▼お笑い動画メディア「ロルロル」とは

初めまして。株式会社WARKU代表取締役の奥野翔太といいます。

私は大阪出身の両親の元、人を楽しませるのが日常という家庭で育ちました。そんなこともあり、もっと楽しくて面白い時間を過ごせるようになる事業を立ち上げたいと思い2017年8月に株式会社 WARKUを創業しました。

このお笑い動画メディア「ロルロル」は、スマホ向けに短時間で楽しめる芸人さんによるネタ動画や面白企画動画を分散型メディアとしてWebサイトやTwitter、Instagram、Facebook、Youtubeで配信するメディアです。今までのお笑いはテレビや劇場でしか楽しむことができませんでした。しかし、テレビのお笑い番組は一時期に比べて随分と減り、Youtubeの過去のお笑い動画の再生数ばかりが増えていく、そうなっています。

今、レシピやメイクといった領域では動画メディアが頭角を現しており、動画メディアという領域は今後確実に盛り上がっていく領域です。この時代の流れを利用したら、もう一度お笑いブームを起こせる、私はそう信じています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由 

芸人さんが売れるようになるまで10年はかかると言われています。

最近では20年下積みをやっている人もザラだそうです。私の親しい友人も芸人をやっています。彼も「(売れるまでに)10年は覚悟している」と言っていました。

このネット社会の中、なぜ劇場がメインでテレビがゴールなんだ?インターネットを通じてきちんとお笑いをやれば、世の中の人は見てくれるんじゃないか、私はそう思いました。

劇場でやっている芸人さんの中にもかつてレッドカーペットやエンタの神様に出ていた芸人さんとそう見劣りしない芸人さんがたくさんいます。私はそのような面白いコンテンツホルダーを私は世の中に出したい。芸人をやっている友人がもっと早くに売れるようになってほしい、そう思ってこのプロジェクトを始めました。

▼このプロジェクトで実現したいこと 

かつてのお笑い番組の復活を望んでいる人が、SNSで友達の投稿に混じって見つけたロルロルのお笑い動画を見て思わずニヤニヤしてしまう。

面白いのにまだ売れていない芸人さんが、ロルロルを通じて面白さを評価されてお笑いだけで稼いでいけるようになる。

こんな未来を実現したいと考えております。

▼これまでの活動

8/16,17,18に出演者オーディションを開催します。芸能プロダクションさん、フリーの芸人さん、学生芸人さんに地道へのヒアリング、チラシ配布、Twitter広告、LP作成の結果、8月12日現在12組の芸人さんがエントリーしてくださっております。

Webサイト立ち上げやアプリ作成も視野に入れて、現在私とエンジニア2人とデザイナー1人というチームで動いております。 

8/19から動画を撮影し、8/21から動画の配信をTwitter(@LOLOL_CHANNEL)で開始する予定です。

▼資金の使い道

撮影機材費用10万円

撮影場所費用60万円

人件費200万円

上記費用に使用させて頂きます。

▼リターンについて

・3000円

Webサイトにて協力者として名前を記載いたします。

・5000円

3000円のリターンに加え、代表奥野、運営・開発チームそして芸人さんからの感謝のビデオメッセージを贈呈いたします。

・10000円

5000円のリターンに加え、10000円以上支援者だけが招待される特別ライブにご招待いたします。

・30万円(法人様用)

10000円のリターンに加え、LOLOLのアカウントにて宣伝をいたします。

▼最後に

私たちは、お笑いの業界構造を変革します。

新しいお笑いの視聴体験を作り、次のお笑いブームを起こします。

みなさんの力が必要です。

昔から慣れ親しんできたお笑い・バラエティをスマホでもっと面白くしませんか?

どうかご支援よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください