はじめに・ご挨拶

皆さま、はじめまして!

INNOCECT(イノセクト)というコオロギ食品ブランドを運営している、
株式会社ODD FUTURE の長田と申します。

既にご存じ頂けている方も、本プロジェクトページをご覧頂き、ありがとうございます。

本プロジェクトについてお話しする前に、
少しだけINNOCECTというブランドについてご紹介させてください。


「サステナブルな新しい食の選択肢で人も地球も健康にしたい」


この想いから2020年にINNOCECTは生まれました。

私は2019年に大学卒業後、商社に入社しアパレル製品部門に配属されました。
そこで洋服を大量に生産し、その大半が誰にも着られず捨てられていくという、
大量生産/大量廃棄が前提になっている状況に対して、疑問を持ちました。

例えば、生産者の労働環境には目を向けずに、
'オーガニックコットンの服だから地球に優しい服です'
と、大量に生産して売り、残ったものは全て廃棄する。

本当にそれがサステナブルなのでしょうか?

人生100年時代といわれる今、本当にサステナブルなビジネスとは一体何なのか?

その中で1つの考えに行きつきました。

毎日消費し続けるものを変えることができたら、
世の中に最も良いインパクトを与えられるのではないか?

そこでまず浮かんだのが「食」でした。

サステナブルな食にはどんなものがあるのかと調べたところ、
日本でもメジャーになりつつある、大豆肉などに加えて、
「昆虫食」というキーワードを発見しました。

2025年に世界は、タンパク質の供給不足に直面すると言われています。

その中で新しいタンパク質源となる昆虫食を日本で、そして世界でも、
肉や魚に並ぶ当たり前の選択肢にしていきたい。

その想いから、INNOCECTというブランドを立ち上げました。


2020年10月 ブランド創業時の写真 (左からCEO長田と江本)


何故コオロギなのか


私たちは数ある昆虫食の素材の中でも、コオロギを全ての製品に使用しています。
実はコオロギにはまだ知られていない、特長が沢山あります。

先ず、コオロギそのものが持つ栄養価の高さ。

100gあたりにタンパク質量が約60gあり、これは牛と比較すると約3倍です。
筋肉を作り上げるために必要なBCAAも牛由来のホエイ に比べ約1.5倍、
カルシウムは牛乳のおよそ2倍含んでいます。

次に、サステナビリティであること。

実は畜産業には多くの環境負荷が掛かっています。
ところがコオロギの場合、タンパク質1kgを生産するために
排出する温室効果ガスは牛の約30分の1。
水は約6000分の1しか使わない、最もサステナブルな動物性タンパク質なのです。



私たちの商品・お店のこだわり

キッチンカーで創りたい新しい食の未来

地球にもカラダにもやさしいクリケットですが、
まだ日本では新しい食の選択肢として定着していません。

どうやったら1人でも多くの人にこの食材を楽しんでもらえるか考え抜き、
この移動式キッチンカー INNOCECT CAFÉを始めることに決めました。

私たちのキッチンカーで提供するのはカレー/コーヒー/焼菓子など、
よくカフェで目にするメニューを取り揃えております。
どのメニューも、味のプロである栄養士やシェフと一緒に開発しています。

ちょっとだけユニークなのは、全メニューにクリケットパウダーを使用していることです。
自然と口にしたいと思える味わいに拘り、地球にもカラダにも優しく、
そして初めてコオロギ食品を試す人にもオススメのメニューを取り揃えてます。

(*提供予定のブラジル産スペシャルティコーヒーとコオロギタンパク をブレンドした「INNOCECTクリケットコーヒー 」)

私たちがこのキッチンカーで1番届けたいのは、新しい未来を一緒に創っていくきっかけ。
そして、未来の選択肢を一つ増やすために、一歩踏み出す勇気です。

本当の意味で、サステイナブルな未来を。
新しい食の選択肢を、体験出来る機会を。

このキッチンカーが、クリケットという食の選択肢の理解の輪を広め、新しい未来を創っていくための仲間との出会いを生み、
本当の意味でサステナブルな未来を創っていくための、一歩を踏み出す後押しになること。
それがこのプロジェクトに込めた想いです。

1人でも多くの人が地球を変えるための最初の一歩を踏み出してもらう。
その拠点となるため、私たちは各地に新たな食の選択肢をお届けいたします。

最後までご一読頂き、ありがとうございました!


世の中に新たな食の選択肢を作るためのINNOCECTの新しいチャレンジ、
どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。


リターンのご紹介 

・お礼の手紙(手書き)
・キッチンカー1回食事券(コオロギカレー+コオロギコーヒーセット)            
・キッチンカー1回食事券(コオロギカレー+プロテインバーチョコレート味1本、抹茶味1本)
・キッチンカー2回食事券(コオロギカレー+コオロギコーヒーセット)          
・プロテイン+シェイカーセット          
・INNOCECT商品お試しセット(プロテイン、プロテインバー4本、クリケットコーヒー、ナチュラルパウダー)          
・キッチンカー5回食事券(コオロギカレー+コオロギコーヒーセット)        
・レセプションパーティー参加券         
・キッチンカーに自分の商品を販売できる権利           
・2週間連続土日開催!!あなたの商品を販売します!【法人・個人ともにOK】      
・出張キッチンカー        
*北海道・沖縄は対象範囲外となりますので、あらかじめご了承くださいませ。
・ペアで参加、日帰りキッチンカーキャンプ


プロジェクトで実現したいこと

日本発のコオロギ食品・新しい食の選択肢を届けたい


資金の使い道・スケジュール

費用はキッチンカーの購入・コーティング費用に70万円使用させていただきます。

【スケジュール】

リターンは2021年12月~2022年12月までを想定しております。

最後に

私たちINNOCECTは、クリケットフードを含む昆虫食の可能性や魅力を発信するだけではなく、サステナブルなブランドでありたいと考えております。

皆様のご支援を元に新商品を開発し、私たちの新たな食の可能性を展開していきますので、よろしくお願いいたします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください