大手スポンサーやテレビ局まかせのテレビはもうお腹いっぱい! 市民みずからがお金を出し合ってスポンサーになり、市民の声を反映させた主体的なテレビ番組を作り、 ゴールデンタイムに放送したい!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

「長崎市民メディアの会」を立ち上げた私たちは、長崎に住む、普通の主婦や会社員です。

私たちの生活を取り巻く、食、教育、経済、政治など、社会の在り方に積極的に興味を持ってきました。

今の社会が窮屈に思えたり、「なにかおかしいぞ?」と感じる原因はなんなのか?

社会が傾いているように思える、おおもとはなんなのかを探求して、いきついたのがテレビでした。

テレビで流れている情報は、もしかして、本当に私たちが知りたい情報ではないかもしれない。

でも、テレビで流れる事は、皆、本当だと思って信じている。

そして、私たちが知っている情報、みんなに伝えたい情報はテレビでは流れて来ない。

「そしたら、みんなで、お金集めてテレビ番組作っちゃったらいいんじゃない!?」

誰かのひとことで、始まり、あっという間に大きな流れとなりました。

 

 

普通の主婦がテレビを作る時代になりました!

 

日本で一番有名な医師・内海聡氏がいち早くオファーに応えてくださいました。

 

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

私たちが知って欲しい情報を、私たち市民が出て欲しい人に出演してもらい、話してもらう。

 ネット界では有名だけれども、テレビ界には絶対に出て来ない人が出て話す。

 まずは、インターネットTVで配信して、最終的には地上波、しかもゴールデンタイムで流したい!!

 

もちろん、今、テレビで流れている番組を否定するわけではありません。

だけど、今、流れているテレビ番組は、大手企業がスポンサーとなっているものがほとんどで、

ほぼ、その企業に有利になるよう考慮されているといってもいいでしょう。

それならば、市民がスポンサーとなって、私たちが作りたいものを作ってみよう。

それが、始まりです。

 

情報を選ぶのは視聴者です。

私たちの情報が正しいとか、今のテレビが間違っているということではありません。

 

皆が当事者となり、幸せで健康に楽しく暮らせる社会を共に作っていく。

このプロジェクトの目的はそこにあります。

 

▼市民メディアをやろうと思った理由

みんな、テレビで見たことって、無条件で信じてしまいませんか?

例えば、テレビ番組でバナナが健康に良いという情報が流れると、翌日、スーパーのバナナ売り場から

バナナが消え去ってしまうっていう現象ありましたよね?

テレビで言ってたから間違いないだろうと、皆が信じるわけです。

でも同じ内容なのに、なぜか、自分が家族や友達に言うと聞いてくれないことってありませんか!?

 

「病気の人によかれとアドバイスしても、信じてくれない」

 

「家族の健康のことを考えて食事を気をつけたいが、意見が合わない」

 

もしかしたら、そんな経験をしている人は多いかもしれません。

 

私たちが伝えたい本当の情報をテレビで言ってくれたら。。?

インターネットで見かけた、あの人が、テレビの画面から訴えかけてくれたら。

大切な家族にも、伝えることができるかもしれない。。

ほんの少しの人が意識を変えたら、もっと住みやすい社会になるかもしれない。

そんな気持ちで始めた活動です。

 

 

▼あっという間に口コミで30万円

クラウドファンディングに登録する前に、私たちは、口コミで30万円を集めました。

企画が立ち上がると、即座にチラシとフェイスブックページを作り、

周囲の人へ個人的に呼びかける運動を始めました。

その結果、活動を始めてから、わずか2週間ほどで、30万円を手にする事ができたのです。

海のものとも山のものとも知れない活動に、賛同してくださった方々には本当に感謝です。

また、多くの人たちが社会のありかたに関心や疑問を持っているということを知る事ができました。

おかげで、制作会社に着手金を支払い、スタートを切ることができました。

同時に広島と東京でもグループが立ち上がり、活動をスタートさせています!!

 

 

▼番組制作はノーネスが担当

テレビ番組の制作をしてくださるのは、東京の「ノーネスチャンネル」の平山秀善氏です。

ノーネスの制作番組はゴールデン帯の放送、報道、バラエティなど多岐にわたり、

インターネットTVの配信やCM制作なども手がけています。

平山氏はインターネットの可能性にいち早く着目し、日本初のインターネットテレビ局を開設しました。

また、日本では初めての全編英語の映画『WINDS OF GOD』をプロデュースし、

世界で初めて、911の現場となったニューヨーク・グラウンド・ゼロでの撮影を行い、

全米での公開を展開するなど、価値ある社会現象を実現してしてきた人物です。

 

 

http://www.nones.co.jp/

 

 平山秀善氏と内海聡氏

 

▼番組名は「テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV」

番組の撮影は決定し、10月よりネット配信が予定されています。

インターネットでは有名だけれどもなかなか表に出て来ない、

食や医療の専門家の方々の出演が決まっています!

【出演者】

内海聡氏(内科医)...代表的な著書『医学不要論』『巨悪の正体』他

野口勲氏 (野口の種) 著書『タネが危ない』

末吉辰満(元難病患者・健康指導師)

小倉謙(日本薬物対策協会) 著書『「心の病」が治らない本当の理由』

杉田穂高(歯科医師・アメノウズメ塾主催)

岡本よりたか(自然栽培農業家)『不自然な食べものはいらない』 

 

由井寅子(ホメオパシー研究家・日本ホメオパシー財団理事) 『ホメオパシーinJapan』

※ 由井寅子先生は、9/3の撮影日に急用ができたため出演できませんでした。

 

小倉謙氏と末吉辰満氏

 

「テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV」

15分番組全13本

10月〜12月配信予定

豪華メンバーで繰り広げられるトークバトル!お楽しみに!! 

 

▼資金の使い道

番組の撮影は決定し、10月よりネット配信が予定されています。

制作会社のご厚意により、30万円でスタートすることはできましたが、

テレビ番組を作って放送するとなると、莫大なお金がかかることはご存知の通りです。

 

制作費

出演料

テレビ局の放送時間帯を購入するスポンサー料

 などなど…。

私たちは素人なのでこれ以外の経費について詳しくは分かりませんが、

ここで提示している650万円は主にこれらの事であっという間に消費されることでしょう。

しかし、市民がスポンサーとなって、メディアを作っていくという取り組みは、

一時的なものではなく、ずっと続けていきたい活動です。

しかも、ゴールデンタイムに放送するとなると、その費用は莫大です。

今後、継続的にスポンサー料を募るシステム作りも同時に行っていきたいと考えています。

 

▼リターンについて

テレビ番組ですので、ぜひ、テレビ画面上で自分の名前が流れるのをみてみたいという方は、

スポンサーとしてエンドロールに名前を出す希望をお知らせください。

また、どうしてもテレビでは流せなかった番外編DVD、食の安全や医療についてのサイン入り著作や、

ノーネスとも縁が深い、石橋製油の非遺伝子組換えのなたね油など、番組内容にふさわしい

商品をご用意いたしております。

また、新しいリターンが追加になる可能性もありますので、お楽しみに!!

▼最後に

このプロジェクトの真の目的は、日本に住む市民ひとりひとりが、当事者意識を取り戻し、

自分自身の行動が社会を作っているのだという自覚を持つ事です。

ひとりひとり、みんなに支えられた情報番組を一緒に作り上げていきましょう!

ご参加をお待ちしております!

 

  • 5ae18b84 2090 4b97 93ea 7d4c0aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    バクロスTV シーズン1の収支報告

    2018/04/26 17:19

    いつも応援ありがとうございます(*^_^*)みじょかーれん長崎です! バクロスTVシーズン1の収支報告ができましたので、こちらでご報告いたします。リターンの発送が長引き、報告が遅くなってしまい申し訳ございません。みなさまにご協力いただいたおかげで、市民メディア全体で制作費を番組制作会社に支払...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    第一弾の収支のご報告は4月末を予定しています

    2018/04/03 19:44

    市民メディアをご支援いただき、本当にありがとうございます。 お陰様で、第一弾のクラウドファンディングのリターン発送など、3月末で完了することができました。種の発送などお選びいただいたスポンサーの皆様には、大変お待たせし、申し訳ありませんでした。 みなさまにファンディングいただいた金額の収支...

  • 5a54bfc4 80bc 4d7e b236 15200a7ea167.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【市民メディア みじょかーれん長崎 1月スポンサーお茶会&映画試写会開催のお知らせ】

    2018/01/09 22:12

    8万PV達成した「バクロスTV」も、お陰さまで1/ 11に第1弾番組の最終回を迎えます! 本当にありがとうござます♡ これから、ますますおもしろくなる市民メディアの今後、第2弾、 第3弾とどんな番組を放送していくのか?3/ 15開催の生中継のバクロスTVの内容など、 スポンサーのみなさん...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください