🐚 はじめに・ご挨拶

はじめまして、千葉県富津市にあります民宿 錦海亭のオーナー錦織と申します。新舞子海岸という、夏は海水浴のお客様で賑わう場所で営業しており、周辺は日頃の疲れを別荘で癒そうと過ごされる方が住んでいたり、釣りやカヤックなど趣味で訪れる方も多いです。

海の目の前という恵まれた環境と、お客様にリラックスした時間を過ごしていただこうと作った開放感あふれるテラスが大変好評で、テレビドラマの撮影でも頻繁にご利用いただいております。

地域に根ざした雰囲気を出そうと、テラスには流木や竹・貝がら等ローカルな素材を使って手造りしてきました。


🐚 海の目の前というロケーションを生かした新名物サウナを作りたい!

当宿は、夏場の海水浴客がメインということもあり、オフシーズンはあまり利用していただけない悩みがございます。また、この度のコロナ禍で夏の最盛期に海水浴場が閉鎖されてしまうという状況になり、大変苦しい思いを致しました。

目の前は海!最盛期は駐車場が車で埋まります。

癒やしを求めている方はこれまで以上に増えているのに・・・、何か前に進む方法はないかと思案した結果、サウナ新設のアイディアが浮かび上がりました。


🐚 リラックスの場から→「ととのう=リセット」の場へ

数年前から密かにサウナブームが来ているそうです。サウナといえば昔はオジサン達が好むものというイメージが強かったですが、最近では若者や女性も訪れるようになったそうです。サウナの設備も綺麗でオシャレな空間が増えたということもありそうです。

サウナの魅力は、ただミストの中で温められるだけでなく、その後水風呂で引き締められ、またサウナに入るという循環にあるといいます。緊張と緩和のループの中で、身体も気持ちも整い、リフレッシュできる。

東京から近く日帰りで遊びに来られるお客さんも多いですが(宿泊業としては泊まっていってほしいのですが・・・汗)、だからこそ「ととのう=リセット」の場が喜ばれるのではないかと感じたのです。


🐚 観光・保養だけでなくビジネス合宿にも最適!

この地域は豊かな自然がありながら東京から近いこともあり、合宿などで訪れる団体さんも増えております。学生さんたちのスポーツ合宿はもちろん、会社の新人教育や事業計画を普段と違う環境で集中して行うというビジネス合宿も流行しているそうです。

そんな合宿の合間にサウナがあれば、リフレッシュされた頭で斬新なアイディアが浮かんだり、作業効率があがったりするかもしれません!錦海亭でもビジネス利用に応えられるようWi-fiを完備し、プロジェクターのご用意もございます。

プロジェクターも設置しています!普段と違った環境で会議すると新しいアイデアが湧いてくるかも!


🐚 設計・建築は母校早稲田大学の学生も参加!若い人を応援したい!

母校でもある早稲田大学の学園祭に行った時に、一級建築士の古谷教授とお話する機会がありました。サウナの話を相談したところ建築学科の生徒の良い経験にもなると設計を引き受けてくださることになり、ワクワクするような模型も作成していただきました。

当宿には天然の井戸水が自噴しており、目の前は海水浴場ですので「水風呂は東京湾」というなんとも贅沢なコンセプトが浮かび上がり、なんとか実現したいと進めて参りました。

基礎などは専門業者にお願いしますが、それ以外は学生も加わってのセルフビルドで作り上げたいと考えております。地方の悩みとして大工さんなどの職人さんの数も減ってきていますので、なるべく若い方にチャンスと経験を提供できればと考えております。


🐚 早稲田大学 古谷研究室メンバーからのメッセージ

『千葉県富津市にある民宿 錦海亭を改修すると同時に、海辺に面した敷地の一部をサウナにする計画を古谷研究室でお手伝いをしています。錦海亭ではDIYが趣味のオーナー錦織さん自らが、流木や貝殻などのローカルな素材を用いてデッキやテラスが作られています。手造りの温かみこそが、この場の居心地の良さを生み出しているのではないかと思い、新設するサウナもローカルな素材を用いるように計画しました。』

全体は敷地に合わせて三角形とし、海水浴場から直接入ることができるように入口を設けました。 このサウナによってさらに “心落ち着くひとときを過ごす人”が増えることを期待しています。


🐚 資金の使い道

今回のサウナ建設は合計費用が約500万円を見込んでおりましたが、日帰りでも利用できるサウナ施設として保健所の許可を通すためには更衣室やトイレなどを新設する必要があり、さらに約100万円の出費が必要になりそうです(合計約600万円)

自己資金や補助金・足りない分は借り入れなどで計画しております。できる限りクラウドファンディングで支援金を募集させていただき費用の一部に当てさせていただきますので、ぜひ応援をお願いします!


🐚 リターンについて

サウナ利用券はもちろん、当宿を存分に堪能していただけるリターンをご用意いたしました。

◆お礼のメッセージ …2000円〜
◆サウナチケット2枚+ドリンク2 …3000円
◆サウナ回数券10回分 …10000円
◆サウナ年間パスポート …30000円
◆サウナ永久パスポート …100000円
◆オリジナルサウナ着・サウナハットセット …15000円
 ・限定10着
 ・当宿オリジナルデザイン、手作りです
 ・プロジェクト終了後から制作に入りますので、お届けまで1ヶ月ほどかかる可能性がございます。発送日が決まりましたらお知らせします。
◆デイキャンプ・BBQ・サウナ込みペアチケット …9000円
◆デイキャンプ・BBQ・サウナ込みグループ貸し切り(8名まで)…30000円
◆宿泊券2枚・サウナ使い放題・BBQ …20000円
◆ご家族宿泊券1室4名まで・サウナ使い放題・BBQ …30000円
◆小グループ宿泊券2室8名まで・サウナ使い放題・BBQ …50000円
◆イベントご利用券 …30000円
 ・テラス・食堂・デッキなど音楽演奏やマーケットの開催などでご利用いただけます
◆写真撮影貸し切りプラン(雑誌・グラビアなどの撮影) …50000円
 ・食堂・テラス・客室などを撮影に自由にご利用いただけます
◆動画撮影貸し切りプラン(テレビ・CM・YouTubeなど) …80000円
 ・食堂・テラス・客室などを撮影に自由にご利用いただけます
◆団体一棟貸切1泊プラン(4人部屋×4最大16名)…100000円
 ・雑魚寝やテント利用で上限数以上も可能です要相談

【リターンご利用時のお願い】
※リターンでサウナ・宿泊・貸切をご利用の場合、必ず事前にお電話でご予約のご連絡をお願いします。
※お食事のご用意はございませんので、BBQコーナーをご利用いただくか周辺飲食店をご利用ください。持ち込みもご自由にしていただけます。


🐚 実施スケジュール

2021年3月 クラウドファンディング募集開始

2021年4月 工事開始

2021年5月GW明け クラウドファンディング募集終了

2021年6月中 リターンのご連絡をいたします

2021年7月〜 サウナ着・サウナハットの制作が完了次第順次発送

2021年8月〜 夏にサウナオープン予定


🐚 最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます!

台風や新型コロナなどの災害で観光業が大打撃を受けている地域ですが、新名物のサウナ建造によって、地元の方、外から遊びに来てくださる方、関わってくださる方全員が幸せに、癒やされる空間を作りたいと思います。

インターネットに不慣れな中ですが、なんとかクラウドファンディングを成功させたいと思います。ご協力・ご支援よろしくお願い致します。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

🐚 施設概要

民宿 錦海亭(みんしゅく きんかいてい)

所在地: 〒293-0056 千葉県富津市八幡158
TEL: 0439-66-0445
最寄り駅: JR内房線佐貫町駅

  • 2021/07/14 11:15

    こんにちは、錦海亭です。活動報告の間が少し開いてしまいましたが、梅雨に入ってなかなか作業が進まないながらも、サウナ小屋については壁がほぼ組み上がり、屋根を作る段階まできました。さて、建物の遅れもありますが、実は電気工事に伴う申請に思ったよりも時間がかかってしまうようでこれから2・3ヶ月は後にな...

  • 2021/06/06 13:27

    こんにちは、錦海亭です。梅雨に入ったのかお天気が安定しない毎日ですが、サウナ建設は少しずつ進んでいます。前回ご紹介した基礎部分にコンクリが入り、その上に仮組みをしている状態です。これで、なんとなくのサイズ感が分かります。そして、昨日は早稲田大学・古谷研究室のメンバーがお手伝いに来てくれました!...

  • 2021/05/18 19:32

    こんばんは、錦海亭です!いよいよ、一番はじめの工程、基礎工事が始まりました。すでに開始日程は遅れてしまっているのですが、なんとか夏までに完成すればと思っています。また、工事の進捗があればお知らせしますね!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください