【・祝・目標金額達成 !! 】

皆様から、このプロジェクトに多大なるご支援とご協力を賜り誠にありがとうございます。皆様からいただいたご支援のおかげで、1,000,000円(100%)の目標金額を達成することが出来ました。ストレッチゴールとして、残り期間で2,000,000円を目指して引き続きチャレンジしていきたいと思います!ご支援いただけるか悩まれていた方は、今一度このチャレンジをご一読いただければ幸いです。よろしくお願い致します。


はじめに・ご挨拶


こんにちは、「もしも、このまちに、ホテルを建てたら。」通称:もしホテプロジェクト代表の中村奨です。

新潟県柏崎市に生まれ、このまちでずっと育ってきて、飲食業の仕事をはじめて7年が経ちました。現在27歳です。

2020年「JA柏崎やさい直売所」から出店オファーを頂き、THERE IS NOEND を独立開業をし"地産地消"のお弁当屋として目まぐるしい一年を過ごしました。

2021年6月より「柏崎市役所新庁舎売店」の運営事業者として選定して頂き、2店舗目をオープンいたします。

そんな飲食業としての活動の中で、今後「やってみたいこと」に出会いました。

飲食業のその先にある可能性をたくさん知り、今年もたくさん挑戦していくことになりそうです。


このプロジェクトで実現したいこと


今回挑戦するプロジェクトは、僕の地元である新潟県柏崎市に新たな賑わいを生み出す"まちごとホテル"を作ることです。

人口減少や、少子高齢化の進む柏崎市。柏崎駅前の商店街では、コロナ禍の影響もありかつての賑わいを失いつつあります。

その駅前商店街の空き店舗をリノベーションし、フロント・客室・レストラン・ショップなど一般的なホテルにある機能を、商店街に点在させる"まちごとホテル"を作るのが、今回のプロジェクトになります。



名前は「HOTEL HAKU」(読み方:ホテル ハク)といいます。
ロゴと、ホテルの名前に込めた思いになります。



このプロジェクトを通じて、僕の地元である新潟県柏崎市にあたしい観光拠点を作りたい、そしてこのまちを「何もないまち」から『希望に溢れるまちへ』『招待したくなるまちへ』と変えていきたい、というのがこのプロジェクトで実現したいことです。



対象となる物件は、柏崎駅の目の前に位置する空き店舗です。以前は、目医者さんが入っていたそうです。ここに、ホテルの顔となるフロント&エントランス機能を入れる予定です。


道を挟んで向かい側が、柏崎駅です。



現在、リノベーションのイメージ(模型・パース)を具体化しているところです。


これまでの活動


・20歳(2014年):母の経営する花屋に、併設する自然派カフェ食堂 Peaceをオープン

・26歳(2020年):JA柏崎やさい直売所愛菜館に"地産地消"のお弁当屋THERE IS NOENDをオープン

・27歳(2021年):柏崎市役所新庁舎の売店に運営事業者として出店準備中(6月オープン予定)


▼自然派カフェ食堂 Peaceの内装▼

▼自然派カフェ食堂 Peaceで提供しているメニュー▼

▼THERE IS NOENDの内装▼

▼THERE IS NOENDで提供しているお弁当▼

▼THERE IS NO2ND(柏崎市役所新庁舎の売店 )▼


資金の使い道


クラウドファンディングで集まった資金は、すべて対象物件のリノベーション費用に使用します。


リターンについて

■10,000円のリターン品

・THANK YOU Letter <サンキューレター>

クラウドファンディング終了後、随時手書きにてメッセージを記入して郵送いたします。
メッセージやみなさまの夢や挑戦したいことなどもありましたら、備考欄にご記入ください。メッセージ内でお返事を書かせて頂きます。



■30,000円のリターン品

・ホテルの壁に「名前」を入れる権(個人名・ご家族向け)

これから完成していくホテル内の壁にアルファベットで名前(個人名)を入れる権利がリターンとなります。(こちらのリターンはホテルの完成までお待ちください。)

下記イメージ写真の上側のデザインとなります。名前部分を彫った凹加工を施した仕上がりイメージです。(内装に合わせてデザインイメージを変更する場合があります。)

※備考欄に「記載したい名前」をアルファベット(大文字・小文字対応可能)でご入力ください。
(例:NAKAMURA SHO)(例:NAKAMURA family)
ホテルに訪れて、ご自身のお名前を探すワクワクを感じてください。

・THANK YOU Letter <サンキューレター>

クラウドファンディング終了後、随時手書きにてメッセージを記入して郵送いたします。
メッセージやみなさまの夢や挑戦したいことなどもありましたら、備考欄にご記入ください。メッセージ内でお返事を書かせて頂きます。


■100,000円のリターン品(文字凸加工バージョン)

・ホテルの壁に「名前」を入れる権(企業名・団体名向け)

これから完成していくホテル内の壁にアルファベットで企業名・団体名を入れる権利がリターンとなります。(こちらのリターンはホテルの完成までお待ちください。)

下記イメージ写真の下側のデザインとなります。名前部分が浮き出す凸加工を施した仕上がりイメージです。(内装に合わせてデザインイメージを変更する場合があります。)

※備考欄に「記載したい名前」をアルファベット(大文字・小文字対応可能)でご入力ください。
(例:THERE IS NOEND)
ホテルに訪れて、ご自身のお名前を探すワクワクを感じてください。

・THANK YOU Letter <サンキューレター>

クラウドファンディング終了後、随時手書きにてメッセージを記入して郵送いたします。
メッセージやみなさまの夢や挑戦したいことなどもありましたら、備考欄にご記入ください。メッセージ内でお返事を書かせて頂きます。



実施スケジュール


・2021年6月~7月:第1段クラウドファンディング期間(フロント&エントランス機能)

・2021年8月〜:対象物件の契約及びリノベーション工事

・2021年9月〜:第1段クラウドファンディングリターン品の発送作業

・2022年3月:フロント&エントランスの工事終了

・2022年5月〜6月:第2段クラウドファンディング期間(客室・レストラン機能)

・2023年3月:客室・レストラン機能の工事終了

・2023年5月〜6月:第3段クラウドファンディング期間(その他の機能・プレオープンなど)

・2024年:20代最後の年にHOTEL HAKUの正式オープンを目指します


最後に


このプロジェクトは、これまで僕を応援してくれたみなさんへの恩返しであり、自分にとってのあたらしい挑戦でもあります。

「何もないまち」と言う人もいますが、『最近なんだか面白い』とか『面白いこと始める人が増えたよね』と言ってくださる人もいます。

少しずつ、まちの雰囲気が変わってきている今だからこそ、挑戦したいプロジェクトです。

一人では到底実現できない夢なので、どうかみなさんの力を貸してください。

そして、一緒に『希望に溢れるまちへ』『招待したくなるまちへ』と変えていく一員になってください。


※僕の思いを話しているYou Tubeです。お時間の許す方はご視聴ください。



【〜プロジェクトについてのFAQ〜】


Q.支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?

A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンを選んで決済をお願いいたします。
決済方法や決済手段につきましては【〜ご支援方法についてのFAQ〜】「Q.クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?」をご確認ください。


Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?

A.複数購入は可能です。掲載終了日時内でのご支援をお願い致します。


Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?

A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上、ご支援いただければ幸いです。
もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。


Q.クレジットカードを利用するのですが決済タイミングは何時でしょうか?

A.クレジットカードの場合は、All-or-Nothing方式を採用しておりますので支援が完了したタイミングで決済となります。
引き落としなどのタイミングに関しては各カード会社様によって異なりますのでカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。


Q.住所変更したいのですがどうしたらいいでしょうか?

A.①トップページ右上のアイコンからログイン②ログイン後トップページ右上の丸から支援したプロジェクトをクリック③支援しているプロジェクトの詳細が出てきますので『支援者情報の編集』から住所変更を行って下さい。※プロジェクト終了後の住所変更につきましては、プロジェクトオーナー宛てまでメッセージにてご連絡頂ければ対応させて頂きます。


【〜ご支援方法についてのFAQ〜】


Q.クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?

A.CAMPFIREはクレジットカード払い・コンビニ支払いや銀行振込、キャリア決済などから選べます。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja のパトロン様向けをご覧下さい。


【〜リターンの発送についてのFAQ〜】


Q.リターンの発送はいつ頃になりますか?

A.9月中旬頃からの発送予定になります。なお、発送にて受け取れるリターン品は「THANK YOU Letter」となります。


Q.リターン品が届かない場合はどうすればいいですか?

A.プロジェクトページからメッセージでプロジェクトオーナー宛までご連絡ください。


※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
  • 2022/05/18 18:52

    みなさま、お久しぶりです。https://note.com/nakagonia/n/ne6255cbd6748久しぶりに、noteに書きまくりました。7,823文字の超大作には、ここ数ヶ月の僕の心境や僕が今してること、を含めた「現在地点」についてを込めました。ご支援いただいた皆様、必ず形にする...

  • 2021/12/28 19:20

    2021年を振り返って。ご挨拶。「大躍進!」といった手応えは特に感じない1年だったように感じていましたが、振り返ってみると、大きなことも小さなことも、相も変わらず好奇心旺盛にジタバタとしてきた1年でした。画像の通りで、立ち止まっていないことがわかる1年間となりました。昨年の今頃「2021年は、...

  • 2021/10/20 12:59

    HOTELHAKUのアンケートご協力お願いします柏崎のホテルをつくるため、みなさんのご意向を聞けたらと思ってます◎#拡散 も嬉しいです。〈HOTEL HAKUアンケート調査〉10分程度で、お答え頂けます。ご協力よろしくお願いします。▼https://forms.gle/c2sHo8LMuMww...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください