・オクシズ産ヒノキによる香りで、ストレスから開放され、癒しの空間を自宅で満喫!

・コンパクトな奥行だからこそ、空間を邪魔しない・場所を選ばない、どこでも設置可能!

・簡単に取り付けが出来て、あなたの想うままに木飾り、自分スタイルを楽しめる家具!



静岡市の北部地域をオクシズといいます。このオクシズ産ヒノキで作られた壁家具『border:』は、壁を有効的に使うことでいつものインテリア・スタイルの幅を広げ、住みやすい暮らしと、ワクワク楽しくなる毎日をお届けします。

『 border: 』=「base家具」+「plus家具」
「base家具」は、壁に取り付ける形の基本となる家具です。「plus家具」は、base家具にプラスする家具です。自由にレイアウトしてあなただけの空間を楽しんで下さい。また、plus取付金具を使うことでDIYした家具をbase家具を取り付けて楽しめます。簡単にレイアウト変更可能なことにより、誰もが使いやすいユニバーサルデザイン、多様な場面で活躍できる壁家具『border:』です。


①オクシズ産ヒノキを贅沢に使用

板壁に使われる一般的な建材は板厚15mmですが、当製品は22mmの板厚を使用しています。 

多くの人の憧れる自然豊かな香りのヒノキの無垢材は、フォトンチッドと呼ばれる成分がとても多く含まれており、リラックス効果があります。ほんのりと包まれるヒノキの香りをお楽しみ下さい。

そして、無垢材は補修で削っても下地材が見えるということがありません。一生を共にできる壁家具です。


②「base家具」は取り付けが簡単

石膏ボード用ピンとマグネットを使用した独自の方法を採用しているので、戸建て住宅だけでなく、マンション・アパート・オフィスなどにも使用可能です。マグネット吸着プレートの取付位置が多少ズレても許容範囲内であれば取り付け可能です。
取り付けに必要な道具は、ドライバー・金槌だけで、お客様自身で簡単にお使いいただけます。


③家電製品の配線をスッキリ収納

家電製品を設置したとき、『border:』を設置したまま、(左右の)側板を外すだけで配線を裏に収納できます。また表から見て板壁に隙間がないため、後ろの壁や収納した配線等が見えずスッキリします。
※base家具スリムの配線収納スペースは電源タップを収納できません。
※base家具には電源タップ、照明器具は付属していません。

家電製品の配線もスッキリ
④「plus家具」も取り付けが簡単・自由

plus家具は、8cm間隔(20段)で板壁に取り付けることができるため、取付範囲の自由度が高く、使用者の身⾧・利き手等の特性や使用シーンに合わせられます。また現在開発中のplus家具は、6月に開設するオンラインショップにて提供予定です。


⑤設置場所を選ばない

「base家具」の奥行は約8㎝とコンパクトで、デザインもシンプルなため圧迫感なく使用シーンにとけこみ、リビング・寝室・玄関などにフィットする家具です。
また、『border:』は家具であるため、オフィス等の内装制限を受ける場所においても取り付け可能です。


⑥SDGsに貢献

現在オクシズでは、高齢化が進み後継者不足などの問題が起こっています。
きこりが山に入り、木を切ることで豊かな自然が保たれ、陸の豊かさを守ることにつながります。オクシズ地域と共に、サスティナブル(=持続可能)な社会を目指します。

また日本の部屋は狭く、レイアウトを変更しにくいことが多いためにリラックスできず、家に閉じ込められていると感じる方が多いと思います。『border:』は、ヒノキのリラックス・癒やし効果を通してお客様の健康・福祉に貢献します。

サスティナブルな商品開発では、運搬に関わる二酸化炭素排出量を軽減するため、地産地消が目標となっています。私たちは『border:』の材料を出来る限り”地元”にこだわり、地元オクシズ産ヒノキを使用、地元の協力会社において加工・製造しています。また、『border:』は企画・設計の段階から、サスティナブルな商品開発を進めています。

あなたの住まいに”楽しい”をプラスすることが、オクシズの森の活性化につながります。


プロジェクトのきっかけは、Kiconas代表:岩崎の「21世紀になっても多くの住まいは、白いビニールクロスという画一的で、部屋面積が狭くストレスが溜まりやすいままでいいのか?これらの住まいに、もっとワクワクする楽しい暮らし方を提供する方法はないのか?」という想いからでした。

そのような想いで模索している中、静岡市と地元製材組合が組んだ『ききしずプロジェクト』が開発したオリジナル建材をみつけました。
オリジナル建材を開発した協力企業と、建材の新たな利用方法を模索している中で、地元製材業・林業全体が低迷している現状を知りました。協力企業のあるオクシズ地域の低迷、つまり自然の大きな循環が滞ってしまう事は、治水・地球温暖化防止の機能・資源を失う事でもありました。私たちは、オクシズの大きな森の循環を活性化する必要を強く感じました。

また2020年になり、新型コロナウイルスの感染拡大による室内空間の利用方法が大きく変わった結果、住まいを社会的な変化に合わせる必要が急務となりました。住まいは家族の身を守るためのプライベートな空間であるのと同時に、今や教室、オフィス、ジムでもあります。

これらの問題を解決を目指し、新たな住まいに求められる機能を取り入れた商品開発を進め、『border:』が誕生しました。

※「base家具」を取り付ける壁について
「base家具」に同梱しているマグネット吸着プレートは、石膏ボード壁専用です。木の壁・コンクリート壁には取り付けることができません。但し、スチールパーティションには、マグネットを直接吸着することにより取り付けられます。取り付ける予定の壁下地を事前にご確認ください。

※販売予定価格ついて
本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もあります。

※「工場引き渡し」とは
リターンの「工場引き渡し」は、『border:』のふるさとであるオクシズの協力工場での引き渡しになります。自然豊かなオクシズを楽しんで頂きながら『border:』を、お客様と共にお住まいに連れて行ってください。大型家具の配送料が含まれないため、お得なリターンコースになっております。
『border: base家具 スリム』梱包サイズ:長さ:約200cm、幅:約40cm、高さ:約10cm
『border: base家具 スタンダード』梱包サイズ:長さ:約200cm、幅:約55cm、高さ:約10cm
『border: base家具 ワイド』梱包サイズ:長さ:約200cm、幅:約70cm、高さ:約10cm
国産ミニバンに載せる事が可能ですが、ご購入前にお客様の車内スペースを確認してください。
(協力工場は静岡市葵区内牧にあり、新東名高速道路の新静岡ICより約15分です。)

※北海道・沖縄・離島への配送不可について
壁家具『border:』は、大型家具のため配送料金が地域によって大きく変わるため、今回は北海道・沖縄・離島の皆様への販売・配送が出来ません。大変、申し訳ありません。
今後、オンラインショップにて北海道・沖縄・離島のお客様へ配送できるように対応する予定です。今しばらくお待ち下さい。

※有効幅600mmのワイドの販売について
ワイドのリターンプランは、一般的な宅配便による配送が利用出来ないため「工場引き渡し」のみになります。ご了承ください。

【base家具】

材  質/
本  体:オクシズ産ヒノキ (無塗装)
金  物:鉄 (メッキ仕上げ)
マグネット吸着プレート:磁性ステンレス・ABS樹脂
マグネット:ネオジウム磁石
石膏ボード用ピン:ステンレス

商品サイズ/
base家具-スリム:(約)34.5cm×194cm×7.7cm(有効幅30cm)、約12kg
base家具-スタンダード:(約)49.5cm×194cm×7.7cm(有効幅45cm)、約16kg
base家具-ワイド:(約)64.5cm×194cm×7.7cm(有効幅60cm)、約20kg

【plus取付金具】

材  質/
本  体:アルミニウム

商品サイズ/
本  体:5cm×2.5cm×1cm

※plus取付金具×2個の耐荷重は3kgです。また、base家具の耐荷重はトータルで15kgです。
※開発中の製品のため、デザイン・仕様が一部変更になる可能性があります。
※木製品の特徴として、一個ずつ木目、節や色目が違いますので予めご了承ください。また、木製品は一見するとキズに見える木目がございます。天然木ならではの風合いをお楽しみください。
※無垢材を使用した木製品のため、直射日光が当たらず乾燥・湿度が高い場所は避けてください。また、当製品は屋内専用です。

Q:『 border: 』の取付方法は?
A:マグネット吸着プレートを石膏ボード壁専用のピンを使用して壁に固定します。そのプレートに専用固定金物で固定します。

Q:base家具、plus家具・plus取付金具とは何ですか?
A:base家具は、壁に取り付ける形の壁家具です。plus家具は、base家具に取り付けるミニ家具です。plus取付金具により、DIYした家具も取り付ける事が可能です。(形状・重量・材料により取り付けられない場合があります)

Q:base家具のサイズ・仕様は?
A:base家具は基本、高さ約194cm、奥行き約8cmです。幅は、有効幅30cmのスリム、45cmのスタンダード、60cmのワイドの3種類を揃えています。仕上げは無塗装です。

Q:plus家具はどこで購入できますか?
A:plus家具は、6月に開設のオンラインショップにて購入可能です。

新型コロナ感染症による外出自粛やテレワークにより、自宅で過ごす時間が格段に増えました。閉塞感のある部屋で一人過ごしたり、テレワークで自宅に仕事スペースが必要になり、狭いと言われる日本の住宅事情がますます狭くなっています。
『border:』を使った ”楽しい” 暮らし方を、今こそ多くのお客様にお届けたいと願っています。海外の住宅では、賃貸住宅であろうと壁の利用に対して一般的に制限が少ないため、壁を利用して色々と楽しんでいる方が多くいます。
日本でも「壁のクリエイティブな利用」を、壁家具『border:』を通じて、多くの方に楽しんでいただきたいと願っております。
『border:』による”楽しい”をプラスすることが、オクシズの森の活性化につながります。

応援を宜しくお願いします。

株式会社キコナスは、2020年8月に『木の優しさと、ワクワクする暮らしをお届け』の企業ミッションのもと設立されました。会社の起業時にB-nest静岡市産学交流センター伊藤氏からのアドバイス、静岡県産業振興財団による「地域創生起業支援金」の支援を頂いています。弊社は、静岡市の北部地域 オクシズ産ヒノキを使用した家具、雑貨等を企画・設計・販売する会社です。
これからも毎日の暮らしをより便利に、ワクワクする商品をお届けいたします。

支援頂いた資金は、支援者様への商品委託製作費・配送料のほか、今後の『border:』の商品開発、多くの方に知って頂くための広告費やプロモーション活動費等に使わせて頂きたいと思います。
ご理解ご支援頂ければ幸いです。        

どうぞよろしくお願い致します。

『border:』は、国内で1件の実用新案出願と1件の特許出願をしています。

・販売事業者名: 株式会社キコナス
・運営責任者:岩崎満洋
・事業者の所在地:〒424-0821 静岡県静岡市清水区相生町6番17号
・事業者の連絡先:TEL/054-340-6488 メール/info@kiconas.co.jp
 ※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

・リターン価格:各リターン記載の通り
・リターン価格には、本体価格、消費税、配送料が含まれています。
・申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
・支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/FamiPay/Paypal などCAMPFIRE指定の決済方法に準じます。
・支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
・引き渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますので、その際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
・キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/05/28 20:00

    はじめてクラウドファンディング「CAMPFIRE」で、プロジェクトに挑戦しました。目標金額に到達する事は難しいそうですが、多くの人達に『border:』を知っていただくことが出来たと思います。ありがとうございます。最後の活動報告となりますが、『border:』のボーダーレスな使い方をお話ししま...

  • 2021/05/22 15:29

    『border:』プロジェクトに3人の方の支援と、多くの方に関心を頂きありがとうございます。当プロジェクトも、約1週間程になりました。株式会社キコナスでは、プロジェクトでも発表しているように『border:』のオンラインショップを6月に開設するための準備に励んでいます。そして、オンラインショッ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください