こんにちは!

なんと支援者数が300人を達成しました!

たくさんのご支援ありがとうございます。


ここで『重要なお知らせ』がございます。

6月20日(日)以降にご支援をしてくださった方は、商品のお届けが【8月上旬】になります。

大変申し訳ありません。

終了日が近づいてきました。ぜひご支援よろしくお願いします!

初めまして!


Tre-Share(トレシェア)の学習院大学2年 宮﨑 & 富澤です!

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

 私たちTre-Shareは、東京の大学生が主体となり、「地方創生」と「SDGs」をテーマに、
「地元の中高生と一緒に、彼らの地元の企業を訪問、そしてその魅力を探し、学生目線で全国へ発信する」活動を行っています。

そして今回は、「新潟県立燕中等教育学校」に通う中高生が、私達と一緒に『新潟県燕三条』の宝物を探してきました。

皆さんにクラウドファンディングを通じて、中高生が魅力をお届けします。

さて、中高生が皆さんにお届けする燕三条の宝物は、

『燕三条キッチン研究所 4w1h(よんだぶりゅーいちえいち)』の

『コンパクトフライヤーという商品です。

一体どんな商品なのか、5つの視点から魅力をご紹介します。


「お弁当の分だけ揚げたい・・・」

「少しだけ食べたいのに、準備が大変で片付けも面倒・・・」

このように、少し手間のかかる調理。それが揚げ物でした。

これは、そんな日常を少しだけ手軽にする、痒い所に手が届くようなフライヤーなんです。

長方形の揚げ物鍋って見たことありますか?

鍋で長方形というのはとても珍しいと思います。

4w1hが『長方形』にこだわったのは、揚げ物をする上での利点が大きいからです。


〈なぜ長方形の揚げ物鍋が良いのか

①少ない油量で、時短もできる

コンパクトフライヤーは、幅がスマートで深さのあるつくりになっています。

職人さんのこだわりのこの「長方形型」は、少ない油でも深さが出るため、自然と般的な円型のフライヤーよりも少ない油で揚げ物をすることができます。

また、コンパクトなのですぐに油が温まり、短時間でサッと食材を揚げられます。

また、下の画像のように「油量線 (ゆりょうせん)」という線が本体についています。

安全に美味しく揚げるために、入れる油の限界ラインがわかりやすくなっています。


②「長さのある食材」が揚げやすい

長方形という揚げ物鍋としては珍しい形は、アスパラやエビ、串刺しされた食材など 、「長さのある食べ物」を綺麗に揚げることができます。

こんなに利点があるなら、「なんで今まで長方形じゃなかったの?」と思いますよね。

今まで長方形の鍋が少なかった理由を工場の方にお聞きしたところ、製造が難しく、製造効率も丸い方が作りやすいことから、丸い鍋が主流になっていると教えていただきました。

そんな中、難しいことにあえて挑戦し、それを実現できるほどの高い技術を持つのがこの「4w1h」というブランドの特徴だと言えます。


『コンパクトフライヤー』には2WAYの網と、セットで使える目皿がついています。

①大きな具材は平網の面に

②野菜などの細かい具材は、網を裏返して立て掛ける

と食材によって使い分けることが出来ます。揚げたもの同士が重ならないようにできるため、油切りの効率がアップします。



揚げた後の油の処理が面倒...。そう思ったことはありませんか?

でもこのコンパクトフライヤーはその名の通りコンパクト。使い終わった後、「オイルポット」としてキッチンに置いたままでも邪魔になりません。四角いデザインなので、壁や角にピッタリです。もう一度使うまでの流れがスムーズに完了します。


収納の中で大きなスペースを取る揚げ物用の大きな丸い鍋。

それに対して『コンパクトフライヤー』は、本体に蓋や網などの付属品が全て収納可能。さらに、長方形でスマートであるため、省スペースを実現出来ます。


また、コンロに置いた時に隣の鍋の邪魔になる事もありません。

長方形なので、縦でも横でも、スペースに応じて自由に置くことが出来ます。


コンパクトフライヤーは、IHとガスコンロの両方で使うことができます。

ガスコンロ対応なので、キャンプで使えるところも魅力のひとつです。

しかし、「ガスコンロに長方形のものを乗せるのは、ちょっと不安」と思った方もいらっしゃるかもしれません。ガスコンロは、IHとは違い不安定であるため、傾いてしまう危険性もあるからです。

そんな「ガスコンロへの心配を無くしたい」という方にオススメしたい商品があります。

同じく4w1hが出している『コンロサポーター』という商品です。

コンロサポーターとは、コンロにつけるだけで、細長いものや小ぶりな調理器具安定して乗せることができる」という優れもの。

①どんな形のコンロにも対応

②乗せた物が滑りにくい材質

③自由に取り外しも可能

という機能性の高さも大きな魅力です。

コンロサポーターをコンロにはめれば安定!

コンロサポーターを、料理前にカチッとはめるだけで、安心してガスコンロが使えます。

ぜひ「コンパクトフライヤー」と一緒にいかがでしょうか。

コンパクトフライヤーを実際に使ってみて、以下のような想いを抱いていた方にぜひ使って欲しいと思いました。

●朝の忙しい時間に、お弁当の分だけ揚げたい

●夜、晩酌用にサッと揚げたい

●長いものを折らずに揚げたい


また、キャンプが好きな方にもオススメです。

今までは、「揚げ物をしたくても大変だから・・・」と避けていた人がいると思います。

キャンプは荷物が多くなりがちなので、できるだけ軽いものが良い。

そんな方に、この「コンパクトフライヤー」はぴったりです。

コロナ禍でキャンプをする方が増えている今、コンパクトフライヤーを活用してみてはいかがでしょうか?

 コンパクトフライヤーやコンロサポーターを販売しているのは、「燕三条キッチン研究所」の方々です。2017年から2年間の準備期間を経て、2019年に発表されました。

燕三条の金属加工メーカーでの作業風景 ①燕三条の金属加工メーカー

②グラフィックデザイナー

③プロダクトデザイナー

④コピーライター

という4つの分野のプロが集結し、ひとつのチームとして、オリジナリティあふれる商品を生み出しています。そして、その「燕三条キッチン研究所」が出しているブランドが『4w1h』です。


4w1hは、『Why, When, Who, What, How』をコンセプトとした「燕三条キッチン研究所」のブランドです。

「5w1hは聞いたことがある」という方が多いと思います。

実は『キッチンで使うものだけ』のブランドであるため、「Where(場所)=キッチン」は常に決まっているものとして、4w1h」というコンセプトになっています。


もちろん「コンパクトフライヤー」も4w1hを経て生まれました。

●When(いつ)/ Who(だれが)・・・油の量を少なく、さっと揚げたい

●What(なにを)・・・揚げ物は意外と細長い

Why(そもそも)・・・揚げ物用の鍋は大きいから、コンパクトにすべき

そして、この4wから、

How(どのように)・・・油をストックしておける、省スペースの揚げ鍋を

というアイデアが生まれ、この『コンパクトフライヤー』という長方形の揚げ鍋が誕生しました。



【コンパクトフライヤー】



価格:5,500円 (税抜)

サイズ:約240×130×高さ100mm(深さ80mm)

重量:約615g(鍋のみ)/ 約1,060g(本体・蓋・目皿・アミ込み)

材質:本体 / 鉄(表面フッ素樹脂加工)

   蓋・目皿 / ステンレス

   蓋つまみ / フェノール樹脂

   アミ / 鉄(クロームメッキ)

カラー:ブラック(本体)


①食洗機は対応しておりません。

②たわしで強く洗うことは避けて下さい。

③揚げ物以外には使用しないでください。


【コンロサポーター】

価格:1,500円 (税抜)

サイズ:132×132×高さ23mm

重量:約150g

材質:本体 / スチール(シリコーン樹脂塗装)

カラー:ブラック(本体)


5月 クラウドファンディングスタート

6月 クラウドファンディング募集終了

7月 リターン品のお届け(中高生と大学生で、一つ一つ丁寧に準備しお届けします!)


ここまで読んでいただきありがとうございます。

コロナ禍の影響で、直接会えない状況が続き、Zoomでのオンラインミーティングを重ねてプロジェクトを進めました。最初は、不安な気持ちと緊張がありましたが、燕三条の魅力的な商品を調査したり、実際に工場にフィールドワークへ行ったりと、楽しく活動することが出来ました!

Tre-Shareでは、今後も、新潟県燕三条の魅力的な商品・企業を、発信し続けていきます!

ぜひ、ご支援よろしくお願いいたします!

そして他にもたくさんのプロジェクトを実施しています。

ぜひ特設ページからチェックしてみてください!

Tre-Share特設ページは【こちら!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【特定商取引法に関する記載】

〇事業者名称:かけわ株式会社
〇運営統括責任者名:岡田天太
〇お問い合わせ先:千葉県香取市堀之内2298番地
〇メールアドレス:info@kakewa.work

  • 2021/07/20 21:17

    こんばんは!Tre-Share事務局の富澤です。先日リターン品を発送させていただきましたが、お手元に無事お届けできましたでしょうか?実際に商品を手に取ってもらうと、どれだけコンパクトなのかわかっていただけたかと思います!あともう少しするとお盆休みや長期休暇になるので、ぜひ家の中やアウトドアをす...

  • 2021/07/20 20:12

    こんばんは!Tre-Share事務局の富澤です。現在、クラウドファンディング中のきくらげのプロジェクトを紹介したいと思います。熊本地震や豪雨によって被害を受けた熊本の経済活動を盛んにするために「生きくらげ」をお届けするプロジェクトを始めました。なぜ、きくらげなのかと言うと…熊本はきくらげの生産...

  • 2021/07/20 16:25

    こんばんは!Tre-Share事務局の富澤です。今日は私たちTre-Shareが行っているお釜のプロジェクトを紹介します!お釜のプロジェクトは終了まで残り3日となっています。「お米は炊飯器で炊けるからお釜は必要ないかな…」と思うかもしれませんが、米どころである新潟で作られたこのかまどご飯釜は市...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください