東南アジア最大の世界遺産のひとつ、アンコールワット。


いつかは行きたい。今年こそは行きたい。
と思っても、友達と休みが合わない、アンコールワットに行きたい友達がいない、
などで、 行きたくても なかなか行けないでいる人も多いのではないでしょうか。
特に女一人旅。
特に初めての海外旅行。
特に英語が苦手。
ぼったくられたらどうしよう。治安は?病気になったら?
心配事はつきませんよね。
そんな人に安心してアンコールワット観光を楽しんでもらうためのゲストハウス
それが私が作ろうとしているゲストハウスです。

しかし、ゲストハウスが・・・・

もちろんアンコールワットのおひざもと、シェムリアップにはゲストハウスがたくさんあります。
しかし、日本人が満足できるレベルのゲストハウスは なかなか ありません。
カンボジアのゲストハウスは、カーテンがない男女相部屋がほとんどで、プライバシーもありません。
シャンプーや石鹸、ドライヤーなどのアメニティとロッカーの鍵は 通常ありません。
床はほこりだらけ、シーツや枕を交換していない宿もたくさんあります。
そのため、それなりに清潔で快適な宿、となるとホテルに泊まらざるをえず、そうなると旅費もかさみます。
アンコールワット観光は、日本からカンボジアまでの航空券、そしてビザ代、アンコールワット入場料、と出費がかさみますから宿代は抑えたい、そんな旅行者のためのゲストハウスを作ります。

 

かゆいところに手が届く!

ドミトリーは男女別の相部屋です。まだ未完成ですが、カーテンと壁で仕切ったボックスタイプなので、日本のカプセルホテルをイメージしてもらえれば、と思います。
そして和室も一部屋作ります。海外で疲れても畳の部屋にいるとなんか落ち着くな~という日本人と
タタミの部屋に泊まってみたい!という外国人の宿泊者の要望に応えます。
鍵つきロッカーとアメニティ、無料空港送迎、日本人女性オーナー常駐、専用車でアンコールワット観光つき!
手ぶらで来ても楽しめる そんなゲストハウスを作ります。
また、世界中からアンコールワット観光に来る様々な国の人たちに「日本のおもてなし」というものを体感してもらい、日本のゲストハウスに対する興味、ひいては日本に行ってみたいと思ってもらう、
そして日本国内に増えつつあるゲストハウスの活性化にもつながれば、と大きな野望を持っています。

  

 ここからpleasure(満足、喜び、楽しみ)を発信します。

私がゲストハウス用に借りた家は、今までカンボジア人家族が住んでいた普通の家です。
ゲストハウスとして運営するには大幅な改造が必要です。
特にバスルーム。


現在はこんな感じです・・・・・・
まずはバスルームをクリーニングして、バスタブを設置し、便器もシンクも新品のものに換えます。
また、家具が何もない状態なので、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、給湯器、その他すべてを新規で購入します。すべて 自己資金でまかなう予定ですが、みなさまの力を貸していただけると大変助かります。

 

次の連休はアンコールワットへ!

アンコールワットに行きたい、また、日本のおもてなしを海外の人に知ってもらいたいという方、ぜひ ご協力ください。そしてリターンとして無料宿泊券をご用意しましたので、あなたの力でできあがったゲストハウスに泊まりに来てください。
空港送迎と専用トゥクトゥクでのアンコール遺跡エリア観光もセットになっていますから、初めての一人旅、初めてのアンコールワットに最適です!
ぜひ連休や年末年始にアンコールワットに来て下さい。

 

テラスハウスも制作中!

 

カンボジア人大工さんたちも あなたの 応援待ってます!!

 

  • 2017/08/23 09:34

    ゲストハウス制作に関してはブログでちょこちょこ書いています。 と言っても、私は現在バンコク在住なので、シェムリに行った時しか書けませんが・・・ 仕事が休みの日にシェムリに行って突貫工事をしている状態です。   エルミタージュ日記  

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください