みなさん、前回うなぎを食べたのはいつですか?
去年の「土用丑の日」……なんて方も多いのではないでしょうか。

ほんのり漂う炭火の香り。たっぷりかかった甘辛のタレ。
表面さくっとしているのに、なかはふっくらでふわっふわ。
ごはんにのせてアツアツのうな丼にするもよし、蒲焼きをお酒のお供につまむもよし。
想像するだけでお腹がすいてきます!


一匹まるごとのせたうな丼

うなぎの蒲焼き

でも、うなぎは特別な日の「ごちそう」で、普段はなかなか手が出ない…… というのが現実だったりします。

今回、そんな高級食品であるうなぎを、お手ごろ価格で存分に味わっていただくプロジェクトを立ち上げました。

数あるプロジェクトの中から目をとめていただきありがとうございます。
みなさんはじめまして!食品の卸売を行っている、アップサイドの西村と申します。

わたしの仕事の始まりは魚屋。百貨店でお造りを作っていました。
来る日も来る日も朝から晩まで刺身を切る仕事に明け暮れていたとき、ご縁あって「テレビショッピングの仕事をしてみないか」というお誘いをいただいたんです。

「アップサイド」として独立し、テレビショッピングやラジオショッピング・店頭販売などで魚介を始めさまざまな食品全般を売り始めました。現在はナッツ類をメインに、魚類の販売にも力を入れています

クラウドファンディングでは、これまで「ナッツの燻製」と「高級トラフグ」をご紹介し、いずれも目標金額を大きく超えたご支援をいただいています。



そして今回、満を持してオススメするのが、中国産の「高級うなぎ」です!

長引くコロナ禍で、これまで当社がうなぎを卸していた高級旅館やホテル、料亭は、自粛を続けざるを得ない状況が続いています。
忘年会や新年会などで稼ぎ時だった年末年始も、感染者数の増加で通常営業はできず、厳しい経営状況を迫られています。

そんな中で、出荷予定だったうなぎのキャンセルが相次いでいます。このままでは在庫が膨れ上がってしまい、たくさんのうなぎを廃棄せざるを得ない状況です。

自慢のうなぎを誰にも味わってもらうことができないまま処分するほど、つらいことはありません。
そして、廃棄することになれば、フードロスを大量に発生させてしまうことにもつながってしまいます。


そこで今回、高級うなぎをお手頃な価格で存分に楽しんでもらいながら、フードロスも減らすことにチャレンジするため、このプロジェクトを立ち上げました。


今回ご紹介する中国産のうなぎは、高級旅館やホテルが提供しているもので、とにかく肉厚でふっくら、そして何といっても特大サイズ! なのが特徴です。


この厚みです!

一匹30cm以上で、切ってどんぶりにのせてもはみ出してしまうほど。関東のうなぎ専門店だと、80〜100グラム程度が1人前と言われていますが、今回ご紹介するうなぎは超特大の約330グラム。何と3人前以上です!!

このうなぎを一人で一本食べた時の満足感といったら……! 普段は「高級品だから」と少しの量で我慢している方も、お腹いっぱい! もう食べられない! となるまで堪能していただけること間違いなしです。


タレたっぷりのうな丼

上からみるとさらに「はみ出してしまう」感が伝わるでしょうか。

うなぎは夏にたべるもの、というイメージがあるかもしれませんが、それはうなぎが栄養豊富な食材だから。うなぎには、ビタミンAが豊富に含まれており、体の抵抗力を高める効果があります。さらに、疲労回復に効果的なビタミンB1も多く含んでいて、疲れにくい体をつくってくれます。
コロナ流行中の今、食べるだけで抵抗力アップが期待できるなんて、とってもうれしいですね!

栄養満点なのはうなぎの身や皮だけではありません。「肝(きも)」にも、とってもたくさんの栄養分が含まれているんです! 特に豊富なのがたんぱく質。その一方で脂質や糖質は少なめなので、高たんぱく低脂質でダイエット中の方にはピッタリです。

うなぎの肝焼きです!

コロナ禍で、できないことが増えているこんな時だからこそ、おいしいうなぎをお腹いっぱい食べて心も体も満足してほしい! そして、うなぎで免疫力を高めて元気に過ごしてほしい!! 
心からそう願っています。


リターンには、うなぎの蒲焼きと肝焼きをご用意しました。

・うなぎ一匹   2800円
・うなぎ二匹   4999円
・うなぎ五匹   7999円
・ウナギ肝(きも)10本 3999円

*すべて送料込みの価格です。うなぎには、追加用のタレと山椒がセットになっています。


うなぎは丁寧に炭火で焼いた後、タレに浸けて真空パックにしています。それを冷凍保存し、お手元までお送りしますので、温めるだけですぐにお召し上がりいただけます。

こんなふうに炭火焼きしています。

お手元には、真空パック&冷凍で届きます。

サイズがわかりやすいよう、手に乗せてみました。


いただいた支援金は、全てうなぎの購入費用と発送費用に充てさせていただきます。
4月末でクラウドファンディングが終了後、冷凍うなぎを順次発送していきます。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


肉厚でふっくら、とにかく大きくおいしいうなぎを、廃棄することなくたくさんの方に食べていただきたい! その想いだけでこのプロジェクトを立ち上げました。

栄養満点のうなぎを心置きなく味わっていただきながら、長くなったおうち時間を楽しんでいただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

ご支援をどうぞよろしくお願いします!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください