数あるプロジェクトの中から、こちらに目をとめていただき、ありがとうございます。


はじめまして、夫婦でイベント会場や地方へ赴き、やきいもの移動販売をしている、『やきいも2.2 (夫婦)やきいもけんちゃん』こと、小河健一(おごう けんいち)と申します。

◎『やきいも2.2』はどんなやきいも屋さんなの?

昔ながらの焼き芋の移動販売に『エンタメ』を盛込んで、楽しく印象に残るやきいも屋さんを目指して活動していました!

 《特徴》

・被り物

・オリジナルの歌とダンス

・オリジナルの紙芝居

やきいもが美味しいのは当たり前で1度見たら忘れられないやきいも屋さんだと自負しています!

私達のやきいもへのこだわり

◎さつまいもについて

2020年に1.7反の畑にさつまいもを栽培し、1からさつまいもについて勉強しました。

その経験を踏まえ、産地の特別に信頼のおける農家様から、長期熟成されたさつまいもを仕入れています。


◎熟成やきいもについて

私達のやきいもは2度の熟成期間をとってやきあげられた、究極の『熟成やきいも』です。

1度目の熟成期間は農家様の元で、徹底した温度湿度管理の元さつまいもとして熟成されます。

そして2度目の熟成期間は、研究を重ねた特別な製法で焼き上げたやきいもを、さらに冷蔵庫でやきいもとして熟成しています!

時間と手間をかけ、さつまいもの甘みや食感を最大に引き出した、究極の『熟成やきいも』が完成しました


コロナの影響でこの1年は殆どのイベント出店がキャンセルになりました。金銭的なことやこの先のことに不安もありましたが、それまでやきいも販売を通じ、こどもから大人まで、たくさんの方と出会い、笑顔と「おいしい」の声にパワーを頂いて、精神的にも支えられていたことを改めて実感する1年になりました。


そして、そのパワーは、このピンチをチャンスに変えるために使おう!じっとしているだけではダメだ!と奮起し、この度、京都の観光地『嵐山』で『やきいも専門店』をオープンすることを決意しました。

◎なぜ嵐山なのか?

僕たちやきいも2.2の憧れの場所だからです!

実は2年前まで、週に1回嵐山の某喫茶店の駐車場をお借りして、やきいも屋さんを出店させて頂いていました!その頃からいつか嵐山で実店舗を持ちたいとずっと思っていたからです!


どうせやるなら『日本一のやきいも屋さん』にしたい。


応援してくださった方が、「日本一のやきいも屋さん」に支援したと自慢できるような店にしたい!!


そのためには、美味しいやきいもを焼き、「舌」を楽しませることはもちろん、お店の内装や、パッケージといった「目」でも楽しめ、お客様からお客様へ、お祝いや季節のギフト、ご褒美にと「心」を感じるお店にしたいと考えるようになりました。


しかし、私たちは美味しいやきいもを焼くことしかできません。


幸い、デザインやブランディングといった技術面で協力してくださる方、応援するよ!といつも精神面をサポートしてくれる仲間が居てくれたおかげで、なんとかここまでくることができましたが、

「日本一」という大きな夢を掲げるにはまだまだ足りないものだらけです。

◎どんなお店になる?

京都の代表的な観光地嵐山ならではのお店にします!

具体的には、観光客のお客様が嵐山に行く理由の1つになるような、日本一評判のやきいも屋さんになります!

最終的には日本全国いや世界中から、やきいもを食べる為に嵐山に来て頂けるようになることが目標です!

また、完全テイクアウトのスタイルでコロナ等の感染症対策も実施します。


クラウドファンディングに挑戦しようと思った理由


ギフトを通じて、お客様の「心」が通ったお店にする


徐々に緩和されつつある自粛規制の中ですが、

まだまだコロナは私たちにとって未知なる脅威であり、

暫くの間は、ご来客収益のみで見込みをたてるのは難しいと感じております。


「人が通えないなら、心が通える店に。」


販路開拓のためのEC(通販サイト)ではなく、

誰かの顔を浮かべながら、ご利用いただければという願いを込めたギフトリターンを用意しました。


開店資金

資金については、一部借入もしており、

支援に頼るだけでなく準備を進めておりますが、

今後の返済計画や、初動の諸経費に不安もあり、お力添え頂きたくお願い申し上げます。


支援金の使いみち

すべて、開店資金に当てさせていただきます。

(内訳:お店の内装経費、物件契約金、賃料、

パッケージデザイン、メニュー開発費、備品購入費 他)


リターン内容

やきいも専門店『菟月』特製の『熟成やきいも』や『やきいもスイーツ』のギフトセットをリターンとしてご用意致しました。


プレゼント企画

総支援者数200人達成でトッピングメニュー1つ無料券プレゼント!

さらに総支援者数300人達成でやきいも1つ無料券をプレゼント!

※やきいも専門店『菟月』本店でのみ使用可


最後に

今回のオープン前のクラファンにご支援して頂いた方は、全員お店の仲間だと思っています。


後々「あのやきいも屋は私が支援してオープンしたんだよ」と自慢に思って頂けるようなお店を目指します!


どうか『日本一のやきいも屋さんを目指す』私達の仲間になって頂けませんでしょうか?


ご支援、ご協力よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


やきいも2.2 やきいもけんちゃん(小河健一)


応援メッセージ



店舗の詳細情報

店舗名:やきいも専門店『菟月』

オープン予定:2021年4月29日※コロナ第4派の影響により5月13日に延期しました。

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場3-25嵐山スクエアw2

営業時間:10:00〜17:00

アクセス:京福電気鉄道『嵐山駅』徒歩2分


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください