はじめに・ご挨拶

初めまして、ジュエルフルーツクリエイター

エディブルフラワーインストラクター

フラワーアーティストをしております、澤田留美と申します。

プロジェクトページをご覧いただき有難うございます。

ほんの数年前の私は大阪府八尾市で子育てをしながら、趣味でフラワーアレンジメントの教室をお家サロンで活動するママでした。

美しいものや可愛いものが好きで、その後ジュエルフルーツクリエイターやエディブルフラワーインストラクターの資格を取得して、2021年3月に大阪の女性が集うサロン【HACRO】をオープンし忙しく充実した毎日を送っております。

※自宅サロンの様子

女性は子育てや家族の事を優先して、ついつい自分のことが後回しになります。

私も以前は日常のことに追われて、お家サロンでの活動も中途半端になり葛藤を抱える数年間を過ごしていました。

「いつか自分の工房を持ちたい!!」

そんな想いを抱えながら

次に頭をよぎるのは・・・・

ママでありながら夢を追うことはわがままなのだろうか?

子どもの手が離れてからやるべきなのか?


考えても答えは出ないのに、ふと気がつけば、いつも頭の中はそのことばかり!

不思議なもので、強く想えば想うほど、私の周りには協力的な人たちが集まってきてくれて

ついに夢にまで見た工房を手に入れることができました。


このプロジェクトで実現したいこと

趣味をお仕事にしたいママ

資格を生かしきれていないママ

独立・起業したい、頑張りたいママなどの活動の場を作りたい!と思いプロジェクトを立ち上げました。

□リスクを背負わずにチャレンジできる場所

□独立するまでのアンテナショップ的な場所

□起業したいママ

□資格を取りたいママ

□同じ志を持って高めあう仲間が欲しいママ

 

サロン名のHACRO(ハクロ)とは「白い狼」という意味。

白い狼は、思いやりや心使いの心を持った人の元に現れる神の使いのこと

 頑張りたいと思っている人に寄り添える場所にしたいと思って立ち上げたサロンです。

【施設住所】

大阪市平野区加美正覚寺3-4-22

https://maps.app.goo.gl/Hm3f7qG8fCzsNFew5


これまでの活動

子育てに追われながらも、これまで数え切れないほどのワークショップやマルシェに積極的に参加しては、知り合った方々とのコミュニケーションを取ってきました。

そこで出会った皆さんと仕事と家事の両立について相談したり、されたり。仕事や地域の情報交換をしたり

「夕食なんにする~?」

「〇〇のスイーツ美味しかったよ!」

仕事の話だけではなく、たわいもない会話で笑いあえる仲間がどんどん増えていきました。

妻でもない、ママでもない私個人を必要としてくれる人たちの存在は、本当にありがたく、彼女たちの存在に何度助けられたのかわかりません。

いつか自分が作品作りに没頭できる工房を持つことができたら、その場所を使って気軽にみんなが立ち寄れるような安心安全な空間にしていきたいなぁ!!

そんなことを思い浮かべながらマルシェに出店していました。

某ショールーム様イベントの様子

※ガレージセールの様子

※マルシェの様子

※某工務店様イベント


プロジェクトを立ち上げた背景

女性は結婚、出産、育児、子育ての卒業の目途が見えてきたら今度は介護など

さまざまなライフサイクルの変化に対応しながら生きていかなければなりません。

①生活の大きな変化 (結婚、出産など)

②仕事と家事や育児・介護など

女性ゆえに生じる様々なストレスがあります。


変化についていけないときはHACROが寄り添います。

変化したいときはHACROを利用してください。

ママが元気だったら子供も笑顔になり、家庭の中も明るくなります。

どうか、自己犠牲をせずにひとりの女性としての自分も大切にしていきましょう。


技術や知識をお持ちで講師としてレッスンをしてみたい方や、レッスンを受けてみたい方。

資格をもっているけど、一度もレッスンや施術経験がない方のアウトプットの場としても工房を使っていきたいと思っています!


資金の使い道

・メンバーの皆さんの作品の撮影スポット用の備品

・ワーキングスペース机や椅子

・HP制作費用

・キャンプファイヤーへの手数料など

実施スケジュール

4月15日~5月15日


リターンのご紹介

◆3,000円

HACRO代表の澤田より、心を込めたメールを送らせていただきます。

お届け予定:2021年6月頃


◆5,000円

・アーティフィシャルフラワーブーケ(タテ30㌢×ヨコ15㌢)
・お礼のメール

ひとつひとつ心を込めてお作りいたします。

お届け予定:2021年6月頃


◆10,000円

・HACROで開催の交流会参加権利(10名様)

6月4日(金) 13:00~15:30
     スイーツ&ドリンク&お土産付き
・お礼のメール
様々なミニ体験講座や選ばれるためのSNS発信のワークなど。
HACROに集うポジティブな仲間たちとの交流会にご参加いただけます。

※コロナ対策万全で対応させていただきます。

支援者の方には後日詳細メールを送らせていただきます。

【会場:HACRO住所】

大阪市平野区加美正覚寺3-4-22

https://maps.app.goo.gl/Hm3f7qG8fCzsNFew5

◆10,000円

・レッスンスペースの使用権利(3時間)
HACROのレンタルスペース3部屋からお好きなお部屋1部屋を3時間ご使用いただけます。

・お礼のメール

※コロナ対策万全で対応させていただきます。

※権利期間は6月~12月の間の3時間になります。
※使用日時や詳細についてはメールでのやり取りで決めていきたいと思います。

エステやネイルなどの美容関係のママにお勧めのお部屋です。

定員4名様

各種レッスンやカウンセリングやセッションなどにお勧めのお部屋です。

定員4~6名様

赤ちゃんや小さなお子様連れでのレッスンにお勧めのお部屋です。

◆30,000円

配送可能
・「一果相伝」 メロン1球化粧箱入り

・お礼のメール 

お届け予定:2021年7月頃

※画像は株式会社篤農様よりお借りしています。


◆100,000円

・各種イベントに出張させて頂き、20~30様用の華やかなケータリングをご用意させて頂きます。

・お礼のメール 

※大阪府、京都府、兵庫県限定
※7~12月のご希望の日時

※コロナ対策万全で対応させていただきます。

詳細についてはメールを差し上げます。



応援メッセージ

JEWEL FRUITS(登録商標)認定校

ジュエルフルーツ大阪主宰

一般社団法人エディブルフラワープロモー協会本部講師

万ノ記子様

万ノ記子様Instagram

万ノ記子様ブログ

この度はHACROオープンおめでとうございます‼︎

ずっと前から工房を持つことを心に決め、活動していた留美ちゃん。

その想いがとうとうカタチになりましたね!

さらにスケールアップして女性の活躍を後押しする場所として輝く存在(空間)になると

確信しています!

新たな1歩を踏み出そうとしている「あなた」に寄り添い応援してくれる…

そして、みんなを笑顔にしてくれるここHACROから夢に向かって1歩を踏みだしてみませんか?


最後に

大阪に女性のエンパワーメントをいかせるプラットフォームを作り

資格をいかしきれていないママやお家サロンの先生たちの活躍の場所を作りたい!!

この私の想いをプロジェクトとして皆さまに発信することができるのも

細かい相談にのってくださった福岡の(一社)エディブルフラワープロモート協会代表理事の

原奈緒美先生や、私をフルーツクリエイターの道に導いてくれた万ノ記子先生。

いつも暖かい言葉と思いやりの気持ちで背中を押してくれるKIZUNA  LABの仲間の皆さま。


それに、工房のきっかけをくださった親子カフェのオーナーの安達裕美子様。

二人三脚で工房の内装を手伝ってくれた主人。

お知らせする場を使用させてくださったキャンプファイヤー様。


その他、たくさんの方のお力添えでスタートラインに立つことができました。

最後まで読んでくださった皆様。

たくさんのママたちが活躍できるような新たなプラットフォームを作っていきたいと思います!


応援をよろしくお願いいたします!!

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください