■ このプロジェクトについて

子供達に宇宙開発の奥深さとおもしろさを伝えたい。そのために「日本一精巧 」な模型を使って、豊富な知識を持つ解説員が全力で解説する。そしてその成果をあなたの街にも届けたい。
それがこのプロジェクトの目標です。

このプロジェクトで使用する小惑星探査機「はやぶさ2」の実物大模型は実機を忠実に再現しており、JAXA施設で展示されているものを超える完成度を誇ります。アマチュアが趣味で作った範疇を遙かに超え、日本科学未来館Society5.0 など、多くの展示実績があります。
全国行脚で忙しいこの模型ですが、しかしそのほとんどが解説パネルと共に展示されるだけ。各パーツが正しく動き、そして光るこの模型は、豊富な知識を持つ解説員が着くことでさらにおもしろい展示になるはずです。

まずは9月上旬に小中学校を巡回展示します。対象は全7校、2,500人あまり。精巧な模型を目の前に、子供達に宇宙開発のおもしろさを直接伝えます。
そして9月18日(土)、19日(日)には、一般の方を対象に東京都昭島市の「アキシマエンシス」にて展示します。ここでは解説員が常駐しますので、質問をどしどしぶつけてください。また期間中は合計10本以上のトークイベント(各回15分程度)を行い、各テーマを深掘りしていきます。

この模型はこの後も全国を巡ります。このプロジェクトの成果は映像資料として残し、あなたの街にも届けます。


■ 「はやぶさ2」実物大模型展示企画の概要

一般展示会場「アキシマエンシス」

○ 小中学校巡回展示
日程:2021年9月6日(月)~9月14日(火)
場所:東京都福生市内小中学校7校

合計で2,500人あまりの児童・生徒を対象に「はやぶさ2」実物大模型を解説付きで展示します。


○ 一般展示
日程:2021年9月18日(土)、19日(日)の2日間
時間:いずれの日程も10:00開場、18:00閉場(入退場自由)
場所:アキシマエンシス(JR青梅線 昭島駅北口より徒歩10分)
入場料:無料

実物大模型を実際に動かして光らせ、解説員が「はやぶさ2」ミッションを生解説します。
また2日間で10本以上のトークイベント(各回15分程度)を行い、各テーマを深掘りします。


■ 「はやぶさ2」実物大模型について

この模型は愛知県武豊(たけとよ)町の有志の皆さんが作り上げました。
ファンが作ったと侮るなかれ。JAXAの協力の下、細部まで徹底的に作り込まれています。
JAXA施設で展示されているものも含めて実物大模型はいくつかありますが、各パーツを正しく動かすことができるのは「たけとよモデル」だけです。

多くの展示実績を持つクオリティと、こだわりの一部をご紹介します。

○ メーカーの違いも表現! 金色に輝くボディ
ボディの金色は断熱材の色。メーカーによる色の違いも忠実に再現しました。どこが違うか探してみてください。

○ ホントに光ります! ターゲットマーカー
下面にある銀色のボール。フラッシュをたくと光ります。どう使ったかは解説をお楽しみに。

○ 本物の色を再現しました! イオンエンジン
JAXA宇宙科学研究所の協力を得て、使用中の色を再現しました。宇宙での色をその目で確認してください。


■ 「日本一精巧」について

このモデルを製作するにあたっては JAXA がデータ提供をするなどの協力し、詳細に至るまで専門家のチェックが入っています。
現在でも展示のたびに関係者がチェックをしており、実機と異なる点が見つかった場合は修正提案が出され、随時修正しています。今回の西多摩地区での展示でも、機体上部のメインアンテナと期待下部のフラッシュランプがより実機に近い形に更新される予定です。

また「「はやぶさ2」トークライブ シーズン2」(2020年2月15日) にて「はやぶさ2」プロジェクトメンバーが「日本一精巧なモデル。世界一でないのは本物が上(宇宙)を飛んでいるから」と評しました。


■ トークイベントについて

「はやぶさ2」に関するトピックスを解説員が全力で解説するトークイベント。
たとえば計画の概要、着陸の様子、サンプル分析の今、などなど。
期間中、様々なテーマで10本以上を予定しています。
実物大模型を動かしての解説は、この企画でしか見ることができません。
そして支援してくださった皆様には、その動画をお送りします。

○ 解説員紹介
寺薗淳也
  先代の「はやぶさ」で広報チームに所属。NHK「サイエンスZERO」などにも出演。

金木利憲
  宇宙開発系フリーランスライター。はやぶさ2の取材を多く行う。

・鈴木雄大
  東京大学の大学院生として、リュウグウなどの惑星、小天体の研究を行う。

・小川史朗
  宇宙開発系カメラマン。はやぶさ2など宇宙機の小冊子執筆経験あり。

他、数名


■ リターンについて

いずれも、企画終了後にお礼と共に実施報告書をメールでお送りします。
また、解説員によるスタッフトークの様子を先行配信します。
配信方法は企画終了後にメールでお知らせします。

● ご支援ありがとうございました! の感謝の気持ち(1,000円)
全力で感謝の気持ちをメールでお送りします。

● 解説動画の詰め合わせDVD(3,000円)
解説員によるスタッフトークの様子をDVDにまとめて指定の住所にお送りします。
総数10本以上の全力解説をぜひご覧ください。
※ 昭島市よりイベント中止の指示が出た場合、スタッフトークに代わる解説動画を作成し、DVDに納めてお送りします。


● 「はやぶさ2」の金色素材「カプトンフィルム」(5,000円)
「はやぶさ2」のボディに使われている金色の素材と同じもの(名刺サイズ)を指定の住所にお送りします。
鉄の10倍以上の強度を誇るこの素材、ぜひ全力で引っ張ってみてください。
素材の解説ペーパーもお付けします。

● 著者サイン入り本「夜ふかしするほど面白い「月の話」」(7,000円)

解説員の一人、寺薗淳也の直筆サインを入れて指定の住所にお送りします。
多くの図や写真を使い、子供にも読みやすい渾身の一冊。ぜひお読みください。

● 「はやぶさ2」実物大模型組立バックヤードツアー(10,000円)

実物大模型の組立作業にご招待します。組み立てながら模型の見所を解説員が解説します。実物の大きさと迫力をぜひ実感してください。
日時:2021年9月17日(金) 18:00より
場所:アキシマエンシス
※ 会場に直接お集まりください。交通費等は支援者様にてご負担ください。
※ 昭島市よりイベント中止の指示が出た場合、組立・解体の状況を撮影し、DVDに納めてお送りします。


● 「はやぶさ2」実物大模型解体バックヤードツアー(10,000円)

実物大模型の解体作業にご招待します。この模型にはコンパクトに納める工夫が凝らされています。小さく収まっていく姿をぜひご覧ください。
日時:2021年9月19日(日) 18:00より
場所:アキシマエンシス
※ 会場に直接お集まりください。交通費等は支援者様にてご負担ください。
※ 昭島市よりイベント中止の指示が出た場合、組立・解体の状況を撮影し、DVDに納めてお送りします。

● 小惑星「リュウグウ」モデル(20,000円)

「はやぶさ2」が着陸した小惑星「リュウグウ」の模型(直径約10cm)を指定の住所にお届けします。丹精込めて表面処理をし、色もできる限り本物に合わせました。


■ 資金の使い道について

全国を巡っている模型の輸送費と、豊富な知識を持つ解説員の人件費が主な使い道です。
また皆様に解説動画を配信するための機材費の他、本プロジェクトにかかる諸経費、CAMPFIRE の手数料等にも使用します。


■ プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)

本プロジェクトのお問合せや取材依頼については、下記「まると」へご連絡ください。
まるとでは星空観望会を始めとする各種科学系イベントの企画・実施を行っております。また「はやぶさ2」実物大模型を利用した企画のサポートも行います。御相談や御依頼などがありましたら、お気軽にご連絡ください。


■ 特定商取引法に関する記載

● 販売事業者名:まると 深津貴成
● 事業者の住所/所在地:〒197-0003 東京都福生市熊川1035-8
● 事業者の電話番号:Tel: 042-848-2245
● 送料:送料込み
● 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
● ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
● その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


■ 募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。ただし、新型コロナウイルスの感染状況によって各学校または昭島市からイベント中止の指示が下される場合があります。その場合のリターンは代替手段でお返しします。

  • 2021/12/30 22:18

    「西多摩の子供たちに日本一精巧な「はやぶさ2」の実物大模型を見せたい!」プロジェクトオーナーの深津です。先日、年内にはリターンをお約束しましたが、リュウグウモデルとDVDについては発送が絶望的になりました。完全に私の認識の甘さ故です。重ねてお詫び申し上げます。特にリュウグウモデルは塗装ムラが激...

  • 2021/12/15 19:31

    先日から患っている眼病ですが、眼科にて経過を見てもらいました。角膜上の潰瘍は消えましたが、まだ濁りが残っています。これが消えるまでは油断ができない状態。しかし、眩しさで目を開けられないという状態はかなり改善しました。晴れた日中の日向に出られるようになったんです。また乱視もずいぶん治まり、あとは...

  • 2021/11/30 20:21

    昨日、眼病についての診察を受けてきました。その結果、病状はずいぶん落ち着いてきたようです。今後は病状の悪化を防ぎつつ、角膜の炎症を抑えていく治療に移行します。間違いなく回復傾向にありますが、ひどい乱視はなかなか治らず、細かい作業ができずにいます私の都合でリターンが遅延しており、誠に申し訳ありま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください