●ご挨拶ーーーーー

はじめまして。大阪・城東区に拠点を構える広告制作会社JAMSTORE(ジャムストア)、代表の松本です。現在47歳、夫と5歳息子の3人暮らしです。

私は株式会社JAMSTOREという会社で「家庭の事情でキャリアを諦めない」という理念の下、5年前からフルリモートワーク体制でお仕事を続けてきました。

デザイナーやライター、ディレクターなど、クリエイティブスキルを中心に、キャリアを生かして活躍してくれているメンバーたちがたくさんいます。

子育て中の人が多いですが、子どもがいないメンバーももちろんいますし、パパ・ママ、ノンパパ・ノンママ、そんな属性関係なく自分のスキルを生かして活躍してくれています。在住地域もいろいろ。大阪、兵庫、愛知、神奈川などなど、日本各地で頑張ってくれています。


※オンラインMTGの一コマ。一緒に参加してくれた子どもちゃんをSnapCameraであやしつつ会議


なぜうちがリモートワークの体制を、ビフォーコロナの頃からやっていたのか、
そして今回、なぜこのキャリア支援サービスを始めたのか、少しお話させてください。



これまでの活動ーーーーー

ーロングワーカーから、リモートワーカーになった5年前ー

弊社も設立から2年間ほどは、平日フルタイム勤務&オフィス出勤型でした。しかも代表の私が先頭切った超ロングワーカー笑。これは個人事業主時代の20代から続けていたことです。
しかも別段、苦に思うことなくやってたんですよね、仕事が楽しかったので。そんな私がリモートワークにシフトしたのは、自身の妊娠・出産がキッカケ。41歳での初産でした。

※41歳・臨月時の事務所出勤前に、セルフマタニティフォトした一枚。


これまでのように、自分が長時間労働して売上をつくるビジネスモデルでは、会社が成り立たなくなる。でも目の前に必要としてくれている企業が、お客様がいる。自分も食べていかないといけない。

どうしよう、どうしよう、どうしよう。。いつかはこうなることは、薄々わかっていたことなのに、現実に直面してから考えるっていう、ね。お恥ずかしい話です笑。

子どものこと、会社の将来のこと、自分のキャリア形成のこと、当時まあるいお腹をなでながら、いろいろ考えた結果
「あ、そうか。自分と同じような立場の人って、世の中にたくさんいるはずだよな。
いまはフルタイムで働けないけど、家では働ける、そんなスキル持ってる人。
そんな人とつながったらこの会社も続けられるんじゃない?」

と考えたのです。

そこから会社はリモートワーク体制にシフト。なんせ零細企業なので笑、ものすごく高い給与は用意してあげられませんでしたが、私自身が嬉しい環境、つまり私と同じように「家庭の事情を大切にしたい人」にとって嬉しい環境を率先して整えてきました。

オンラインで会議したり、書類は全部データ化してGoogleドライブ上に格納、全国にちらばるメンバーがいつでも触れるようにしたり、FAXでのやりとりも、代表電話へのお問い合わせも廃止。そして時々チャットで仕事以外の雑談話をしたり…。
その結果、優秀なメンバーがひとり、またひとりと仲間になってくれたのです。

子育てとか介護とか、離婚とか、単身赴任とか、いろいろな家庭の事情で、いまの働き方を続けられなくなった人が、スキルを活かし続ける会社にしたい。
マネタイズできるスキルはもっているのに、たまたまいま勤める会社の勤務条件では、家庭の両立が難しくなった人。そんな人たちのスキルや経験を必要とする、中小企業ってたくさんあるはずだから。双方が必要としあえる関係性がつくれるとおもったから。

これまでにいろんな成功も、失敗も重ねながら、おかげさまで会社は8期目を迎えています。

●プロジェクトを立ち上げた背景ーーーーー

ーそして迎えた2020年。
リモートワークを続けてきた私たちだからこそ、できる支援があるー

誰もが予想だにしなかった、未曾有の世界的危機に襲われた2020年。
終⾝雇⽤、⼀社専属勤務、そうやって頑張ってきたのって、ついこないだのことのようですけど、
終⾝雇⽤時代にも「ビフォーコロナ」にも、私たちは、そして世界はもう⼆度と戻れないと思うんです。

でも、だからなんだってんだ、とも思っています。

⾃分の⼈⽣、その舵くらい⾃分できりたい。
会社にも、家族にも、何者にも左右されない⼈⽣を歩みたい。
そう願っている人はきっといま、とても多いんじゃないかと思っています。


その姿はこれからの未来が見えなくなって、「どうしよう…」と丸いお腹をなでながらも、
えいっ!と決意したあの頃の私と重なるもの。
もちろん私自身、まだまだ引退したわけでもなく、駆け抜けている真っ最中ですが、だからこそやるべきことがあるなと思ったんです、それは「孤独にしない、おひとりさま向け起業環境」をオープンにすることです。

・孤独にならない環境ができたら、この不安定な時代にでも第一歩を踏み出せる人がいるんじゃないか。

・会社や家族以外で、自分のアイデアを一緒に検証できたり、「それいいね!」って背中を押してくれる、メンターや仲間の存在って、精神的にとっても支えになるんじゃないか。

・それでなくても本業忙しいのに、本業以外の知識が要るのが、おひとりさま起業の難しいところ。だったらその専門知識がある人から、さくっと聞ける&教えてもらえる環境があるって大きいんじゃないか。

キレイなオフィスを都心の一等地には借りれないけれど、孤独にしない起業環境なら作れるかもなー、と思っています。

ビフォーコロナから今もなおリモートワークで、いいことも悪いことも、楽しいことも辛いことも、いろんなことをリモートワーカーとして積み重ねてきた私たちがいまできること、すべきこと。その結果、つくったのがこのサービスです。

Wワーク、パラレルワーク、副業、フリーランスなどなど、これから頑張りたい個人を応援する…、いやむしろ一緒に頑張る、という表現のほうが近いかもしれないこの起業支援サービス「JAMSTOREベースキャンプ」。ひとりでもここで、小さくても第一歩を踏み出してくれる方がいたなら、そのキッカケになれたら…、心底嬉しいです。


●このプロジェクトで、参加者に提供したいことーーーーー

以下1〜3のコンテンツを、通常月980円(年間11760円)でご利用いただけるところ、
年間9800円(2ヶ月分お得)でご利用いただける権利をリターンでご用意しました。

<<1:共有スペースの利用>>
以下2種類です
◎オンラインチャット(Slack)
JAMSTOREキャリアベースキャンプの利用者だけでなく、JAMSTOREの事業関係者も含めて、情報交換・交流できるチャットをご利用いただけます(Slack予定)

◎リアルシェアスペース
大阪市城東区にあるフリースペースを、平日9:00-17:00でコワーキング利用していただけます。
※ただしこのスペースへ実際に訪問して、お仕事をするなど、日常使い出来る方となると、近隣の方などごく限られた方になると思います。そういう使い方ももちろん大歓迎ですが、むしろこのフリースペース所在地を「あなたの活動拠点」として公開頂くことのほうが、あなたにとってメリットになるんじゃないかと考えています。
例えば、個人宅の住所を名刺に書いたり、公式サイトへの記載が不安な方などは、ここの所在地を記載いただければいい。「活動拠点:JAMSTOREベースキャンプ」とすることで、個人情報を公にせず、活動を始めることが可能です。郵送物の転送サービスも有料ですが承ります。

<<2:親と子どもの学び系オンラインコンテンツ「おけいこJAM」無料視聴>>
配信はvimeoでの録画配信が基本ですが、時折ライブ配信も予定しています。
◎経営に必要な知識をその道のプロや・先輩が語る場
「いまの経営トレンド雑談会」「こうして私は失敗した!経営者失敗談あるある雑談会」など、各種経営関連動画コンテンツを会員限定でシェア。皆さんの起業活動のヒントにしていただければ幸いです。

◎業務効率をあげる便利ツールをマスターできる
 Googleアプリ(Googleスプレッドシートなど)やチャットなど、仕事に役立つ各種ITツールの「これ知らなかった!」な使い方を学べます。

◎大人だけじゃない!子ども向けコンテンツも提供。
英語、プログラミング、体幹を鍛えるコアキッズ体操など、子育てに役立つコンテンツもご用意しています。※リアルタイム参加できる講座もございますが、オンライン参加・現地参加問わず、別途追加で1回につき受講1485円~が必要です。


<<3:そして、一緒に頑張る仲間>>
「フリーランスとして頑張っていこうと決めたけど、なんとなく繋がりが欲しい」
「一人ぼっちでの起業はなんとなく不安…。」 そんな方にこそこのサービス、うまく使ってほしいと思っています。
ここにいるみんなは、それぞれお仕事を持っている人たちです。毎日一緒じゃないし、いつも同じ仕事をしているわけじゃないけれど、なんとなくつながっている。
これって、おひとり様起業には結構大事で。
他愛のないことを言い合える「雑談チャット」がある、上司でも部下でも、雇用主でもない。そんなフラットな関係性。そんな人たちがゆるりと繋がる環境、「いつも一緒じゃないけど、完全にひとりじゃない、」環境で、あなたの新たな第一歩を踏み出してみませんか?


●年間契約は継続しても、しなくてもあなたの自由ですーーーーー

1年後、ご自分の拠点を別途作られていたり、ベースキャンプの利用が不要になるほど事業が起動にのっていたら、拠点利用は1年間でやめてもいいと思います。なによりもまず私たちが支えたいのは、あなたの第一歩です。

●そのほかにも、あなたを応援するコンテンツをリターンにーーーーー

基本プランに加えて、いろいろえらべるリターンをご用意してみました。
子どもたちの学び系コンテンツから、しっかり起業をささえるビジネス系コンテンツまで、ご希望にあわせてお選びください。

ー体幹を鍛えて、子どものカラダの基礎を作る「コアキッズ体操」体験
カラダの使い方を知り、運動能力を高めるだけでなく、成長過程の大切なカラダを怪我から守ろう!



ーScratchのハンズオンで、簡単なゲーム作成にチャレンジ
少数制のオンライン講座。学校では聞けないこんなことあんなことも、ついでに質問しちゃおう!

担当講師:きのぴぃ



ー3歳から体験が可能なタブレット専用のデジタルコンテンツ「オリガミ」体験
未就学児童向け、プログラミング的思考を育てるデジタルワークショップです。
「オリガミ」


ーものづくりの街・東大阪から生まれたキッズ&ファミリー向けプロジェクト「にじいろのネジ」の
 親子で楽しむものづくり体験

絵本の読み聞かせを通して、「つくる」ことや「もの」の大切さを学び、その後ドライバーなどの工具を使って実際にDIYを体験していただきます。
「にじいろのネジ」


ーあなたもゲームクリエイターに?!企画のつくりかた体験
エンタメコンテンツ・ゲーム開発を行う株式会社エンジンズによるワークショップです
株式会社エンジンズ


ー起業サポート「短期2ヶ月コース」・「しっかり6ヶ月コース」
経営・財務・マーケティング・新規事業・広告に詳しいメンバーが、あなたの新規事業を総合的にバックアップ&コンサルティング。不安な起業時、その第一歩を一緒に支えます。
※このリターン限定で、プロのデザイナーによる名刺デザインのプレゼントも有
キャリアベースキャンプに新しく参加して下さる方の限定で、専用名刺テンプレートをデザイナーが手掛けました。あなたの顔となる名刺。どうか素敵な一枚とともに、新たなお仕事をスタートさせてくださいね。


●資金の使い道ーーーーー

主に、学び系コンテンツ制作の費用(講師報酬、インフラ利用料、スタッフ人件費)として使用致します。


●実施スケジュールーーーーー

JAMSTOREキャリアベースキャンプは既にスタートしている事業ですが、今回リターンをご購入いただいた方には6月1日からのご利用開始を予定しております。


●最後にお願いーーーーー

一番嬉しいのは、この記事を読んでくださったあなた自身がジョイン下さり、新たな一歩を踏み出して下さること。だけどあなた自身は起業を考えていなかったとしても、あなたの周りに起業を考える方がいたら、ぜひこのプロジェクトをご紹介くださいませんか?
ずっと一緒じゃないけど、ずっとひとりじゃない環境がここにあると、伝えてくださいませんか?
自らの⼈⽣の舵を他⼈に委ねない⽣き⽅を、勇気を持って選ばんとする人を応援したいから。
そんな人と一緒に、私自身も進んでいきたいから。
いったん目標金額を49000円にしているのは、5人くらい新しい仲間が増えたらきっとにぎやかで楽しいだろうなと思ったから。だけど、もちろんおひとりだっていいです、このプロジェクトをキッカケに新しい第一歩を踏み出してくれる人が最高に嬉しく思います。

長文お読みくださり、ありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/28 14:36

    こんにちは、JAMSTOREキャリアベースキャンプ運営スタッフです。当プロジェクト、本日最終日を迎えました。そして、プロジェクトも達成することができました…!!!ご支援くださった方、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。プロジェクトは終了しますが、JAMSTOREキャリアベースキ...

  • 2021/05/24 17:44

    JAMSTOREキャリアベースキャンプ運営スタッフです。支援をしてくださった方、誠にありがとうございます…!リターンの限定数修正のお知らせです。プロジェクトのリターンとして追加しております、【株式会社JAMSTOREメンバー3名との座談会丨60分】につきまして、当初限定数を「1名」様としており...

  • 2021/05/21 14:33

    追加リターンのご紹介後編です。前編はこちら:リターン追加のお知らせ前編~応援リターンとお試しリターン社長を筆頭に、個性的なメンバーが働く当社JAMSTORE。JAMSTOREを応援してくださっている方から、「社長やメンバーとのセッションがあったらおもしろいのでは?」というアイデアをいただき、イ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください