==【5/17 追記】==

おかげさまでプロジェクトのスタートから1週間、5月20日に目標金額を達成することができました!
プロジェクトを応援して頂きまして、誠に有難うございます。

そして今回、少しでも多くの方に『近江の食の素晴らしさ』を体感して頂くため、ネクストゴールを設定することにいたしました。
『みなさんに笑顔を届け』、食を通じて『滋賀を元気に』という想いを実現できますよう頑張ってまいりますので、引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます!!

===========


はじめに・ご挨拶

ご覧頂きまして有難うございます。
滋賀県大津市にございます、おごと温泉の旅館『びわ湖花街道』でございます。

私どもは2019年12月に全館をリニューアルしました。
年が明けて2020年。
さぁこれから多くのお客様に…というところで、新型コロナウイルスの感染拡大による影響をまともに受けてしまいました。

少しでも早く、また多くのお客様にご利用頂きたいという想いがあります。
また、滋賀の良さをもっと多くのお客様に体感して頂きたいという想いもあります。

そこで私たちは今回、将来的に使えるお食事券を用意し、みんなを元気にするプロジェクトを立ち上げることにしました。
もっとみなさんに喜んでもらいたい!もっとみなさんを笑顔にしたい!という想いを持って、花街道が近江の食の素晴らしさと笑顔をあなたに届けます!!

どうぞ宜しくお願いいたします。


◇◇◇◇◇


商品販売の背景

昨年来のコロナ禍においては、私たちだけでなくみなさんが大変な思いをされていることと思います。
そんな中で、私たちにできることは何か。

びわ湖花街道は雄琴の地で旅館を営んで80年になります。
この地に根付き滋賀の良さを知る者としてできること。

それが、近江の食の素晴らしさを届け、みなさんを笑顔にすることだと考えました。

みなさんを元気に、また滋賀県も元気にできるよう、私たちがその力になれるように頑張ってまいります。


◇◇◇◇◇


私たちのこだわり

近江、そしてびわ湖は四季折々鮮やかな食材の宝庫です。

和食を提供する調理部では、こだわりぬいた「はしり、旬、名残」の最高の食材を使用し、心をこめてお客様の宴席の前に料理をご用意しております。
豊かな自然に恵まれた、滋賀という土地柄ならではの新鮮な湖の幸・里の幸を使った会席。
目で味わい、舌で楽しむ、当館ならではの味覚。
ここでしか味わえない『びわ湖花街道の料理』を皆様にお届けすべく、日々精進いたしております。


また、当館カフェ「花小町」では、ランチタイムを中心にこだわりの洋食などをご紹介しています。

近江牛のハンバーグやビーフシチューに、滋賀県にゆかりのある素材を使ったドリンク・スイーツ。
サラダの野菜まで滋賀県産にこだわってご用意をしております。

旅館の気軽な使い方を提案する、新しいスタイルのカフェとなっています。

 《カフェ花小町PV》


◇◇◇◇◇ 


おすすめ商品のご紹介

■特選近江牛会席「蘇芳ーSuouー」 ※要予約 * 13,200円

日本三大和牛の一つ、近江牛を思う存分味わえる贅沢なプラン。
「にぎり」「水晶プレート焼」「しゃぶしゃぶ」など、様々なお料理で近江牛をお楽しみ頂ける自慢の会席料理です。


■旬の季節会席「恵ーMegumiー」  ※要予約 * 8,800円

夕食の会席の基本プラン。
使用するのは、近江の山・湖・里から選び抜いた旬の厳選素材。
一品ごとに地元への愛着と誇り、季節の気配や訪れ、名残を偲ばせた、中川調理長こだわりの季節会席。


■近江牛すき焼きプラン ※要予約 * 13,200円

贅沢に近江牛を味わうすき焼きプラン。
近江地鶏の卵に霜降り近江牛を絡ませてお召し上がりください。
近江牛の旨さを存分にお楽しみいただけます♪


■お昼の近江牛会席プラン「もえぎ」 ※要予約 * 6,600円

中川調理長こだわりのお昼の近江牛会席。
近江牛をリーズナブルに召し上がりたい方向けのお得なプランです!


■お昼の季節会席プラン「うららか」 ※要予約 * 6,600円

お昼の会席の基本プラン。
「はしり、旬、名残」の食材にこだわり、月替わりでご用意しております。

   * * *

■近江牛粗挽きハンバーグ[パン付き] * 1,650円 

館内カフェ「花小町」でのランチタイムメニュー。
100%近江牛使用の贅沢なハンバーグ♪
肉感たっぷり、パン・サラダ付のボリューミーな一品です。


■近江牛サンド (左奥) * 1,320円
ホットドッグ[バームクーヘン豚粗挽きソーセージ] (右前) * 770円

館内カフェ「花小町」でのランチタイムメニュー。
ドリンクとのセットメニューもございます。


◇◇◇◇◇


リターンのご紹介

館内での飲食全般に使えるお食事券です。
有効期限は【2021年7月1日~2021年12月30日】となります。

※日帰り温泉入浴招待券の有効期限は【2021年7月1日~2021年10月31日】

■お食事券50,000円分 50,000円46,500円

日帰り温泉入浴招待券付き(5名分)


■お食事券30,000円分 30,000円28,200円

日帰り温泉入浴招待券付き(3名分)


■お食事券20,000円分 20,000円19,000円

日帰り温泉入浴招待券付き(2名分)


■お食事券10,000円分 10,000円9,500円

日帰り温泉入浴招待券付き(1名分)


■お食事券5,000円分 5,000円

日帰り温泉入浴招待券付き(1名分)


◇◇◇◇◇


プロジェクトで実現したいこと

まずは、『近江の食の素晴らしさ』をとにかく体感してください!
繰り返しになりますが、代表的な食材である近江牛や湖魚をはじめ、 近江・びわ湖は四季折々の鮮やかな食材の宝庫です。
当館調理部の和食やカフェランチを是非お楽しみ頂ければと思っています。

そして日頃の疲れを癒す、ゆるやかなひとときをお過ごし頂けましたら幸いです。
びわ湖花街道ならではのおもてなしも交えながら、『みなさんに笑顔を届け』、食を通じて『滋賀を元気に』できたらと考えております!!


◇◇◇◇◇


最後に

今回、本プロジェクトは「チーサポ」というキュレーションチャンネルに参画させて頂いております。
「地域の『食』を応援する」ために京都信用金庫様が主催されたもので、そのお力を借りながら、私たちも頑張っていきたいと考えております。

そしてびわ湖花街道にとっては、今回が初めてのクラウドファンディングとなりました。
これからもさまざまな形で地域やみなさんと繋がりを持ち、力を合わせてこのコロナ禍を乗り越えていきたいと思います。

ご支援頂きました方には心より感謝を申し上げるとともに、さらに多くの方に近江の食の素晴らしさを伝えていけますように頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おごと温泉 びわ湖花街道

〒520-0101 滋賀県大津市雄琴一丁目1-3
TEL:077-578-1075
公式HP:https://www.hanakaido.co.jp/

【会席の食事利用】 ※要予約
昼食11:30~13:00 / 夕食17:30~20:00

【カフェ利用】
7:00~22:00(ランチタイムは11:30~14:00)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/07/02 18:00

    この度は私どもの活動にご賛同頂き、多くの温かいご支援を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。ネクストゴールにこそ届きませんでしたが、皆様のご支援のおかげをもちまして当初の30万円の目標を達成し、無事終了することができました!今回、近江の食の素晴らしさを通してみなさんを元気に、そしてみなさんに...

  • 2021/05/22 17:28

    びわ湖花街道 企画担当の三瀬でございます。ご報告が遅くなりましたが、 プロジェクトのスタートから1週間、5月20日に目標金額を達成することができました!!改めまして、皆々様の温かいご支援に心より感謝申し上げます。実際にご来館頂き、近江の食を楽しんで頂ける日を心待ちにしていたいと思います!そして...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください