完熟石畳栗スイーツプロジェクト第3弾

みなさまこんにちは 完熟石畳栗スイーツプロジェクトです!

今回が第3弾となりますが、初めて私たちにご興味をお持ちいただいた方もいらっしゃるかと思いますので過去のクラウドファンディングを含め少し自己紹介させていただきます。


〜完熟石畳栗スイーツプロジェクトとは〜

驚くほど甘く、希少な『完熟石畳栗』を全国の人に知ってもらいたい。
そして、年々人口が減っている愛媛県の石畳地域の創生をしていきたい。
『完熟石畳栗』をきっかけに地元での雇用を増やし、安定させ、活気にあふれた村を取り戻したい。
この使命を果たすべく立ち上がった7人の侍(栗農家)とその熱い想いに共感した地元の「食」に携わる橘3兄弟を中心に活動しているプロジェクトチームです。


▶︎完熟石畳栗の4つのこだわり

❶自然のバランスを重視し栗の生命力を最大に引き出すことで農薬不使用での生産を実現

❷完熟まで実らすことにより、栗本来の風味を最大限に引き出すことに成功

❸職人の手仕事『選果作業』によりひとつひとつ品質を見極める

❹他にない徹底した剪定により、とびきり大きな3L~4Lサイズにまで成長


完熟石畳栗の栽培方法は、まさしくソーシャルディスタンス。


*栗の木の剪定風景


枝と枝の距離を1メートル以上あけ、大好きな太陽の光が、しっかりと一本一本の枝、葉に当たるのです。そして、のびのびと育ち栄養をつけ、大きな立派な実をつけるのです。


*栗のいが

〜過去のクラウドファンディング〜

第1弾は1000人を越える支援でスタート。

第2弾は数量限定の完熟石畳栗パウンドケーキが終了1週間を残して、完売。

地元メディアでは10件以上取り上げられ、2021年3月には全国放送で1時間番組として特集されました。それ以来、完熟石畳栗スイーツプロジェクトにお問い合わせが殺到しております。問い合わせは飛び火し、栗の加工会社である(株)中温さんや製造会社である(有)ラポールまで全国からお問い合わせの電話を頂いている状況です。

◆テレビ放送CM

https://www.facebook.com/yoji.tachibana.5/posts/3280333255405164


◆2020年8月 第1回クラウドファンディング


昨年8月の第1回クラウドファンディングでは、人口の4倍以上にあたる1,163名の方からご支援を頂きました。本当にありがとうございます。
〈第1回目のクラウドファンディングはこちら:https://camp-fire.jp/projects/view/312477
*福知山公立大学2021年3月の論文にも掲載していただきました。

〈お客さんの声〉

Hさん

本日、マロンパイが届きました。今まで食べたスイーツの中で、このマロンパイが一番!と断言できるほどの美味しさでした。本当に本当に美味しかったです!通販で商品を購入できるようしていただければ本当に嬉しいのですが…是非検討していただきたいです。

Cさん
本日、焼栗が届きました。さっそくチンしていただきましたが、ホクホクでじんわり深く甘い最高の焼栗でした。届いたばかりでまだたくさんあるのに、もう食べ終えてしまうのが惜しいと思ってしまっています。来年も機会があれば買いたいです。時世が落ち着いたら石畳にも行ってみたいと思います。美味しい焼栗をありがとうございました。



◆2021年3月 第2回クラウドファンディング

終了1週間前に完売御礼!(2021年3月)

〈お客さんの声〉

Mさん

昨日、母の日セットを受け取りました。
パウンドケーキがとても美味しくて母と幸せにいただきました。コロナ禍で明るくない日々に楽しみをありがとうございます。ジェラートを食べるのも楽しみです。
また機会があれば購入させていただきたいと思います。

Kさん

パウンドケーキ大変美味しかったです。栗も大きくてどこを切っても栗!ケーキも表面がサクッとして最高でした。半分は家族と食べましたが残り半分は小分けして全部一人で食べました。2本の方を買わなかったのが悔やまれます(^^)また買える機会があったら絶対買いたいです。


YouTubeチャンネルも開設しちゃいました!
7人の侍 勢いづいています!!

*栗の木オーナー様向けYouTube動画

一般公開用の動画も配信予定です!お楽しみに!!




実は、完熟石畳栗スイーツプロジェクトが直接在庫として持つ栗は、ほぼ底をついており新商品の開発や販売が難しい状況でした。そこで今回、チームメンバーでもある提携先の愛媛県松山市の「三日月とカフェ」に卸をした栗の渋皮煮&栗ペーストを活用し、同じくチームメンバーである「パティスリーラポール」が新作栗スイーツをサポートし、今回のプロジェクトでお届け出来ることになりました!


そこで第3弾は、

秋まで待てない!愛媛完熟石畳栗、第3弾は栗タルトと栗専用コーヒーのマリアージュ



◆今回のメイン「完熟石畳栗のタルト」

今回のスイーツは、完熟石畳栗の本来の美味しさをそのままに表現できるタルトをチョイス。フォルムの美しさ、美味しさをそのままに完熟石畳栗タルトをお届けします。

※リターン発送の8月まで、時間の許す限り新商品開発チームで試作を繰り返します。そのため、画像の商品と多少デザインが変わる可能性がありますのでご了承ください。

実は今回、商品開発において完熟石畳栗スイーツプロジェクトから急遽依頼する形で、ラポールのスタッフにもメンバーに加わってもらい、急ピッチで開発を進めています。

チームメンバーである「パティスリーラポール」は地元愛媛県に5店舗を持つケーキ店。年間12万人が来店する地元だけでしか展開していない地域密着型のパティスリーです。

そしてこのタルトに贅沢に使用している渋皮煮は、今回も加工会社である(株)中温さんにお願いしたものです。


このスイーツは美味しさはもちろん、人と人とを繋ぐきっかけになればと思います。


更にもう一品・・・・・
◆一口サイズの栗スイーツ「マルデクリ」

足し算より引き算

当初、栗ペーストを基準にたくさんのものを足していきました。その結果、本来の栗の味や風味が伝わらなくなっていきました。ラポールのメンバーに加わってもらった新商品開発チームにより、ルセット(フランス語でレシピのことです)の見直しや、引き算の発想で、栗本来の風味を引き出せる味に改良中です。ひとつひとつ丁寧に手絞りで作業し、中には洋菓子店らしく栗と生クリームの王道の組み合わせ。

更に隠し味に塩を加えることで、より甘みと風味が際立ちます。

容量の90%以上が「栗」という、まるで栗そのものを食べているような味わい。石畳限定、クラウドファンディング限定のここでしか出会えないスイーツです。まるで洋風栗きんとんのように上品に栗の味を感じていただけます。



今回のテーマは「人と人とを繋ぐスイーツ」


このスイーツたちをさらに美味しく召し上がっていただくためのマリアージュをご用意しました。
そのバトンを受けとるのは、同じくチームメンバーである三日月とカフェ橘洋二です。

学生時代には、地元名門松山商業の野球部として甲子園にも出場。「三日月とカフェ」は松山市、伊予市に2店舗を構える20年目の老舗。地方で年間15万人の来客を誇る郊外型人気カフェです。
彼が代表として15年間現場を引っ張りながら、淹れてきたコーヒーは60万杯を越えます。

*15年前の若き日の彼です。笑

彼が15年にわたり60万杯淹れてきた珈琲は、様々な語らいを生み出してきました。恋人、夫婦、家族、定年退職後のひととき、、、

様々なシーンで珈琲を通して、語らいを生み出してきたのです。


だから「栗に合う栗専用のブレンド珈琲」で新たな語らいを生み出したい。


愛知県に本社を置く「INICコーヒー」(イニック)さんとのコラボで生まれた栗好きによる栗好きの為に創られた

「栗スイーツ専用コーヒー」

世の中、結婚式は延期されども、このマリアージュだけは秋の旬を待たずにお届けします。

栗の風味と似通った、ナッツの香りのする風味豊かなコロンビアコーヒーをベースに、オリジナルブレンドを何度も試行錯誤。ついに出来上がった栗スイーツ専用コーヒー。

まず栗の風味を先に感じ、コーヒーのビターな風味がマッチして後味をつくる。お互いに邪魔をせず、強みで補い合う関係。そよ風そそぐ自然あふれる田舎道を、手を繋いでのんびりと歩いているような、そんなマリアージュをお楽しみいただけます。


全国に類を見ない栗スイーツ専用コーヒー

INICコーヒーはお湯やお水を注ぐだけで、5秒で本格コーヒーが味わえます。
シーンを選ばず、準備も簡単。注げば5秒で素敵なティータイムに。

おうち時間のリフレッシュ、自分へのご褒美、大切な人とのひと時に、、、
完熟石畳栗タルトとの最高のマリアージュをお楽しみください。


また、夏に向けてのお出かけ先でも楽しんでいただけたらと思います。

◉家族で釣りに出かけた海、釣りあげたクーラーボックスの中身に喜びを感じながら、船上のティータイムを。

◉子供たちと川遊びを思う存分にした後の、大人たちのほっと一息の時間に。

◉近くの公園も完熟石畳栗タルトとINICコーヒーがあれば自分だけのテラス席に早変わり。

こだわりあるあなただからこそ、シーンに合わせてマリアージュを楽しんでみてください。


It’s Not Instant Coffee

INIC開発チームの鷲見さんと共に試行錯誤の末作り上げたこのコーヒー、初めての取り組みの為、今回は数量限定販売となります。前回の第2弾は終了を待たずに1週間前に完売しました。たまたまこのページに訪れ、このマリアージュを発見、気になったら最後です。幸運の女神に後ろ髪はないかもしれません!笑


パウダーフーズフォレスト 森永照久社長

愛知県に本社を置き、INIC coffeeを展開されるパウダーフーズフォレスト様がプロジェクトに共感いただき、日本初の栗専用コラボ商品の開発に至りました。

栗好きには欠かせない最高の一杯を・・・
INIC×完熟石畳栗スイーツプロジェクトの初コラボ作品です!

http://pfforest.com/company.html
手軽さと美味しさは両立できる



今回豆から直に挽きたい方の為にもう1種類コーヒーをご用意しております。

LOKKi COFFEE  奥田裕子オーナー

http://lokkicoffee.com

初めまして。LOKKi COFFEEオーナーの奥田です。私は、2019年の9月に西予市宇和町でLOKKi COFFEE という11席ほどのお店をopenしました。自家焙煎コーヒーと焼き菓子のお店です。

コーヒーは、私に自信と幸せを運んでくれました。
LOKKi COFFEE は、オーガニックでフェアトレードのコーヒー豆のみを使用しています。病気になったことで自分の弱さを知り、可能な限り、人と地球に優しいことをしたいと思いました。

コーヒー豆は、農産物です。地球と人の手が加わることで、私はこうして幸せな時間を過ごすことができています。皆さまの大切なひとときに、コーヒーとスイーツをお届けできれば嬉しいです。




完熟石畳栗は過去2回のプロジェクトを見ると、栗が大好き!、食へのこだわり、本物を愛し地域を愛する方、大人の50代の方に最も多くご支援いただいております。

だからこそ、「スイーツを食べていただく時間を、より豊かに過ごしてもらいたい」そう考えました。


美味しいスイーツと珈琲を楽しみながら、大切な人たちとおうちでゆっくり語らいませんか?


〈資金の使い道〉
今回ご支援いただいた資金ですが主に商品開発費に使用させていただきます。

※食品表示は商品ラベルに記載されます。

  • 2021/07/20 10:46

    この度は、完熟石畳栗スイーツプロジェクトへのご支援、誠にありがとうございます。リターン商品の「完熟石畳栗のタルト」ですが、7月21日に発送予定で準備しております。22日〜23日での到着になるかと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。※商品のデザインが多少変更になる場合がございます。リター...

  • 2021/07/15 09:00

    いつも温かいご支援・ご声援をありがとうございます。完熟石畳栗スイーツプロジェクトです。本日はリターン商品の配送に関してのご連絡です。・《大好評御礼!追加分お待たせ致しました!》 マルデクリ12個〈マルデクリ〉9月配送予定上記のリターンのみ詳細に9月配送と記載いたしましたが、製造上早くお届けが可...

  • 2021/07/09 22:37

    【つながる】今回もたくさんの「つながる」がありました!!みなさんこんばんは。橘洋二です。完熟石畳栗スイーツプロジェクトの第三弾のクラウドファンディングが終了致しました。第三弾の今回も多数の方々からご支援頂きました!本当にありがとうございます。これから私たちは製造に移ってまいります。栗農家さん達...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください