ご挨拶

福岡県在住のフリーライター・ナリシゲと申します。

私が運営しているローカルWebメディア「キタキュースタイル」が2021年6月15日(火)で立ち上げ4周年を迎えました。

キタキュースタイル」では、福岡県北九州市の魅力を伝えるため、街や人の魅力を発信しています。

2020年夏にエッセイコンテストを開催

2020年はコロナ禍により、街や人の取材も思うように進みませんでした。北九州市の魅力を記事を伝えようにも、記事を作れないのでは話になりません。

そこで発想を転換し、「北九州市に縁のある人たちに北九州市の魅力を語ってもらおう」と考えました。

そうして2020年6月に開催したのが、北九州市への愛を綴ったエッセイコンテスト「キタキュースタイルカップ」です。10代~60代の幅広い年代の方から、100件を超える「北九州愛」にあふれたエッセイをご応募いただきました。


紙のエッセイ集を制作した理由

最優秀賞作品「山が見てる」、優秀賞作品「駅と海の見える場所から」「私を『北九州人』にしてくれたギラヴァンツ」をはじめ、各賞を受賞した作品はたくさんの方にお読みいただきました。(こちらのページで全入賞作品をお読みいただけます)

「素敵なエッセイをみんなに紹介したい」「入賞作品を家族に読ませたい」などのご感想をいただき、より多くの人に作品を読んでもらいたいと考え、紙のエッセイ集を制作することにしました。

2021年2月15日から3月7日の期間でクラウドファンディングを実施。130名の方にご支援をいただき、エッセイ集の上巻を制作することができました。

前回のクラウドファンディングでは目標300,000円のところ、337,500円のご支援をいただきました。

エッセイ集上巻

今回はエッセイ集の下巻を制作します。

下巻の表紙も北九州市のデザイナー・岡崎友則さんにお願いしました。今回は、本エッセイ集のために描き下ろしていただきました。

エッセイ集下巻。表紙デザインは描き下ろしです。

【下巻掲載作品17作品(予定)】

【優秀賞】駅と海の見える場所から
【優秀賞】 私を「北九州人」にしてくれたギラヴァンツ
【審査員賞】北九州お試し移住のススメ
【審査員賞】まつわる紐、いまだほどけず…
【株式会社岡崎デザイン賞】ワクワクする街、北九州
【旅道具と人-HouHou-〈ホウホウ〉賞】山笠に心躍らせた夏
【奨励賞】 笑いながら突っ走れ
【奨励賞】 まっとって
住まずとも都の北九州
15年ぶりに迎えてくれた、懐かしくて新しい街
学園大通りは僕らの家だった
還暦少女のキタキューパトロール
地元の歌は喉と目に染みる
北九州の自然と、歴史と、バランスの良さについて~小倉を見つめ続ける足立山~
(その他3作品は調整中)

資金の使い道

冊子の制作費(印刷費など各種経費を含む)とクラウドファンディングの手数料で30万円が必要となります。

【内訳】

エッセイ集(冊子)の制作と印刷:20万円
発送費用など:5万円
クラウドファンディング手数料(17%):51,000円

30万円をオーバーした場合は、年内に開催予定の第2回エッセイコンテストの運営費用に充てさせていただきます。

リターンについて

1,000円より各種リターンを用意しました。

ご希望の方には前作同様、本エッセイ集の巻末に「支援者」としてお名前を掲載いたします。

前回に引き続き北九州市のグラフィックデザイン事務所・岡崎デザイン様にご協賛いただき、 小倉のさまざまなスポットを描いたポストカードセットならびに缶バッジセットをご提供いただきました。

【リターン】ポストカードセット

【リターン】缶バッジセット

エッセイ集下巻制作スケジュール

6月17日~7月7日:クラウドファンディング実施

7月中旬:冊子の制作を開始

8月:エッセイ集発送予定

さいごに

エッセイ集上巻の制作にあたっては多くの方にご支援をいただき、非常に嬉しく思いました。

今後、Webメディア「キタキュースタイル」の運営にますます注力しなくては、と強く感じた次第です。


さて、今回はエッセイ集下巻の制作です。

上巻同様「北九州愛」があふれる作品ばかりが集まっています。

北九州市にお住まいの方はもちろん、事情があって北九州市を離れている方、これから北九州市に住むことを検討している方など、北九州市に縁のある方にぜひこのエッセイ集を読んでいただければと考えております。

“北九州愛”あふれるエッセイを一人でも多くの方に読んでいただけるよう、ご支援のほどお願いいたします。

福岡県北九州市のローカルWebメディア「キタキュースタイル」では、北九州市の魅力が最大限に伝わるような情報をこれまで以上に発信していきます。

自然が豊かで、食べ物が美味しく、人情味に厚い北九州市の魅力を一緒に発信していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

【第1回 エッセイコンテスト協賛事業者】

株式会社ITOHEN

株式会社岡崎デザイン

十亀酒店

響灘菜園株式会社

旅道具と人-HouHou-〈ホウホウ〉

【協力】

Future Studio


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください