皆さんは、『床屋さん』にどんなイメージを持っていますか?
赤白青のくるくる回るサインポールが店先に立っていて、 おじいちゃんがお店をやっていて、お客さんは新聞を読んでいるおじさんで、伸びた髪を短く切ってもらうところ。『床屋さん』って、そんなイメージだったりしませんか?


でもそれはもう昔の話。今、『床屋さん』すなわち理容室は、大きな進化を遂げています。「仕事でもプライベートでもセンスアップしたい」「日々の疲れを癒したい」、そんな皆さんのための理容室は、『バーバー』と呼ばれています。美容室のおしゃれなところと理容室の技術力を併せ持つ『バーバー』が今、各所に出来ているのです。
この春、新たな『バーバー』が栃木県宇都宮市に誕生しました!


皆さん初めまして。僕は理容師の安納一穂といいます。
3月28日、栃木県宇都宮市にオープンした1日6名様限定の超隠れ家的ヘアサロン、private salon ANNO. のオーナーです。


「理容師です」と自己紹介すると、「美容師じゃないんですね」と必ず言われるのはなぜだろう?とずっと思っていました。美容師という仕事は世間一般に認知されているのに、理容師はなぜ浸透していないのだろう。それにはやはり、『床屋さん』のイメージが関係しているのではないでしょうか。

美容に興味を持つ男性が若い世代を中心に増え、若い世代になればなるほど理容室より美容院を利用しています。女性に至っては、理容室はそもそも選択肢に出てこない。でもそれは、理容室のイメージがまだまだ「おじさんの行くところ」のままだから、ではないかと思っています。
僕はそのイメージを変えたい。理容室ってすごいポテンシャルがある場所だってこと、皆さんに知ってもらいたいのです。

『バーバー』の基本、フェードカット。

理容師として10年、体験していただければかならずご満足いただける技術を身に付けてきた、と自負しています。 private salon ANNO. に一度足を運んでいただければ、「今の理容室ってこんなにおしゃれなんだ!」「理容室って男性が行くものだと思っていたけど、女性こそ行きたくなるところかも」と、皆さんの持っている理容室のイメージががらりと変わるはずです。

こんな道具を使っています。

とはいえ、足を運んでいただかないと、体験していただくことはかないません。まずはprivate salon ANNO. を知っていただくこと。知っていただいて、来ていただき、体験していただくこと。体験していただいて、「また来たいな」と思っていただくこと。それが、僕がこのプロジェクトで実現したいことです。

そしてprivate salon ANNO. を体験してご満足いただければ、理容師と理容室に対するイメージも大きく変わるのではないでしょうか。
これまで美容師の陰に隠れてなかなか日の目を見てこなかった理容師をもっとメジャーにしたい。そして進化した理容室『バーバー』をもっとたくさんの人に利用してもらいたい!それがこのプロジェクトの最終目標です。


僕は中学生の途中まで、父親に髪を切ってもらっていました。父は全くの素人なのですがとても器用で、父に髪を切ってもらうのは日常でした。

そのうち僕自身も髪を切ることに興味を持って、高校に入る前から見よう見まねで自分の髪を切るようになったんです。鏡を見ながら、映るところは見ながら切って、後ろは手探りで「このぐらいかな?」って。髪を切ったりスタイリングしてみたり、ワックスもめちゃめちゃ買って使い比べたり、自分ですきばさみを買ってきたり。髪の毛をいじるのがとにかく大好きで、その好きが高じて「美容師になろう」と思い、専門学校を調べ始めました。

専門学校の説明会に行って免許の話を詳しく聞いたとき、はじめて”美容師”と”理容師”の違いを知りました。なかでも一番興味を持ったのが、剃刀についてでした。
ご存じの方も多いと思いますが、剃刀を使っていいのは理容師だけ、と法律で決められています。「免許一枚でそんな差があるんだ!」美容師よりも、剃刀、レザーが持てる理容師の方が楽しそうだ!と思った僕は、美容師ではなく理容師を目指すことを決めたのです。


地元栃木県の専門学校に通い、就職したのは神奈川県の理容室。そこでほぼ10年間修業させていただき、沢山の体験と学びと刺激を得ることができました。コンテストにも数多く出場し、優勝できるようになったのもそこで培った技術のおかげです。カット全般を得意としていますが、中でも得意なのはフェードカット。特にフェードカットの色彩調整は、誰よりもこだわってやっています。

Youtubeでスキンフェードについて発信しています。ぜひ見てみてください!



理容師になって今年で丸10年。
この節目の年に、念願かなって地元の栃木県宇都宮市で独立する運びとなりました。
3/28(日)、private salon ANNO. をオープンしました!!できたばかりの店内、ぜひご覧ください。


private salon ANNO. は、男性でも女性でも気兼ねなくいらしていただける『ユニセックスバーバー』。市街地からちょっと外れた、大通りから一本入ったところにあるので、人目を気にせず人混みで疲れることもなく来店していただけます。お子さん連れでもお気軽にいらしていただけるよう、キッズスペースも設けました。


しっかりとした間仕切りや女性専用スペースを設けているので、男性と女性のお客様が一緒のお時間でも、お互い気にする必要はありません。髪を切るときはもちろん、ちょっと癒されたい、リラックスしたいという時にこそ、いらしていただけるお店でありたいと思っています。


private salon ANNO. では、使う道具にもこだわっています。今までずっと使ってきた革製のシザーベルトから、置き型の鋏台に変更いたしました。置き型だとカットの際の動きがスムーズになりますし、消毒や掃除がしやすいのもメリットです。お客様にもより安心してご利用いただけます。


ちょっとした遊び心で、女性専用スペースへの扉を隠し扉風にしてみました。子どものころ、一度はこんな隠し部屋が欲しいと思ったこと、ありませんか?private salon ANNO. にいらしていただければ、隠し扉の向こうにご案内します!



頂いた資金すべて、private salon ANNO. / ユニセックスバーバー を一人でも多くの方に広めるための広告宣伝費として、大切に使わせていただきます。


僕の一押しは、男性ならカットとお顔そりとヘッドスパの3点セットが体験できるザ・プレミアムコース、女性ならヘッドスパとフェイシャルエステです。どちらもprivate salon ANNO. のテクニックと癒しの両方を一度に体感できる、お得なメニューになっています。


とりあえず一度行ってみたい!と思っていただけるならぜひ、お顔そりまたはヘッドスパの単体メニューはいかがでしょうか。お気軽にお店の雰囲気やサービスを体験していただけます。


キッズスペースがあるので、お子さん連れでも大丈夫。子育てで大変な毎日、たまにはのんびり過ごしたいですよね。private salon ANNO. でぜひ、一人時間を満喫していただければ幸いです。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


3月24日(水)private salon ANNO. プレオープン
3月28日(日)private salon ANNO. グランドオープン
4月初旬 クラウドファンディング開始
5月30日(日)クラウドファンディング終了
7月初旬 リターン送付開始予定


2016年12月、リクルートの2017年トレンド予測キーワードに「バーバー新時代」が選ばれたのをはじめ、理容室を取り巻く環境は少しずつ変化してきました。男性向けの美容メニューやファッション関連サービスの提供など、+αの付加価値を提供する理容室『バーバー』に、これまで美容室を利用していた男性が戻りつつあります。

private salon ANNO. は、『バーバー』をさらに進化させた、床屋の常識を覆す『ユニセックスバーバー』。居心地の良さを追求した超隠れ家的ヘアサロン、1日6名様限定のサロンです。

一人でも多くの方に、private salon ANNO. を知っていただき、理容師と理容室のイメージを変えるためにこのプロジェクトを立ち上げました。private salon ANNO. にご興味を持っていただける方、理容師と理容室のイメージアップにご賛同いただける方、温かいご支援をどうぞよろしくお願いします!

 

そして仕事でもプライベートでもセンスアップしたい方、ぜひprivate salon ANNO. にいらしてください。かっこよく、きれいは当たり前に。private salon ANNO. で日々の疲れを癒してリフレッシュしていただけたら、何より嬉しいです。ご来店、心よりお待ちしています。 


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください