初めまして、プロジェクトオーナー・Tre-Shareの明治大学3年 山川です!
プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私たちTre-Shareは、東京の大学生が主体となり、「地方創生」と「SDGs」をテーマに、
「地元の中高生と一緒に、彼らの地元の企業を訪問、そしてその魅力を探し、学生目線で全国へ発信する」
活動を行っています。

今回一緒に活動しているのは「新潟県立燕中等教育学校」に通う生徒(以下・中等生)の皆さん!

燕中等教育学校のメンバー!

彼らの地元、新潟県 燕三条地域にある『株式会社SUS(以下・SUS)』から、『SEVENSEVEN TSUTSU Tumbler Voronoi Silver(以下・TSUTSU Tumbler)』を、5つの魅力に分けて中等生目線でご紹介していきます。



この『TSUTSU Tumbler』の大きな魅力の一つは『超軽量』です。

中身がなくなったあとも邪魔にならないように。」
そんな思いから、この『TSUTSU Tumbler』は従来の水筒よりとても軽い!「179g」しかないんです!市販の同じ360mlの水筒では、200g前後のものが大半。容量・機能性を兼ね備え、さらに179gまで軽い水筒なんてそうそうありません。

持ち歩きにぴったりの軽さ

ではどのようにして、この軽量化を実現しているのか。SUSでは、ローラーで素材自体を引き伸ばす『スピニング』という技術で、0.3mmあった素材を最も薄い部分では0.08mmまで引き伸ばしています!これにより使用する素材の長さが通常の1/3で済み、重さもなんと約70gも軽くなるんです!

これは簡単な技術ではなく、ボディを薄くすればするほど、その分溶接の際に本体が破れやすくなってしまうという難点があります。

SUSの培ってきた技術があったからこそ実現出来た、破れないギリギリの薄さ。その結果、超軽量な水筒を生み出すことに成功しました。


この『TSUTSU Tumbler』は「まほうびん」であるため、もちろん長時間の保冷・保温力抜群!

まほうびんとは、内部を二重構造にし真空の隙間を作っている水筒のことで、熱の伝わり方を変える仕組みになっています。

6時間後でもしっかり保温・保冷持続!

「真空断熱二重構造」と呼ばれるこの構造によって熱が外に伝わってしまうのを防ぐことができるため、上のグラフからも分かるように、『TSUTSU Tumbler』は保冷・保温効力ともにまほうびんの厳しい規格をクリアしています。そのため、長時間持ち歩くときにもぴったり

例えば、朝に用意したアイスコーヒーは時間が経っても8℃以下がキープされるため、冷たいままお昼過ぎまで楽しむことが出来ます。長時間美味しい温度をキープできるので、職場でのちょっとした休憩も、コーヒーをより一層美味しく感じられる時間に!

妥協することのないSUSの精巧な技術力が、簡単ではない「真空断熱二重構造」を実現可能にしているのです。


また、「真空断熱二重構造」にはさらに特徴があります。

真空断熱二重構造の断面

皆さん、冷たいペットボトルをカバンに入れて、大切な書類を濡らしてしまった経験はありませんか?そんな方におすすめ
この「真空断熱二重構造」は中が真空になっているため、外気との温度差が激しくなってしまう真夏でも、結露が発生しづらくなっているんです!カバンに入れても濡らしてしまう心配もなく、安心して持ち運ぶことができます。


機能性はもちろん、何といっても目を惹かれるのは、SUSオリジナルの多角形を組み合わせたこのデザイン!燕三条伝統の「鎚起銅器」からインスピレーションを受けていて、意匠登録されている他では見ないデザインが特徴です。

ひと目で惹かれるデザイン性

「鎚起銅器」は、やかんやタンブラーなどの銅器の形を、一枚の銅板から金鎚で形作っていく燕三条の伝統工芸のこと。その表面は金鎚で叩いた後の独特のきれいな鎚目が特徴です。この『TSUTSU Tumbler』もその鎚目にインスピレーションされた、ステンレスのシルバーが映える、シンプルでスタイリッシュなデザインに仕上がっています。

そんな特徴的な表面のデザインは、見た目はごつごつしていて岩のようですが、触ってみるととっても滑らかなんです!思わずずっと触っていたくなってしまうような、やみつきになる触り心地です。

デザインの細部にも気を配って作られていて、かつ燕三条らしさも感じられる逸品です。

反射でより分かる美しさ

そして直径55mmという手に収まりやすいスリムなサイズ!容量は確保しつつ、ボトルの握りやすさまで追求されています。

握りやすいジャストサイズ!

今は使い捨てのペットボトルではなく、毎日持ち運び可能なマイボトルが当たり前の時代。持ち運びにぴったりなサイズである『TSUTSU Tumbler』を使えば、それだけで環境に優しい生活を送ることができます。カバンの空きスペースにサッと入れることができるので、コンパクトにまとめたい通勤カバンのお供にも是非いかがでしょうか。

リュックのポケットにもすっぽり!

要となる飲み口部分もこだわりを持って製造されています。この飲み口が内側にカーブしているという珍しい構造。これによりカーブ部分が唇としっかりフィットし、飲みやすくなっています。
また段差が唇にあたっても違和感を感じないように、柔らかい口触りの滑らかな仕上がりとする工夫もされています。


それだけではありません。

飲もうとして傾けたら、いきなり中の飲料が勢いよく出てきてしまい、洋服に溢してしまうことってありませんか?この『TSUTSU Tumbler』は、その心配もいりません。
飲み口の中には小さめの6つの穴があります。ここから水が調整されて出てくるため一気に出てくることも無く、欲しい分だけを飲むことが出来ます!


実際に使うほどわかる、語り切れない魅力が『TSUTSU Tumbler』には詰まっています。

他とは違う、「ワンランク上」の水筒に感動すること間違いなし!


ここからは、『TSUTSU Tumbler』を生み出したSUSという会社についてご紹介します。

1965年に創業し、チタン・メタルウェア商品を中心に製造している新潟県燕市の会社・SUS。

チタン製洋食器を中心とした『SUSgallery』と、今回扱うようなステンレス製の水筒を中心とした『SEVENSEVEN』の二つのブランドから構成されています。
『SEVENSEVEN』は「メタルウェアで創る新しいライフスタイル」という思いのもと、これからの豊かな生活のあり方を考えるような製品を展開しているブランド。『TSUTSU Tumbler』はその思いを背負った代表商品なのです。

これらのブランドを育てるSUSは、「Made in Japan」であること、そして、だからこそできる「少しのひと手間」を大切にしている会社です。
そして、他にはないような「オリジナル」でないと商品化はしない、という強い思いのもと、大量生産では実現できないこだわりを持って製造されています。

「少しのひと手間」を大切に

そんなSUSは、なんと世界初の真空二重構造のタンブラーを製造した会社でもあるんです!
この快挙を成し遂げた商品『TITANESS Tumbler』は、2010年に日本で開催されたAPEC(アジア太平洋経済協力)の首脳会議「APEC JAPAN 2010」に使用され、さらには参加国の首脳への贈答品にも選ばれています!
総理大臣からも直接その素晴らしさが説明され、『日本の技術と和の美しさを兼ね備えたもの』として世界中から評価されました。

世界的にSUSの技術力の高さが認められているということがよくわかります。

実際に贈答品を見せていただきました!



【SEVENSEVEN TSUTSU Tumbler 360ml】

カラー:Voronoi Silver 

サイズ:直径55×高さ244mm 

容量:360ml 重さ:179g

保温効力:64℃以上(6時間) 

保冷効力:8℃以下(6時間)


【パッケージへのこだわり】

実は蓋の下部分には、水筒と同じ柄のデザイン入り!

ちょっとした部分にもこだわりが詰め込まれていて、ひとつひとつに丁寧なSUSらしさが感じられます。

こだわりのパッケージデザイン


5月 クラウドファンディングスタート

6月 クラウドファンディング募集終了

7月 リターン品お届け(中等生の皆さんと一緒に、一つ一つ丁寧に準備しお届けします!)


ここまで読んでくださりありがとうございます!
最後に、中等生が実際に企業を訪問した感想をお伝えします。

「ホームページではわからなかった『職人さんの熱意』や『商品にどれだけ力を入れているか』が伝わってきた!」

「飲みやすさや持ちやすさなど消費者のことを第一に考えていることが伝わってきた!」

「お客様の要望に応えながら、同時にオリジナルであることにもこだわる熱意がよく伝わり、応援したいと思った!」

「インタビューでは、質問したことにひとつひとつ丁寧に答えてくださり、皆さんが優しくてとてもいい会社だと思った!」

Tre-Shareは今後も全国様々な地域の魅力を発見、そして中高生とともに、その魅力を皆様にお届けします。

ぜひ応援よろしくお願いいたします!


【募集方式について】

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【特定商取引法に関する記載】

〇事業者名称:かけわ株式会社
〇運営統括責任者名:岡田天太
〇お問い合わせ先:千葉県香取市堀之内2298番地
〇メールアドレス:info@kakewa.work

  • 2021/07/20 18:00

    こんにちは!【見た目はタフでも作りは繊細!長財布より軽い、持ち歩きたくなる水筒『TSUTSU』】プロジェクトオーナーのTre-Shareです。先日リターン品を発送させていただきました。皆様のお手元には無事お届けできましたでしょうか?きっと予想以上の軽さに驚いていただけたかと思います!(中高生の...

  • 2021/07/18 20:47

    こんにちは!【見た目はタフでも作りは繊細!長財布より軽い、持ち歩きたくなる水筒『TSUTSU』】プロジェクトオーナーのTre-Shareです。昨日、大学生が新潟県を訪問し、中高生の皆さんと発送作業を行いました!(感染対策に最大限配慮し実施いたしました)たくさんの中高生の皆さんが参加してくださり...

  • 2021/07/13 20:44

    こんばんは!【見た目はタフでも作りは繊細!長財布より軽い、持ち歩きたくなる水筒『TSUTSU』】プロジェクトオーナーのTre_Shareです。当プロジェクト終了から二週間が経過いたしました。改めて、この度プロジェクトをご支援いただいた皆様、誠にありがとうございます!そして昨日、一緒に活動をして...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください