〜はじめに〜

はじめまして。ご覧頂きましてありがとうございます。

私達は果樹王国“山形”で江戸時代から代々受け継がれてきた農園を守り果樹栽培をしております“Sunふぁ〜む”と申します。


〜私達が作っている果物〜


さくらんぼ

などの果物を栽培しています。

私たちは、受け継がれて来た想いのこもった大樹を 独自のこだわり栽培で、愛情たっぷり育て上げ、ひとくち頬張れば笑顔がこぼれ落ちるような高品質の果物『極みの果実』を作っております。


〜私たちの商品・こだわり〜

私達は様々な果物を栽培しておりますが、その中でも一番自信があり、こだわっているのは

さくらんぼ

です。

私達は、さくらんぼをこよなく愛し、日々さくらんぼの美味しさの追求をしており、美味しさの限界を超える最高の果実を作っております。


山形県といえば、"さくらんぼ"というブランド品になった背景として忘れてならないのが、「 佐藤錦 」という品種です。「 佐藤錦 」は、果肉が厚く果汁たっぷりで、甘さと酸味のバランスが抜群に良い品種なのですが、これを私達は生き生きとした力強い果実を残すように剪定・摘果を徹底し、少数精鋭で大粒に育て、うまみと栄養がたっぷり詰まったさくらんぼに仕上げます。

私達のさくらんぼは、

とにかく大玉で食べごたえのあるひと粒

です。

通常のさくらんぼは

M〜Lサイズが主流で、小粒で色が薄いのが大半です。スーパーや通販で購入する際もL〜2Lサイズがメインとなっておりますが、

私達のさくらんぼは

2L〜3Lメイン

500円玉サイズ大玉さくらんぼです。

大きいものは4Lサイズの超大玉サイズにも

なります。


〜こだわりのさくらんぼ〜

私達のさくらんぼは2L以上を主としており、2L・Lサイズ混合を”特秀”、3L・2Lサイズ混合を”超特秀”という規格分けをして販売しています。大粒なので見た目はかなりのインパクトがあり、果肉は分厚くしっかりした食感で、見た目に比例したインパクトのある甘さに、佐藤錦ならではの酸味がプラスされ、口に入れた瞬間にはじける果汁が癖になります。


〜こだわりの栽培方法〜

●子供が食べれない物は作らない●

昨今では、食の安心安全が何かと話題に上がっておりますが、私達は極力農薬に頼らない方法で栽培をする努力をしております。

除草剤や殺鼠剤などの農薬を使用すると、元々土に存在している善玉菌や微生物が減少・死滅してしまうことになります。善玉菌や微生物がいなくなってしまうと、何かのタイミングで悪玉菌などが増殖した場合に、戦ってくれる菌がいないために病気が蔓延してしまうのです。そして、農薬を使用し続けなければいけないというサイクルになっていきます。農薬を使っているから虫がいなくて安心。そんな事は無いということです。

そうならないために、私達は ” 自然の力 ” や ” 自然との共存 ” を大切に考え、善玉菌と悪玉菌のバランスが取れるような栽培方法をしております。

例えば、人が食べている乳酸菌類やミネラルなどを使い肥料として与えていたりします。

もちろん除草剤は一切使用しておりません

草が生えてきたら草刈り機で丁寧に刈り取っています。


●自家培養した肥料の散布●

私たちの農園では、自家培養した肥料を使用しており、自家培養した肥料とは私たち人間が摂取しても害のない身近なものから培養しています。

主に乳酸菌、麹菌、酵素などです。

それらを散布し、土の善玉菌を保ち、カルシウムやアミノ酸、ミネラル、苦土などによって土に栄養を与えております。また、土の善玉菌を保つことにより、剪定した枝や落ち葉、草刈りした草を菌が分解し時間をかけて肥料に変換されるという、自然のサイクルで園地の環境を保っています。


●摘果●

私たちの着果管理は通常の着果数よりも少なくしております。これはさくらんぼに限らず、桃やラ・フランスも同じです。一番大きく力強い実を残し他を間引くことで、数は通常より少ないですが養分を凝縮させた、甘くて真っ赤な大粒の逞しいさくらんぼが実ります。


リターンのご紹介

コロナウイルスの影響で販売量が激減し最終的に廃棄となってしまう果物たちが増えてしまったのが昨年の出来事です。

雨や風などの被害に耐えて樹から落ちることなく無事に収穫できても、、、傷がついていても皮をむいてしまえば贈答品として出荷しているものと変わらぬ美味しさなのに、、、と悔しい思いを沢山してきました。

どんなに美味しくても

自信のあるひと粒だとしても

売れなければ廃棄

一年一作の果実をどんなに手間暇かけても

食べてくださる方がいなければ

廃棄となる現実

これを何がなんでも阻止したい!

どうにかして皆さんにも是非味わってほしい!

そんな思いから今回、【CAMPFIRE限定価格】で販売する事にしました。

通常よりもお得に販売しております!

是非一度、大玉で旨味がひと粒に凝縮された

さくらんぼをご賞味ください!


〜プロジェクトで実現したいこと〜

●廃棄さくらんぼゼロへ●


コロナウイルスにより昨年の販売数は例年の半分以外となりました。

お店へ来てくださる方がいなければ商品は売れません。

早朝から大人数で手間暇かけて作り上げたさくらんぼをひと粒ひと粒収穫し、その日のうちに収穫したさくらんぼをその日のうちに出荷します。

しかし、さくらんぼは生物です。

収穫後日数が経てば経つほど腐れが出始め

廃棄となってしまいます。

買ってくださる方がいなければ

"廃棄"となる現実

少しでもフードロス削減に繋げられたら嬉しいです。


●新型コロナウィルスの影響で大切な人へ会えない方へ「想いを伝える」お手伝い●

昨年から猛威を振るい続ける新型コロナウイルス。収まるどころか今年に入ってからもどんどん増え続け、外出自粛を余儀なくされている今。

実家に帰りたくても帰れない、友人や大切な人に会いたくても会えない、、、そんな今だからこそ、私達の果物を「想いを伝えるツール」として使っていただけたら、、、

SNSやメールだけの挨拶じゃなく、私達の果物をありがとうを込めて届けてあげて下さい!!

贈られた方も贈った方も笑顔になる!

そんな笑顔の連鎖で皆様をHappyにしたい!

私たちに沢山の人たちに想いを伝えるお手伝いをさせてください!!


**6月20日は父の日**
大切なお父さんに
さくらんぼ
を送ってみるのもいいかもしれませんね!


●沢山の方に極みの果実“極みのさくらんぼ”を知ってほしい●

私達の栽培しているさくらんぼはとにかく大玉で、食べごたえのあるさくらんぼです。


とあるお客様がこう言いました。

「こんなに大きいさくらんぼは初めて見ました!こっちじゃ小粒でパック入で色も赤くないんです。酸味もあるし子供も微妙な顔するんですよね〜。」

と言っていました。

さくらんぼが小粒!?

赤くないさくらんぼ!?

私達は驚きました。

赤くない小さなさくらんぼを食べたら、もちろん美味しくない。なんでそんなさくらんぼを食べなきゃいけないのだろう…。と思いました。そして、当農園のさくらんぼを自信を持ってお送りしました。

お客様よりメッセージが届き…

「箱を開けた瞬間に驚きました!こんなに大玉で艶と輝きがあり真っ赤っ赤のさくらんぼは初めてです!しかも甘すぎる!美味すぎる!」

と、とても嬉しいメッセージが届いたのです!

私達のさくらんぼを食べて多くの人に

さくらんぼの魅力・美味しさ

を伝えていけたら嬉しいです。


資金の使い道・スケジュール

集まった資金は、全国に私達の果物を紹介するためのPR活動資金と、高品質を追究していくための研究・開発資金、耕作放棄地を借り受けてから農地を改良し、収穫できるまでの間の運転資金、ビニールハウス等の修繕費に充てさせていただきます。


最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

今まで沢山の困難がありましたが、諦めずに立ち向かえてきたのは、応援してくださった方々、関わって頂いた皆様がいるからこそです。本当に感謝しております。

これからも私達の成長と挑戦を見守っていただけますと幸いです!


リターン品について

✱✱海外への発送はお受け出来ません✱✱

・天候等不慮の事態により収穫量減少おける、配送の遅延の可能性があります。

配送先には必ずお届け先をご住所をご記載ください。


贈答品として発送する際は、備考欄に必ずご依頼主様(支援者様ご自身)のお名前、郵便番号、住所、電話番号をご記入下さい。

※記載が1つでもかけている場合は当農園名での発送を致しますのでご注意下さい。

・季節の果物です。最良の状態でお届けできるよう気候等を考慮しますので、発送する時期が前後する場合がございますがご了承ください。また、配送日時の指定は承っておりません。

・クール便でのお届けになります。お受け取り後は冷蔵庫に保管し早めにお召し上がりください。(品質上クール便発送で無い場合もございます)

・さくらんぼは大変デリケートな果実です。梱包の際、輸送中のショック緩和の為スポンジ等をお入れしますが希に痛みや果汁漏れが出る場合がございます。

・プロジェクトに使用している画像に関しまして、実際の商品にできる限り忠実に表示できるよう努めておりますが、写り方や光の加減で、実際の商品と若干の誤差が生じる場合があります。予めご了承ください。

・現在農園名を変更中です。発送の際農園名が変更になった農園名でお送りする場合がございます。

・自然災害等の影響で収穫ができずご希望に添えず、代替え品種での提供となってしまう場合もございます。その際は、こちらからメールにてご連絡いたします。次年度に発送延期、又は他品種へのリターン品変更どちらかをお選びいただく場合がございます。何卒ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

✱✱海外への発送はお受け出来ません✱✱


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください