始めに・ご挨拶

はじめまして!

ご覧いただきありがとうございます。

大衆酒場上ル食堂の上枝と申します!

東急東横線綱島駅にて居酒屋を営んでおります。

日本酒はプレミアムなものから大人気銘柄、地方の隠れた名酒など約80種ご用意しております。

名物は綱島おでんです。

世界で唯一の蒸しおでんです。そのほかにも手作りにこだわり、煮込みや焼売もご好評いただいております。

お魚は青森や愛媛から直送‼︎

私達は経営理念として

【関わる全ての人の笑顔と成長を創造する】

を掲げています。

お客様はもちろんスタッフにももっと価値を提供するべく、創立6年目の今年、新たなチャレンジをします!

商品・お店が作られた背景

日本の誇りである、国酒。日本酒をもっとたくさんの人に楽しんでもらいたい。

日本酒が好きな人はもっともっと楽しんで好きになってもらいたい。

日本酒の可能性を広げて、

日本酒の楽しさ、おいしさを広めて

日本酒離れを防ぎたい。

我々でももっと日本酒の価値を伝えていきたいと思いました。

お酒を楽しむ時、お酒に合わせて酒器を変えて呑む方がいらっしゃいます。

なぜなら酒器の材質やデザインによってお酒の表情が変わるからです。

これをもっとみんなに知って貰えばもっと日本酒を楽しんでもらえるのではないかと考えました。

同じお酒でも酒器によって感じる味わいがかわります!

でもいきなりたくさんの酒器を揃えるのは大変ですよね。場所もとるし、何買えばいいの?

だったらひとつの酒器で味わいが変わるものができたら面白いな!

こんな日本酒のぐいのみが欲しいなと思い、探しましたが……見つからない。

なら自分達で作ってしまおうと決心しました。

何度も何度もデザインやバランスを変更し、アイデアをまとめて、瀬戸市の老舗窯元に依頼しました。

過去100年の歴史でないものだそうです。無理もかなり言ったと思いますが

快く受けていただいた竹堂園さんには感謝しています。


しっくりと手の中で馴染むサイズ感

味わいを変化させる為の厚み、口の広さ

シンプルだけど暖かみのある白

上から見ると日本酒の原料であるお米をかたどったデザイン

失敗や意見の擦り合わせを重ねて重ねて…一年かけてようやくその理想のかたちに辿り着きました

薄い部分と厚みのある部分
カーブが緩やかな部分と強い部分があります

なぜ味わいが変わるのか?

飲み口の形状が4通りあります。

①厚みが薄く カーブが緩やか

②厚みが厚く カーブが強い

③厚みが薄く カーブが強い

④厚みが厚く カーブが緩やか

この4種の飲み口がひとつの器にある事が1番のポイントです。

飲み口によって変わる味わいをお楽しみください。

私たちの商品のこだわり

日本酒の味をストレートに一番伝える、磁器で作りたいと思い、愛知は瀬戸市にある老舗窯元の竹堂園にて製作を依頼しました。

暖かい雰囲気と作品に対する真摯さに即決しました。

http://www.tohki.co.jp/

【商品名】呑ん米

【材質】磁器 (瀬戸焼き)

【サイズ】T7.5cm×W4.8cm×H5.4cm

【重量】109g

【内容量】90cc

リターンのご紹介

リターンはもちろん

この特別なぐいのみ

【呑ん米】です。

のんべいと読みます!

このぐいのみを楽しんでいただく為に

SAKE WINE LIFEさんにご協力頂き、

ぐいのみを最大限に楽しめるセットもご用意致します!


また名入れやロゴも刻印できるセットもございますので、貴方だけの【呑ん米】ができます!

【1000円】

呑ん米お試しセット

酒のプロが厳選した日本酒3杯セット

呑ん米で呑んでいただけるセットです。

※当店にご来店いただける方のみ

※店内飲食に限ります。

※呑ん米はつきません。

【2000円】

新しいぐいのみ、呑ん米をお送りいたします。

【3800円】

呑ん米と日本酒のセットです。

お酒の達人に今回、特別なお酒を用意していただきます。

その他にもお得な早期購入セットや名入れのサービスもございます。

プロジェクトで実現したい事

今回のプロジェクトで実現したい事、皆さんの日本酒ライフを充実させ、日本酒の楽しさを再発見してもらうこと!

いつも呑んでいるお酒でもこんな顔があるんだ!

ちょっとこのお酒自分に合わなかったかも…でもそんなお酒も実は飲み口や温度を変えてみたら美味しい!

こんな再発見や深掘りを体験できるぐいのみだと思っています。

日本酒の蔵の方達が一生懸命に朝も昼も夜も全ての時間を捧げて作ったお酒をもっともっと深掘りして楽しんで頂ければ幸いです。

資金の使いみち

・サンプル製作 型代82500円

・ぐいのみ量産よう型代99000円

・レーザープリンター代88000円

・意匠登録費用145000円


製作費は別途


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。

ご存知とはございますが、昨今のコロナ禍の影響で飲食店や、酒屋さん、日本酒蔵などのダメージは計り知れません。

その中でこの挑戦は小さなものかも知れませんが、日本酒をとりまく環境を少しでも楽しく成長させられればと思います。

貴方のお気に入りのお酒がもっと美味しく楽しくなって喜んでいただける事を心から願っております。神奈川の銘酒丹沢山を醸す
川西屋酒造さんでお酒造りを手伝わせていただきました。

店舗の詳細情報

大衆酒場上ル食堂

神奈川県横浜市港北区綱島西1-9-8-1階

東急東横線綱島駅から徒歩3分

045-642-8902

http://izakaya-agaru.com/

日本酒がメインの居酒屋です。

人気メニュー

世界で唯一の蒸しおでん

肉肉しさが段違い、肉焼売

産地直送の海鮮

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

酒販免許コード

神奈法第144号

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください