はじめに・ご挨拶

株式会社ダハと申します。価格比較サイト、ショッピングモール、AI検索(どこでも価格比較)ツール、ソフトウェアダウンロードサイトを開発、運営しております。

このプロジェクトで実現したいこと

現在、コロナ対策ということもあり、多くのショップが自社通販サイトを立ち上げています。

また、世の中には既に多くのネットショップが存在します。

しかし、自社通販サイトを最大限売上に生かせているかというと、残念ながらほとんどのショップが苦戦しているように見受けられます。

自社だけの施策では壁が見え、なかなか解決できない面もあるように推察します。

そこで、この課題を弊社では、ネットショップ同士を結び、ユニークなサービスが共創される環境を支援することで解決したいと考えております。                
こうした連携やサービスが沢山生まれることで、皆様の買い物環境が劇的に変わると確信します。

こうした共創社会を一歩でも前進させ実現するために皆様のご支援をお願い致します。


以下、皆様にご支援を頂きたいプロジェクトの内容紹介(抜粋)です。

プロジェクト自体はネットショップが対象です。このため、以下の内容はネットショップを対象に記載しています。しかしながら、この成果は皆様の買い物環境の変化という身近な形で現れます。

     詳しい ホームページはこちらです。  ダハビズ https://www.dahabiz.com/

互いのネットショップの商品を実際の商品の移動無く相互販売--特許出願中 

                                   

相互販売


相互販売の概要

ネット上で実際の商品の移動を伴わずに、他店の商品を貴店ネットショップで販売してあげたり、他店ネットショップに貴店の商品を販売してもらったりが簡単に行えます。 貴店ネットショップで他店の商品が売れたときには販売手数料収益が得られ、逆に他店ネットショップ側で貴店の商品が売れたときにも販売収益が得られます。今ご利用中の貴店ネットショップをそのまま使って改造無く実現が可能です。カートもこれまで通り使えます。

                    

                                           

                    

提携する相手先が仮に競合であったとしても、win-winの関係が築けます。また、一方だけで販売を行う提携販売もご利用頂けます。同一のジャンルにこだわってサイトを強化することも出来ますし、類似のジャンル等について拡大する等もできます。

相互販売の仕組み                

ネット上で改造無く簡単に実現できます。相互販売には、互いにほぼすべての商品について提供をし合う全体相互販売の他、一部の商品のみを相互販売する一部相互販売もできます。

               

【相互販売】            

・全体相互販売              

他店の商品bを貴店ネットショップ(販売ショップとして機能)に掲載して販売してあげます。一方、これとは反対に、貴店の商品aを他店ネットショップ(今度は他店側が販売ショップとして機能)に掲載してもらい販売してもらいます。即ち、貴店ネットショップ、他店ネットショップが共に販売ショップという関係になります。               

                                   

他店ネットショップで貴店の商品の販売をしてもらうことで販売収益が得られます。
貴店ネットショップでも他店の商品の販売をすることで販売手数料を得ることが出来ます。
商品の認知度を上げることができます。
新規顧客の開拓ができます。
売上高が伸びます。
取り扱い商品点数も増えユーザの需要にヒットする可能性が高まります。
相互にキャンペーンを行う等できます。


【検索結果はこう変わる!一覧ページも同様です。】                

検索結果、一覧ページには提携ショップの商品をジャンル単位や商品毎に選択して加えることもできます。

               

                                   


相互販売を行うために貴店にして頂くこと

             

                 

・各ステップの説明             

1、管理画面で貴店サイトに掲載したいショップを指定します。候補リストの中からショップを選択するだけで指定ができます。

2、管理画面で貴店サイトに掲載したい商品を選択します。選択は、ショップ単位、ジャンル単位、商品単位にできます。従って、貴店サイトの特徴に合わせての商品選択がきめ細かくできます。

3、商品データを更新したとき等に管理画面でCSVファイルを登録します。
  但し、この作業が面倒といったとき等には、CSVファイルの登録による方法だけではなく、貴店サイトの巡回による自動掲載(特許取得済み)を組み合わせて省力化もできます。いつでも態様の変更は可能です。
  また、自動化ツールの導入により、このステップ3の作業自体の自動化も行えます(無料で対応)。

販売支援                

提携販売、相互販売、相互キャンペーンの他、ダハナビ、ダハショッピング、AI検索(どこでも価格比較)ツールによる販売支援によりユーザの獲得が可能です。いずれの販売支援もダハビズと同様に、初期登録料 0円、月額 0円です。

・ダハナビ

商品単位に貴店商品詳細ページに対してリンクが貼られます。
これにより、ユーザが貴店ネットショップに誘導されます。

・ダハショッピング

弊社モールにて貴店の商品を販売させて頂きます。
ユーザによる商品購入の機会が増えます。
ダハショッピングについては、追加料金不要でご利用頂けます。
商品が売れたときのみ費用が発生します。

・AI検索(どこでも価格比較)ツール

600以上のサイトでの同時検索できる機能と、いずれのサイトで見つけた商品であってもワンクリックで販売店リス トが見つかる機能とを有するツール。貴店を同時検索の対象サイトに加え、販売店リストにも掲載します。これにより、ユーザが貴店ネットショップに誘導されます。


相互販売の導入前と導入後の収益の比較            

1、提携関係のショップ間で共に月100万円、500万円、1000万円の売上のあったとき            

相互販売で貴店で提携ショップの商品を月100万円、500万円、1000万円分売ってあげた。
また、提携ショップ側で貴店の商品を100万円、500万円、1000万円分売ってもらった。

            

                           

     図を分かりやすくするために貴店サイトにおける貴店商品の売上分の表示は一定としています。


資金の使い道

クラウドファンディングでご支援いただいた資金は、広告宣伝活動、運営資金として使わせて頂きます。

皆様のご支援を基に、皆様の買い物環境を変えることで、皆様が以前よりも随分と便利になったねと感じられるように努力したいと思います。


リターンについて

弊社に支援者様のアカウントを作成させて頂き、お礼を込めた金額相当のポイントをこのアカウントに入れさせて頂きます。ダハショッピングで商品購入のあった際に、ご購入金額の5%~30%に相当する金額分をアカウントのプールしたポイントから補てんさせていただきます。但し、補てんはプールされている金額相当のポイント を上限とします。  
 また、この度ご支援を頂いた皆様については弊社の優待顧客として登録をさせて頂きます。
そして、この度の感謝の更なるお印として上記リターンとは別に、時期、金額(ポイント)は未定ですが、当社の収益に応じた形でダハショッピングでご利用可能なクーボン等を発行させて頂きます。

なお、ショップの方、これからショップを立ち上げる予定の方向けにも上記とは別にリターンを用意しました。


最後に

あらゆるネットショップ同士が連携というプラットフォームですが、ショップの皆様にはご負担のかからないように、今お持ちのシステムを改造せずにそのまま使っていただけるようにしました。また、初期コストが0円となるように工夫をしたシステム作りを心がけました。

 相互販売を導入するショップの参加に伴い、連動してダハショッピングにもショップの参加がされると思います。これを促進し、また、 ショップの皆様、ユーザの皆様の便に利するため、弊社手数料等は最低限に低く抑えました。参加によるメリットもサイト上で強調しております。




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください