はじめに・ご挨拶

京都 長岡京市の長岡天満宮の中で「開田茶屋 龍八」を運営しております。

長岡京市は昨年の大河ドラマで主役となった明智光秀の娘である細川ガラシャの居住地として有名であり、歴史ある都市の一つです。

コロナの影響で天満宮への参拝客が減っていましたが、春は桜、夏は八条ケ池での納涼、秋は紅葉、冬は雪景色と四季を感じ取れる観光地をより一層栄えさせたいと考えております。

皆さまのお力添えを宜しくお願い致します。

商品・お店が作られた背景

地元、京都 長岡京で34年間(うどんの龍八)として開業し、その後京都御所近くに店舗を移しましたが、平成25年再び長岡京で(開田茶屋龍八)として新たに開店しました。

江戸時代から明治始めまで長岡天満宮に建っていた開田御茶屋にちなんで店名をつけました。


私たちの商品・お店のこだわり

出汁にはこだわりの焼きアゴだしを使っております。(焼きアゴだしを使ったうどんやそば、お吸い物をを提供しています。

カツオ比べてコクのある焼きアゴだしをぜひご賞味下さい。

リターンのご紹介

◆1000円

  ★店内すべてのメニューでご利用いただける金券(500円分)


◆2000円

  ★店内すべてのメニューでご利用いただける金券(1000円分)

◆5000円

  ★店内すべてのメニューでご利用いただける金券(3000円分)


プロジェクトで実現したいこと

プロジェクトを通じて長岡天満宮だけでなく、長岡京を人の集まる賑やかな街にしたい!

資金の使い道・スケジュール

1 ホームページの改修

2 新メニューの開発費


最後に

例年であれば、観光客も多く立ち寄る長岡京ですが、コロナ以後は人の出入りが少なくなってきております。

長岡京を盛り上げるには私どもの力は微々たるものですが、皆さまの協力、ご支援を頂き、更に魅力のある街、店を作っていきたいと考えております。

応援宜しくお願い致します。


場所 京都府長岡京市天神2丁目15-13 長岡天満宮境内

名称 喫茶 お食事処 『開田茶屋 龍八』

営業時間 8時〜4時


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください