【はじめに・ご挨拶 】

はじめまして。

鹿児島県いちき串木野市の醤油屋(吉村醸造株式会社)の4代目の吉村康一郎と申します。昭和57年3月生まれの39歳です。

高校まで鹿児島で過ごし、都会に憧れて東京の大学で4年間学んだのち、鹿児島のスーパーで2年間働き、調味料メーカーの福岡営業所で1年働いて家業である味噌、醤油屋に入りました。

早いもので入社して14年が経ち、7年前から社長をしております。


味噌、醤油業界は年々縮小傾向で、第二次世界大戦後に8,000社あった醤油屋は、現在約1,200社まで減少しております。鹿児島県の醤油屋も年々減少傾向で、現在27社にまで減りました。

理由として、人口減少、食文化の多様化、後継者不足など様々ございます。


地方にある弊社は人口減少が特に激しく、危機感が常にありました。

減少する売り上げをカバーするために、スタッフの協力を得て、新商品の開発や販路開拓、客単価アップ、イベントの開催などを実施してなんとか売り上げを維持することができております。

※ここ1年はコロナの影響で微減


好奇心が旺盛なのか?普通の醤油屋があまりしないようなことをすることが多いです。

キッチンカーをつくったり、博物館のレストラン(城山シーズニング)を運営したり、異業種とコラボしたり、醤油味のかき氷の提供、直売所での個展の開催など様々なことをしてきました。

サクラカネヨキッチンカー




「サクラカネヨの杜」もその一環で、弊社スタッフの福利厚生の一環として山を整備しております。

展望台からは、東シナ海に沈む夕陽といちき串木野市を一望でき、「サクラカネヨの杜」は少しずつ知名度が上がりつつあります。


今年の秋以降に「サクラカネヨの杜」いったいのスギの木を伐採することになっており、伐採後に紅葉を植栽予定です。展望台の周辺に紅葉を植えることで四季を感じることができる場所にしたいです。

コロナで大変ですが、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

目次

・吉村醸造株式会社について

・私の想い

・このプロジェクトで実現したいこと
・私たちの地域のご紹介

プロジェクトを立ち上げた背景

 ・これまでの活動

・資金の使い道・実施スケジュール 

・リターンのご紹介 

最後に



吉村醸造株式会社について

会社名は吉村醸造株式会社で屋号はサクラカネヨです。

実兄から醤油づくりを学んだ私の曽祖父が昭和2年に鹿児島県いちき串木野市で創業いたしました。

弊社外観

醤油以外に味噌、ソース、酢を製造しており、創業当時から弊社スタッフが各ご家庭(4500世帯 2021年4月現在)に配達させていただいております。鹿児島県内の個人商店、スーパーでの販売と通販もしております。

弊社製品

私の想い

創業以来、私たちが造っているのは味噌や醤油といった、いわゆる調味料と呼ばれているもので、商品自体はメインにはならず、料理の「隠し味」として、料理を作る人にそっと寄り添ってきました。

なので、なかなか自分たちの商品に気付いてもらえない、ということもあります。


 しかし、そんな隠し味だからこそ、ちょっとした変化でも、味の違いが出てきてしまいます。人の味覚はとても敏感。毎日料理を作る人はなおさらです。だからこそ、「いつもの味」を造ることに、私たちは心血を注ぎます。私たちの商品を使う人が安心して使えるように、「変わらない味」を造り続けます。

醤油の製造風景

 しかしそれは、「変化しない」ということではありません。商品の製造の技術も日進月歩で進化しています。そして何より、お客様の味覚やニーズも時代に伴い変化し続けています。私たちも日々の変化、時代の進化にきちんと対応し、お客様が求める「味わい」をいつの時代でも提供できる、そんな会社であり続けたいと思います。お客様にとっての、変わらぬ美味しさのために、吉村醸造は日々変化して参ります。

サクラカネヨ直売所の外観

二代目社長の私の祖父は山が好きで、私が小さい頃、祖父と共に椎茸を採りに行ったり、森林浴に行っておりました。

現在、福利厚生の一環として数年前に祖父の山に展望台と芝生を設置し、弊社スタッフがくつろげる環境を整備しました。

近々、展望台がある山のスギの木を伐採することになっており、伐採後に展望台周辺に紅葉を植えることを計画しております。

展望台からはいちき串木野市と東シナ海を一望することができ、天気の良い日は東シナ海に沈む夕陽を眺めることができます。

昔から眺めのいい場所で有名だったらしく、知る人ぞ知る場所だったようです。

再び人が集まる場所になり、いちき串木野市を訪れる人が少しでも増えると幸いです。

皆様のご協力を何卒よろしくお願い致します。

展望台から見える夕陽


【このプロジェクトで実現したいこと】

「サクラカネヨの杜」の一角を紅葉で埋め尽くしたい。

いちき串木野市と東シナ海一望できる展望台の下一面に紅葉の苗を植えることで

多くのお客様に四季を感じていただきたいです。

紅葉の植栽予定地

【私たちの地域のご紹介】

薩摩半島の西部、日本三大砂丘の一つである吹上浜の北端に位置し、面積は112.30㎢、東シナ海と山々に囲まれた地形がもたらす清らかな地下水や温泉、温暖な気候など豊かな自然に恵まれた地域です。

さつまあげや焼酎、畜肉加工は有名であり、食のまちづくり条例の制定やご当地グルメの、まぐろラーメン、いちきポンカレー等の販売促進を官民一体で取り組み、食のまちづくりを進めています。


いちき串木野市は人口3万人ほどの町に6つの焼酎蔵がございます。狭い地域に焼酎蔵が多くあることは鹿児島県内でも珍しく、理由として水が美味しいことがあげられます。

弊社の製品もいちき串木野市の美味しい水を原料として使用しております。

弊社の製品の特長として強い旨味と甘みがございます。

日本の一般的な醤油である本醸造の醤油を普段お使いの方にとって、鹿児島の甘い醤油は受け入れがたいものかと思いますが、不思議なもので使えば使うほどクセになります。

初めて使う際は、煮物や鍋などの調理用としてお使いくださることをお薦め致します。

旨味と甘みが料理の味のバランスを整えるので、今までに味わったことのない仕上がりになると思います。

この機会に是非、弊社の製品をお使いくださいませ。


展望台からの眺望


【プロジェクトを立ち上げた背景】

祖父の山が会社の近くにあることは知っておりましたが、私が小さい頃に行ったっきり30年ほど放置しておりました。台風が直撃した数年前に弊社スタッフで山の様子を見に行く機会がありました。

放置した山は荒れてはてており、台風で多くの木々が倒れ無残な姿になっておりました。

山が好きだった今は亡き祖父が、荒れたはてた山を見たら、さぞガッカリしたことでしょう。

一緒に山の様子を見に行ったスタッフの1人が「山からの眺めは最高です。東シナ海に沈む夕陽を見ることができ、知る人ぞ知る場所でした。」と言うので、藪になった山道を掻き分けて進んだところ、スタッフの言葉通り絶景が目の前に現れました。


【これまでの活動】

荒れはてた山の整備を地元の土木業者に依頼しました。背丈以上に伸びていた草木を払い倒木を処分し、10台ほど車を停めることができる駐車場を設け、電気を引き、芝をはり、木造の展望台を設置しました。

以前、アンテナショップのサクラカネヨ直売所で販売していたテイクアウトのおにぎりに「サクラカネヨの杜」までの道のりが書いてある地図を特典として付けておりましたが、大変好評でした。

ご近所の方やたまたま展望台を見つけて「サクラカネヨ杜」までたどり着く方もいらっしゃいます。

口コミで「サクラカネヨの杜」の存在が広がりつつあることを実感しております。

さらに魅力的な場所にするためにご協力をよろしくお願い致します。

入り口付近の看板の設置

展望台と芝生の設置

社内研修①

【資金の使い道・実施スケジュール】

集めた資金で紅葉の苗を購入します。

「サクラカネヨの杜」の木々の伐採後に紅葉や桜の植樹を実施する予定です。

サクラカネヨの杜入り口

【リターンのご紹介】

弊社の調味料やグッズをリターンとして提供させていただきます。

弊社の製品の特長として強い旨味と甘みがございます。

日本の一般的な醤油である本醸造の醤油を普段お使いの方にとって、鹿児島の甘い醤油は受け入れがたいものかと思いますが、使えば使うほどクセになること間違いなしです。

初めて使う際は、煮物や鍋などの調理用としてお使いくださることをお薦め致します。

旨味と甘みが料理の味のバランスを整えるので、今までに味わったことのない仕上がりになると思います。

この機会に弊社の製品をお使いくださいませ。

※原材料表示をご確認くださいませ。


弊社製品とグッズ

①濃い口しょうゆと薄口しょうゆセット

弊社の代表的な濃口醤油甘露と薄口醤油上淡のセットです。

鹿児島の醤油は強い旨みと甘みが特徴です。

濃口醤油は卵かけご飯や煮物に、薄口醤油はうどんのつゆや鍋の味付けにオススメです。

②ソース4種セット

ソースセット
第3のソース155gハンバーグソース160gとんかつブラック170gパスタ醤油150g

弊社のソース4本セットです。弊社の醤油をベースにつくったソースです。
すべて自信作ですが、特にとんかつブラックがオススメです。とんかつはもちろんおの好み焼きや生トマトにも合います。

③粉醤油セット

弊社の薫る粉醤油4種セットです。

薫る粉醤油プレーン40g薫る粉醤油 五香粉40g薫る粉醤油 クミン40g薫る粉醤油 バジル40g

いろんな料理にふりかけてお使いください。

※レシピ付き

④フリーズドライ味噌汁4種とフリーズドライ味噌汁保存缶セット

弊社の麦味噌でつくった即席味噌汁(フリーズドライ)です。

フリーズドライ味噌汁(油揚げ、わかめ、ネギ)フリーズドライ味噌汁(ほうれん草、油揚げ、わかめ)フリーズドライ味噌汁(揚げなす、ネギ、わかめ)フリーズドライ豚汁サクラカネヨ保存缶

熱湯を注ぐだけで美味しい味噌汁ができます。簡単なのに本格派。賞味期限は1年あるので 非常食やアウトドアにもどうぞ。

【最後に】

このプロジェクトのページを最後まで読んでくださり有難うございました。

「サクラカネヨの杜」の紅葉をきっかけにいちき串木野市をより多くの方々に知っていただくことで、地域活性化に繋がれば幸いです。

地域の方々の憩いの場となり、地域の方々の暮らしが豊かになればと思います。

現在、弊社スタッフや地域の方々、たまたま見つけた方が「サクラカネヨの杜」を利用されてますが、水道、トイレなどを整備して人が集う場にしていきたいです。

コロナ禍で大変な時ですが、そんな時だからこそ自然に触れリフレッシュできる場を提供したいです。

皆様のご協力を心からお待ちしております。

弊社スタッフ


■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: 吉村醸造株式会社

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:・・・吉村康一郎

 ● 事業者の住所/所在地:〒899-2103 鹿児島県いちき串木野市 大里3868番地

 ● 事業者の電話番号:Tel: 0996-36-3121

 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし 

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/24 08:15

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/12/05 15:22

    こんにちは。 ご無沙汰しております。 鹿児島も冬らしい気候になり 紅葉が色づいて参りました。 時の経過は早く紅葉を植えてから1年半経ち 順調に成長しております。 寒い日が続きますのでご自愛くださいませ。

  • 2023/03/31 06:40

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください