はじめに・ご挨拶

花街の現状は、「京都の花街でも新型コロナウイルスの影響は甚大で、普段のお茶屋でのお座敷がほぼなくなり、2020年4月、5月でのお茶屋さん、芸妓、舞妓たちの収入はほぼゼロ。数字にすると4月の収入は前年比で90%減。5月に至っては100%減となった。」とお聞きしています。
6月から少しづつ回復して来ていましたが、とても、道のりは険しいです。

2021年1月8日から緊急事態宣言が実施され、さらに延長されました。
春の「都をどり」は、昨年と今年も、2年連続で中止となりました。
舞妓さん芸妓さんの舞を披露する機会が失われました。

今こそ、インターネットを活用した、新しい生活様式にあった花街のDX化を一歩でも進めることが重要と思います。本プロジェクトで日本が誇る花街文化の再生に少しでも貢献できればと思っています。


このプロジェクトで実現したいこと

1)「舞妓さんトレカ」カード(2021年1st )を制作します。
  ・「舞妓さんトレカ」で、花街文化を大いに楽しみましょう!   

2)「舞妓さんトレカ」パック は、16枚のトレーディングカードで構成されます。
  ・舞妓さん芸妓さんの写真で、ハートのエース~ハートのキングまでの13種類
  ・舞妓さんが持つ美のカード 1種類 舞扇
  ・舞妓さんが装う美のカード 1種類 簪
  ・特典カード(ランダム)  1枚(5種類の舞妓さん芸妓さんのカード)       
  ※ダイヤ、スペード、クラブのカードは、本プロジェクトが立ち上がれば、順次制作します。

3)楽しみ方
  ・名刺ケースに入るサイズです。胸ポケットやスマホケースに忍ばせ、お気に入りの舞妓さんといつも一緒!
  ・2パック(合計32枚)のカードを収集することで、絵合わせなどのカードゲームを、トレカ仲間や家族と楽しめます。
  ・カードにQRコードがあります。スマホをかざせば、動画、写真などで、舞妓さんの魅力を楽しめます。

4)目標
  「舞妓さんトレカ」カード制作プロジェクト、花街の舞妓さん芸妓さんの全員の写真を撮り、全員の「舞妓さんトレカ」 を制作することを将来の大きな目標にしています。


5)花街を応援したい
  日々、地道に研鑽を積み重ねて来た花街文化は 、おもてなし文化です。
  多くの舞妓さん芸妓さんの魅力を、花街文化の素晴らしさを世界の多くの方々に、「舞妓さんトレカ」を介して伝えたいと思います。

皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。


プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルスによる影響により、今年の「都をどり」、「北野おどり」が中止になりました。2年連続のことです。
舞妓さんの舞を披露する機会がますます無くなりました。
京都の花街文化の継承が危機的な状況にあると言えます。

本事業では、貴重な「一見さんお断りの花街文化」を守りつつ、インターネットを活用して、花街のDX化を推進することで、新しい生活様式にあったビジネスモデルを創出することを目指して、日本が誇る花街文化の発展に貢献することを目標としています。


これまでの活動

京都で毎月舞妓さん撮影会を開催しています。
 https://55maiko.net
世界のカメラ愛好家の方々に、京都のお寺や町家の文化財を舞台に、舞妓さん芸妓さんの魅力をカメラに収めていただいています。
その魅力的な作品を舞妓さん芸妓さん自身がチェックし、ネットに無料公開しています。
2021年2月28日現在、15,000枚を超える魅力的な写真がストックされています。 

この公開写真を元に、Instagram、ブログ、WEB、faceboook、twitter、スマホアプリなどを利用して、花街や撮影会場など京都文化の魅力を世界へ広く発信しています。
インスタグラムのフォロワー数は、13,000名。
 Instagram:https://www.instagram.com/kyoto_maiko/


資金の使い道

皆様からのご支援は、「舞妓さんトレカ 」 のデザインや制作、プロモーションや広告などの費用、その他運営資金に充てさせて頂きます。
舞妓さん芸妓さんへは、花代やトレカの著作権利用料として支払います。
花街文化の振興に貢献します。


リターンについて

●「舞妓さんトレカ」パックについて
◆予定販売価格
・1パック:2,750円(16枚入り)+送料350円=3,200円(税込)
◆カード構成
16枚のトレーディングカードで構成。
・舞妓さん芸妓さんの写真で、ハートのエース~ハートのキングまでの13種類
・舞妓さんが持つ美のカード 1種類 舞扇
・舞妓さんが装う美のカード 1種類 簪
・特典カード(ランダム)  1枚(5種類の舞妓さん芸妓さんのカードの中で)  

●リターン
◆3,000円
【「舞妓さんトレカ」 1パック 】

◆5,000円
【「舞妓さんトレカ」 2パック 】

◆10,000円
【「舞妓さんトレカ」 4パック 】
直筆サインカード(ランダム) 1枚


◆25,000円
【「舞妓さんトレカ」 10パック】
直筆サインカード(ランダム) 5枚


◆200,000円
【「舞妓さんトレカ」 100パック】
普及支援をお願いします。


◆10,000円
【MaikoGeiko Online Salon の1年間会員の権利】
 詳細は、https://maikogeiko.com/salon/
・「MaikoGeiko Online Salon 」(非公開)へご招待致します。
舞妓ファンのコミュニティです。
撮影会などの、魅力的な舞妓さん芸妓さんの写真や動画が、継続的に投稿されています。
ご参加いただき、魅力的な舞妓さん芸妓さんの写真や動画をどんどん投稿してください。
また、投稿された作品をご視聴していただき感想などを投稿してください。
・「オンラインライブ舞の鑑賞会」(非公開)へご参加頂けます。
  https://active-academy.doorkeeper.jp/events/upcoming
・会員の有効期限は、2022年4月末日です。


◆20,000円
【「京と花街文化ファンクラブ」の1年間会員の権利】
・既に会員として参加されている方は、1年間延長させていただきます。
・「京と花街文化ファンクラブ」の特別優待特典が受けられます。
  「舞妓さん撮影会」「舞妓さん舞の鑑賞会」を特別割引料金で(25%オフや50%オフなど)
・「MaikoGeiko Online Salon 」へご招待


●「舞妓さんトレカ」は、海外へ発送します!
こういう機会だからこそ、喜んで、海外へ発送させていただきます!!!
ぜひとも、この「舞妓さんトレカ」で京都と強く、つながってください。
お願いします。
海外の住所では、リターンの登録ができないとの連絡をいただきました。
そこで、次の住所で登録してください。
 〒600-8411
 京都市下京区烏丸通四条下ル 
 COCON KARASUMA
 京都フラワーツーリズム宛
この住所のものは、海外へ発送します。
もちろん、発送前に、実住所をお聞きしますので、安心してください。


実施スケジュール

■2021年1st
・舞妓さんトレカカードのデザインと初回ロットの制作完了

■2021年1st の限定配布中
・舞妓さんARスタンプラリー開催中!
  http://japan2go.jp/kyotoar-stamprally/
  京都市周辺を回遊し、対象スポット毎に異なる舞妓さんARを見つけてスタンプを集めよう!
  全てをクリアした方に、素敵な「舞妓さんトレカパック」をプレゼント。(先着400セット)

■「舞妓さんトレカ」アプリ(iPhone、iPad用)を、2021年2月にリリース。・「舞妓さんトレカ」カードのQRコードを撮ると、その舞妓さんの動画、スライドショー映像、写真などが出現し舞妓さんの魅力を楽しめます。
・ダウンロードURL https://apps.apple.com/jp/app/id1522392530



◇現在進行形 
・QRコードリンク用の舞妓さんの動画、スライドショー映像の制作
・「舞妓さんトレカ」アプリ(iPhone、iPad用)のバージョンアップ
  利便性の向上をはかります。
・「舞妓さんトレカ」あそび体験会の準備中
・「舞妓さんトレカ」普及用のパンフレットの制作中
・リアルショップ(京都市内で)での先行販売の準備中
・2021年2nd制作へ向けての検討開始(次回のクラファンで支援募集を予定しています)


最後に

今こそ、おもてなし文化!

新型コロナウィルスで、未曾有の世界へ踏み出しました。
この20年来、少しずつ変化してきた日本社会が、今、一挙に変わろうとしてます。
緊急事態宣言後がとても重要です。
「花街の危機を新たな価値創造でサポート」を皆様と一緒に取り組んでいけたらと思います。
ぜひ、ご支援とご協力を賜りますよう、宜しくお願いいたします。
一緒に、新たな時代を創りましょう!


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください