はじめに・ご挨拶

初めまして、遠藤ファーム株式会社の社長、遠藤政子です。農家に嫁いで10年になります。 

令和元年に法人化した野菜とはちみつを作るまだまだ小さな農家です。

野菜を収穫し終えた畑に、
春には“菜の花”、初夏には“クローバー”、

夏には“ひまわり”。

種をまき、咲かせて、畑を休ませながら、“はちみつ”も収穫し、お花畑を無料でインスタスポットとして開放している、こだわり循環型農業でSDGsを高度に実践している農家です。

今回、農家としてもう一段発展しようと思い、新規プロジェクトとして“はちみつ”を使った商品開発を決定し、試行錯誤の上、「aa honey(マーハニー)シャンプー&トリートメント」を作ることになりました。 

「Maa」は、私、政子の愛称であると同時に、フィンランド語で「大地・土・地球・国」などの意味があります。「maa Honey」は、遠藤ファームの大地の活力を守りながら行う農業の形を表し、「大地のはちみつ」であり、「政子のはちみつ」です。

今回のプロジェクトの目的

・遠藤ファームの「はちみつ」を使った新商品「maa honey Shampoo & Treatment」を多くの方に使って頂けるようになること。

・遠藤ファームのSDGsの一つ、無料開放しているヒマワリ迷路をさらに拡大して、多くの方に楽しんで頂けるようになること。(売上の1部でひまわりの種子を購入し、ひまわり畑を増やします。)


「maa honey Shampoo & Treatment」の特徴
1:“はちみつ”生産者だから出来る本物のはちみつシャンプー&トリートメント

生産者だからこそ、ふんだんに成分配合しました。成分表示の2番目に「はちみつ」と表記されるように、20%も「はちみつ」を入れました。また、生産者だから出来る『生』での“はちみつ”配合で、酵素を壊さずに使えます。製造工程も低温で進めることにより、「はちみつ」が生きたままになるようにしました。

2:大地に優しい農業は、髪と頭皮に優しいもの

 シャンプーは、シリコン・鉱物油・合成着色料・パラペン・石油系界面活性剤を使用していません。

洗浄成分は、アミノ酸系ラウロイルアスパラギン酸Na・ラウロイルメチルアラニンNaで、優しい洗い心地です。また、生の「はちみつ」に含まれる酵素などが、洗浄効果を発揮するので、泡立ちは少ないと感じると思いますが、しっかり、汚れを落とせています。

トリートメントは、ノンシリコンとは、しませんでした。

最初、私は、自然な優しいと言うイメージからノンシリコンを検討していましたが、色々な専門家の方とお話をする中で認識を改めました。シリコンが危ないと言うのは誤解で、皮膚に浸透することなく、むしろ髪の表面に付着してキシミを改善する効果があるため、トリートメントには必要であり、特に長い髪の女性にとっては大切な成分なのです。
しかし、その他の成分は、自然なものにしました。

3:シャンプーの香りが3種類~おうち時間を楽しむ~

コロナ禍でおうち時間が長くなり、お風呂タイムを長く取られている方が多いと聞きます。そんな毎日のお風呂でのシャンプーは、その日の気分で香りを変えて、リフレッシュできるように工夫しました。

今回の香りは、

ラベンダー・・・・・・・・リラックス・鎮痛鎮静・抗炎症抗菌などの効果があると言われる

イランイランブレンド・・・リラックス・眠りを誘う・女性ホルモンの分泌を高めるなどの効果があると言われる

サンダルウッドブレンド・・リラックス・集中力を高める・血流促進などの効果があると言われる

アロマ効果の高いものを中心にしました。
家族の中で、香りを使い分けるのもお薦めです。

「全成分は最下部に記載しています。」


4:ラベルデザインをRari Yoshioさんにお願い

天然生活などで、記事を書かれることも多い、私の好きなデザイナーさんにお願いしました。

このクラウドファンディングに、デザインは間に合わなかったので、今、検討中のラフ画です。
実際のデザインなど出来上がり次第、活動報告にて紹介させて頂きます。

プロジェクトをやろうと思った理由

遠藤ファーム株式会社の代表取締役である主人は、「SDGsを早くから勉強して、経営に活かす」と行ってきました。SDGsアクションプランのNo.5「ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う」を実行していくため、子育てでまだまだ大変な私ですが、社長をやっています。
社長として活動していく中で、お世話になっている武蔵野銀行さんとの面談で、「化粧品で6次産業化をしませんか?」と化粧品OEMの会社を紹介して頂きました。

ちょうどそのタイミングで、
群馬県太田市の起業塾「おおたなでしこ未来塾」
に参加していたので、そのメンバーやメンターと相談して、マーケティングし、私が中心になって、今回のシャンプーとトリートメントの開発に至りました。

これまでの活動

遠藤ファームでは、野菜を収穫した畑を休ませるために、花を育てて、"はちみつ”も収穫しています。

平成30年には、その取り組みが農林水産省の「未来につながる持続可能な農業推進コンクール有機農業・環境保全部門」で関東農政局長賞に選ばれました。

昨年、令和2年には、コロナ禍で遊ぶ場所の少ない子供たちのために、夏のひまわり畑12か所(合計35,000㎡)中10か所を迷路にして、無料開放しました。
そのひまわり迷路は、「news every」で紹介されたり、熊谷市役所のホームページや地元メディアなど紹介されました。

熊谷経済新聞

熊谷市役所ホームページ

今年も、多くの人が訪れる場所を作りますので、パトロンになって頂くだけでなく、足を運びヒマワリ迷路を楽しんでいただければと思います。

YouTubeにひまわりの動画を上げてくださった方もいらっしゃいます。(許可取っています)


資金の使い道

1:シャンプー&トリートメント製造委託費

2:支援金の1%を1㎡として昨年のひまわり畑の面積35,000㎡を拡大します。

例)100万円集まったら、10,000㎡拡大します。(畑の都合 で最大55,000㎡)
  10,000㎡でひまわり約30万本(種代約10万円)

3:ひまわり畑にお越しいただいた方への地元観光案内MAP製作費
 (ひまわり畑の場所や咲く時期の案内と同時に地元の飲食店など無料で紹介させていただきます。)

応援メッセージ

一般社団法人なでしこ未来塾 代表理事
アジアンフードサロン Julian 主宰
アジアンフードアーティスト
桑原海鷹 様

昨今SGDsの取り組みが注目されています。遠藤さんは農業分野で持続可能な循環型農業の具体的な取り組みが実現できている生産者の一人だと思います。 ハチミツを贅沢に使った魅力的商品を提供できることは遠藤ファームだからできる強みだと思います。
新型コロナによる自粛生活の中で家時間の過ごし方への意識が急激に変わりました。人々の健康志向もさらに高まり、天然成分配合への関心は見逃すことのできないことだと感じています。 昨年遠藤さんも参加してくださった太田なでしこ起業塾の受講生の起業事例からみても、健康・ライフスタイルに密着したものがほとんどです。私の生業である韓国料理教室のご参加の方々も毎日の生活の中で『安心安全で身体に優しいもの』への需要は確実に高まっているように感じます。 女性ならでは目線で子ども、ママ達が毎日使えるものに着目したのは流石だと感じました。 またシャンプー市場における天然成分需要の高まりも新たな局面を迎えているようです。 どこも同じように見える、実際本当に良いのか分からないが、CMやオーガニックと書いてあるから何となく使用しているシャンプー難民は実際多いと思われます。 このような背景の中で循環型農業から生まれたハチミツを生に近い形で更に20%もはちみつを贅沢に配合したシャンプー開発を始めてみようというお話を聞いたときは妥協のない商品開発へのこだわりと意気込みを感じました。そして私までワクワクしてきて、このシャンプーが世に生まれる日が待ち遠しかったです。
遠藤さんの事業計画からは本業である農業と環境、未来へのつながりを大事に、根底にある子ども達が安心して使えるものをつくりたい熱い思いが伝わりました。 大量の情報や製品が溢れているこのような時代、次世代のためにどんな貢献ができるんだろう⁈ 少なくとも遠藤さんの事業は未知の子供たちの未来を切り開き 農業・環境・自然・世界に目を向けるきっかけを作る大きな可能性を秘めた挑戦だと思います。がんばってください!応援しています♪

リターンについて

遠藤ファームの新たな挑戦!を応援していただくお礼として、<maa honey Shampoo & Treatment>をお届けします。

A【早割り10%off】「シャンプー単体」(限定20ケ)
B【早割り10%off】「シャンプー&トリートメント」(限定20ケ)
C【早割り10%off】「シャンプー3種類の香りセット」(限定20ケ)
D【早割り10%off】「シャンプー3種類の香り&トリートメント」(限定20ケ)
Eはちみつ3種類セット
Fはちみつ3種類セット+野菜の詰め合わせ
G「シャンプー単体」
H「シャンプー&トリートメント」
I「シャンプー3種類の香りセット」
J「シャンプー3種類の香り&トリートメント」
K「シャンプー3種類の香り&トリートメント」+はちみつ3種類セット
L「シャンプー3種類の香り&トリートメント」+出張はちみつ搾り体験(限定2件)


実施スケジュール

4月3日~5月30日 クラウドファンディング

6月上旬~     リターン品配送


最後に

野菜やはちみつを作っている農家が、初めて挑戦する商品化。私たちが生産している"はちみつ”が、シャンプーとトリートメントになるなんて、ワクワクしています。
私自身、試作品を使いきってしまい早く商品が完成しないかなぁと心待ちにしています。

私が、人に勧めたいシャンプー&トリートメントを多くの方に使っていただければと思います。

そうして、昨年、多くの方が楽しんでくれたヒマワリ迷路がもっと大きな規模になってさらに多くの人が楽しんでいただければと思います。

このプロジェクト通じて、多くの方がの喜びで、遠藤ファームが更なる成長を出来ればと思います。
どうかよろしくお願いします。


<maa honey Shampooラベンダー全成分>内容量200ml
水、ハチミツ、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウロイルアスパラギン酸Na、BG、コカミドプロピルベタイン、塩化Na、カプリル酸グリセリル、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、パンテノール、ラベンダー油、ヒマワリ種子油、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、カワラヨモギ花エキス、アルニカ花エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、ニンニク根エキス、ゴボウ根エキス、チョウジエキス、クエン酸
<maa honey Shampooイランイランブレンド全成分>内容量200ml
水、ハチミツ、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウロイルアスパラギン酸Na、BG、コカミドプロピルベタイン、塩化Na、カプリル酸グリセリル、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、パンテノール、イランイラン花油、オレンジ油、ヒマワリ種子油、クスノキ木油、パルマローザ油、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、カワラヨモギ花エキス、アルニカ花エキス、ティーツリー葉油、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、ブルネシアスルミエントイ木油、ベチベル根油、ニンニク根エキス、ゴボウ根エキス、チョウジエキス、クエン酸
<maa honey Shampooサンダルウッドブレンド全成分>内容量200ml
水、ハチミツ、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウロイルアスパラギン酸Na、BG、コカミドプロピルベタイン、塩化Na、カプリル酸グリセリル、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、パンテノール、オレンジ油、パチョリ油、ヒマワリ種子油、ヒノキ油、レモングラス油、ジプテロカルプスツルビナツス木油、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、カワラヨモギ花エキス、アルニカ花エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、ブルネシアスルミエントイ木油、ベチベル根油、ニンニク根エキス、ゴボウ根エキス、チョウジエキス、クエン酸
<maa honey Treatmentラベンダー全成分>内容量200ml
水、ハチミツ、BG、ジメチコン、ステアリルアルコール、セタノール、パルミチン酸イソプロピル、ステアロキシプロピルトリモニウムクロリド、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCl、ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル、ラベンダー油、カプリル酸グリセリル、ヒマワリ種子油、乳酸、ビス(ポリグリセリル-3オキシフェニルプロピル)ジメチコン、ラベンダー花エキス、カワラヨモギ花エキス、アルニカ花エキス、ローマカミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ニンニク根エキス、ゴボウ根エキス、チョウジエキス

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/26 12:20

    こんにちは。遠藤ファーム株式会社Maahoneyshop運営遠藤政子ですNATURALHONEYshampoo&treatmentとハチミツセット等ご準備が整った方から順次配送しております。到着した方からは香りが良い・パッケージが可愛らしい等の嬉しいお声を頂いております。到着がまだのご支援者様...

  • 2021/06/20 11:28

    2021年6月20日おはようございます。クラウドファンディングご支援ありがとうございました。ナチュラルハニーシャンプーが納品され検品作業しながら出荷の準備を進めておりますSDGsの取り組みの一環でもある7月下旬から予定しております無料開放しているヒマワリ迷路をクラウドファンディング達成時に増や...

  • 2021/05/31 09:42

    ご支援いただきました皆様へこの度は、遠藤ファームのクラウドファンディングにご支援いただきまして、誠にありがとうございました。最終的な支援額は当初目標の380,000円に対し、135%の達成率となる51,4450円となりました。ご支援頂いた皆様に感謝申し上げます。皆様のお気持ちにお応えできるよう...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください