▶松坂屋静岡店:SNSで応援!地下告知ブースで応援!
▶静岡PARCO:SNSで応援!地下告知ブースで応援!
▶静岡新聞:朝刊掲載(8/24)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名前:る〜くん

かえるの男の子。
カレーライスが大好きなのんびり屋。


る〜くんには楽しい仲間がたくさんいます。
ちらっとご紹介♪


る〜くんが毎週テレビに出演中!


る〜くんの作者について

やまむらともよ

イラストレーター
静岡県焼津市在住
かえるとカレーライスが大好きで、「る〜くん」の名前はかえるの「る」と「カレーライス」のルーからきています。


る〜くん誕生のきっかけ

小さい頃から絵を描くことが好きでした。クラス新聞を作ったり、友達と漫画を描いたり、キャラクターを考えたり…。大学受験の時、疲れていた私はノートのすみにカエルを描いてみました。(「がんばれー」の吹き出しもつけてセルフ応援…)そうしたら不思議と頑張れたんです。受験当日まで勉強しながらカエルに応援してもらい無事合格。このカエルがる〜くんの原型となり、ちょっとずつ変化しながら10年以上描き続けてきました。る〜くんは私にとって大切な人生のパートナーです。

る〜くんと焼津

静岡県焼津市は魚で有名な港町です。私は生まれ育ったこのまちが大好きで、大学を卒業してから焼津を中心に活動してきました。まわりの方々があたたかくる〜くんを応援してくださるおかげで、現在市内のいろいろなところにる〜くんがいます。


る〜くんグッズのお店「る〜shop」とイベント

ご依頼いただく制作のほかに、作家活動として自分でる〜くんのグッズを作って販売しています。2017年には焼津市のチャレンジショップ事業第一号として、2ヶ月間期間限定ショップを開きました。イベント出店では、お客さまとの交流がなによりも楽しみで、近年ではライブペイントやワークショップも実施しました。


ひろがるる〜くんの輪

静岡県内での活動がメインですが、県外でイベント出店や展示をする機会も増えてきました。外に出ることで、地元の魅力を伝えるきっかけつくりもできたらと思っています。

活動例

①かえるがテーマのイベントへの出店(長野県、愛知県など)。全国からカエラーが集まります。

②東京都中野区野方にある「ひなさく堂」さんでの展示。かき氷とカエルの焼印がついた大判焼きのお店です。イラストの展示とあわせて、焼津のお店とのコラボ商品を販売しました。

③④愛知県豊橋市二川町にある「商家駒屋」さんで期間限定「る〜くんカフェ」を開催。同施設のギャラリーでは、蛙と兎が現代の東海道を旅する風景を描いた「蛙と兎の東海道五十三次」の企画展を開き、30作品を展示しました。


クラウドファンディングへの想い

私はこれまで、ご縁のあったいろんなお店とお仕事をしたり、る〜くんグッズを一緒に作ったりしてきました。地元で親しまれているすてきなお店があること、こだわりを持ってつくられたすばらしい商品があること、大好きな焼津のこと…もっとたくさんの人たちに知ってほしい!そしてる〜くんがその架け橋になれたらいいな。そんな想いでこのクラウドファンディングを立ち上げました。

これをきっかけに、こんなお店があったんだ、この商品美味しい!など新しい出会いのお手伝いができたら嬉しいです。そして、自由に移動ができるようになったら、ぜひ静岡に、焼津に遊びに来てください♪


今回一緒に商品をつくってくださったお店を紹介します。

カフェレストラン山正亭
落ち着いた店内で、洋食や地元焼津の食材を使ったメニューが楽しめます。お店の外にあるA看板は、10年前から定期的に描きかえています。マスターが作るオムライスは何度食べても飽きません。予約制でテイクアウトも受け付けています。
https://www.instagram.com/yamashou_tei/


お茶の石松園
日本で唯一の伝統茶「森の改良手もみ茶」を扱うお茶屋さん。近年は百貨店に出店することも多く、地元だけでなく全国にファンがいます。新茶、薄茶糖、大福茶…と季節によって変わるお茶も楽しいです。石松園さんの抹茶チョコレートが入ったる〜くんのバレンタインギフトは毎年好評です。
https://www.instagram.com/ishimatsuen/?hl=ja


NEST焼津店
オープンして28年を迎える、地元で人気の生活雑貨のお店です。店内には「CHUMS」のショップインショップがあり、アウトドア商品も充実しています。NESTさんでは、毎年夏にる〜くんのTシャツや雑貨を展示販売する「かえるTシャツ展」を開催させていただいています。
http://www.mihoharaya.co.jp/nest/


ごちそうマート(ごちマ)
静岡長谷通りの空き店舗に開いた小さなマーケット。日替わりでいろんなお店が出店しています。る〜くんのお店「る〜shop」も毎月1回出店中。お客様や出店者同士の交流が生まれるあたたかい場所です。
https://www.facebook.com/gotima.hasedori/


プロジェクト後半では、ごちそうマートに出店しているお店の商品を詰め合わせた「ごちマる〜セット」がリターン品に加わります。


焼津谷島屋〈登呂田店〉
焼津市にある本屋さん。島田市(アピタ島田店)、吉田町(吉田店)、伊豆国市(アピタ大仁店)にも店舗があります。登呂田店と吉田店の外壁にはる〜くんたちのイラストがプリントされているので、ご来店の際は記念写真をぜひ♪お店のブックカバーもる〜くん仕様になっています。
https://www.facebook.com/yaizuyajimaya/


ぬかや斎藤商店
創業江戸時代。添加物を一切使用しない、職人による手作りの魚加工品を販売しています。店舗の2階は「魚河岸屋ぬかや」になっていて、丁寧な縫製とおしゃれなデザインが人気の「魚河岸シャツ」は遠方から買いに来るお客様も多いです。る〜くんのイベントでいつもご協力いただいています。
https://www.nukaya.jp/


角屋
明治43年から営業している和洋菓子店。ロングセラーの看板商品「かつおサブレ」や「みそまんじゅう」は、変わらぬ美味しさで長く焼津市民に愛されています。お店でお菓子を買うと、季節ごとにデザインがかわる、る〜くんの袋に入れてくれます。
http://web.thn.jp/yaizukadoya/index.html


〇〇Cafe(まるまるカフェ)
焼津市勤労会館「サンライフ焼津」の中にあるカフェ。居心地のいい店内はWi-Fiを完備していて、美味しい食事を楽しみながらゆったりと過ごすことができます。人気のソファー席にある黒板は、定期的にる〜くんのチョークアートを描きかえています。
https://www.instagram.com/0marumaru0cafe/


岩崎蒟蒻店
熟練の女性職人が作る「手づくりこんにゃく」と「ところてん」のお店。「バタ練り」というバタバタ音を立て空気を含みながらじっくりと練り上げる製法で作られているこんにゃくは、弾力がありよ~く味もしみてとっても美味しいです。る〜くんとこんにゃくちゃんのグッズも販売中。
https://iwazaki-konnyaku.jp/


パン工房さくら
こどもからおとなまで、多くのファンがいる天然酵母の美味しいパン屋さん。ごちそうマートにる〜shopと一緒に出店する時は、特別にドロボーる〜の焼きカレーパンを作ってきてくれます。こちらのカレーパンは、今回さくらさんとのリターン品でお届けします。
https://pan-sakura-kawane.jimdofree.com/


順番にお店を紹介しましたが、
ここには載っていない、お世話になっているお店もたくさんあります。本当はすべてのお店を紹介したいんですが…スペースに限りがあるので、SNSでアップしていこうと思います。よろしければこちらもご覧になってください。すてきなお店がたくさんあります。


る〜くんのぬいぐるみについて

以前から作りたかったぬいぐるみ、お客様からもリクエストをいただき、今回かたちにすることにしました!

【20cmの大きいサイズ】
【11cmの小さめキーホルダーサイズ】

の2種類あります。

ぬいぐるみは現在試作を製作中です。プロジェクト期間中にリターン品として公開できるように準備していますので、楽しみにお待ちくださいませ!


リターン品のこれからについて

クラウドファンディング終了後、今回制作するリターン品のうちいくつかはイベントなどで一般販売もしたいと思っています。今後の販売情報はSNSでお伝えしていきます。


メディア掲載

2014/6/8
SBS 静岡放送「元気!しずおか人」
まだかけだしの頃、カフェレストラン山正亭さんでの展示を取材していただきました。
youtubeで動画を見る

2017/7/16
SBS 静岡放送「元気!しずおか人」
NEST焼津店で開催した「かえるTシャツ展」を取材していただきました。
youtubeで動画を見る

2017/3/24
静岡新聞社「元気!しずおか人 静岡を元気にする人・もの・コト」
書籍に活動を掲載していただき、扉絵、挿絵の制作も担当しました。


〈特定商取引法に関する記載〉

● 販売事業者名:やまむらともよ
● 事業者のメールアドレス:tomoyo.y8@gmail.com
● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

*オンラインショップ「る〜shop online」
https://rushoponline.thebase.in/

*twitter @_tomoyo8
https://twitter.com/_tomoyo8

*Instagram tomoyoyamamura8
https://www.instagram.com/tomoyoyamamura8/?hl=ja

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/28 12:37

    イラストレーターのやまむらともよです。おかげさまで、目標金額を達成することができました。たくさんの応援本当にありがとうございます…!プロジェクトはまだはじまったばかり、これからも静岡と焼津の魅力をSNSで発信したり、追加のリターン品をお披露目できるように頑張っていきますので、引き続き応援いただ...

  • 2021/08/26 19:06

    プロジェクトオーナーのやまむらともよです。おかげさまで、達成率80%を超えることができました。あたたかなご支援本当にありがとうございます。これからも静岡のこと、焼津のこと、る〜くんのことをたくさんの方に知ってもらえるように、発信していきたいと思います。引き続き、応援どうぞよろしくお願いいたします*

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください