○はじめに・ご挨拶

小さいころから、サッカーや陸上競技などいろんなスポーツをたくさん楽しませて貰ってきました。社会人になりここ大月市に住むようになってから地域のスポーツ活動への携わりをいただくようになり、2005年に学校の教員の方と陸上競技のスポーツ少年団大月アスリートクラブを立ち上げました。現在は陸上競技・水泳・ジュニアコースの毎年約100名の子供たちと、練習に大会参加など楽しませていただいております。

○これまでの歩み・軌跡

子供の頃は、「帽子を被らないと日射病になるよ」と親に言われ、帽子をずっと被っていると頭が蒸れて、いつも汗びっしょりだったことを覚えています。

大月アスリートクラブを始めてからは大会参加などで陸上競技場によく行っていますが、夏の暑さや雨の時の対応が大変でした。しかし我々以上に、たいへんなのは審判や補助員の方々でしょう。

審判の方々は頭に普通の帽子をかぶっているだけで、炎天下でも雨でも競技場に立ちっぱなしです。

天下では帽子の中は熱がこもり蒸れ蒸れですし、雨の日は頭はびしょ濡れで、フードを被ると視界が妨げられます。(選手や観客も同様)

<雨でもへっちゃらです>

そこで考案したのがこの熱遮帽で、特徴としては、太陽光・熱・雨から頭を守りながらも通気性が良好、軽量で両手も使えるためスポーツの練習・競技・観戦、ハイキングや山登り、農作業などアウトドア全般の活動が安全かつ快適に行うことができます。そして頭皮頭髪にも優しい!   

<農業でも大活躍!可愛いと近所から評判になっています>

EVA素材の組み立てるタイプ(耳付き)は、1枚のシートから組み立てるため保管・配送も合理的であり、団体・スポンサーのシールを張るなどすれば広告媒体としても効果的です。(防水シールが良いと思います)                        

○EVA素材の特徴
   EVA樹脂(Ethylence-Vinyl-Acetate エチレン酢酸ビニール共重合樹脂)

  ・軽量…比重が小さく塩化ビニールやゴムと比べても非常に軽量。

  ・柔軟…柔らかく人に当たっても安全。

  ・環境…塩素を含まず、焼却してもダイオキシンが発生しません。

  ・安全…環境ホルモンを含まない素材ですから口に入れても安全。

  ・耐久…風雨や紫外線を浴び続けても劣化しにくい。

地球温暖化の中、いかに省エネで安全快適に過ごすかが今後の屋外での活動の課題だと考えます。

<スポーツ観戦にも安全・安心・快適>

□炎天下では

・普通の帽子と比べて、通気性が抜群で頭は蒸れない・涼しい。

・普通の帽子と比べて、遮光性が抜群で遮光面積も広い為、日光の害から頭・髪・顔・首を守る。

・蒸れないので、頭髪・頭皮に優しい! 

・頭に触れる部分は頭の周囲のみなので、髪型が乱れにくい。


★実験をしました!


□雨の中では

・頭・顔・首が濡れにくい(特にEVA素材では)

・普通の帽子と比べて、通気性が抜群で頭は蒸れない・涼しい。

・スタジアムなどでのスポーツ観戦では傘をさすと周囲の人に迷惑(危ない・見えない)だが、熱遮帽を被って雨具を着れば周囲の邪魔にならず、人に当たっても安全なので安心です。

・雨具のフードは視界が遮られ、顔にまとわりついて不快ですが、熱遮帽であれば視界良好で顔の動きも自由、顔にまとわりつくストレスもありません。


<家族みんなで被ればハッピー>

○資金の使い道・実施スケジュール

抜き型の製作費用、デザイナー委託費用、素材購入費、送料、キャンプファイヤー手数料


○リターンのご紹介

1、6,000円 EVA素材の組み立て式白地一色(耳付き)5枚セット。 

2、6,000円 デニム生地で製作の熱遮帽⑤<限定30個>。

3、6000円 デニム生地で製作の熱遮帽⑥<限定30個>。 

4、10,000円 ふじやま織 迷彩カラー熱遮帽①<限定1個> 

5、10,000円 ふじやま織 迷彩カラー熱遮帽②<限定1個>  

6、10,000円 ふじやま織 迷彩カラー熱遮帽③<限定1個>  

7、10,000円 ふじやま織 迷彩カラー熱遮帽④<限定1個> 

*ふじやま織とは・・・富士山の麓で生まれた伝統と技術により、「先染め」、「細番手」、「高密度」、「多品種」を特徴とした、日本で最高クラスの高級織物として古くから受け継がれています。
 全コース共通、帽子はフリーサイズです。

         <風が吹き抜け蒸れない♪>

前面にこのマークを貼ります。
○屋外で活動するすべての方々のお役に立てれば幸いです!

太陽光・熱・雨から頭を守りながらも通気性が良好、屋外で活動するすべての人に使ってほしい
オリンピックの応援にも最高です。

企画:桃太郎スポーツクラブ  
担当者:事務局山地渉 090-5996-9862 majimajipaparu@gmail.com

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/06 12:00

    デニム生地・ふじやま織の帽子をご支援頂いた方で、山梨県内で直接お渡しできる方には、EVA素材の組み立て式熱遮帽シート(耳付き白地一色)をひとつ組み立てて差し上げます。(既にご支援いただいている方も対象です。) ※備考欄に「オマケ付き」とお書きください。終了後連絡させて頂きます。

  • 2021/05/30 17:03

    東京から移住してきたマナちゃん親子!今日は天気もよく猿橋でボートに乗って遊びました。マナちゃん船頭が頑張り、帽子も心も気持ちの良い風が吹き抜けました。晴れの日でも、これからの梅雨の季節も重宝しますよ。

  • 2021/05/19 12:22

    本日5月19日(水)12:00より5月22日(土)までの3日間限定で支援者が使える割引クーポンが出ます。※先着5,000名様まで詳細は下記をご確認ください。■5月19日(水)〜5月22日(土)の3日間限定で使えるクーポンです!https://help.camp-fire.jp/hc/ja/ar...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください