▼はじめに

どうも、草間です。僕と友人の鈴木健太郎くんの二人で作っているMax for Live のサンプラーデバイス “Kinto-wari” についてのプロジェクトを開始しました。

▼Kinto-wariとは?

Ableton Liveで使うことができるサンプラーインストゥルメントデバイスです。

Max for Liveで動作するのでLive9 suite、またはLive9 standard + Max for Liveが必要です。(詳しくはこちら→ Max for Live セットアップ方法 )

読み込んだ音源ファイルを16分音符×数字ボタンでリアルタイムに分割し、PushやMIDIキーボード等で鳴らすことができます。分割は瞬時に行われるので、同じMIDIデータでも全く違うフレーズになったり、元の音からは想像もしなかったようなフレーズを生成することができます。

Maxのパッチにはこういったフレーズの再生成をテーマにしたものが数多く存在しています。そんな中、Kinto-wariはAbleton Liveで使用するために数多くのアイディアを盛り込んでいます。

・リアルタイム操作に特化したインターフェイス
・6音ポリフォニック再生
・サスティンペダルでフォワード/リバース再生切り替え
・LoopBend機能(ピッチベンドでループ長さを可変)
・Shift Oct機能で長時間サンプルにも対応
・パラメーターのオートメーションも可能
・全てのセッティングをLiveセット(曲ファイル)に保存可能

詳しくは上のチュートリアル動画をご覧ください。

▼このプロジェクトで実現したいこと、リターンについて

すでに完成しています(草間も実際の制作で使っています)。

プロジェクト達成後、すぐにKinto-wariをお渡しします。

今後、デザイン等を見直したり、付属サンプルも作る予定です。
これらのアップデートを施したものを製品化しようと思っています。
このアップデート版も無償で配布いたします。 

 

 ▼作った人たち

草間 敬 ( Kei Kusama )

20年以上に渡って作編曲、プログラミングで数多くのアルバム制作 (THE MAD CAPSULE MARKETS, くるり, エレファントカシマシ, GLAY, RIZE, DefTech, [Alexandros], BIGMAMA, etc…) に参加。レコーディングエンジニアも兼任し、豊富な知識と経験で進める独自の手法は、ミュージシャン達からの信頼も厚い。
また近年はライヴ活動も精力的にこなし、AA=, 金子ノブアキ, SEKAI NO OWARIでマニピュレート等を担当している。
Ableton Liveはver.1からのユーザーで、現在はAbleton 認定トレーナーとしても活動している。数年前「サンプルをREXファイルのようにトランジェントで切り分けるのではなく、BPMによって均等に分割したら面白いかも?」というKinto-wariの基本コンセプトを思いつき、以後、開発を一人でスタート。現在はGUI全般を担当。

 

鈴木 健太郎 ( Kentaro Suzuki )

元CAPCOMサウンドデザイナー。2017年9月よりチームラボに所属。
Kinto-wariの開発ではMIDIノートからの発音処理、カーソル表示に関する部分を担当。

 

  • 2021/03/07 12:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2017/12/25 19:15

    メリークリスマスですね。というか、2017年もあと少しですね。 皆さんのご支援のおかげでプロジェクト成功を収めた後、付属音源の制作、デザインの刷新、そして内部機能についても細かいブラッシュアップを続けています。 今日はデザインについてご報告させて頂きます。関わって頂く方は土井さんです! ...

  • 2017/11/14 16:28

    皆さんのご支援によってプロジェクトが見事成功のうちに終了しましたが、成功時に「支援者が増えれば追加の付属サンプルも…」というお話を書きました。 で、付属のサンプル追加が決定しました!作っていただく方は、今井さんです!(^o^) 今井慎太郎(いまいしんたろう)音や物の微細な運動を剪定し矯正す...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください