本当に沢山のご支援を頂きありがとうございます!
ネクストゴール1,000,000円挑戦中です

ご支援を頂き、本当にありがとうございます。
ここからは助六さんが今後も発展していけるようにさらなるご支援をよろしくお願いします。

1,000,000円達成したら

・新商品の開発
・通販サイトの強化
を行っていく予定です!

ご利用頂く皆様がより楽しく、より使いやすく、そして今よりも満足して頂ける様にしていきます。
是非よろしくお願いします。

はじめに・ご挨拶

こんにちは。プロジェクトリーダーの岩田と申します。今回は大垣で70年続く「助六」の女将の中村さんと共同でクラウドファンディングに初挑戦させていただきます。

コロナ禍が叫ばれる昨今ですが、助六さんも例外ではありません。しかし、女将の中村さんはコロナに負けることなく様々な事を考えたり、発信をしたりと頑張っていらっしゃいます。そんな姿を見て私も何か出来ることはないか、という気持ちになり、今回のプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。

私自身大垣で生まれ、大垣で育ちです。そんな私は現在、父が代表を務める小さな印刷で現在働いています。少しではありますが、サラリーマン時代と比べ、経営に携わることが多くなりました。そこでの経験を通して、「会社」を続けていく事の難しさ・大変さはちょっぴり知っているつもりです。自分が生まれ育った町で70年続いている料亭がもっと歴史を紡ぎより多くの方を笑顔にできる、そんな未来を私自ら作って行きたいと考えました。

大垣市はとても住みやすい町です。水の都と呼ばれ、豊かな自然と商業施設や交通機関などの利便を兼ね備え、お子さんからシニアまで多くの方が暮らす温かい町です。

自分が生れ、今日も暮らす町で飲み食いし、出会い、語り合う、そして笑顔になる。そんな文化の一端をになえたらと思っております。


「粋料亭 助六」

大垣で70年、人々を「食」という文化を通して笑顔にしてきた、「粋料亭 助六」さんは"「料亭」という日本文化を守り続ける"をモットーに四季折々の旬な食材をふんだんに使った料理や地元岐阜の食材を使用した料理を出されております。厨房付きのお部屋では、目の前で天ぷらを揚げて、熱々のまま提供するなど「五感」で料理を楽しむことができるのも「助六」さんの魅力です。また、落ち着いた空気で気品のある店内はどこか懐かしさを感じさせる雰囲気で、さらに各個室で料理も頂けるのお仕事での利用はもちろん、小さなお子様のいらっしゃるご家族など、他人の目が気になる事なくお食事を頂くことができます。テイクアウトやお取り寄せグルメ、女将が教える和食マナー講座など、さまざまな事に力をいれられており、何度行っても新しい発見ができる素敵な料亭さんです。

「粋料亭 助六」
〒503-0889
岐阜県大垣市高砂町1-20
TEL:0584-81-1290     

HP https://sukeroku.com/index.php         


女将の中村さんから

この度は初めてクラウドファンディングをさせて頂きます。

コロナ禍で経営は大変な毎日ではありますが応援して下さる皆様がいる事に心から感謝しております。今回はいろいろなご縁から印刷店の岩田様が助六での食事が現在の状況にマッチし、さらに楽しくなる様に応援プランを作って下さいました。

是非、皆様がまた再び楽しくお食事が出来る新しいアイディアになれば嬉しいです。

皆様の応援が活用になります。よろしくお願いします。


皆様からの温かいご支援の使い道

今回のクラウドファンディングは「応援」という形でのご支援になります。リターン実行の責任者は助六様になります。起案者の岩田はクラウドファンディングでを企画し応援を募ることで、女将に負担なくクラウドファンディングを出来るような役割と上記で書いた女将考案の「コロナ禍での飲食を楽しくするグッズ作り」を担っています。みなさまから頂きました温かいご支援は助六様が今後も末永くお客様へ料理をご提供していけるように利用させて頂き、また店舗等の感染症対策などにも利用させて頂きます。


①応援したい! 3,500円応援コース

「応援したい!」「お返しは不要!」そんな心優しいあなたに女将自ら直筆でお礼のお手紙を書いてお届けします。



②もっと応援したい! 5,000円応援コース

「もっと応援したい!」そんな心優しいあなたに女将自ら直筆でお礼のお手紙を書き、クラウドファンディング限定!助六さんでもご提供されている「茶碗蒸し」の㊙レシピをお届けします。レシピ公開は今回のクラウドファンディング限定です!

※レシピのお届けになります。食材や調理器具等は準備ください。



③おうちで「助六」 もつ鍋+和プリンコース 10,000円

お店には来れないけど、「助六」さんを応援したい。そんなあなたにお取り寄せで大人気、もつ鍋+和プリンとお礼のお手紙をお届けします。大垣を代表する「末広精肉店」さんが取り扱う飛騨の黒毛和牛ホルモンと助六さん秘伝の塩スープが奏でる濃厚な旨みとほどよい脂は格別です。ホルモン鍋を味わった後には、料亭の甘味はいかがでしょうか?大人気「和プリン(6個)」があなたをお出迎え。岐阜を代表するプルシック所パティシエと一緒に作り出したこのプリンは甘さと旨みが絶妙にマッチ。ご家庭でも助六さんの味と雰囲気を楽しめます!



④おうちで「助六」 鮎山椒+和プリンコース 10,000円

お店には来れないけど、「助六」さんを応援したい。そんなあなたにお取り寄せで大人気、「鮎山椒煮」+「和プリン」とお礼のお手紙をお届けします。岐阜県産の新鮮な鮎を使用し、ふっくらと炊きあげた鮎はごはんにもおつまみにももってこいです!そして、極めつけは料亭の甘味「和プリン」。岐阜を代表するプルシック所パティシエと一緒に作り出したこのプリンは甘さと旨みが絶妙にマッチ。おうちで料亭の味をお楽しみください。



⑤おうちで「助六」大満足(三点セット)コース 20,000円

お店には来れないけど、「助六」さんを応援したい。そんなあなたにお取り寄せで大人気、「もつ鍋」と「鮎山椒」と「和プリン」を3種類のセットとお礼のお手紙をお届けします。上記で紹介したもつ鍋、鮎山椒、和プリンの3種類を是非ご堪能ください。



⑥助六季節のコースお食事券 30,000円

お店で「助六」を味わいたい。そんな方に向けて、コースのお食事券とお礼のお手紙をお届けします。四季折々の旬な食材を1つ1つ丁寧に料理し、皆様にご提供致します。70年の歴史と風情を感じながら、おいしい食事を是非ご賞味ください。

※お食事券は食事代のみになります。交通費等実費はお客様ご負担でよろしくお願いします。

※お食事の内容は季節や仕入等により異なります。詳しくはご来店前に「助六」様の方へご確認ください。

※食事券の配布方法、期限はリターン品の詳細をご確認ください。


プロジェクトで実現したいこと

今回こちらのプロジェクトでは、助六様を助けたいという気持ちでスタートしました。私の住む大垣から70年続く伝統の灯火を消したくない。それが私の率直な気持ちです。また、新しい物がどんどん生れ、どんどん入れ替わる現代に「食」という形で伝統や歴史に触れる事が失われるのはとても悲しいことです。コロナウイルス感染症という個の力では太刀打ちできない状況で、まずは助六様から何か化学反応が起き、それが広まって「大垣」という町がすこしでも以前の状態に戻ってほしいと思っております。



最後に

皆様1人1人のご支援で、助六さんがこれからも新たな歴史を紡ぎ、そして伝統を守り続けていくことができます。応援のみはもちろんのこと、是非、助六さんのおいしい食事をご賞味頂きながら応援頂けますととてもうれしいです。また、ご支援を頂くだけではなく、何かのご縁でこちらのプロジェクトをご覧頂きました方も、最後まで読んで頂きありがとうございます。是非、大垣市にお立ち寄りの際には「粋料亭 助六」さんと大垣市を楽しんでください。

よろしくお願いします。




<FAQ>

Q:応援が間に合わず応援対象(プロジェクトオーナー)のお店などが閉店してしまった場合はどうなるの?
A:プロジェクト終了後は支援者の方へ返金はせず、クラウドファンディング会社を通して応援対象(プロジェクトオーナー)に届きます。


Q:リターンがちょっぴり少なめな気が...?

A:このプロジェクトは「応援」なので、普通の「リターン」と異なり、なるべく多くのお金がお店に入るように設定しています。皆様のご支援、感謝致します。ありがとうございます。


Q:お店や施設にはいつお金が入る?

A:募集が終了した翌日以降に管理画面で入金手続きをすれば、その翌月末に入金されます。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


「粋料亭 助六」
〒503-0889
岐阜県大垣市高砂町1-20
TEL:0584-81-1290                

※使用している画像等はあくまでイメージです。
※ネクストゴール達成時の新商品開発等は今後の経営状況や社会状況によって出来ない場合があります。

  • 2021/07/14 08:22

    ご支援頂いた皆様そしてプロジェクトをご覧頂いた皆様へこの度は多くの方に支援そしてこのプロジェクトを知って頂きありがとうございます。感謝し尽くせない程でございます。「粋料亭 助六」の女将であります中村智影さんからお礼のメッセージが届きましたのでご報告致します。以下、女将からのメッセージです。この...

  • 2021/06/02 11:15

    こんにちは、プロジェクトリーダーの岩田です。皆さま、温かいご支援ありがとうございます。また、プロジェクトにお立ち寄り頂き、ご覧頂きました方もありがとうございます。ご支援のおかげもあり、無事初回目標の200,000円を達成いたしましたありがとうございます。達成はいたしましたが、まだまだご支援を受...

  • 2021/06/02 11:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください