なんと嬉しいことでしょう。皆様の暖かいご支援のおかげで当初目標を達成できました。
誠にありがとうございます。私めが令和の時代に残れるのは、あと残りわずかではございますが、皆様とともに人吉復興に役立てるよう、尽力いたす所存でございます。
引き続き、応援よろしくお願い申し上げます。


🌙 われは三日月姫なり

 私は三日月姫。相良のお殿様の妻です。たまたま現代にタイムスリップして今ここであなた様にお目にかかっております。

 人吉市は、相良700年の歴史を背景に国宝をはじめ様々な文化遺産を要しています。2020年はコロナ禍と7月豪雨水害で甚大な被害をうけました。豪雨水害は市内中心部がほぼ全滅状態。10ヶ月後の現在もまだ爪痕が残っています。地域の人たちは、それぞれの生活や生業を回復するため必死にがんばっています。

 私は、その様子を目の当たりにして心を深く痛めました。時空を超え、現代に移動してきた私は何か人吉のためにできないかと心をめぐらしているとき、とある人物に邂逅したのです。

 そのお方から漫画文化というものが今の世にはあると伺い、それを活用して人吉復活に役立てないかと思いました。さらにクラウドファンディングなる心温まる仕掛けもあると知り、その仕組みも生かして「ぷろじぇくと」なるものを始動してみようと決意したのでございます。

 こうしてこの企みをスタートすることに至ったのですが、何事も初めてのことゆえ心細いこと・・。



🌙 漫画で復興支援をする「狙い」(ここにいるワケ)

 人吉は九州の小京都とよばれ、観光の街として知られています。しかし、豪雨水害で青井阿蘇神社をはじめ町中が甚大な被害をうけました。

 徐々に回復しているものの、行く末が心配です。そこで、後のち人々がこの街に観光におとずれたとき、歴史や文化や生業を楽しく味わえるための「タネ」を植えておくことが将来の復興につながるのではないかと思い至りました。

 人吉の中心にある青井阿蘇神社の境内に佇んでいた時「歴史や人物、地理、名勝などを織り込んだ漫画を発行し、観光の聖地巡りにつながるようにせよ」との天の声を聞き、これぞわが使命と悟ったのでございます。

 2021年の今、わたしがこの地・この時間に存在できる時間は約55日とごく限られております。しかし、わたしはできることをなんでも試し、人吉球磨の人々の未来の暮らしや幸せのタネをまくことにしました(それにしても、四角く薄い箱のようなもので会話をしたり、動く絵を描いたり、不思議なことばかり。牛車ではなく、4つ車が走る様は、恐ろしくもあり驚きでもあり・・・)


🌙 出会いと選択と偶然

 今の世には漫画家という職業があるようです。さらに、ネームと呼ばれる原作をつくるお仕事も。それは原作者と呼ばれる職業のようです。私がおりました慶長時代には、考えもつかないものです。

 さて、この「ぷろじぇくと」の発案は、手品師のKiLa(キラ)殿。そして、漫画家の鹿子木灯(カナコギトモリ)殿がキャラクターデザインを、同じく漫画家の花林ソラ(カリンソラ)殿が漫画づくりを、それぞれ担当することになりました。さらに、仕事サポートセンター所長の松山(マツヤマ)殿が、資金集めの手伝いに駆け付けました。

 これらの面々の力と皆様のお力添えを結集し、人吉舞台の漫画本を世に出すことで、将来、多くの人が人吉の観光を楽しむための「タネ」を蒔きたいと思います。

イラスト:鹿子木 灯(かなこぎ ともり)


🌙 資金の使い道

漫画「三日月姫」制作出版
 企画原案:KiLa
 漫画原作/作画:花林ソラ
 キャラクターデザイン:鹿子木灯

漫画原作制作費
キャラデザイン
漫画本印刷費(1000冊を想定)
リターン経費(漫画本、送料など)

などを想定しております。


🌙 恩返しについて

 漫画本の送付や、原作・イラストのデータ送信をお礼に変えさせていただく所存。わたしの時代にはネームとかデータとかの言葉はなかったが、この時代に滞在してだんだん分かってきましたぞ。
(*漫画の原作・原画・イラスト掲載については、原作者・作者・監修者から了解を得ております。)

 また、漫画本の中に皆さまが登場できるという恩返しもございます。そなたのお姿やお店や商品が漫画の中で登場したら、さぞ楽しいことであろうのぉ。ほほほ・・・・。
(*登場の仕方については、漫画家にお任せいただきます。)

🌙 恩返し(リターン)の追加

 恩返しの品を追加しました。

 追加1)漫画本+永田村右衛門ROASTERYコース(11000円)

 追加2)漫画本+松尾茶道教室の茶の湯体験コース(12000円)

 追加3)漫画本+馬酢る馬場酢3本ミニボトル・コース(15000円)


🌙 時空雄飛の目論見(制作の「すけじゅーる」)

 慶長5年からタイムスリップ

  令和3年2月 手品師KiLa、松山所長との邂逅

   令和3年3月 クラウドファンディング登録

    令和3年5月15日 クラウドファンディング開始予定

     令和3年6月30日 クラウドファンディング終了予定

      令和3年7月 漫画本原画制作予定

       令和3年9月 漫画本印刷、配本予定

 慶長5年 へ再び戻る予定。


🌙 我が応援団

 地域を、そして日本を元気にするこのプロジェクトは下記の団体や企業さまにも賛同いただいており、
心強く、ありがたい限りでございます。
 ☆ 人吉球磨観光地域づくり協議会
 ☆ 人吉温泉観光協会
 ☆ 観光地域づくり協議会
 ☆ 人吉温泉旅館女将の会「さくら会」
 ☆ JAL
 ☆ JR九州
 ☆ 蔦屋三年坂店、アニメイト熊本、清藤書店(人吉)、ブックスミスミ(人吉)、明屋書店(錦ほか)など

 JR九州さまの各駅や書店などでポスターを掲示していただいております。


🌙 最後に

いまだ感染症に世界中が困惑の中におります。人々がこれまで幾度となくこうした危機に晒されながら英知を駆使して乗り越えてきました。新型コロナという病もいずれ乗り越えることでしょう。
その先にある未来に、明るい希望が持てる「タネ」をこの漫画に託します。

みなさまの温かいご支援をお願い申し上げます。


<是が非でも方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください