初めまして!《Response Peace レスピス》鵜飼と申します。 
この度は私の発明したマスクおき【マスキー】にご興味を持っていただき、誠にありがとうございます!

私は医薬品などの製造業に十数年間従事してまいりました。
製造職務の経験を活かし、レスピスならではの価値》のご提案をさせていただきたく行動・実践をして参ります。

今回はマスクおき【マスキー】の設計費用をご支援いただきたく、プロジェクト申請をいたしました。
皆さま、この青くさい未熟者の私にどうかご指導ご鞭撻ご協力をよろしくお願いいたします!m(__)m



「このプロジェクトを絶対成功させたい!」
そんな一心で私の想いをこのページにぶつけてしまいました。
長文となってしまい、お見苦しい点が多々あることかと思います。
誠に申し訳ございません。
ご必要な部分のみお読みいただけましたら幸甚にございます。

↓下にページ構成を記載致します。










「何か皆様のお役に立てる画期的な製品はないか…?」
と毎晩毎晩、私はあつあつのお風呂につかり熟考して参りました。

…そして


マスクおき装置【マスキー】が浮かび上がったのです。

アイデアが浮かんだ瞬間、
「この発明は画期的だ…売れる!!!」
「お金持ち!幸せに生きる!」
「お風呂つかりすぎた死ぬ」
などいろいろな意味でのぼせてしまいました。

…苦労の末に特許取得も果たし、順風満帆。
「いやー毎日が楽しい♪」

そんな幸せ気分は長い間続きましたが、ある日
〝発明の製品化〟〝これ本当に需要価値ある?〟
という大きな壁が私の前に立ちはだかっていることに気づきます。

「個人にこの壁は高すぎる…」
「どうしよう」
と途方に暮れ、さらには日も暮れていたのであつあつのお風呂につかり熟考致しました。

…そして


クラウドファンディングが浮かび上がったのです。

私の発明したマスクおき【マスキー】を気に入って貰えたらご支援いただけるかもしれない!
よし!クラウドファンディングに挑戦してみよう!

今度はのぼせることなく、あつあつお風呂につかったアッツいアッツい気持ちのまま本プロジェクトのチャレンジをさせて頂きます!

皆様のお力添えを渇望致します。何卒よろしくお願い申し上げます。




お食事の時などに外したマスクを机の上に置いたり、カバンやポケットにしまったりする事に抵抗はございませんか?

「なんだか汚いかも…」


【マスキー】はマスクを簡単・衛生的に引っ掛けて置くことができます。


【マスキー】はマスクの両耳掛けヒモをミゾと凸部に引っ掛け、張力によってマスクを保管できます。

『ヒンジによってアーム部の傾斜角度が変わり、両耳掛けヒモ端の直線距離が変わる』
=張力調整ができるので不織布マスクはもちろん、色々な素材やサイズのマスクでも引っ掛けて保管できます。



折りたたむことによって、コンパクトに持ち運びができます。
ちまたでよく見かけるマスクケースは『マスクを衛生的に保管携帯できる』大変素晴らしい製品です。
【マスキー】はマスクケースと違い一時的に外したマスクの置き場所というご提案をする製品です。
その特性により、マスクケースよりも縦幅・横幅に関してコンパクトに持ち運びができる折りたたみ可能な仕様となっております。



折りたたんだ【マスキー】の中には、ぽっかりと空間があります。


この空間にマスクスプレーを保管することが出来ます。


よって、マスク置きとマスクスプレーを嵩張ることなくコンパクトに持ち運びできます!

空間に対応するマスクスプレー容器はカード型となっております。

お好きなマスク噴霧用の液体をこのカード型マスクスプレー容器に移し替えてご利用下さい。

ちなみに私はアロマの香りがするマスクスプレーを愛用しています。
「うぅん…エレガント!」
落ち着いたアロマの香りで1日を優雅に過ごすことができます。



マスクスプレー「シュッ…シュッ…」


皆様は普段どのようにマスクスプレーをご利用されてますか?
「マスクを手に持ってスプレーをかける」
「マスクを机に置いてスプレーをかける」
この様な使用の仕方をされていると思います。

…ですがその際、

「スプレー液が手につく」


「きたない机に置くのには抵抗がある」


「スプレー後の乾燥はどうしよう?」


などのお困りを感じられた事はございませんか?

OK!【マスキー】にお任せください!
【マスキー】は折りたたみ時に保管していたスプレーを効果的にマスクに噴霧・乾燥できます。 

1.【マスキー】に置いたマスクは方端が上がる。


2.アーム部に空間があり、マスク口当部が露出する。

以上2点から成立する特性によって、マスクスプレーの使用+乾燥を効率的に行うことができます。

スプレーの使用にお悩みを抱えられていた方やマスクスプレーを使用されたことがない方々に、
新しい・素晴らしいマスクライフをご提案させて頂くことができます。






ふざけてしまい大変申し訳ございませんでした。

編集作業に疲れを感じ、ついつい遊んでしまいました。
私鵜飼は真面目な人間でございます。何卒ご信用下さいませ。



ちなみにミ〇ティアも入ります。ミ〇ティアも。
2個も。
ミ〇ティアが2個も。
100粒も。
ご確認されたい方は【マスキー】買ってください。



お読みいただき誠にありがとうございました。
以上が【マスキー】の製品機能となります。いかがでしょうか?

「あれもこれもできて最高!!!」
「合理的でクール!」
「フ〇スク食べてクール!」


…などと思って頂けますと私はとても幸せです。
しかし、【マスキー】は私の主観的憶測のみで設計されております。
なので〝本当にお客様のためになるもの〟という確実性がございません。

[市場の需要を決める権限は自分にはない]
[市場の需要を探し出す義務がある]

これはある名著の引用でございます。
商品やサービスの創出に対して主観的な憶測を持つことへの愚かさや危険性を示唆しております。
〝本当にお客様のためになるもの〟を自分勝手に決めてはならない。

よって、

[需要を決める権限はない]
[需要を探し出す義務がある]

という戒めのもと、現在の【マスキー】の機能を最弱と位置付けしました。

〝本当にお客様のためになるもの〟が最高であります。
〝本当にお客様のためになるもの〟を探し出すまで【マスキー】を成長させる義務がある。
このような観点に対応するべく、私は【マスキー】にさらなる機能を追加致しました。



【マスキー】を構成する部品はブロック遊びのように手で付け外しができます。
【マスキー】MAS規格の範囲内で新しい部品や製品を考案・設計する事により、幅広い機能拡充を実現できます。

例えば、構成部分の差し替えで
『マスクスプレー保管空間の容積を変更する』事によって、
〝空間にマスクスプレーを保管する〟機能ではなく、
〝リップクリームを保管する〟機能に差し替える提案を想定します。
すると…
「唇にマスクがすれて痛い!」
「外したマスクを(衛生的に)置いて、あれてしまった唇にリップクリームを塗りたい」

このようなお悩みがある方の解決策となるかもしれません。

機能の拡充機能の簡単な差し替えによって、お客様はお望みのものを選択肢から選ぶ事ができます。
現在の【マスキー】は機能の拡充がゼロでありお客様の選択肢がございません。

現段階において最弱な【マスキー】機能の拡充といった観点で育て、さらには機能の差し替えによって〝本当にお客様のためになるもの〟すなわち最強の【マスキー】 を探し当てたい…!

【マスキー】はまだまだ最弱のマスク置きです。
しかし、最強のマスクおきに成長するポテンシャルがございます。

いかがでしょうか?
この様に好奇心が刺激される事は他にございますでしょうか?

以上で製品説明を終了致します!




→「オンギャぁぁあー!!」
頭の中に【マスキー】が生み出されました。
元気なマスクおきです。


→「工作大好き!いっぱい作っちゃおう♪」
アクリル板高騰の原因は私です。


→特許権利というものはお金の匂いを感じます。
「特許で金持ちや!」
しかし、弁理士様に出願書類の作成依頼をするのは高額である事が判明致しました。
「お金の匂いが…消えた!?」
鼻を折られた私は出願書類を自力で作成する決意を致しました。



→作成した書類をなめまわすようにチェックしました。
「誤字がないか不安…(;_;)」
「なめまわすようにチェックされませんように…(;_;)」
と、祈りながら出願と審査請求を行いました。


→個人間取引サイトで【マスキー】の3Dプリンターによる試作品作成の依頼をしました。
担当して頂いた方の見事なスキルで、見事なまでの試作品が出来上がりました。
…しかし、
・射出成型での再現が難しい設計である
・製品性向上(主に耐久性)の追求

以上の要因から設計の見直しを決断致しました。


→「こんなの特許にならねえよ。こんなのもう存在してるじゃん。」
と、大変ありがたい通知が来ました。
「いやん♡ここはこういう風なので…ネ♡」
と、抵抗するため意見書・補正書を作成致しました。
「どうかこれでご勘弁を…ご勘弁を…」
と、祈りながら意見書・補正書を提出致しました。


→苦労の末、とうとう特許査定を取得致しました。
「\(^o^)/本当にうれしい!\(^o^)/」
独立行政法人INPITの知財相談員の皆様、弁理士様、特許庁の審査官殿。
多くの方々が私を親身になって助けて下さり、特許取得を果たすことができました。
私一人の力では取得できませんでした。
深く感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました!


→現在地点です。
【マスキー】の誕生まであともう少しです。
しかしここにきてマスキーの再設計費用が尽きてしまいました。
個人出願とは言え、特許関連での出費や試作品初回設計の出費が大きかったのです…。
  

このままでは【マスキー】を実現できません。。。
皆様、何卒【マスキー】の再設計費にご支援を頂けませんでしょうか?
  
「甘えんな!」
「もっとせっせと働いて金貯めろや!」

おっしゃる通りでございます。
身を粉にして働いてお金を稼ぐべきです。
  
…ただ、一つだけ私の考えをお聞き頂けないでしょうか?

クラウドファンディングにはこういった側面があると思います。
[目標達成ができない]=[そのプロジェクトに支援者様(お客様)は価値を感じる事ができない]
  

つまりこのプロジェクトで目標達成できないという事は、【マスキー】には価値がないという事。
まだ設計段階ではありますが〝本当にお客様のためになるもの〟の素質はないという事になります。
よって、クラウドファンディングのこの様な性質から見出される判定効果から私はあえて、

『せっせと働いて再設計費用を自分で稼ぐ』という選択を捨て、
再設計費用のご支援を頂く』本プロジェクトの申請を致しました。


目標達成できない場合は、【マスキー】は皆様に愛されないという事が結果として判明します。
「すごく悲しい…」 
その際には非常に残念ですが、私は親心をもって【マスキー】の生産をあきらめます。
「すごくすごく悲しい…」
  
ご支援を頂き目標達成できましたら〝本当にお客様のためになるもの〟の素質があるという事です。
「本当にうれしい!」
私は愛する【マスキー】を生み出し、皆様にご提供させて頂くことができます。
「本当に本当にうれしい!」
  
【マスキー】に価値を感じて頂ける方。
私と同じように【マスキー】を愛して頂ける方。

どうかご支援をよろしくお願い申し上げます!

  




《実現したい①》
★今回クラウドファンディング目標達成後、【マスキー】の再設計
・金型製作との兼ね合いもありますので、私の信頼する設計士&デザイナーに依頼致します。
アクリル製【マスキー】をリターンの一つとさせて頂きました。
 「
高級感&クール機能であなた様の知的な魅力を更にUP!?」
 機能説明項目の①~④までの特許機能をお楽しみいただけます!
 ナマイキに限定数を設定致しましたが、多くの方のご支援を頂けましたら幸甚です。


《実現したい②》
★次回クラウドファンディング目標達成後、金型作成+実生産
・ものづくりの街、新潟県燕三条の成型業者様に依頼予定です。

《実現したい③》
★【マスキー】完成!ご支援いただきました皆様にお届けいたします。
・ここまで到達させて頂けましたら皆様に感謝!感謝!感謝!でございます。
 ご支援いただきました皆様にぜひとも【マスキー】を可愛がって頂きたいです。

《実現したい④》
★【マスキー】拡張部品の製品化
【マスキー】は手にした瞬間から頭の中にアイデアがあふれてきます。

「この部品を付け替えれば○○ができる!」
「こんな部品を付け足せば○○ができる!」

あなた様のその「素敵なアイデア」を私と一緒にカタチにして頂きたくお願い申し上げます。
皆様と共に〝本当にお客様のためになる【マスキー】〟を生み出したい!

…詳細は次回のクラウドファンディングで説明させていただきたく思います。
お楽しみにお待ちください!



〈資金の使い道〉

ご支援頂きまして誠にありがとうございます。
ご支援いただきました資金は【マスキー】の再設計費に使用させていただきます。


〈実施スケジュール〉

☆2021年 8月下旬 プロジェクト開始

☆2021年 9月下旬 プロジェクト終了

☆2021年 10月上旬 製品の生産準備

☆2021年 10月下旬 支援者様へ順次配送開始


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の住所
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


  • 2021/09/25 22:02

    いつも応援ありがとうございます!私のクラウドファンディング挑戦が間もなく終わります。残念ながら私の力不足で達成できなさそうです(;_;)ご支援いただきました皆様。このプロジェクトに興味を持っていただきました皆様。誠にありがとうございました!深く感謝申し上げます。このプロジェクトは[All-or...

  • 2021/09/14 20:10

    こんにちは!いつも応援頂き誠にありがとうございます!私の初めてのプロジェクトも残すところ10日となりました。アイデアの創出や特許の取得など…マスク置き【マスキー】は私にかけがいのない成長時間を与えてくれました。コロナワクチンの〖2回目接種率50%達成〗といったニュースがありますが、それでもマス...

  • 2021/09/03 22:50

    https://twitter.com/i/status/1433409465148080128クラウドファンディングを開始して1週間が経過致しました!これまでにご支援いただきました皆様、誠にありがとうございます!アクリル製マスキーの使用風景をTwitterにUPしました。私のプロジェクトの商...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください