こんにちは!

私たちTre-Share(トレシェア)は、「東京の大学生と各地域の地元の中高生がその地域に根付いた魅力ある商品を見つけ、全国へ発信する」活動をしています。


今回は、洋食器の一大産地 ”燕”にある「新潟県立燕中等教育学校に通う中高生(以下・中等生) が、大泉物産のチタンカトラリー【ICHI】を生徒の皆さんの目線でご紹介!さらに、中等生がひとつひとつデザインしたオリジナルパッケージでお届けします!

【ICHI】は、新潟県燕三条の老舗カトラリーメーカー「大泉物産」の技術とデザイナー「オーレ・パルスビー(Ole Palsby)」が手掛ける、機能性重視の洋食器ブランドです。

高性能な素材 ”チタン”をコーティングし、「軽い・つよい・錆びない」を実現。

毎日使うものだからこそ、長く、どんなシーンにも合う極上の逸品を厳選しました。

洋食器ブランド【ICHI】

【ICHI】は「オーレ・パルスビー」という世界的に著名なデンマークのデザイナーによってデザインされました。

オーレは『デザインはニーズがあるから作られる』をモットーに、機能と品質を追求したタイムレスなデザインを制作することで知られています。機能性を追求した彼のカトラリー【ICHI】には、どのようなこだわりが隠されているのでしょうか?

オーレ・パルスビー (1935 – 2010) 


【 POINT1】
使いやすく、疲れない
●軽量と形状

使いやすさの秘密は、軽量と形状にあります。 

ナイフは高級感溢れる重厚な見た目に反し、軽く、手に負担がかかりにくいように配慮されています。 

この軽さの理由は、持ち手の部分。なんと、中が空洞になっているのです。
製作過程の持ち手部分さらに、すべての金属の中で最も強度対重量比が高いと言われるチタンをコーティングすることにより、軽さと強度を両立しています。

刀身の幅が広く、和らぎを感じることが出来るデザイン

フォークやスプーンは、くびの角度にこだわり、口に入れるときに手首への負担が少なくなるよう計算されています。

さらにフォークは、真ん中の2本が外側の2本よりも少し長くなっていることで物が刺しやすくなっています。左右がスプーンのように窪んだ形になっているので、簡単なものならすくえるという点も使いやすさの理由の一つです!

”くび”と刃部分

【POINT2】
軽い・つよい・錆びない

チタンは軽量・高強度・高耐食性等、その特性を生かし、航空宇宙分野等幅広く利用されています。 また、生体適合性にも優れており、金属アレルギーに対して優れた抑制効果を持っています。この低刺激性のため、医療分野でもよく使用され、貴金属で金属アレルギーを起こしたことがある方でも安心してご使用いただけます。

さらに、【ICHI】は無味無臭金属臭が嫌いな方、料理本来の味を楽しみたいという方に最適です。



【POINT3】
しっくり馴染むデザイン

ブラックチタンの高級感溢れる黒の色合いは和の雰囲気にも融合します。 

日常の食事はもちろん、お客さんをもてなしたり、誕生日や記念日のお洒落なディナーなど、どんな場面にも【ICHI】のカトラリーは馴染み、日常に「ちょっとした特別感」をプラスします。また朝・夕の光の変化や光源の種類・また見る角度の違い等によって微妙に変化して見えるのも、チタンならではの味わいです。

食事の後は食器洗い洗浄機が使用できるので、片付けにも手間をとらせません。

飽きのこないシンプルで美しいデザイン 


このように使いやすさとデザイン性に優れていることから、なんと平成27年度にはジャパン・ツバメ・インダストリアルデザインコンクール」において、最優秀賞にあたる経済産業大臣賞を受賞しました!

ジャパン・ツバメ・インダストリアルデザインコンクールとは、スプーン・フォーク・ナイフなどのカトラリーの生産額が国内で95%以上のシェアを占める一大産地「新潟県燕市」の様々な製品に対して、新規性・デザイン性・機能性および市場性について、優れたデザインを評価・推奨するコンクールです。

極限を追求した妥協のない機能性と飽きのこないデザインで、生涯お使いいただけます。


今回は3種類のリターンをご用意しました。

①【ICHI】ディナーナイフ、ディナーフォーク、ディナースプーン

幅広い食事に対応する便利な3本セットです。

3本セット

②【ICHI】ケーキフォーク、ティースプーン

デザートを刺しやすく、切りやすく、すくいやすい。機能美あふれるケーキフォークと、
紅茶と砂糖を混ぜるのに便利な手のひらサイズのティースプーンのセット。ジャム瓶やちょっとしたものにもぴったりです。
 
ケーキフォーク

③【ICHI】ディナーナイフ、ディナーフォーク ・
 【OH!】カトラリーレスト(1〜2本用 )

最後は、ここまで紹介してきた【ICHI】のディナーナイフとディナーフォークに加え、【OH!】というブランドのカトラリーレストを合わせたセットです!

【OH!】カトラリーレストとして使用

【OH!】とは、【ICHI】を製造する新潟県燕三条の老舗カトラリーメーカー、大泉物産「OHIZUMIBUSSAN」の頭文字3つOHiを取り、それを逆さまにした姿からきています。

画像のようにカトラリーレストとして使うことで、【ICHI】の高級感をさらに演出。さらに、紙を挟んでペーパーウェイトとしても利用可能です。

【OH!】カトラリーレストを何に使うかはあなたの自由!アイディア1つで何にでもなれるところに魅力を感じ、【ICHI】とセットでお届けすることにしました。


*ICHIは全てブラックチタンコーティングを施しています
食器洗い機:可
生産地:新潟県燕市

1943年にスタートした大泉物産。
現在に至るまで、地元燕市に生まれ育った日本の名僧、良寛さんの「人の気持ちを大切にする」と云う思想を大切にしたモノづくりを行っています。

1987年、デンマークで開催されている国際見本市(フォームランドフェア)のデザイン部門において、世界中の優れたデザインの中から最も革新的でクリエイティブな作品だけが受賞できるフォームランド賞を受賞。また、日本国内でもグッド・デザイン賞等 数多くの賞を受賞しています。
長年にわたり培ってきた技術を生かしたオリジナルブランドの展開を進め、世界で通用する優れたデザインと機能性を発信し続けています。


1985年、ニューヨークのテーブルトップショーで、オーレ・パルスビーと出会ったことから始まります。コンセプトや使い勝手を大切にするオーレは、大泉物産の技術力と「人の気持ちを大切にする」 モノ作りに感銘を受けたといいます。

「禅」や「茶道」といった日本の文化を愛したオーレと大泉物産は、技術とデザインの融合を目指し、共同開発を始めます。言語の壁はありましたが、紙に絵を描くなど工夫を凝らして対話してきました。
そうして10年もの長い年月を経て、【ICHI】というブランドができあがったのです。

「ICHI」は日本語の「一」、そして、「始まり」という意味が込められた、世界を股に掛けるブランドです!

2021年5月 クラウドファンディングスタート

2021年6月 クラウドファンディング募集終了

2021年7月 リターン品お届け(中等生の皆さんと一緒に、一つ一つ丁寧に準備しお届けします!)

ここまでご覧いただきありがとうございます!明治大学3年の三谷です。
最後に、チーム最年長の二人に今回の体験を振り返ってもらいました。

燕中等教育学校5年倉下瑞希です。私は、16年間燕に住んでいるのに関わらず燕の魅力など何も知らなかったので、将来県外に行く前に地元の魅力などについて学びたいと思いこのプロジェクトに参加しました。実際に参加して町工場のものづくりに対する熱意やこだわりなどを知る事が出来ました。将来、地元に残っても残らなくても何らかの形で私自身も地元の事を世の中に発信出来たらと思います。

燕中等教育学校5年阿部菜々里です。私がこの活動に参加したのは、友人に誘われたことがきっかけでした。実際に活動をしてみて、この市の魅力や、知らなかったことが、まだまだ沢山あることに気付かされ、地元について知る良い経験になりました。工場を見学した際には、間近で高度な技術を見ることもでき、地元への誇らしさを感じました。この、世界に誇れる商品、技術、市が、この活動を通して、より多くの人に届き、広まればいいなと思います。

_________________________________________________


燕三条の中高生が、チームのみんなで探し出し、自信を持ってお届けする今回の商品。

さらに!
今回は特別に、中高生がひとつひとつ丁寧にデザインしたオリジナルパッケージでお届けします!

どんなパッケージが届くかは、当日のお楽しみです★

是非、ご支援よろしくお願いいたします!


★工場見学の様子★

Tre-Shareでは、今後も、新潟県燕三条の魅力的な商品・企業を中高生と一緒に発信し続けていきます。

Tre-Share特設ページは【こちら!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【特定商取引法に関する記載】

〇事業者名称:かけわ株式会社
〇運営統括責任者名:岡田天太
〇お問い合わせ先:千葉県香取市堀之内2298番地
〇メールアドレス:info@kakewa.work


  • 2021/07/26 17:20

    こんにちは!「ZEN(禅)」から生まれたブラックチタンカトラリー【ICHI】プロジェクトオーナーのTre-Shareです。先日リターン品を発送させていただきましたが,皆様のお手元には 無事お届けできましたでしょうか?おもいおもいの素敵なパッケージを楽しんでいただけたことかと存じます。コロナも未...

  • 2021/07/18 19:25

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/07/13 20:26

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください