*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
3月15日に、古伊万里おうちで乾杯!蔵ファンつくり

目標100%を達成出来ました。ありがとうございます。

新商品紹介でなくファンつくりとなるこの取り組みに

ハラハラ、ドキドキの毎日でした。応援に心から感謝いたします。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

感謝を込めて初期目標達成として、支援者様全員へ

奈良漬とチーズを入れて作るおつまみ

「ケークサレ」のレシピ動画をお届けします!


古伊万里酒造を応援して下さる方が居る限り

私達はうまい酒を造り続けます。

まだまだ応援者は募集中です。

引き続きよろしくお願いします^ ^


短期のご予約ではありますが、ストレッチ目標をたてます!

蔵ファン目標人数を 100人 とします!

心を込めてお届けいたしますので、どうぞ受け取ってください。


3/27(土)桜舞う古伊万里から、ライブ配信で
【古伊万里おうちで乾杯!】を開催します!


 コロナ禍の今の酒蔵の役割は、これまで自宅や飲食店で飲んでくださった古伊万里ファンをどう作れるか守れるか。コロナ自粛により飲食店さんで飲んで下さっていたお客様が自宅で飲もうと思ったが、どこで買えるかわからないとの声が聞こえてきます。酒蔵として、飲めないなら古伊万里を買える店、古伊万里前特約店とお客様をどうつなげるかを精一杯考えて来ました。 


 

この古伊万里から、大切な循環の取り組みを守り続けたいのです。

古伊万里酒造の日本酒の美味しさを伝える

ファンになってもらう

そして古伊万里前特約店に買いに行ってもらう

それが、【古伊万里おうちで乾杯!】の一番の目的です。

 112年の歴史ある酒蔵秘伝のお酒と共に愉しんでいただきたいと思います。お酒は飲めないけど、奈良漬チーズなら食べれる方にも届けたいです。そして少しずつ、お酒を少し飲めるようになって日本酒の良さも知ってもらいたいです。


皆さま、はじめまして 前田くみ子です。

 私は、明治42年から112年続く蔵元、清酒古伊万里(こいまり)・古伊万里前(こいまりさき)の醸造元、古伊万里酒造の4代目です。主人と子ども達と共に佐賀県伊万里市で暮らし、家族のサポートに感謝しながら、蔵の運営と母親業を両立させています。

 蔵元の長女として生まれ、自分が蔵を継ぐ流れとなり、はじめは経営面でサポートしていましたが、酒造りを1から学ぶため、滝野川酒造総合研究所で学びました。膨大な情報量の研修を終えたあと、古伊万里酒造の酒造りに参加しました。

 醸造は、人の手を必要とするものです。力のいる作業・体力を使う作業もありますが、現在は、この醸造を恵まれたスタッフとできることに感謝し、ともに邁進しております。


私たちの酒造り


 受け継がれていく味と情熱、歴史の深みを出す酒へのこだわり。

昔ながらの寒造りです。
「古伊万里 前」で使用する酒米はすべて10kgずつ秒単位で行っております。麹は全量箱麹造りです。



手間はかかりますが、パフォーマンスではなく、お酒にとって一番いい方法だと考え、今なお使用しています。古代から恵まれた風土と人情、代々受け継がれた技法を守り、一つひとつの作業に手間をかけ丁寧に醸しあげます。


 

私たちは、歴史と伝統を守りつつ、時代にマッチした日本酒のあり方を追求いきたいと邁進しています。こだわり抜いた自慢のお酒を醸し続けていきます。



多くの方に美味しく飲んで頂くために

 人はコロナで動きを止めても、原料の米は自然の循環でスクスクと育ちます。その循環を保ち、継続的に「古伊万里酒造」のお酒をつくり続ける為には、私たち蔵元が丹生込めてお酒を醸し、各地の古伊万里前特約店で買っていただく、多くの方々にお店や自宅で美味しく呑んで頂く、その循環を守らなければなりません。

 その新たな一歩として、ネットを通して試飲セットを予約購入していただき、ご自宅にお届けして、ライブ配信とZOOMで、【古伊万里おうちで乾杯!】を開催したいと思いました。当日参加できない方、何度も見たい方は、後日アーカイブ映像を見て愉しむことができます。



全国の愛酒家と古伊万里前特約店をつなぐために!

今、酒蔵ができること


 【古伊万里おうちで乾杯!】の最大の目的は、お酒を試飲していただいて、もっと飲みたい!と思った方ら、近所の古伊万里前特約店でお買い求め頂くこと。ライブイベントを楽しみながら、各地で古伊万里酒造のお酒を扱う古伊万里前特約店をご紹介します。



YouTubeライブ後には、二次会としてZOOMオンライン飲み会で語りながら、楽しく過ごしましょう!



地に足をつけた酒造り

【炭山地区から生まれる「すみやま純米吟醸」】

 古伊万里酒造がある、炭山集落は東に松浦富士を眺望、西は国見山脈を背に海抜250mを中心に農家数11戸が点在しています。二里町炭山地区は2020年政府が選ぶ「農山漁村の宝」に「すみやま棚田を守る会」が選定されるなど、平成5年より集落一丸となり努力を重ね地域と連携し様々な取り組みをなされてきたことが高く評価されました。

 すみやま棚田で、酒米を育てるところから始まり、収穫された「さがの華」を酒米として、古伊万里酒造は年間720mlで約5000本「すみやま純米吟醸」を醸します。手作りにこだわり、木樽で大切に搾られた酒は、地元伊万里を中心に愛飲されてきました。佐賀県の米と水にこだわり、手作りで醸す伝統的の酒つくりは決してぶれることはありません。

 JA伊万里酒米研究会は、地元すみやま地区の方とのコラボなど酒造米安定生産への取り組みを行っています。米生産者、酒蔵が情報を共有化することで、より良い酒米の生産、安定供給に結び付けたいです。


微妙な麹の動きが酒をきめる

 麹の温度管理から始まり、麹の発酵具合を地道に観察、相手は生き物なので、『麹の動きが読める』ようになるまで本当に大変でした。その甲斐あって、私が製造に関わって3年目にして全国新酒鑑評会で、金賞を受賞しました。そしてそれを機にチャレンジは続きます。

普通酒から純米酒、純米吟醸酒(特定名称酒)への移行。
こまやかな品質管理(分析)を行い日々のもろみの動きに細心の注意を払い醸造を行います。最新の分析機械の導入そして最終決断は熟練の蔵人の感応評価。この2つが古伊万里酒造の清酒上層タイミングを決めていきます。


伊万里の誇りを「前(さき)」の世代へ

 主人と結婚後、将来を見据えて前に進んでいこうと製造した限定流通酒「古伊万里 前(こいまりさき)」は、2013年にハワイで開催された日本酒鑑評会吟醸酒の部で、「古伊万里 前 純米吟醸」がグランプリを受賞。

 2015年から輸出もはじめて、販売先が海外にも拡大し、現在は、国内外約50軒の酒販店に出荷しています。海外展開で 蔵を取り巻く状況は一変しましたが、それでも、まだ満足はしていません。地域に密着した蔵として、次代を担う蔵の姿を見据えながら仕掛けていきたいと思います。



プロジェクトで実現したいこと

(1)【古伊万里おうちで乾杯!】試飲セットをご自宅にお届けします

 全国のご自宅に直接届け「多くの方々に美味しく呑んで頂く」そのために、【古伊万里おうちで乾杯!】試飲セットを、事前に自宅にお届けします。当日は、YouTubeライブ配信と二次会のZOOMで、各地の古伊万里前特約店や皆さんと繋がりながら、古伊万里酒造の【古伊万里おうちで乾杯!】に参加できます。


【古伊万里おうちで乾杯!】試飲セットでお届けする3種のお酒についてご説明します。

古伊万里 前(さき) 純米吟醸 720ml

 海外の市販酒コンテストで金賞ラッシュ!日本を代表する美酒!

「古伊万里 前(さき)」は、新ブランドである「前(さき)」を立ち上げるにあたり、地酒ファンの間で名の知られた日本酒を片っ端から飲み漁り、佐賀ローカルではなく全国区の日本酒というものを自らの味覚で感じ取り、そこから「前(さき)」の方向性を見出しました。そのことを最も良く表しているのが、この純米吟醸ではないかと思います。

 爽やかに、そして華やかに香る美しい吟醸香。

 一口目に直感的に感じる、透明感のあるさらりとした艶やかなタッチと、みずみずしさのある甘味が流れるように広がり、佐賀地酒らしい濃醇な甘味を宿しながらも、近年人気を集める「芳醇淡麗タイプ」の酒質を見事に表現しています。

 おかげさまで、気が付けば全国市場どころか、海を越えた世界のコンクールで多くの審査員から高い評価をいただきました。「古伊万里 前」をまだご存知ない方に、まっさきにお勧めしたい間違いのない鉄板商品です。



すみやま純米吟醸720m

 「TheSAGA認定酒」限定品「すみやま純米吟醸」は、2017、18年にはフランス初日本酒コンクール KURA MASTER で2年連続金賞受賞を獲得するなど酒のお味の方も世界に認められる程の格別ぶりです。甘く香り高い吟醸香と爽やかなガス感が心地良く、最高のキレ味をワイングラスで楽しめばほろ酔い心地に誘います。

 田植えから酒造りまで、農家の方々と酒蔵が一体となって醸した「MADE IN IMARI」の「すみやま」。棚田の夢がギュッと詰まったきれいな旨みが特徴の純米吟醸・純米酒をご堪能いただけます。

 伊万里ケーブルテレビさん50周年記念事業として地元炭山にて契約栽培の佐賀の華を使用した「すみやま純米吟醸」も作りました。

 甘く香り高い、爽やかなガス感が心地良く、最高のキレ感を演出します
ワイングラスがよく似合うオシャレな一本です

 伊万里地区のみの限定販売とさせて頂いている「すみやま純米吟醸」を、【古伊万里おうちで乾杯!】では、初めて全国へ限定予約販売いたします。



「古伊万里酒造」の超レアアイテム、「propulsion(プロパルション)」720m

「古伊万里前」の年に一度の希少な活性にごり!

「propulsion(プロパルション)」は生、しかもスッキリ美しい活性にごり!

 商品名の由来となったpropulsion(プルパルション)とは、物事をおしすすめ、実行させる力(推進力)を意味します。「逆風に負けず力強く前に進んで行くための活力になれば」という酒蔵の思いから命名されたお酒です。

 香りは控えめで、米のうま味に活性のシュワシュワとしたさっぱり感があり、飲みやすい食中酒向きの1本。ラベルのゼブラ模様!をよーく見ると「前」の文字が!シュッとした中に程よい旨味が感じられるバランスの良さをご堪能ください。


(2)【古伊万里おうちで乾杯!】オリジナル伊万里焼ぐい呑を限定50個お届けします

 コロナ禍で打撃を受ける地域経済の再生に繋げるため、古伊万里酒造は三光印刷、畑萬陶苑、アイテレビと協力。コラボ商品「純米吟醸すみやま」と「ぐい吞み」を企画。伊万里焼でお酒を楽しんでいただくために、伊万里焼ぐい呑を限定50個ご用意しました。

 佐賀県伊万里市は、江戸時代初期に誕生した有田焼が欧州へと輸出された港街。当時の作品は古伊万里として称され、今なお世界中の愛好家の間で親しまれ、古伊万里の名は世界中に響き渡っています。



(3)奈良漬とクリームチーズをつまみに酒を嗜む

 日本酒の醸造工程を行う職人、愛情込めて育てた大切な酒粕をフードロスせず、美味しくいただくという使命を持って酒粕を使った商品作りにも取り組んでいます。

 今回は、食べていただくお客様の幸せそうな笑顔を思い浮かべながら、丹精込めて作り上げた幻の奈良漬けクリームチーズを、つまみとしてお届けします。

”カリッ”と食感の奈良漬

 清酒古伊万里の酒粕に長崎県西海地方の農家と契約栽培した”しま瓜”をひとつ、ひとつ丁寧に漬け込んだ手作りの奈良漬です。古伊万里酒造の”奈良漬”は味を大切にするため化学調味料、防腐剤等、一切使用していない健康食品ですので安心してお召し上がり頂けます。

 酒粕を生かし、奈良漬本来の旨味をギュッと閉じ込めつつ、その日の気温・湿度・瓜の質によって微妙に調整しながら、繊細な奈良漬は一度食べたら病みつきになり、なんとリピート率90%以上!

 出来立てホヤホヤの奈良漬。ここから、1枚ずつパックし、冷蔵の状態でお届けします。

 ”カリッ”とした歯ざわりは天下一品。酒のつまみ、ごはんの友には最高!清酒古伊万里と一緒ならまた別格ですよ。


お召し上がり後の酒粕もサスティナブル に

お召し上がり後の酒粕に胡瓜、大根、茄子などの野菜や魚の切り身(塩をしたもの)などを4~5日漬けるとおいしい即席粕漬が出来上がります。


クリームチーズの純米大吟醸粕漬

 本場オーストラリア産のクリームチーズを香り高い大吟醸の酒粕で
丁寧に漬け込みました。古伊万里酒造の玄海漬本舗のコラボによる珍味をお酒とともにぜひどうぞ。

【商品詳細】

■主原材料:古伊万里酒造酒粕(国産)クリームチーズ(オーストラリア) 

■加工地:佐賀県

■内容量:60g

■賞味期限:冷蔵30日

■保存方法:冷蔵庫にて保存


古伊万里酒造の酒蔵の思いは伝わりましたでしょうか?このようなこだわりの品で、全国の皆様とともに、【古伊万里おうちで乾杯!】致しましょう!


リターンのご紹介

(1)12000円 オリジナル伊万里焼限定ぐい呑で乾杯コースAセット

先着15名様【送料込】 

すみやま純米吟醸・クリームチーズの純米大吟醸粕漬・酒蔵奈良漬・伊万里焼限定ぐい呑・オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券

(2)12000円 オリジナル伊万里焼限定ぐい呑で乾杯コースBセット

先着20名様【送料込】

前純米吟醸・クリームチーズの純米大吟醸粕漬・酒蔵奈良漬・伊万里焼限定ぐい呑・オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券

(3)12500円 オリジナル伊万里焼限定ぐい呑で乾杯コースCセット

先着15名様【送料込】

プロパルション・クリームチーズの純米大吟醸粕漬・酒蔵奈良漬・伊万里焼限定ぐい呑・オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券

(4)16000円 【古伊万里おうちで乾杯!】ファーストメンバーセット

 古伊万里酒造と全国の取扱酒店、伊万里市炭山地区を応援してくださる方が集う【古伊万里おうちで乾杯!】のファーストメンバーになって頂くセットです。

①前純米吟醸 ②すみやま純米吟醸 ③プロパルション④酒蔵奈良漬⑤クリームチーズの純米大吟醸粕漬

⑥オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券

⑦【古伊万里おうちで乾杯!】WEBサイトとアーカイブ動画にお名前をクレジット

⑧オリジナル伊万里焼限定ぐい呑 1個


<好評につき追加いたしました>

(5)5000円 すみやまで乾杯コースDセット【送料込】 

すみやま純米吟醸・クリームチーズの純米大吟醸粕漬・酒蔵奈良漬・オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券

(6)5000円 古伊万里前で乾杯コースEセット【送料込】

前純米吟醸・クリームチーズの純米大吟醸粕漬・酒蔵奈良漬・オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券

(7)5555円 プロパルションで乾杯コースFセット先着10名様【送料込】

プロパルション・クリームチーズの純米大吟醸粕漬・酒蔵奈良漬・オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券

(8)16000円 【古伊万里おうちで乾杯!】ファーストメンバーセット 先着5名様【送料込】

 古伊万里酒造と全国の取扱酒店、伊万里市炭山地区を応援してくださる方が集う【古伊万里おうちで乾杯!】のファーストメンバーになって頂くセットです。

①前純米吟醸 ②すみやま純米吟醸 ③プロパルション④酒蔵奈良漬⑤クリームチーズの純米大吟醸粕漬

⑥オンライン古伊万里おうちで乾杯!参加券

⑦【古伊万里おうちで乾杯!】WEBサイトとアーカイブ動画にお名前をクレジット

⑧オリジナル伊万里焼限定ぐい呑 1個


最後に

 酒蔵の正月、甑たおし。10月から始まった酒造りも3月13日に甑たおしを迎えます。

「甑たおし」とは、酒米を蒸す甑を使い終わる日、仕込みの為の酒米を最後に蒸す日の事です。

 昔から全部の仕込みが無事終わった祝い、蔵正月ともいわれ、蔵元が蔵人たちをねぎらう習慣があります。朝の仕込みが無くなると急に静かになる酒蔵季節は丁度春です。

 毎年、3月最終土日に新酒が無事にできた事を記念してイベントを開催してきました。この2日間だけは、蔵を開放し会場内では新酒の試飲販売、ミニコンサートなどを楽しんでいただいて、毎回、2日間で約1,500人のお客様にご来場頂いておりました。

 電車で蔵開きに来る方は、桜舞い散るなかを下車して有田川河川敷桜並木の下を歩いて蔵へいらっしゃいます。しかし、残念ですが、現地開催はできません。本当は、例年のような、お祭りを復活させたいのです。


 コロナ禍ですが、全国各地の古伊万里前特約店と愛酒家の皆さんともに、春の訪れとお酒を愉しむひと時を分かち合いたい!今年は、はじめてライブ配信とオンラインで【古伊万里おうちで乾杯!】を開催したいと思います。

 

 私たちのミッションとして、世界中の人に愛された古伊万里のように、誰もが笑顔で美味しいと愛飲してくれる酒を届けたいと思います。そして、歴史ある酒蔵の地盤を固め、次の世代へとつなぐ難しさ。次世代を担う人たちに少しでも良い状態でバトンタッチがしていきたいと思います。

 皆さんに取って古伊万里酒造の日本酒が大好きな酒でありますように。

 私たちは前に前に進んでまいります。



起案者情報

古伊万里酒造有限会社 代表 前田くみ子

〒848-0034 佐賀県伊万里市二里町中里甲3288-1

電話番号 0955-23-2516

メールアドレス info@sake-koimari.jp

【協力者情報】

▶︎畑萬陶苑  

https://hataman.jp/

▶︎伊万里ケーブルテレビジョン株式会社 

http://sv.i-catv.co.jp/itv/

▶︎江口課長

https://www.facebook.com/nobuhiro.eguchi

▶︎玄海漬株式会社

https://genkaizuke.co.jp/SHOP/156865/list.html

▶︎CHOCOLAT Cafe Bistrot

https://www.facebook.com/CHOCOLAT-Cafe-Bistrot-174664895928074/


【3/27おうちで乾杯!LIVE協力の古伊万里前特約店】

<関東>

(東人形町) 佐々木酒店 https://sasas.jp/

(銀座) いまでや https://www.imadeya.co.jp/shops/ginza/

<関西>

(大阪都島) 酒高蔵 https://umeshuya.com/sake-takakura/

<九州>

(博多) 住吉酒販 https://sumiyoshi-sake.jp/

(佐賀) 旭屋 https://asahiyasaga.wordpress.com/about/


【制作協力】

▶︎日本酒エンジョイチャンネル 

https://www.japan-sake-evangelist.com/

▶︎クラファン総研株式会社 

https://www.crafun.info/


FAQ

【配送について】

Q. 商品が送られてくるタイミングはいつ頃ですか?

A. 商品のお届けは、2021年3月22日(月)~26日(金)ごろを予定しております。


Q. 配送時間帯の指定は可能ですか?

A. 指定可能です。ヤマト便での配送になります。

下記のいずれかからお選びいただけます。

時間帯:①午前中②14時~16時③16時~18時④18時~20時⑤19時~21時


【お酒について】

Q. 容量はそれぞれどのくらいですか?

A. いずれも720mlです。


Q. お酒やペアリングが到着したあとの保管方法はどのようにすれば良いでしょうか?

A. 光や高温をさけ、冷暗所で保存してください。冷蔵庫での保管がベストです。また開栓後は冷蔵庫に保存し、なるべく早めにお飲みください。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください