はじめに

私たち三洋堂は、海外のおみやげを旅行前後に予約できる「海外おみやげ予約サービス」を業界に先駆け、いち早くスタートさせた会社です。今では海外だけでなく、日本のおみやげも数多く取り扱っています。

近年は、全国各地の生産者・事業者がお持ちの特産品を、ふるさと納税ポータルサイトに掲載し、受付、発送までをトータルにサポートする「ふるさと納税業務代行サービス」で事業を拡大してきました。

そんな折の新型コロナウイルスの感染拡大。例年は個人・団体旅行や家族旅行、記念旅行、卒業旅行などで国内外の観光を楽しむ方々から頂いていたおみやげのご注文が、昨年の春以降、ほとんどストップした状態が続いています。

このような厳しい状況の中でも、これまでの取引のご縁と、長年積み重ねてきたノウハウを活かす形で、新たなプロジェクトを複数立ち上げました。その中の1つが、日本のいいものを世界に発信する輸出プロジェクトです。


本物のおいしさを世界へ伝えたい

輸出プロジェクトの第一弾で取り扱う商材は「抹茶」です。横浜で創業し、東京・新橋に本社を構える三洋堂ですが、実は創業者の丸山権一郎と弟の和四郎は、お茶どころ静岡出身。社員の中には静岡出身でお茶農家の友人がいる者や、茶道家から手ほどきを受けている者、日本茶インストラクターがいるなど、お茶とは浅からぬ縁があります。
残念なことに、近年、国内のお茶市場は縮小傾向にあります。需要の落ち込みからくる単価の下落により、茶農家特有の家族経営や重労働などの課題を避けて通れなくなり、安定した収入を得られる作物に切り替える生産者が増え、生産量が減少する、という悪循環に陥っているからです。
ところが海外に目を向けると近年は輸出量が伸び続けており、コロナ禍による健康ブームも相まって、日本茶、特に抹茶へのニーズが高まっています。しかし、日本産以外の抹茶も多数流通しており、玉石混交の状態です。日本の抹茶から、世界のMatchaへそこで、三洋堂は考えました。「丹精込めて栽培されている日本産の、本当においしい抹茶を世界中の人々に知って欲しい」と。このコンセプトが固まると、すぐにプロジェクトメンバーは日本中のお茶屋さんや生産者さんにお声がけし、有力な産地のサンプルを集め、検討を重ねてきました。
加えて、海外向けInstagramアカウント「matcha_sanyodo」を立ち上げるなど、日本の抹茶を海外市場に輸出するための準備を着々と進めています。

様々な産地とグレードの抹茶をテイスティングして選び抜いた逸品ぞろい



「ちゃちゃる」とともに世界へ

輸出プロジェクトの一環として誕生したのが、matcha_sanyodo専属マスコットキャラクター「ちゃちゃる」です。「ちゃちゃる」は何かと敷居が高いイメージが強い抹茶を、もっと身近に感じて欲しいとの想いから社内の公募で生まれたオリジナルキャラクターです。
ちゃちゃるは、抹茶などの日本の飲み物や食べ物が大好きなお猿さん。お茶に肩までつかるのが大好き♪ matcha_sanyodoでは、「ちゃちゃる」と抹茶のいる風景の他、抹茶に最適なお供や新しいレシピを海外に向けて発信中です。抹茶の新しくて自由な楽しみ方を拡散することで、日本産抹茶の売上拡大に貢献できればと考えています。お花見 ちゃちゃるさくら抹茶&ちゃちゃる

ちゃちゃる 新橋デビュー

輸出用の「SANYODO抹茶」の顔となるオリジナルラベルやパッケージは、現地の方の手に取ってもらいやすいように、海外のデザイナーに制作を依頼する予定です。海外向けのデザインとなるため、デザインの中に「ちゃちゃる」が入るかどうかは未定ですが、三洋堂の海外事業のシンボルとして「ちゃちゃる」が活躍し続けることは間違いありません。

そこで今回のプロジェクトでは、本プロジェクト限定の「ちゃちゃるファミリーラベル」を制作し、抹茶パッケージに貼り付けたものを、みなさまにご提供するリターン品とします。

さらに、新たに作成する輸出用パッケージ入りの抹茶も、完成後にご提供いたします!

なお、「ちゃちゃる」の仲間のキャラクターもInstagramに登場させていく予定ですので、「ちゃちゃる」と仲間のキャラクターとのコラボ画像や、評判次第ではキャラクターグッズの展開など、今後の「ちゃちゃる」たちの活躍にもご期待ください!


======= 1.リターン品のご紹介 =======

【1】シンプル応援/500円 
海外向けデザインが完成した際は、ご支援いただいた方だけに、特別に先行お披露目をさせていただきます!


【2】ちゃちゃるファミリーステッカー/1000円 
三洋堂の専属マスコットキャラクター「ちゃちゃる」と「ちゃちゃこ」と「ちゃちゃ」のステッカーをご提供!
ちゃちゃるファミリーステッカー 完成イメージ
【3】ちゃちゃるパック抹茶(30g×1)/3000円
京都府産一番碾茶を使用した宇治抹茶を、ちゃちゃるパックでご提供します。
ちゃちゃるパック抹茶
完成イメージ
【4】ちゃちゃる&ちゃちゃパック抹茶(30g×1&70g×1)/5000円
京都府産一番碾茶を使用した宇治抹茶(ちゃちゃるパック)と、抹茶ラテの素(ちゃちゃパック)のセットです。抹茶ラテの素は、茶匠がミルクに合う宇治抹茶を厳選した商品。濃いミルクの味に混ざり合ってもお茶の風味がしっかり残り、鮮やかな緑が映える抹茶に、やさしい甘さの和三盆糖をブレンドしています。人工甘味料・香料・保存料無添加です。
ちゃちゃる&ちゃちゃパック抹茶 完成イメージ【5】ちゃちゃるファミリーパック抹茶(30g×2&70g×1)/8000円
抹茶の一大生産地である鹿児島産の一番碾茶を使用した有機抹茶(ちゃちゃこパック)と、京都府産一番碾茶を使用した宇治抹茶(ちゃちゃるパック)、宇治抹茶を人工甘味料・香料・保存料無添加で、やさしい甘さの和三盆糖をブレンドして仕上げた抹茶ラテの素 (ちゃちゃパック)のセットです。
ちゃちゃるファミリーパック抹茶 完成イメージ【6】SANYODO抹茶 輸出用オリジナルパッケージ入り (30g×2)/10000円
輸出用オリジナルパッケージ(スタンドパックまたは缶)に入れた京都府産宇治抹茶一番茶と鹿児島産の有機抹茶のセットをご提供します。(※国内販売は未定)

======= 支援金の使い道 =======

今回のプロジェクトでご支援いただいた資金は、海外向け抹茶を彩るオリジナルパッケージのデザイン制作費に充てさせていただきます。
海外の広告賞を獲得した実績がある日本未上陸のデザインチームに制作を打診したところ、日本での初プロジェクトということもあり、非常に乗り気になっていただいています。
デザインが完成した際には、ご支援いただいた方々に特別に先行お披露目をさせていただきます!


======= 4. 実施スケジュール =======

2021年4月下旬 プロジェクト開始

2021年5月下旬 プロジェクト終了

2021年5月下旬  デザイン制作開始

2021年7~9月頃 リターン品発送
(海外向けデザインを含むリターン品は、デザインの完成時期によって発送時期が前後するため、進捗状況は随時報告いたします)


======= 最後に =======

本プロジェクトを最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に、謹んでお悔やみ申し上げるとともに、罹患されました皆様、ご家族および関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ大変な時期は続きますが、日本の底力を感じられるようなプロジェクトを企画することで、皆様を勇気づけられればと考えておりますので、今後とも応援をよろしくお願い致します。


株式会社三洋堂

〒105-0004
東京都港区新橋1-18-14
https://sanyodo1907.com

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください