【ネクストゴール100万円に挑戦します!】

皆さまの温かいご支援のおかげで無事に目標金額を達成することができました。
多くのご支援をありがとうございます。
皆さまの迅速なご対応により、早速人工芝の張り替え準備に取り掛かることができそうです。

しかし、以前から子どもたちの健全な成長には人工芝を張り替えるだけでは不十分だと感じていました。私が関わる小学生だけでなく、現代の子どもたちは少し手をついただけ骨折してしまったり、姿勢が悪いことをよく指摘されています。5歳で腰痛を訴える子どももいるそうです。

そこで、子どもたちにとって安全な環境に整備するだけでなく、健全な成長を促すための遊び要素も含むトレーニング用品を導入したい。そのような想いでネクストゴールを設定しました。

今回導入したいものは、「子どもたちが安全に楽しくチャレンジできて、走る、跳ぶ、支える、転がるなど様々な運動要素を含む道具」を考えています。また、道具の管理や使い方を自分たちで考えて行えるように全て移動できるものを用意します。使用場所は今回改修するサブコートを予定しています。



プライオボックス、ストレッチポール、体操マットやエアロール、バランスボール、メディシンボール、ミニハードル、ラダー、バランスストーン、スラックライン系・・・など

動きの中に体幹機能、身体の協調性、可動性といった運動要素の基盤となるものを取り入れられるように選びます。 どれも基本的な使い方は大人が教えますが、比較的自由度が高いものを用意するので工夫して使うことで子どもたちのワクワクを刺激します。作りすぎないことも現代の子どもたちには大切な要素だと思います。


今後の構想は、サッカースクールに通う子どもだけでなく、地域の子どもたちも巻き込んで地域全体の子どもの運動能力向上を目指す環境を作ります!


ご支援いただいた皆様のおかげで子どもたちの安全な環境は整えることができます。
ここからは、子どもたちの健全な成長を促すような仕組み作りに挑戦します。

引き続き、ご支援のほどよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【ご挨拶】

 はじめまして、ページのご観覧ありがとうございます。

 スポーツトレーナー団体BEFIO代表の古田国大(ふるたくにひろ)と申します。

 このプロジェクトを企画した経緯についてお話します。


 私がトレーナーとして関わっている小学生サッカーチームは、愛知県北名古屋市にある「さくらフットサルパーク」というフットサルコートでトレーニングをしています。

 トレーナーと一緒にトレーニングするときは併設されているサブコートでトレーニングをするのですが、そのサブコートの人工芝が剥がれてきています。もちろん張り替えが必要なのですが、フットサルコートの経営は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて厳しい状況になっています。しかし、このままの状態では選手たちが剥がれた芝に躓いたり、剝き出しになったコンクリートで滑って転倒してケガをしてしまう恐れがあります。

 







 トレーニング中は剝がれている芝を避けて行えるメニューや安全に配慮したメニューを心がけていますがどうしても十分に行うことができません。私が小学生年代に対して実施するトレーニングは、上半身や背中を使ったものが多く、手をついたりマット運動のような動きを多く取り入れています。
 この時期は、まだ身体の使い方や重心の位置も発達段階にあり、手をついて骨折したり猫背になって姿勢が悪いまま成長してしまうことがあります。また、最近ではサッカーの競技力向上の点からも上半身の使い方が見直されてきています。
 そのような背景から、手をついたり、マット運動の要素を取り入れたりすることが多いのですが、今の環境では安全に配慮するとなかなか実施できないのが現状です。



 私は理学療法士として整形外科クリニックで働く傍ら、育成年代のパフォーマンス向上とスポーツ傷害予防事業を中心とした「BEFIO」という団体を立ち上げました。


 本来であれば「メディカルチェック」といって選手たちの身体状況を測定してケガのリスク管理をする予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でメディカルチェックが困難な状況となっています。そのような状況においても選手たちのケガを未然に防ぎたいという気持ちは強く持ち続けており、自分が関わるチームの環境を整備したいと思い、このプロジェクトを企画しました。


 このプロジェクトでは、小学生サッカーチームの選手たちの安全を守ることだけでなく、コロナ禍で子どもたちの運動不足が懸念されている状況において、なんとか運動する機会を作ろうとしているさくらフットサルパークさんを助けることにも繋がります。


 人工芝を張り替えて安全な環境を整えた際には、小学生サッカーチームの選手たちはもちろん、コロナ禍で運動不足になっている地域の皆様にも安心して運動する機会を提供したいと考えていますので、どうかご支援をお願いします。



【目標金額】

800,000円

内訳 ①700,000円 人工芝の張り替え費用
   ②100,000円 リターンにかかる経費    

目標金額を超えた余剰金に関しては子どもたちが使えるトレーニング用品や今後の人工芝のメンテナンスにあてさせていただきます


【リターンについてのご説明】

 リターンは近隣地域在住の個人様やスポーツ団体様向けのもの、企業様向けのもの、インターネットを通じて支援していただける個人様向けのものなど複数のパターンをご用意しました。

 近隣地域在住の個人様やチームに対しては、現役トレーナーとして活動しているメンバーによる出張トレーニング指導、さくらフットサルパークで行う運動教室開催、グループトレーニング、パーソナルコンディショニングなど身体のプロだからこそできるリターンを様々な目的で設定しました。我々の団体に所属するトレーナーは全員理学療法士の資格を有しており、怪我の発生リスクや予防トレーニングなど医療的側面からのアプローチも得意としています。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
《追加情報 4/25更新》
 リターンの一つである幼児小中学生向け運動能力向上トレーニングの指導に強力な助っ人の参加が決まりました。愛知県の尾張地方で「トレ塾」というサッカーやフットサルに特化したトレーニングを中心に活動しているトレーナーの梅田卓也氏です。 すでに多くの子どもたちの指導実績を持っていて実際にトレーニングの様子を見学したこともありますが、子どもたちの成長に重要な要素やサッカー・フットサルの上達につながるような動きを多く取り入れたセッションをされていました。また、自身のインスタグラムでトレーニングの発信も積極的にされていて、多くの方々に有意義な情報提供をされています。下の画像にトレ塾のホームページと梅田氏のインスタグラムのリンクを貼り付けてあるので是非一度ご覧ください。


 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------



 パーソナルコンディショニングでは、コロナ禍で運動不足になったり、慣れないリモートワークにより肩こりや腰痛に悩んでいる方々に対して日々の悩みを改善するプログラムを提供します。またスポーツ選手や愛好家の方々には、怪我の後遺症による悩みやパフォーマンスアップに向けてのトレーニングなどを実施します。


 支援していただける企業様には、さくらフットサルパークで開催されるフットサル大会の大会スポンサー権利やスポンサーフラッグの設置を予定しています。大会スポンサーでは、大会中に企業様によるプレゼンテーションタイムやアンケートを実施する時間を設けられるようにします。

 近隣地域でなくとも支援していただける個人様に対しては、オンライントレーニング、トレーニング資料配布などをご用意しました。主に担当するのはブログ執筆やTikTok、Youtube、twitterなどのSNSで大活躍中の「イクサポ」さん(@ikusapo_pt) です。地元が近いということもあり、今回の企画に賛同していただきコラボが実現しました。



 ちなみに、私のトレーナーとしての実績は現在は小学生、中学生、高校生のサッカーチームに定期的に関わっており、愛知県サッカー協会医学委員会に所属し、育成年代サッカーのナショナルトレセンキャンプへのトレーナー帯同経験があります。過去には高校バレーボール部や大学アメフト部のトレーナーもしていました。
 個別対応では、プロを目指す高校生や大学生のサッカー選手、フットサル選手に対するコンディショニングも行っています。
 本業である理学療法士としては16年間に渡り総合病院や回復期病院、整形外科クリニックで患者様と日々向き合ってきており、老若男女すべての方々の身体の不調に対して対応できるよう研鑽を積んでおります。


【リターンのご紹介】

<個人様向け>

・お礼のメール                1,000円

・お礼のメールとトレーニング資料配布     3,000円

・オンライントレーニング(1グループ10名程度) 5,000円

・スポンサーフラッグへの名前やロゴ入れ  10,000円~30,000円


<近隣地域在住の個人様及びグループ向け>

・幼児小学生中学生運動能力向上トレーニング@さくらフットサルパーク

  10名程度のグループトレーニングで各年代別にカテゴリー分けをします

 内容:運動能力向上教室・逆立ち+マット運動教室・走り方教室・野球教室

 50分×1回 3,000円 

 50分×3回 5,000円

・サッカースクール体験1か月@さくらフットサルパーク 

  さくらフットサルパークで行っているサッカースクールの体験を1か月間何度でもご利用できます

  対象:幼児及び小学生  3,000円

・サブコートレンタル権 

  7.3m×13.3mのコートを貸し切りできます

  屋内なので雨の日のトレーニングなどでご活用いただけます

      1時間      3,000円 

  1時間×3回  6,000円

  1時間×10回  15,000円 

・パーソナルフィジカルチェック@さくらフットサルパーク 

 マンツーマンで身体の柔軟性や筋力をチェックして分析します

 時間:20分程度 対象:子ども~大人  5,000円

・パーソナルコンディショニング体験@さくらフットサルパーク

 マンツーマンで身体の柔軟性や筋力、身体の使い方などをチェックして分析し、トレーニングやケア方法のアドバイスをします

 40分×1回   10,000円

 40分×3回   20,000円


<近隣地域の部活動・スポーツ団体様向け>

・出張講義・チームトレーニング  *愛知・岐阜県内に限る 交通費要相談

 対象:小学生・中学生・高校生部活動及びスポーツ団体

 60分~90分程度×1回  10名まで  10,000円

               20名まで    20,000円

             40名まで  30,000円

 60分×3回       10名まで   20,000円

               20名まで 40,000円

             40名まで 70,000円


<企業様向け>

・リーグ戦・大会スポンサー権利5年間  100,000円

  リーグ戦や大会の名称に企業名を掲載したり大会参加者へのアンケート調査などが可能です

・スポンサーフラッグ設置        100,000円

   <サイズ>縦1.2m×横2.0m <設置場所>サブコートのネット


【最後に】

最後までお読みいただきありがとうございました。

子どもたちの健全な成長のために行うスポーツ。その環境が安全であることはとても重要です。

どうか皆様の温かいご支援をお願い致します。


*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください