私達は東京電力ホールディングス(株)で再生可能エネルギーの発電事業をしています。
再エネは二酸化炭素を出さず地球温暖化対策に役立つエネルギーです。私達は、温暖化対策だけでなく、発電所立地地域の方々のお役に立ちたいと日頃から思っており、今回、ダムカード(※)の作成で地域振興に貢献できればと考えました。
※ ダムを訪問するともらえるカードで、ダム愛好家やカードコレクターなどに人気
【私達の仕事のようす】
水力発電などに使われている【ダム】があるのは、主に都会ではなく山間部です。こうした地域は、人口減少や高齢化が大きな課題となっていて、どうやって地域を元気にしようかと頭を悩ませているところが少なくありません。
実はこうした地域には、素晴らしい自然・景色、美味しい食べ物、興味深いお祭り・古民家等の伝統文化など魅力ある地域資産、観光資源があるところが多いんです。
しかし、素晴らしいものはあるのに、現地の方々にとっては当たり前過ぎて、その素晴らしさに気付きづらいということが結構あるようです。また、アピールしようとしても、多くの人に知ってもらうことはとても難しいというのが現実です。
実際私達も、ダムや発電所のある現地で仕事をする中で、それまで知らなかった素晴らしいものに数多く巡り会っています。
私達がよく目にしているダムも、その大きさや迫力などに魅力を感じて頂けるようです。
遠くからダムを見にいらっしゃる方が増えていたり、ダムに関連したイベントも開催されていて、近ごろは『ダムブーム』と呼べるほどの人気となっています。
【ダムを訪れる方々】
【相模湖交流センターで行われたダムマニア展のようす】
そんな中、私達の持つダムのダムカードを作ることで、ダムを訪れて頂き、その過程で周辺の観光地・お店などへの訪問も増えればいいなと考えました。
また今回のクラウドファンディングでは、ご支援を募るだけでなく、ダムの人気投票をしたり、ダムカードに掲載する写真を皆さんから募ったりします。これらにより、皆さんと一緒に作るダムカードということで皆さんの間で話題になれば、今よりももっとダムブームが高まって、新たなダムファンが増えたり、既にダム愛好家である方々のダム愛がいっそう強まるのではないかと期待しています。
ダム巡りを通じて現地の景色や食べ物や文化に触れ、「きれい!」、「美味しい!」、「楽しい!」、「Wow!」などなど感じて頂き、さらにそれを発信して頂く。そんな方が1人でも増えれば、地域振興、地域活性化に繋がっていくと思います!!
頂いた支援金で、統一デザインのダムカード(※)を作成します。
※ 国土交通省が定めたデザイン、記載項目のダムカード
下記の対象ダムのうち人気投票(支援額)の上位から順番に、支援額の合計が10万円増えるごとに1基、ダムカード(統一デザイン)を発行します。
【ストレッチゴール】
◇10万円以上20万円未満・・・1基で統一デザインダムカード発行
◇20万円以上30万円未満・・・2基で統一デザインダムカード発行
・・・以降、ご支援の合計額が10万円増える毎にダムも1基増えます・・・
◇190万円以上・・・・・・・・19基で統一デザインダムカード発行
【対象ダム】
ダム1基の統一デザインダムカードを発行するのに必要な額を約20万円と見込んでいます。(20円/枚×1万枚=20万円)
このうち半分を私達が出し、残りの半分の10万円を皆さんにご支援いただきたいと考えています。
ダム熱を高めること、そして地域振興にも貢献すること。これらを、私達と一緒にやっていきましょう!
「東電が自分で全部のお金を出すべきだ」とお考えの方もいらっしゃると思います。
一方、「福島第一原子力発電所事故の賠償や廃炉をしなければいけない会社が、そんなことをしている場合か」と思われる方もいらっしゃると思っていて、そんな中でも地方活性化に貢献するために私達にできることをやるには・・・。
そんな悩みの中で私達が出した答えが、【みんなと一緒にダムカードを作る】ということでした。
ダムカード発行にかかるお金の一部をご支援頂くだけでなく、皆さんからの人気投票で統一デザインとするダムカードを選んだり、ダムカードに載せる写真を皆さんから募集したりすることで、皆さんと一緒に地方活性化に取り組め、かつ、私達のお金の使い方にも社会からのご理解を得られるのではないかと考えました。
ご支援頂いた方には、リターンを選ぶ際に、統一デザインダムカードを作成してほしいダムを選んで頂きます。
支援額を多く頂いたダムから順に、統一デザインダムカードの発行対象とします。(上記【ストレッチゴールと対象ダム】をご参照)
●ダムカード掲載写真の応募権
【対象者】
全てのご支援者
【内容】
対象としている19基のダムのダムカードに載せたい写真を皆さんからお送り頂き、頂いた写真の中から、ダム毎に1枚ずつ最も良い写真を選びダムカードに使わせて頂きます(お送り頂ける写真はお1人最大20枚まで)。また、ご希望の方には、撮影者名(ニックネーム可)も掲載します。
なお、私達が写真の選定を行います。
【時期】
ご支援頂いた方のEメールアドレスに詳しいご応募方法をお知らせします。クラウドファンディング終了から2週間程度後に締め切らせて頂きます。
(イメージ)
●ダム写真集
【対象者】
全てのご支援者
【内容】
私達のダムの写真を電子データをお送りします。貴重な建設時の写真や航空写真などもあります。
【送付時期】
2017年11月~12月頃
(イメージ)
●ダム図面
【対象者】
10,000円ご支援者、30,000円ご支援者
【内容】
5基以上のダムの図面(三面図)。ダム毎にA1サイズ(594mm×841mm)の紙1枚に印刷して郵送します。どのダムかはお楽しみ。
【送付時期】
2017年11月~12月頃
(イメージ)
●丸沼ダム見学会の参加権
【対象者】
30,000円のご支援頂いた方で、先着5名様。
【内容】
2017/9/30(土)に丸沼ダム・丸沼発電所などで開催される見学会への参加権。普段は立ち入れないダム内部にも入れます。
見学会の詳細は別途連絡しますが、概要は下記の通りです。
・集合:9/30(土) 9:25 JR上毛高原駅(電車でお越しの方) or
10:40 片品村文化センター駐車場(自家用車でお越しの方)
・内容:丸沼ダム見学、丸沼発電所見学、りんご狩りなど
・解散:9/30(土) 16:15 片品村文化センター駐車場 or
17:25 JR上毛高原駅
・その他:昼食代は別途ご負担頂きます。
旅行企画は、片品村振興公社尾瀬ツーリストさん(群馬県知事登録旅行業2-466号)が実施します。
(イメージ)
(このクラウドファンディングの流れ)
今回のクラウドファンディングの結果、統一デザインのカードを発行しないダムについては、水力100%で地球温暖化対策や地域振興に貢献する電力料金メニュー『アクアエナジー100』のご契約者限定のダムカード(統一デザインとは異なるデザイン)を発行します。
この限定ダムカードに加え、ダム見学会などの地域体験が特典として楽しめるアクアエナジー100についても、是非ご加入をご検討下さい。↓
☆アクアエナジー100☆
Q:1万枚分のダムカード発行費用を見積もっていますが、1万枚を配付した後は作成しないのですか。
A:今のところやめる予定はありません。発行状況や地域振興への貢献度合いなどを見ながら、その際に検討させて頂きます。
Q:190万円(対象としているダム19基全てで統一デザインのダムカードを発行するための目標額)を超えて集まった支援金は何に使うのですか。
A:目標額を上回って頂いた支援金も、ダムカードの作成に使わせて頂きます。
Q:ダムカードの発行はいつ頃になりますか。
A:今年の11月後半の予定です。発行にあたっては、別途、東京電力ホールディングス(株)のWEBサイトでお知らせします。
Q:リターン選択の際に投票したいダムを選ぶということですが、30,000円支援に対するリターンは1種類しかなく、好きなダムに投票できません。どうすれば良いですか。
A:クラウドファンディング終了後に私達から別途ご連絡しますので、その際にお知らせ願います。同時に、2017/9/30の丸沼ダム見学会の詳細についても、連絡致します。
Q:リターンは全て「2017年12月お届け予定」となっていますが、ダムカード掲載写真の応募や9/30丸沼ダム見学会というリターンのスケジュールはどうなっていますか。
A: ダムカード掲載写真のご応募は、クラウドファンディング終了から2週間程度で締め切らせて頂く予定で、ご支援者には別途お知らせ致します。9/30丸沼ダム見学会は、クラウドファンディング終了の翌日にご支援者には詳細をお知らせします。
最新の活動報告
もっと見るダムカードが完成しました!11月から配付を開始します!!
2017/10/30 14:46みなさんのご支援を頂き作成しておりましたダムカードが完成しました。 ダムカードに掲載する写真のご応募もたくさん頂けて、選ばせて頂くのに非常に迷うという苦労もありましたが、おかげさまで良いカードが作れたと思います。 13基の統一デザインダムカードの発行と同時に、その他の東京電力のハイダム22基で、水力発電100%の電気料金プラン「アクアエナジー100」限定のカードも発行します。これらのカードがきっかけで、多くの方がダムを訪問され、地域振興に繋がっていけばと強く願っています。 今回のクラウドファンディングでのご支援、本当にありがとうございました。<新しくダムカードを発行します>http://www.tepco.co.jp/press/news/2017/1463816_8963.html もっと見る
最終結果の報告
2017/09/27 21:42みなさん、本プロジェクトへのご支援、ありがとうございました。本当に多くの方にご支援を頂き、感謝の念が絶えません。 各ダムの最終集計結果は、上表の通りでした。 ・最後の最後で、黒部ダムを抜き奈川渡ダムが逆転優勝。 ・みなさんからの要望も多かった梓川3ダム(奈川渡、水殿、稲核)が揃って合格。 ・小田切ダムが3万円のご支援を受けるなどして、一気に合格ライン越え。 ・頭佐沢ダムが最後の半日で1万円と2万円のご支援を受け猛追するも、惜しくも合格ラインを越えられず。 などなど、最後までドラマがありました。 支援されたダムが残念な結果となってしまった方もいらっしゃると思いますが、13基ものダムで統一デザインのダムカードを発行できることとなりました。ダムカードを作ってからが地域振興への貢献の本番ですが、みなさんと共に今後も頑張って参りたいと思います。 ありがとうございました!!引き続き、よろしくお願い致します。 もっと見る
途中結果報告(最終日お昼時点)
2017/09/26 16:33みなさん、たびたび失礼します。 クラウドファンディングも残り数時間となりました。これまで、本当に多くの方にご支援を頂いており、このプロジェクトをやって良かったと純粋に思えています。ありがとうございます。 個別ダムの状況を気にかけて下さる方が多いので、状況はあまり変わっておりませんが、最後の途中結果報告を致します。 3万円ご支援者の投票先やこれからのご支援次第で、まだまだ、どのダムが統一デザインになるか変わってきます。 引き続き、よろしくお願いします。 最後の途中結果報告では、現在第一位の人気となっている黒部ダムでの私達のお仕事のようすをお伝えします。 もっと見る
コメント
もっと見る