こんにちは!norleです。

今回、CAMPFIREで2回目のクラウドファンディングを実施させて頂きます。
「地元の野菜を活用して福岡県北九州市発の食のブランドをつくりたい!」
そんな想いで「norle」(ノール)というブランドを2019年に立ち上げました。

福岡県北九州市の野菜を様々な商品に活用できるように粉末にし、地元企業とコラボして良い商品を皆様にお届けしたいと考えています。また、粉末にするため形や色・傷など関係なく使用できるため、規格外の野菜も余すことなく活用できるので、農家さん・環境にもやさしいエシカルな取組みとなっています。

前回は、1食で36種類の栄養素が摂れる「朝食クッキーGOHAN(ごはん)」をさせて頂きました!お陰様で目標金額を上回るご支援を頂きました。
2回目のクラウドファンディングをするにあたりリターン商品とするのは、「野菜だけのやさしい旨みだし」です。
簡単ですが、野菜だけのやさしい旨みだしの紹介をさせて頂きますね!


商品を開発するきっかけは、同じ福岡県北九州市内で椎茸の栽培をされている清水産業さんとの出会いがきっかけでした。
お話しするなかで、出荷の際に椎茸の軸の部分の多くをロスしてしまうので何か活用出来ないか?というお話がありました。
何かに活用をと考えたところ「だしパック」がいいのでは!?と考え、商品化がスタートしました。

▲清水産業さんで栽培されている椎茸▲

ロスされる椎茸の軸を買い取り、だしパックの試作品をいくつかつくってみました。
ブレンドする野菜の組合せなど、何パターンも試行錯誤を繰り返しました。

また、塩や調味料などを加えるかどうかも考えました。
味も整うし、原価も抑えられますが、私たちnorleのコンセプトとは違うので、自然の野菜だけのだしパックをつくろう!という想いで、『無添加・無塩・無調味料』で商品開発をおこないました。

実際にサンプルをつくって、香りや飲み比べをおこない誕生したのが・・・

norleの【野菜だけのやさしい旨みだし】です。



norleのだしパックに使用している素材は・・・

しいたけ・キャベツ・にんじん・たまねぎ・だいこん・ごぼうの6種類の九州産野菜のみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○しいたけ
福岡県北九州産の椎茸の軸を主に使用。
アミノ酸の一種であるオルニチンがしじみの3倍もの含有量があり香り旨みがあるのが特徴です。

○キャベツ
福岡県北九州産の若松キャベツを使用。
甘みが特徴の若松キャベツを芯もまるごと使用しています。

○玉ねぎ
九州産の玉ねぎを使用。
薄皮もまるごと使用し、焙煎することで旨みと甘みがまし、コクがでます。

○にんじん
熊本県産の人参を使用。
皮もまるごと使用し、カロテンも豊富です。まろやかでコクと甘みがうまれます。

○だいこん
九州産の大根を使用。
大根の皮もまるごと使用し、乾燥・焙煎することでグルタミン酸が増え、旨みが増します。

○ごぼう
熊本県菊池産のごぼうを使用。
阿蘇外輪山の湧水で育まれた菊池産ごぼうの香りと甘みが強い先端部位を主に使用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

使用している野菜は全て、

≪ロスしがちな部位だったり・規格外野菜・皮や芯もまるごと活用≫

など、野菜を余すところなく使用しており食材ロスの削減にも繋がるエシカルな取組みです。


▲野菜だけのだしパックの中身▲

今の時代にあった農家さん・環境にやさしいエシカルな取組みでつくったサステナブルアイテムがnorleのだしパックです。


norleのだしパックのいいところをご紹介しますね!

野菜だけでつくっているから、ヴィーガンの方や塩分制限のある方、赤ちゃんにまで多くの方にお使い頂けるアイテムとなっています。


使えば使うほど、農家さん・環境、カラダにやさしいアイテムが、norleの「野菜だけのやさしい旨みだし」なのです!

皆さんは、「食品ロス」問題をご存じですか?

「食品ロス」とは、まだ食べられるのに廃棄される食品のことです。

農林水産省の「平成29年度推計」のデータをみると、日本の食品ロスの量は、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食糧援助量(平成30年で年間約390万トン)の1.6倍の・・・

612万トン/年   なんです!

一人ひとりが「もったいない」へ意識を向けることで、少しづつ減少できる問題だと思っています。norleでもこの「食品ロス」を少しでも減らせることをしたい想いで、今回のだしパックをつくりました。
まだまだ食べられる野菜をまるごとnorleのだしパックに使用することで、食品ロス削減につながる取り組みとなっています!


norleの野菜だけのやさしい旨みだしを実際にお使いのお客様からのお声をご紹介いたします。


商品名 :野菜だけのやさしい旨みだし

内容量 :144g(8g×18包)

原材料 :椎茸(福岡県産)、キャベツ(福岡県産)、人参(熊本県産)、玉ねぎ(九州産)、ごぼう(熊本県産)、大根(九州産)

賞味期限:製造日より18ヵ月(未開封の場合)

<栄養成分(1包8g当り)>
エネルギー:28kcal / タンパク質:3g / 脂質:0g / 炭水化物:6.5g / 食塩相当:0g


norleのだしパックは、食塩・調味料・保存料不使用だから、色々な料理にご使用頂けます。
みそ汁やうどん・煮物などはもちろん、離乳食にもお使い頂けます!また、だしパックを破って中身をそのままご使用頂けます!

●ご使用方法●

①水400ml(約カップ2杯)にだしパック1袋を水から入れます。

②沸騰後4~5分煮出して取り出します。

③お料理に応じて味を調えてください。

また、だしパックを破って中身もそのまま料理にご使用いただけます。



●ご支援期間:~2021年5月29日

●野菜加工:2021年6月上旬~

●だしパック製造:2021年6月中旬~

●ご支援者へ配送:2021年6月下旬
予定

上記のようなスケジュールで予定しておりますが、多くのご支援や製造工程での予期せぬ事態により、配送が遅れる場合がございますので、予めご了承くださいませ。

最後までご覧頂き、ありがとうございます!
本プロジェクト実行者のマウンテブック合同会社の代表の山本です。

前回の「朝食クッキーGOHAN」に引き続き、今回CAMPFIREで2回目のクラウドファンディングを実施させて頂きました!

北九州発の食ブランド「norle」(ノール)を確立していきたい。そして、農家さん達が「自分たちの野菜は、あのnorleに使われているんだ!」と家族や友人に自慢して頂けるブランドになりたいという想いがあります。

ご支援を頂くことで、新商品の開発や原料確保の資金にしていきたいです。
どうしても野菜は、決まった時期にしか獲れないものもあるので、ある程度まとまった数量を収穫時期に確保する必要があるからです。
皆さまへ良い商品を届けていき、norleのコンセプトである「五方良し」を必ず築いていきたいですので、是非皆さまのご支援宜しくお願い致します。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください