宮城でエッチングのキャラクターグラスを作っているMOVEが、東北ずん子のグラスを彫ります。 それを、ご当地キャラグッズのお店で売り出します。 ゆくゆくはずん子ファミリーを順次製品化していきたいです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

キャラクターグラスといえば印刷やシールが普通ですが、より本格派のキャラクターグッズがあってもいいじゃないか、という考えで私たちは「グラスワークス・MOVE」をやってきました。
エッチンググラスはれっきとした美術工芸品。 うちがやらなければ、おそらく「一つひとつ手彫りしたキャラクターグラス」などという面倒なものを商業的に製品化する者はいないだろうと思います。
美少女ゲームを主体にやってきましたので、いわゆる「萌え絵」をガラス上に再現することにおいては、国内トップクラスだろうと自分達では思っています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

東北ずん子ファンに、新たなグッズを提供したいです。
そしてゆくゆくはずん子ファミリーを順次製品化していきたいです。

グラス 直径64mm×高さ110mm
ラスター加工の国産グリーングラスにエッチング(彫り)を施します。
定価は2,500円です。(他タイトルの同様のカラーグラスの定価と同じ)

これを、ご当地キャラグッズを扱う店舗に置いてもらうよう働きかけるとともに、
自社通販サイトで販売します。

(リターンには、グラスの値段と送料、シリアルナンバーの加工賃等が含まれています)

▼プロジェクトをやろうと思った理由

東北のキャラクターを、東北の私たちが彫る、そして全国に発信する。
キャラクターグッズを作る者として、これほど誇らしいことはありません。

▼これまでの活動

コミックマーケット、博麗神社例大祭(ニコニコ超会議含む)などに企業出展し、グラスをメインとしたキャラクターグッズを製造・販売してきました。
・上海アリス幻樂団 東方Project 「ジャケットタンブラー」等
・TYPE-MOON  Fate/staynight 「マスター&サーヴァント クリスタルペアグラス」等
・key リトルバスターズ! 「リトルバスターズ!タンブラー」等
(敬称略)

▼資金の使い道

原材料・製造費用として8割、営業費2割程度

▼リターンについて

下記のグリーンのグラスは、先着50個(全コース通算)にシリアルナンバーを彫り込みます。
非売品とあるものは、今回のリターンのためだけに作られるグッズです。

 〇3000円コース
 グラス(グリーン)1個

〇5000円コース
 グラス(グリーン)1個
 ずんだもんミニグラス1個 直径55mm高さ55mm(非売品)

〇10000円コース
 グラス(グリーン)1個
 グラス(クリア) 1個  (同柄の色違い。非売品)
 ずんだもんミニグラス1個 (非売品)

 〇50000円コース
 グラス(グリーン)1個 
 グラス(クリア) 1個  (同柄の色違い。非売品 ※ご希望により名入れいたします)
 ずんだもんミニグラス1個 (非売品)
 ロゴ入りガラス皿2枚 直径110mm程度
 Tシャツ1枚 (ロゴマークと筆文字のシンプルなもの。手刷り 非売品 M.L.XLより選択)
 木箱入り甚平セット (甚平の上下に下駄つき L.XLより選択)

▼最後に

これを作る技術と設備はすでにあります。
応援していただければ、すぐに作れます。

震災以降、割れ物は敬遠されがちで売り上げも減り、
兼業農家でなんとかやってきましたが、
年々農業の割合が増えてきています。


でも、私たちはエッチング屋です。
グラスを彫らせてください。

よろしくお願いいたします。

  • 活動報告

    ずん子グラスの箱ができました。

    2017/11/28

    ずん子グラスの箱ができました。ナチュラルずんだ色です。  

  • 活動報告

    冬ですが甚平(完成予想図)です。

    2017/11/25

    5万円コースのリターン、「甚平セット」の甚平です。 (このプロジェクトを始めた頃はまだ暑い日もあったのですよ) 「ロゴと文字のシンプルなもの」とか言…

  • 活動報告

    これがロゴ入りガラス皿です。

    2017/11/22

    自分で作っておいてなんですが、ちょっとかわいいですよコレは。 50000円コースのリターンに付くガラス皿ですね。直径12センチ・高さ2センチ程度で、 手のひら…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください