■はじめに

ご覧くださり、ありがとうございます。

RAINBOW KIDS SCHOOL代表、英会話講師のAsamiです。幼少期より英会話を始め、長期の海外生活はないにも関わらず、ネイティブ並みの発音英会話スキルを独自の学習法で手に入れました。英会話スキルを活かし、貿易会社に勤務し、船舶のオペレーション・営業・貿易実務を通して世界中の人々と仕事をさせて頂きました。子育てに専念するため退社したあとは、子どもたちに独自の英語学習法を伝えたく、英語指導者免許を取得し、英語指導を始めました。現在では、多くの生徒様たちに楽しく英語を学んで頂いております。
また大変有難いことに、令和2年度文部科学大臣賞を受賞した鎌倉市の事業「放課後かまくらっ子」(放課後子ども総合プラン)では英語プログラムを担当、鎌倉市内の多くの小学校で活動させて頂いております。

鎌倉市公立小学校での外国語指導やかまくらっ子での活動を通して、中には英語を習っていないため、英語が「わからない」から「話したくない」と感じている子どもたちもいることに気付くことができました。子どもたちが楽しめる英語教材を探したのですが、海外らしくてポップなアルファベットカードは数多くあるのですが、日本の子どもたちが使いやすいものはありませんでした。

そこで、様々な学年・英語レベルの子どもたちが楽しめるアルファベットカードを作りたいと思ったのです。このプロジェクトで作ろうとしているカードはただのアルファベットカードではなく、アルファベットが持つ「音」(フォニックス)を学ぶことができるものとなっております。

フォニックスとはアルファベットが持つ音と文字の関係性を学ぶ音の学習法で、もともと英語圏の子どもたちに読み書きを教えるために開発されたものですが、近年では日本でもこのフォニックスが英語学習において大変重要視されています。アルファベットが持つ音を学ぶことで、子どもたちの発音・読み書きの力が飛躍的に向上すると考えています。

今回作ろうとしているこのアルファベット音カードは、どのようなレベルの子どもたちも短時間でフォニックスが習得できるようカタカナ表記を入れました。

「カタカナ表記で、カタカナ英語になってしまわない?」

そんな心配はありません。カタカナ表記には賛否両論あると思いますが、私は問題ないと思っております。ますます多様化していく世界で、もう完璧な発音などないと思っています。様々な国の人々が話す英語はそれぞれ美しく、それらも大切な個性です。カタカナ表記があることで、英語を習っていない子どもたちにも短時間で英語の読み書きの力をつけてもらえると思います。

あとは、「英語っぽく、かっこよく」発音する練習をすればいいのです!

私が子どもたちに英語を教えるときに最も大切にしていることは、英語を学ぶことでコミュニケーション能力を向上させ、自己を肯定し、多種多様な人や文化などを尊重できるような教養を身に付けてもらうことです。このアルファベット音カードを通して多くの子どもたちが英語に慣れ親しみ、英語を好きになって、世界に大きく羽ばたいていってくれることを心から願っております。


■このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを実現できた場合には、このmade in 鎌倉のアルファベットカードを鎌倉市内の全てのかまくらっ子施設(鎌倉市青少年課様)に無償提供したいと考えております。放課後支援教室を管轄している鎌倉市青少年課様には、快く受け取っていただくことをご了承いただいております。

さらにネクストゴールも達成できた場合には、アルファベット音カードの生産量を増やし、さらなる教材の企画、作成に取り組みたいと考えています。


■ありそうでなかったアルファベット音カード

表面は、大文字小文字とイラストが描かれています。アルファベットの下には「カタカナ」が書かれていますので、誰でも簡単に正しい音が学べます。
裏面は、シンプルに小文字が大きく描かれています。組み合わせれば英単語が作れます。


■「made in 鎌倉」へのこだわり

世界に誇れる鎌倉の土地で、約8年間子どもたちに英語を教えてきました。今もこうして鎌倉の土地で子どもたちに囲まれながらレッスンができていることは本当に幸せなことです。大好きな鎌倉から大好きな子どもたちへ未来への贈り物ができればと思い「made in 鎌倉」にこだわりました。

RAINBOW  KIDS  SCHOOLらしくポップで明るく、優しく温かいイラストを描きたいと考え、カードのデザインを鎌倉出身イラストレーターのはしもとことこ様に依頼させていただきました。はしもとことこさんの描くイラストは本当に温かみあって可愛らしく、いつも私のイメージ通りの大好きな作品を作ってくださいます。小さな将来のイラストレーターさんにもお手伝いいただけたのことで、大変素晴らしいイラストに仕上がりました。

はしもと様にご依頼して作成したデザインを元に、鎌倉で長きに渡りご活躍されている松井印刷さんに印刷をお願いすることにしました。
松井印刷さんでは、“VEGETABLE OIL INK”を使用しています。 近年、地球温暖化に伴う異常気象等の影響から、穀物凶作、化石燃料代替の為のバイオ燃料需要拡大など、様々な問題がでてきました。この問題を直視し、一般的に非食用とされる他の植物油から作られた、現時代の環境にとても優しいインクです。(松井印刷様ホームページより引用)
さらに、新しい生活様式が求められている中、感染症対策にも配慮した抗菌ニス加工を施したカードにしてもらいました。使用した後のアルコール消毒もしやすくなっておりますので、小さなお子さまから大人まで安心してご使用いただけます。

このようにデザイン・印刷を鎌倉でご活躍されている方々に協力していただき作成する「made in 鎌倉」のアルファベットカードを通して、私の鎌倉への愛情や子どもたちへの愛情のお裾分けができたらと思っております。

■資金の使い道

ご支援いただきた資金は、アルファベットカード作成の費用として大切に活用させていただきます。

・アルファベットカード企画・デザイン料

・アルファベットカード印刷作成料

・抗菌ニス加工料

・クラウドファンディング手数料


■リターンについて

多くの皆様にご支援いただけることを願っています。
ご支援いただきやすいように幅広いリターンを設定いたしました。

■応援メッセージ

多くの方々から応援メッセージをいただけて光栄であるとともに大変嬉しく思っております。
皆様からの応援メッセージが私の励みにもなりパワーにもなります。本当にありがとうございます。
一部ではございますが、ご紹介させていただけたらと思います。

■最後に

このプロジェクトのページをご覧頂きありがとうございます。

鎌倉の小さなお教室ですが、子どもたちの好奇心や個性に寄り添って日々活動しております。今回のこのプロジェクトを多くの方に知って頂き、応援して頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください