はじめまして。NamaGateauAuChocolat ( ナマガトーショコラ ) の柳下増井と申します。

私たちは「幸せを繋ぐ」をテーマに「ビジネスを通じて社会問題の解決」に挑戦しています。今回私たちが挑戦するのは以下の2つです。

1.  美味しさの「幸せ」を届ける

2.  食べる事を「社会問題への貢献」へ繋げる。

私たちは「生ガトーショコラ」という商品を提供する事で、これらの目的に取り組んでいきたいと考えています。




目指したのは極上の生ガトーショコラ

はじめまして。プロダクトの担当をしている増井です。製品開発と実際の調理を担当しています。どんなガトーショコラであれば皆さんに幸せをお届けできるのか?もともとのレシピは白紙に戻し、一から徹底的に考え抜きました。


新宿調理師専門学校を卒業後、横浜ベイホテルで西洋料理の基礎を学ぶ。シャングリ・ラ ホテル東京やアマン東京などの5つ星ホテルで経験を積む。和を取り入れた革新的なフレンチなど、国籍に縛られない独創的な料理を得意とする。Nama Gateau Au Chocolatでは商品の開発、製作を担当。


ガトーショコラはチョコレートの焼き菓子なので、チョコレートを選びはとても重要です。私たちが選んだのは一流のプロフェッショナルから求められている品質*クーベルチュールチョコレート「ベルコラーデ」。百年以上の歴史を持つベルギーの伝統的な企業「ピュラトス 」が手掛けている特別なチョコレートです。


  • *クーベルチュールチョコレートとは?
  • ・カカオ分35%以上(カカオバター31%以上、カカオマス2.5%以上)
  • ・カカオバター以外の代用油脂が使われていない
  • 上記の2つの国際規格を満たした製菓用チョコレート。カカオ分が多いためカカオ本来の味を楽しむことができる。


                                             

- 製造会社について -

ピュラトスは、パン・洋菓子・チョコレートを扱うプロフェッショナルを対象に、高品質な原材料を提供するインターナショナルカンパニーです。1919年にベルギーのブリュッセルで創業して以来、世界100ヵ国以上で、製品やサービスを展開してます。味に妥協せずに、ニーズの高まる健康分野を中心に、優れた技術イノベーションによって顧客価値の高い製品を提供しています。   

         

   


チョコレートを楽しむための贅沢なレシピ。口溶けの良さと、チョコレート本来の風味を楽しんでもらう事を追求した結果、小麦粉は一切使用せず、風味を際立たせてコクを与えるためにバターと卵を使用する結論に至りました。しかしシンプルであるからこそ配合のバランスとても重要です。 



黄金比率を見出す。風味やコク、美味しさを極限まで高めるために配合比率を研究し尽くしました。先述のとおり配合比率がわずかに変わってしまうだけで、味のバランスが崩れてしまい極上の味わいを生み出すことはできません。このチョコレートのための黄金比率を見出すために何度も試行錯誤を重ねました。


【特濃厚な幸せ】厳選したチョコレートと*バターをふんだんに使用しています。一般的な通常のガトーショコラは1本あたり280g前後の規格が多いのですが、この生ガトーショコラは450gもの重さ(約1.5倍)があります。この重さの差が高品質なチョコレートが凝縮されている証拠です。

 *北海道産バターを使用します。マーガリンやショートニングなど食品添加物の入った油脂は使用しません。



とろけるような口溶けと共に、カカオの風味が口いっぱいに広がる…そんな感覚を味わってもらえる様に「火の入れ方」は特にこだわり、一つ一つ丁寧に焼き上げています。

このガトーショコラは小麦粉を一切使用していないので、火の入れ方一つで味や食感・舌触りが大きく変わってきてしまいます。火が入りすぎてしまうと求める口溶けの良さが表現できないため、実は焼く工程は一番気をつけなくてはいけない作業です。このガトーショコラは分量の比率気温や湿度の僅かな変化による調理方法の微調整火の入れ方の技術的な要素も加わるため他とは違う唯一無二の生ガトーショコラに仕上がります。




生ガトーショコラの製造は一流のシェフが手作りで製造します。保存料や添加剤などは一切使用せず、そのままのカタチでお届けします。




TYPE 01   冷たいままで

基本のカタチ。濃厚なチョコレートの風味を感じながら高級感のある味わいをご堪能いただけます。口の中に広がる幸せ。一口食べるごとに美味しさの幸せが積み重なっていきます。


TYPE 02   常温でしばらく置いてから

チョコレートを愛するあなたにおすすめのカタチ。切り分けた後、冷蔵庫の外に1〜2時間程放置してお召上げりください。外気温に触れる事で中心が溶け始め、生チョコのようなとろける口溶けになります。よりチョコレートの風味や味わいが強調されます。*切り分けるサイズによって時間は変わります。


TYPE 03   ちょっと冷凍

色々な形で楽しみたいあなたにおすすめのカタチ。切り分けたガトーショコラを冷凍庫で1時間前後冷やしてお召し上がり下さい。冷たいチョコレートが口の温度で溶け出しながら、引き締まったチョコレートの美味しさが広がっていきます。*切り分けるサイズによって時間は変わります。






____________________________________________



こんにちは。プロジェクトのディレクションとマーケティングを担当している柳下です。
私たちの生ガトーショコラは「食べる事が社会問題の貢献へ繋がる」素敵な仕組みがあります。私の方から詳しくお話させていただければと存じますが...その前に少しだけ簡単に私の自己紹介にお付き合いいただければ幸いです。


自動車販売会社で営業とマーケティング担当として勤めた後、IT業界のスタートアップ企業で新規事業の立ち上げに携わる。同社のバングラデシュ支社で勤務した際に途上国問題などに触れ、その経験からソーシャルビジネスで起業することを決意。経営を学ぶため自動車販売会社の創業に携わり経営戦略やマネジメントを経験した後、Nama Gateau Au Chocolatのプロジェクトに挑戦中。プロジェクト全体のディレクションとマーケティングを担当。




そして、私たちが今回のプロジェクトで挑戦しようとしているのはカカオを生産してくれる農家さんたちが抱える様々な問題です。

__________________________________

チョコレートの原料はカカオということはご存知ですか?

カカオを生産してくれる農家さんたちが抱える問題が世界中で注目されています。

__________________________________


〜 甘いチョコレートの苦い現実 〜


01. 農家の貧困問題

チョコレートの原料であるカカオは途上国の農家さんたちの手で生産されています。しかし多くの農家さんは非常に貧しく、最低限の生活を余儀なくされています。カカオ生産者の置かれている状況や、チョコレートのサプライチェーン全体にわたる利益分配格差、そして需給のアンバランス深刻な問題をもたらしています。


02. 栽培技術不足

カカオの木は年間1ヘクタールあたり最大2トン*のカカオ生産が可能であるにもかかわらず、多くの農家は小規模家族経営のため、年間1ヘクタールあたり平均500kgほどの生産量にとどまっています。また近代農法や収穫管理のスキルなどの基本的なトレーニングも十分に受けていません。その結果、カカオを市場に持ち込んでも低価格での取引に終わることも珍しくなく、結果的に貧困の問題に繋がっています。




03. 児童労働問題

1と2の問題から、収入を増やすため子供も労働に従事するしかなくなり結果的に児童労働の問題に繋がっています。事実、カカオの主要生産地である西アフリカ諸国では、200万人にのぼる児童が農場での危険な労働を強いられていると言われ、学校へ通う機会が奪われている子供が多く存在します。 


                                                    

〜 SDGsについて 〜

 *このプロジェクト内でもSDGsに関する内容が含まれるため簡潔にご紹介させていただきます。

国連サミットで採択された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。持続可能な開発目標( Sustainable Development GoalS )の頭文字と最後の文字をとってSDGs(エスディージーズ)と呼ばれています。

17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない」という誓いのもと世界中の政府機関や企業が目標を達成するために活動しています。SDGsには上記に取り上げた貧困や児童労働、環境面などの社会問題の解決も目標に含まれています。


                


販売する生ガトーショコラの材料は100%「カカオ・トレース」というサステナブルプログラムに登録されたチョコレートを使用します。このプログラムはSDGsの6つの目標に取り組むサスティナブルプログラムです。 ( カカオトレース公式ページ: https://cacaotrace.com/ja )

具体的に以下の6つの問題に対して取り組んでいます。

 1. 貧困をなくそう

 2. 飢餓をゼロに

 4. 質の高い教育をみんなに 

 6. 安全な水とトイレを世界中に 

 12. つくる責任、使う責任 

 17. パートナーシップで目標を達成しよう


寄付金はカカオ農家へボーナス配布、技術力向上のためのプログラムや発酵施設の提供、学校や水道設備の建設に使われています。先述した問題それぞれにフォーカスして改善できるように寄付されています。

カカオ農家の技術向上や生産環境の改善は本質的な問題に対する取り組みだと私たちは考えています。


〜 カカオトレースでできること 〜       

                                                    

01.トレーニングによるカカオの品質向上

カカオ・トレースは、カカオの品質にも重点を置かれています。カカオ⽣産者と連携し、環境に配慮した栽培技術や生産性向上のトレーニングなどの支援を行っています。カカオ・トレースのプログラム(教育、トレーニング、公正で品質に応じたカカオ買取価格)によってカカオ生産者の生活水準向上を目指します。




                                                    

02. 発酵と乾燥ノウハウ味のこだわり

「カカオの発酵専⾨家であるラファエル オードワン・ローゾーらがプログラムを構築し、独自の発酵および乾燥工程の一元管理をされています。農園の近くに設けられた管理施設では、カカオ発酵の専門家発酵プロセスモニタし、日々改善を行っています。これにより上質な味わいのチョコレートが作られています。カカオ・トレースのチョコレートは、良質なカカオを厳しいガイドラインに沿って発酵、乾燥して作られています。                   

         

  



03. チョコレートボーナスによる利益の還元

  1. 高品質なチョコレートをチョコレートを愛する多くの人へお届けすることで生まれる収益カカオ生産者還元しています。現金による配布だけではなく、小学校や自家発電設備等が完備された産院の建設、ソーラーパネルを備えた飲料水浄水施設を新設やカカオ生産者子息への奨学金や学用品の授与など様々な形でカカオ農家やそのコミュニティに対して支援しています。                         

         

      

※ ピュラトスジャパンのFacebookから写真引用。実際の農家さんたちやそのコミュニティの風景です。


------  プロジェクトで実現したいこと  ------

地球には貧困や戦争、環境の汚染など数多くの社会問題があります。 同様にこれらの問題に対して「何かしたい!」と思っている心優しい人たちが、世の中にはたくさんいる事を知っています。しかし同様に個人がこれらの問題に対して、取り組むのは難しい事だと理解しています。 1人ひとりの力は小さいかもしれない。でもみんなが力を合わせて長期的に取り組むことで世界はもっと素敵で良い場所になるはずです。


みんなの「何かしたい!」という想いを、貢献のカタチに変える事私たちの役割だと考えています。生ガトーショコラのプロジェクトではチョコレートを消費すること自体を貢献のカタチに変えることで、お客様も一緒に取り組んでいただきそれぞれが協力し合うような循環を作っていきたいと考えました。


お客様がいてくれて、カカオ・トレースというサステナブルプログラムがあるからこそ、私たちはSDGsや社会問題に対して取り組むことができます。Nama Gateau Au Chocolat は「お客様」「カカオ・トレース」と共に歩んでいきたいと思っています。


リターンのご紹介

私たちのプロジェクトの目的は「幸せを届けて、その幸せを生産者さんへ繋げること」です。そのためリターンは全て生ガトーショコラをお届けする内容になっており、応援金をいただくだけのリターンや生ガトーショコラと関連がないリターンのご用意はしておりません。応援していただく場合もその金額に見合った分の生ガトーショコラをご提供させていただきます。1人でも多くの方へこの生ガトーショコラをお届けしたいと考えております。


<本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。>




_______________________________________________________

Nama Gateau Au Chocolat (ナマガトーショコラ)

〜 『食べる事を貢献に繋げる』 幸せを繋ぐ生ガトーショコラ 〜

Website | Twitter  Instagram | Facebook公式LINEアカウント

Mail   :   info@namagateauauchocolat.com

_______________________________________________________


  • 2021/07/25 09:00

    こんにちは!Nama Gâteau Au Chocolat (ナマガトーショコラ)の柳下です。店舗等の準備が完了して本日からリターンの発送作業に入らせていただきます!!先日、ご支援者の皆様へリターン商品の送り方のご相談メールをさせていただきました。まだご確認がお済みでない場合は、大変お手数では...

  • 2021/07/16 20:48

    Nama Gâteau Au Chocolatとブランディング vol.17月17日よりNama Gâteau Au Chocolat ( ナマガトーショコラ ) のブランドロゴが生まれ変わります。2021年2月14日、現在のブランドロゴで、ナマガトーショコラはスタートしました。これまでの短い...

  • 2021/07/14 18:00

    皆さま、こんばんは。Nama Gâteau Au Chocolat ( ナマガトーショコラ )の柳下です。すでにレシピ化してあった生ガトーショコラですが、より美味しいものにしたいという増井シェフの想いのもと、配合比率や火入れの改善、改良を行っていました!!\ 砂糖の使用をやめました!! /私た...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください