水野しずさんにご登場していただくことが、決まりました。 ※2017年10月19日更新

 

表紙・巻頭のグラビアページには、

水野しず さんに登場していただきます。

2017年10月15日、撮影を終えました。

それに伴い、特別なリターンも追加。

水野しずさんと鯉が戯れるポラをプレゼント。

直筆サイン入りです。

特別に13枚をご用意いたしました。 

 

【13個限定!特別リターン追加しました】※2017年10月19日更新

☆水野しずさん直筆サイン入りポラロイド

※一枚一枚異なる写真に、異なるサインが入っています。

ここでしか手に入らない、特別な一枚です。

 

↑鯉のぼりを愛でる水野しずさん。13枚のうちの1枚です。

 

 

 

 

なぜCoiCoiをつくろと思ったのか。

 

カープ女子全力応援マガジン「CoiCoi」を発行するに至ったのは、完全なる思いつきです。

CoiCoiをつくった2014年当時「カープ女子」が流行しました。

僕は生粋の広島東洋カープファンです。

カープ女子という名のにわかファンの登場が嫌で嫌で仕方が無く、

なんとかそれを皮肉り、揶揄したいというねじ曲がった気持ちだけで、

「鯉女子」を思いつき、「鯉女子」をテーマに何か企もうと考えたのです。

 

本来なら女の子に鯉をもってもらって、写真をSNSにアップすれば、

それですむことなのかもしれません。でも、そんな安易な手段はとりたくなかった……

という誰得にもならない意地と、

やるからにはきちんとした大人の悪ふざけをしたくなり、

「鯉」というテーマだけで一冊の雑誌をがんばって作った次第です。

 

 

 (↑表紙をめくると、鯉を持った女の子が。「そっちのカープかよ!」という

ツッコミが成立した時点で、この雑誌の面白さの9割を堪能したことになります)

 

Vol.1の販売実績は。 

精魂こめてつくった甲斐もあり、CoiCoi Vol.1は

約30の書店さんに取扱していただき、

計300部を販売することができました。

以下取扱していただいた主な書店さんです。

●SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS(SPBS)

●ガケ書房

●ミシマ社の本屋さん

●銀座モダンギャラリー

●タコシェ

●blackbird books

●ポポタム

●451BOOKS‏

●タナカホンヤ

●シカク

etc……

 

(↑鯉の種類を紹介する鯉図鑑ページ)

 

 

(↑鯉料理が食べられるお店を紹介するグルメMAPページなど)

 

さらに、書店での取扱だけでなく、

雑誌『ソトコト』のリトルプレスを紹介するページに

1Pを使って掲載していただいたり、

『ビートたけしと北野武』『タモリと戦後ニッポン』の著書である

ライターの近藤正高さんのブログで紹介していただきました。

(↑雑誌ソトコトの誌面)

 

なぜVol.2をつくりたいとおもったのか。

 

Vol.1をつくってから3年が経ちました。

正直、Vol.1を完成させたことで自分の中で満足した部分はあったんです。

しかし、時間が経てば経つ程、

CoiCoiをつくったときのワクワク感を

また味わいたいと強く思うようになったのです。

 

僕はふだんコピーライターをしています。

ですからものづくりの喜びは知っているつもりでした。

しかし、見ず知らずの人がCoiCoiというわけのわからない雑誌を

本屋で手に取り、クスッとして、レジに持って行く姿をこの目で見た時、

これまで体験したことのない歓びが待っていたんです。

 

 
Vol.2で実現したいこと

 

Vol.1は全16ページでした。

今回制作するVol.2では読者の方により満足してもらうために

大幅にページ数を増やす予定です。

現在の想定は50ページ前後。

冊子中身の企画は以下のようなことを考えています。(※変更の可能性はあります)

 

●表紙・巻頭グラビアページ

●鯉のぼり職人のインタビューページ

●鯉図鑑〜錦鯉篇〜

●コイ占い

●コイ漫画

●鯉が出てくる小説、音楽、映画の紹介

●鯉にまつわるグッズページ

●鯉料理

 

※表紙はいかにもカープ女子の雑誌感を出し、開くと「鯉!」という出オチ感はVol1同様に死守します。

(くだらないこだわり)

 

 

Vol.2の店頭販売価格は?

 

Vol.1は16ページ程度の冊子ということもあり300円で販売しました。

今回のVol.2は50ページ前後の冊子になることもあり、

店頭販売価格は、800円〜1200円を想定しております。

 

 

さいごに……

 

Vol.2の制作を実現するために、

取材費や、撮影費、スタッフのギャランティ、印刷代など

たくさんの費用がかかってしまいます。

みなさんの無理のない範囲で構いませんので、

ぜひご支援いただけるとありがたいです。

 

Vol.2ではみなさんに支援していただくこともあり、

販売部数にもこだわっていきたいと思います。

Vol.1は300部の販売でしたが、

800部〜1000部を目指します!欲を言えばもっと!

イベントに出たり、書店への営業も頑張りますので

なにとぞよろしくお願いします!!

 

 

広島カープ好きがこうじて、鯉と関わるようになりましたが、

鯉の魅力ももっと多くの人に広めて行きたいと思っています!!

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください