【達成しました!】ファイナルゴール100万円!!

応援ご支援くださった方々のお陰でファイナルゴール100万円を達成しました。

夢なのではないかと思うばかりですが、クラファンも残り僅か。

ここまで応援いただいたことを振り返りながら終了の瞬間まで頑張ります!


【現在目指しています!】ゴール:100万円で「屋根を含めたテラス席を完備します」


お陰様で公開後4日目でセカンドゴールの80万円を達成することができました。

展開の速さに驚くばかりですが、応援・支援くださる皆様への感謝の気持ちで一杯です。

ファイナルゴールを100万円にして、テラス席増設に関する費用一式と今後の運営資金に充てさせていただきます。

プロジェクト終了までどうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。


【以下5月14日追記】

お陰様で公開後5日目で100%の60万円を達成することができました。

心より感謝いたします!

さらにセカンドゴールを80万円として、増設するテラス席への「台風にも強い屋根の設置」と「テーブル&椅子」の購入費を追加しました。


さらにリターンに「新屋裕美によるヨガレッスン動画&沖縄観光動画」を加えました。

プロジェクト終了までどうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。


*プロジェクトオーナー新屋裕美からご挨拶*

はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。

沖縄県うるま市のyogaスタジオ虹心カフェ~nico cafe〜(以下虹心カフェ)のオーナー新屋裕美(しんや ゆみ)と申します。 


『地域に根ざす憩いのスペース』をテーマとして、約1年半前にこのカフェをオープンしました。

店内では、お客様一人ひとりが様々な形態でリラックスしてもらえるように米粉シフォンケーキでの「食」の提供・ヨガレッスンでの「健康」の提供を行っています。

グルテンフリーの米粉シフォンケーキ

カフェの奥にヨガスタジオがあります

また、私自身が5年前に乳がんを発症し現在も乳がんと共に生きているので、私という存在を通してお客様に自分らしく生きていく楽しさを感じていただきつつ、心からの憩いのスペースとなるよう工夫を凝らしたお店作りを心がけています。





【yogaスタジオ虹心cafe】

沖縄県うるま市大田317-1

うるま市具志川体育館すぐ近くです!

(高速道路沖縄北ICより車で約15分です。)



*このプロジェクトで実現したいこと*(その背景)

【カフェにテラス席を作りたい理由 】

うるま市には現在こども食堂がいくつかあるものの「一箇所に子ども達が30人くらい来るので運営が厳しい」などコロナ禍前に聞いた話なので、現在はさらに深刻なようです。

私自身これまでうるま市の子ども達への食糧支援をしてきましたが「すぐに食べられるものがいい」とのことで、インスタント食品やスナック菓子などの支援でした。より子ども達に寄り添いたいと、もっと子ども達の心や体の健康のための食事の提供をしたいと考えています。(地域の野菜を活用した食事の提供を予定しています)


私がこども達の支援をしたいとずっと思ってきた理由は、私自身の生い立ちにあります。 


私は沖縄県うるま市に4人兄妹の末っ子として生まれ育ち、2歳の頃両親が離婚。そこから長い長い貧困生活が続きました。未就学児の私はいつもお腹を空かせていました。

小学校入学後は、給食だけが唯一の命綱でした。子ども心に「学校以外で無料でご飯が食べられる場所はないかな」と探していたものです。

今も当時と何ら変わらない子ども達の置かれている状況に衝撃を受け、私に出来ることをしたいと思っています。


今のカフェの形態だと子ども達は入りにくいので、外の空きスペースにテラス席を増設したいと考えています。虹心カフェ内のヨガスペースではお年寄りの健康促進にシニアヨガや椅子ヨガを行っているので、テラス席でお年寄りと子ども達が一緒に過ごす環境を提供したいと願っています。


ここにテラス席を増設します!! 


*私たちの地域のご紹介*

沖縄本島中部に位置するうるま市は、那覇市・沖縄市に次いで沖縄県で3番目に人口が多い沖縄県第3の都市です。市の先端部には、在日米軍のホワイト・ビーチと海上自衛隊沖縄基地があります。

観光スポットとしては、伊計島・宮城島・平安座島・浜比嘉島を結ぶ海中道路がドライブコースとして人気で、両側の海を眺めながら青い海の中を走っているような爽快感を感じられます。


年間平均気温は22℃前後と過ごしやすく、世界遺産で自然の断崖を利用した難攻不落の城「勝連城」やエイサー発祥の地としても有名で、うるま市のエイサーは何百年と受け継がれてきた琉球最古の伝統エイサーです。


*これまでの活動*

5年前に乳がんを発症したことで乳がんリハビリヨガと出会い資格を取得。

「香り」が人の心と体に直接的に訴えかけてくれる本能に直結する植物の力があることを知り、辛い闘病中に病んでいた心と体を取り戻すべく、日本ではまだなじみの少ないメディカルアロマ・東洋医学を取り入れたIAA国際アロマ・フィトテラピーの認定も取得しました。

その一年半後、定期的なPET検査で左鎖骨に乳がんの転移がみつかり放射線治療で毎日病院に通いました。傷病休暇を使い切ってしまったので仕事を休むことができず、仕事をしながら約30日間毎日放射線を当てて皮膚は赤黒くただれながらもなんとか治療はうまくいきました。

その頃から「自分の人生とは何なんだろう?」そもそも「生きる目的はなに?」と初めて自分の感情に耳を傾け、自分の感情と向き合うのがこんなに辛いものとは思いませんでした。

自己肯定感が低すぎて、私という存在やその感情に蓋をして生きてきたので、いまさら蓋をこじ開けて自分の感情を表に出すのが恐ろしすぎる。

過去を振り返るたび、こども時代の貧困生活や、交通事故で顔面がグチャグチャになったことや乳がんになったこと…「世界は不公平だ」と惨めな思いに。

生きるのが辛くなりこんな世界にいたくないと思ったこと数時間。寝て起きたらケロッとしていた。

「それがなに。そんなことで人生にピリオドをうつのはもったいない。私、自分を生きたい」

「自分で自分を幸せにする。それが私の生きる目的だ。」

そのためには

✓自分の心に正直に生きること

✓自分を好きになること

✓心を高めること、魂を磨くこと

生まれてきたときよりもマシな人間になる(笑)

生きていくことは苦しいことのほうが多いもの。その苦は魂を磨くための絶好のチャンスだと開き直ることにしたのです。


まずはインナーチャイルド子供のころの私を癒やしてあげようと、子供の頃にお姫様やアイドルにも憧れてキラキラきれいなドレスや可愛いワンピースも着たかったことを思い出し…

そのころミセス向けコンテスト第1回沖縄大会が開催されるということで出場者募集の広告が飛び込んできました。抗がん剤治療であらゆる毛が抜け落ち、肌はくすみ笑顔の減った私。

そんな変わり果てた姿を目の当たりにしてショックを受けてきた娘たちのためにも、自分のインナーチャイルドのためにも、同じように大病を患って希望を失った人たちのためにも勇気をだして一歩をふみだした。乳がんでも輝ける。夢を叶えて見せる。

2019年4月にキラキラ輝くコンテストミセス向けコンテストにエントリーしました。


ファイナリストまで残り、残念ながら賞を受賞することはできませんでしたが、「娘たちのため、同じ病気を患った女性たちのため」コンテストに挑戦している私の姿を沖縄のローカルテレビ局に取材されたりと沢山の方々から「勇気をもらった」「感動した」などの感謝の声が届きました。


娘たちも「ママお姫様みたい」とニコニコ笑顔をみて、本当に挑戦してよかったなと思えた瞬間でした。

その後再びがんが転移したのを機会に「やりたいことをどんどんやる」と決めました。バリ島へヨガを学びに行ったりカフェをオープンさせたり、お菓子作りが出来なかった私でしたが、娘に1つでも誇れるものを・・・と米粉シフォンを学んだりとここまでの道のりを辿りました。


*資金の使い道*

虹心カフェは駐車場以外にも入口前に広いスペースがあるのですが、屋根が無く敷地内に仕切りがあったりとせっかくのスペースを活用できていません。何とかしたいと思いつつも私一人の力ではどうにもならない状態でした。

奥のスペースも使えます


カフェ内部の改修をした際に素敵な提案をしてくださる業者さんと出会い、テラス席の増設について相談中です。概算見積をとったところ、かなりの資金が必要なことが分かりました。

カフェ内部に雰囲気に合う扉を設置してもらえました

虹心カフェのあるうるま市は、海が近く自然豊かな場所でありながらお洒落なカフェも増え活気に溢れています。このうるま市で生まれ育った私にとっては自慢のふるさとであり、うるま市の良さを発信しつつ人々の憩いの場として地域の繋がりを根付かていきたいと思っています。


皆様からお預かりした資金は、このテラス席の増設に関わる費用に充てさせていただきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

【今後のスケジュール】

2021年5月31日 クラウドファンディング終了

2021年6月~ リターンチケット送付

2021年6月下旬 テラス席の増設工事開始


*リターンのご紹介*

♦︎3,000円のご支援

お礼のメール


♦︎5,000円のご支援①

ヨガチケット2回券+お礼のメール


♦︎5,000円のご支援②

遠赤外線ドームチケット2回券+お礼のメール 


♦︎5,000円のご支援③

虹心カフェランチペアご招待!+お礼のメール 

野菜たっぷり特製ランチ・デザートの米粉シフォンケーキ付


♦︎10,000円のご支援

遠赤外線ドーム+エステ+米粉シフォンケーキ+お礼のメール 

※米粉シフォンケーキは虹心カフェでご提供します。


♦︎30,000円のご支援

米粉シフォンケーキ半年間の定期便をご自宅へチルド便(冷蔵)にてお届けします♪

毎月1回異なる種類のシフォンケーキを発送します。



♦︎50,000円のご支援

ヨガ1年間通い放題

※レッスンがある時のみ。スケジュールは別途ご確認ください。


♦︎100,000円のご支援

テラス席へのスポンサープレート

屋号や企業名を記念プレートとして作成し

テラス席へ飾ります。


*新たに追加しました*

◆5,000円のご支援④

新屋裕美による「海辺でのヨガ」

&「沖縄紹介」動画+お礼のメール

沖縄の美しい海を背景にしたヨガレッスン動画と

元バスガイド経験を生かした

沖縄観光地紹介動画を

セットでお届けします!!


*最後に*

誰もが幸せになれる権利がある。

子どもたちは生まれてくる親や社会(地域や時代)を選ぶことはできません。今の時代は親の自己努力や従来の地域のつながりだけで、子育てが何とかならない時代に突入しています。だからこそ、そのような子どもに責任のない「子どもの貧困」を軽減するために、市民の力を必要としています。

何かをする場所よりも

居たくなる場所づくり

休まる場所

辛いときに辛いって言えるだけでどんなに救われるでしょうか。


私の幼少期は「自分が我慢すればいい」とずっと耐えてきました。

頼るのは親や大人しかいません。嫌われないように、迷惑かけないように必死でした。

辛いときや苦しいときに素直に言える環境にいますか?

そんな環境を作っていきたい。


次女を出産後、33歳で乳がんを罹患しました。

【AYA世代の乳がんの現状】

思春期・若年成人(adolescent and young adult; AYA)世代(一般的には15~39歳)の乳がんは、乳がん患者さん全体からみると約5%の割合であり、患者さんの絶対数としてはとても少ないのが現状です。

またAYA世代の患者さんが少ないため、同世代の患者さんがどのようにしているか知りたい、情報を共有したいなどの希望からこの虹心cafeをOpenしました。


孤独だった私の乳がん治療。

辛いと言えたら楽なんだろうなと。

育児をしながら抗がん剤治療をしてきました。今現在も乳がんの治療を続けています。今でもまだ辛さを我慢してごまかしている自分がいます。

その背景は幼少期のころにさかのぼり、我慢するのが当たり前だと思ってきたのでそれが根強く残っています。


根本から変えていきたい。

子どものうちから辛いと言えるようになれば、未来は明るくなるんじゃないか。そんな思いで子どもたちに『居たい場所』をつくる。お腹が満たされたら自然と心も開いてくれる。

生まれ育ってきたうるま市。辛い経験も沢山してきたけど、周りに支えられたお陰で今現在、私も母になりうるま市で子育てをしています。

そんなうるま市に恩返しをしたい!!

地域みんなで助け合う。

波紋のように小さな輪から大きな輪になれるような癒し空間、みんなが気軽に集える場所を作っていきたいと思っています。

虹心カフェ〜nico cafe〜

オーナー新屋裕美


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/01 15:22

    【クラファンプロジェクト♡無事終了】4月25日一粒万倍日からスタートした、クラファンプロジェクトが5月31日で終了いたしました。皆さまのあたたかい応援♡お心遣い本当にありがとうございましたm(__)m当初の目標金額を大きく上回り達成することができました。それも、皆さまのお力添えあっての達成でご...

  • 2021/05/30 13:19

    この度は、皆様のお心遣いのお陰様でプロジェクト終了2日を残し目標を大幅に達成いたしました。本当にありがとうございます‼︎ この1ヶ月間が夢のようにすぎていきました。今もこの瞬間も、夢心地のような不思議な感覚です。 プロジェクト公開直後は、周囲の反応が気になるもクラファンページを開けるのが怖い時...

  • 2021/05/29 16:42

    4/25にスタートしましたクラウドファンディング!沖縄県うるま市のyogaスタジオ虹心カフェに子ども達が気軽に入れるようにとテラス席の増設を目的に挑戦しました。有難いことに公開5日目で目標を達成し早速工事を始めることが出来ました。そしていよいよこの挑戦も残り僅かとなりました。ファイナルゴールに...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください