みなさま、初めまして。

突然ですが、『ナノバブル』という言葉をご存知ですか?

最近ではCMなどでシャワーや洗濯機、キッチンシンクで「マイクロバブル」という言葉を耳にすると思います。

マイクロバブルだけでも汚れや臭いは取れますが、今回ご紹介させて頂くのは、マイクロバブルよりも!

更に小さな粒子『ナノバブル』になります。

「ナノバブル?」「小さな粒子?」「何それ?」と思われると思います。

では今から一つ一つご説明をさせて頂きますので、最後までどうぞ宜しくお願い致します。

ナノバブルとは水中に漂う超微細気泡の事で、通常の気泡(ミリバブル)やマイクロバブルとは異なる性質があり、目視不可能(無色透明)で極めて小さな気泡の為、水中に長く残存する性質を持っています。
浮力よりも粘性力が大きく、数週間~数ヶ月は消滅しません。
それでは「ナノバブル」がどれだけ超微細気泡であるのかを下図に示しました。
               「ミリバブル」
状態→直径1mmの気泡で5~6m/分の上昇速度で水面上で消滅。
目視→可能(目に見えます)
              「マイクロバブル」
状態→直径1μmの気泡で3mm/分の上昇速度でゆっくり浮上し、水中で消滅。
目視→可能(目に見えます)
特徴→白濁します
※1μm=0.001mm

               「ナノバブル」
状態→直径1nmの気泡で微細な為に浮力が小さく浮上せずに水中に長期残存。
目視→不可能
特徴→無色透明 / 消滅せずに長期残存
※1nm=0.000001mm


次に主なナノバブルの発生方式と原理をいくつかご説明させて頂きます。
①「旋回液流式」(主な分類:液のせん断による気泡の破砕)
原理:高速液旋回流による気相を粉砕し、ナノバブルを発生させる。
②「微細孔式」(主な分類:液のせん断による気泡の破砕)
原理:膜を通して注入ガスをせん断し、ナノバブルを発生させる。
③「ベンチュリー式」(主な分類:キャビテーション)
原理:管路の急激な収縮と拡大による気相を粉砕し、ナノバブルを発生させる。
④「加圧溶解式」(主な分類:液中溶存ガスの析出)
 原理:気体を液体中に過飽和させ、一気に減圧させることによりナノバブルを発生させる。
今回のプロジェクトの製品構造を下図に示しました
(詳細部分の構造は省略しております。)


次に皮膚(頭皮など)や洋服の繊維に入り込んだナノバブルの動きをご説明させて頂きます。

※青い矢印は汚れやフケを取り除いている動きを示しています。


※黄色い矢印は皮膚の汚れを取り除いている動きを示しています。


ここまでナノバブルの性質や発生方式、動きをご説明させて頂きました。
ここからは今回のプロジェクトの製品を紹介させて頂きます。
今回はシャワー用と洗濯機用をご用意させて頂きました。
※画像内の左:シャワー用 右:洗濯機用

素材は樹脂になります。(O-リングはNBRになります)
シャワーホース、給水ホースの大きさに合わせて製品の大きさを決めました。
製品のカラーは全5色ご用意しております。(洗濯機用は透明のみになります。)



①step:ご使用されているシャワーホースからシャワーヘッドを外します。
②step:本製品をシャワーホース側に取り付けます(ネジ式になっております)
※先にシャワーヘッド側に取り付けても問題はございません。
③step:シャワーヘッドを本製品の反対側に取り付けます(ネジ式になっております)
後は普段通りにご使用下さい。
※構造上、最初は水量の出方が少ないですが、徐々に戻ります。





①step:給水ホースを取り外します。
②step:給水口に本製品を取り付けます(ネジ式になっております)
③step:再びホースを本製品の反対側に取り付けます(ネジ式になっております)
蛇口(水栓)を止→開に切り替えて普段通りにご使用下さい。
※構造上、最初は水量の出方が少ないですが、徐々に戻ります。
<<<洗濯機の「蛇口(水栓)」は必ず「止」に切り替えてから本製品を取り付け下さい>>>

 


バスタオル・Tシャツ・くつ下に汚れをつけて「洗浄前」「洗浄後」を比較してみました。
※洗浄方法は水洗いのみで洗剤は使用していません。

※効果には汚れの程度により多少異なる可能性がございます。

※効果には汚れの程度により多少異なる可能性がございます。

※効果には汚れの程度により多少異なる可能性がございます。

本製品を使用して本当に「ナノバブル」が発生しているのかを分析センター協力のもと試験を行ってきました。その結果が下図になります。
①まずシャワーの水を50mlのボトル容器に溜めました。
②容器から必要なサンプル量1mlを採取しました。
③合計4回(1ml x 4回)分析を行いました。(各分析の時間は1サンプルあたり約20分)
④画像上部の青文字は1ml中で一番ナノバブル粒子数が多くかつその時の粒子径(nm)を表示
⑤画像下部の赤文字は1ml中のナノバブルの数量を表示

合計4回の平均は
なんと・・・
ナノバブルが発生しています。
そして・・・
シャワーの使用方法にもよりますが、平均して約8L流した場合
8L=8000mlになりますので、8000ml x 1億2000万個=・・・
↑↑↑↑8Lの中にこれだけのナノバブルが存在しています。↑↑↑↑


①まず洗濯機の給水ホースからの水を50mlのボトル容器に溜めました。
 ※給水ホースに製品を取り付けている状態で水を出しています。
②容器から必要なサンプル量1mlを採取しました。
③合計4回(1ml x 4回)分析を行いました。(各分析の時間は1サンプルあたり約20分)
④画像上部の青文字は1ml中で一番ナノバブル粒子数が多くかつその時の粒子径(nm)を表示
⑤画像下部の赤文字は1ml中のナノバブルの数量を表示

合計4回の平均は
なんと・・・

ナノバブルが発生しています。
そして・・・
お洗濯の量にもよりますが、平均して約15Lの場合
15L=15000mlになりますので、15000ml x 7700万個=・・・

↑↑↑↑15Lの中にこれだけのナノバブルが存在しています。↑↑↑↑



テレビやインターネット、家電量販店ではマイクロバブルを謳っている製品を見かけます。
マイクロバブルについていろいろ調べたり聞いたりしている内に、マイクロバブルより更に小さなバブルってあるの?
作れないのかな?どうなんだろう?と疑問に思いました。
構造を学び、プロトタイプを作り、分析センターへ持参して、試験を行った結果・・・

ナノバブル」を発生させる事が出来ました。

更に製品のアップデートをすればシャワーや洗濯機に使用できないのかな?と思いました。
製品の大きさや重量、材質や持ち手部分をすべて考慮して念願の製品が完成!!!

是非、みなさまに一度ご使用して頂きたい思います。



15~20%OFFの割引コースを6種類ご用意致しました。
全コース限定数量になりますので、お早めにご支援お願い致します!!















ここまでご覧頂き、誠にありがとうございます。
今回のプロジェクト実行者のJ&Co.株式会社と申します。
創業以来、機械設計の知識と知恵を生かして新商品開発の設計や製造に携わっています。
私は「こんなものがあればなぁ~」→「無いなら作ればいい!」という考えです。
初プロジェクトですが、皆さまに少しでも幸せをお届けしたいと思っておりますので
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
                                                              J&Co.株式会社



☆製造工程上の都合により出荷時期が遅れる場合がございます☆
☆製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます☆
☆CAMPFIREの規定により、ご⽀援後のキャンセルや返⾦はお受け出来かねます☆
☆使用方法に従ったご使用での商品不良につきましては責任を持って対応をさせて頂きます☆(お客様の故意や過失で生じた破損は除きます。)
☆商品の発送時は簡易的な梱包にて行います(緩衝材を使用して破損防止を行います)☆
☆製造工程上の都合やデザイン・仕様が一部変更になった場合は速やかにご報告させて頂きます☆
☆PCのモニター環境により実際の商品の色合いと多少異なって見える場合がございます☆
☆本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします☆


【Question】:洗濯機やシャワー以外でも使用は出来ますか?
【Answer】:各製品は洗濯機用、シャワー用になります。
その他で無理に取り付けると破損する可能性がございます。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

【Question】:水圧の変化はありますか?
【Answer】:製品の構造上、収縮と拡大(中央で狭くなる)の為、通常より水圧は落ちます。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
【Question】:色は5色のみでしょうか?
【Answer】:現在5色のみです。洗濯機用は透明のみになります。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

【Question】:材質を教えてください。
【Answer】:樹脂製になります。(2ヵ所O-リング(NBR)を装着しています)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

【Question】:プロジェクト終了後、どれくらいで到着しますか?
【Answer】:現状では7月下旬を予定しております。
製造工程上の都合により発送が遅れる可能性がございます。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

【Question】:返品、キャンセルはできますか?
【Answer】:初期不良のみ対応をしております。
クラウドファンディングの性質上、返金・キャンセルはできませんのでご了承ください。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: J&Co.株式会社

◯ 事業者の所在地:〒651-1223 兵庫県神戸市

◯ 事業者の連絡先:Tel:09066994825  メール: webmaster@jandco.co.jp

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:

各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:

クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください