はじめまして。重力とのバランス理論創始者、笠原接骨院・カサハラフットケア整体 院長 笠原 巖(かさはらいわお) と申します。

私はこれまでの48年に及び初検だけで12万人以上の患者さんを、身体の土台「足」から追究してきました。現代人は「外反内反」「浮き指」「アーチ不足」「(仮称)足ヘバーデン」など足裏の異常が激増、それに比例して、原因のはっきりしない足・ひざ・腰・首などの痛みや不調が発生しています。これを重力とのバランスで力学的に解明し、新しい理論「重力とのバランス理論」を確立しました。

全国各地で医師や治療家向けセミナー、一般講演のほか、テレビ・新聞などのマスコミでも取り上げられています。「足と健康との関係」の著書は累計215万部を突破。



「ちょっと長く立っていると腰が痛い」「次の動作に移るときにビリッとした痛みがある」「いつまでも腰が痛だるい」「ギックリ腰の予感がある」「腰の痛みがつらく、毎日が憂鬱、イラつくことが多い」「将来、先行きが不安…」など


なぜ、あなたの腰の悩みは長引いているのでしょうか?

「年のせい」「使いすぎ」「運動のしすぎ」「太りすぎ」などの先入観にとらわれ、いろんな方法を試しては迷い、希望を失っている人があまりにも多くみられます。


同じ年齢、同じ体型、同じ仕事や同じような生活をしていても、「腰が痛くなる人」と「腰が痛くならない人」との差。私はこの差を長年追究し、「足裏の不安定」にたどりつきました。

その「足裏の不安定」とは、「浮き指」によるかかと重心と、その左右差があったのです。

多くの治療院では、腰の悩みに対して身体の土台から診ないため原因もわからず、「固定」をしない曖昧な解消方法で終わっています。

家が傾いたら土台から正し、ゆがんだり、ずれている部分を補強するのと同じように、人間の身体も土台となる「足裏」から腰部のバランスを整え、「固定」するという考えが必要不可欠です。

いろんな情報が渦巻く中、どんな能書きよりも「固定力」が最優先!



私が腰の痛みに対して行っている技術は、腰の「サラシ固定法」です。このサラシ固定を行うと、その場から楽に歩けるのです。患者さん自身にもこのサラシ固定を自分でやってもらっています。

しかし、サラシを巻くことは働いている忙しい人にとって、毎朝巻くのはなかなか手間がかかり続かない…。そこで、サラシ固定の代わりとして、特許の腰ベルトを開発しました。

通常のベルトは、お腹の前でベルトを重ねるときに手が邪魔して緩んでしまうという欠点があったのです。これを『らくらくポケット®付き』で、軽い力でも強力に「固定」することができるようになりました。


実はこの特許構造の「らくらくポケット®」は、ベルト業者が「先を越された!」と叫んだほど、固定力を画期的に実現したベルトです。

手を入れて引っ張れるようにポケットを付けたので、お年寄りや指先に力のない女性でも軽い力で、しっかり固定できます。簡単に装着できるので毎日続けられ、従来のベルトと比較にならないほど多くの方がラクになられました。



【装着ポイントは、「股関節の外側にある大転子」の固定】

腰ベルトの装着で重要なポイントがあります。多くの人は、ベルトを巻くときに、骨盤や腰椎の上に巻いているので、腹巻状態となってしまいます。

正しい装着ポイントは、左右の股関節の外側にある「大転子」の固定。その結果、骨盤とその上に乗る腰椎が安定します。

腰の悩みだけでなく、股関節の悩み、骨盤のゆがみ、姿勢の悪さなどに対しても、上半身と下半身をつなぐ要となる、『大転子』を固定力ベルトでとめることがポイントです。

【ひどい人は二重巻き】

特に、腰のトラブルがひどい方、動くのがつらい方はサラシ固定の代わりに、この「固定力ベルト」を2重巻きすることでその場かららくに動きやすくなります。


この固定力ベルトは、運動可動域があるので、固定をしても筋力が落ちることはありません。逆に、加圧トレーニング効果で鍛えられます。


【ベルトを有効利用するおすすめの装着法】

この固定力ベルトは、装着する位置がかなり下(ももの付け根付近)なので、ぴったりしたパンツルックスの時は、中よりパンツの上からの方が正しい位置につけられ、脱着も便利です。

女性の場合、チュニックを重ねれば、ベルトが見えず気になりません。また、黒っぽいパンツの上からだと目立ちにくく、見せるベルトとして使えます。


●「自宅でベルトが見つからず探していたら、腰痛持ちのお父さんが着けていました!お父さんに取られたからもう一つ買います」(25歳 OL)

●「40代サラリーマンの主人が腰痛持ちで家を出るときから帰ってくるまで欠かさず着けています。体にまつわりつくものが嫌いな人なのに、このベルトだけは手放せない位らくだと、毎日スーツのズボンの下に欠かさず、ちゃっかりつけていました。」(36歳主婦)

●「長年の慢性腰痛もちが、このベルトで仕事でもオフでも欠かせません。先日、海外出張に向かう際、ベルトを忘れたことを気付き、かろうじて妻に車で空港に届けてもらったほど手放せません」(51歳会社経営)

●「産後の骨盤のゆがみが自分でも感じるほど悪く、身体の様々な不調があり、骨盤ベルトでらくになりました。赤ちゃんを常に抱えながら無理な態勢から自分の身体を守るためにも私はこれなしでは考えられません。」(33歳主婦)

●「私はお尻とももが異常に太く、腰痛持ちでした。ダイエットしても下半身だけは細くならなかったのですが、左右の股関節と骨盤を2重巻きの固定をしていたら、出っ張っていた股関節の外側が気にならなくなって、見た目、下半身と上半身のバランスが合うようになってきました。」(31歳 OL)



【48年に及ぶ治療実績】

接骨院を開業し、保険診療として1日300人以上を20年間続けることを経て、その後は自由診療を行う「フットケア整体」として1日50人以上の患者さんをみてきました。

人間は重力によって生かされている。

健康も美も重力によって左右されている。

その重力とのバランスを一番多くコントロールしているところが人間の土台「足」なのです。

足は足だけ、体(腰)は体(腰)だけと別々にみるのではなく、「足と体(腰)は一体」という考えが必要不可欠な時代です。足裏から腰や全身を重力とのバランスで整え、自然治癒力を最大限発揮させる手段として「フットケア整体」を行っています。


【裸足で歩く国の人たちと現代人との比較調査】

約35年前には、海外調査に向かいました。日本人の弱った足と、裸足で生活する国の人の足の比較調査をするため、5年程かけて7か国(インドネシア・タイ・マレーシア・フィリピン・メキシコ・オーストラリアなどの奥地や離れ小島)の調査を全て自分で多額の費用をかけて行ってきました。そして、現在の「足と未病との関係」の裏付けに至っています。


【出版履歴】

著書は「足と未病との関係」をテーマに、累計215万部を突破

腰の脊柱管狭窄症をテーマとした新刊が5月下旬 発売

【セミナー・講演実績】


新しい理論「重力とのバランス理論」を確立。その普及を目指し、『足から未病改善』をテーマに全国各地で医師や治療家向けセミナーをはじめ、地方自治体、大手企業、一般向け講演など多数行ってきております。テレビ・新聞などのマスコミでもその理論を取り上げられました。

コロナ禍前までは、年平均50回。

※今までのメディア掲載はコチラ


【商品開発】 


多数の商品を開発して40年…100以上の特許などの工業所有権を所有しています。外反母趾サポーターなど通販ではロングセラーとなっています。当社の商品の80%はこれらの特許から生まれています。「発明家」と名乗っても過言ではないと思っています。

当院に来ることが困難なお客様に、「自分の身体は自分で守る」ための手段として活用頂いています。



【サイズ】M-L(ヒップ約78-100cm)/LL(約100-120cm)
【カラー】ブラック
【品 質】特許取得済み・日本製
本体:ポリエステル・ナイロン・ポリウレタン/面ファスナー:ナイロン

【ご使用上の注意】
●慣れない方は、最初は2~3時間の装着からスタートし、徐々に慣らしてください。
●昼間着用し、就寝時は外してください。
●使用中にかぶれなどの異常を感じたときは直ちに使用を中止してください。
●本商品は着脱用の面ファスナーが付いております。着用の衣類に面ファスナーが付着したり、摩擦などにより衣類を痛める場合がありますので、十分にご注意ください。
●本商品を医療目的に使用しないでください。
●医師の治療を受けている方は、ご使用前に医師にご相談ください。
●妊娠中の方はご使用をお控えください。

【お洗濯の注意】
●洗剤は中性洗剤を使用し、ぬるま湯で軽く押し洗いをし、洗剤を十分に落としてから絞らずにタオルなどで軽く水気を取り陰干ししてください。


本プロジェクトご支援のリターンとして、以下の内容をご用意致します。


腰の悩みには、建物で言う土台の基礎工事が大切です。それが、身体の土台となる足裏の免震処置となります。

「固定力ベルト」に加え、足裏のバランスを整え、踏ん張れるように促す「3本指テーピングサポーター(靴下タイプ)」と、歩行時に足裏から腰へ繰り返される過剰な衝撃とねじれを吸収無害化する人工筋肉素材ソルボの優れたクッション性、「免震インソール」をお得なセット価格でご用意しました。

【セット商品のご紹介】
◆3本指テーピング靴下 横幅きゅっと!「ホソックス」

:甲部分に編み込まれた2本の斜めテーピング機能で足の横幅をサポート。更に、親指と小指にわける3本指構造で足指を踏ん張らせ、自然と正しい歩行を促します。


【サイズの目安】20~22 / 22~24 / 24~26 /26~28㎝
【カラー】 ブラック&チャコールグレー
【品 質】 綿・アクリル・ポリエステル・ナイロン・ポリウレタン
・日本製


◆免震インソール

人工筋肉素材ソルボの優れたクッション性で、地面からの過剰な衝撃とねじれを吸収無害化し、足、ひざ、腰、首を守ります。

<サイズ: 22~26cm>
【カラー】ピンク、グレー
【厚さ】前/3mm、かかと/7mm


<サイズ: 26~28cm>
【カラー】ブラウン
【厚さ】前/3.5cmm、かかと/7.5mm

※裏面のガイドラインに沿って靴の大きさに合わせてカットしてください。
【品質】ソルボ(ポリウレタン樹脂)、 布地/ポリエステル
・日本製


◆笠原 巖のオンラインセミナーご招待:

更に、笠原 巖の「腰の悩みは足と一緒に自分で改善」をテーマにしたオンラインセミナーへ無料にてご招待特典をお付けします。

【開催日時】2021年7月31(土)17-19時
【講師】笠原 巖

これまで見落とされていた本当の原因、真実を知ると、自分の身体は自分で治したいと自然に思うものです。同時に、人として人に知らせたいという押さえられない思いも起こるものです。是非、この機会をお役立てください。


【クラウドファンディングリターン特別セット内容】

①「腰は足と一緒にサポート!基本セット」:特別価格10,450円

「固定力ココヘバベルト×1点」+「3本指テーピング靴下×2足」+「笠原 巖オンラインセミナーご招待×1名」


②「足から免震機能を高めて腰を守る!フルセット」:特別価格14,520円

「固定力ココヘバベルト×1点」+「3本指テーピング靴下×2足」 +「免震インソール(両足入り)×1点」+「笠原 巖オンラインセミナーご招待×1名」 


③「腰ダブル固定セット」:特別価格21,560円

「固定力ココヘバベルト×2点」+「3本指テーピング靴下×2足」 +「免震インソール(両足入り)×1点」+「笠原 巖オンラインセミナーご招待×1名」


④「スタッフの腰を守る基本セット」:特別価格41,580円

※経営者の方へ、重い荷物を運ぶお仕事や介護の力仕事、1日中立ちっぱなしの仕事や中腰の仕事現場において、スタッフの方々の腰を守れる職場の環境作りにお役立てください。

●社員の腰痛を守り抜いて、業績アップ
●会社でも家でも明るい笑顔になれる「固定力ベルト」


「固定力ココヘバベルト×5点」+「3本指テーピング靴下×5足」 +「笠原 巖オンラインセミナーご招待×5名まで」



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

※本プロジェクトが6月末に終了後、速やかにリターン商品を発送し、オンライン講座に関するご連絡をいたします

※海外発送は行っておりません


接骨院を開業して早くも48年、今までの人生で最も研澄まされ、充実している時間だと考えています。

私の使命は新しく突き止めた真実をより多くの人に伝えることで、健康格差をなくし不利益を被ることを解消することです。

それには、「未病のうちに改善」することで要介護者とならず、健康寿命を伸ばすことが重要です。

多くの人が最後まで自分の足で歩けるということで、人生の有終の美を飾ることを目的とし、私の知り得た知識と技術を商品という形に変え、より多くの方々のお役に立てればこの上ない喜びです。どうぞご支援のほど、よろしくお願い致します。



■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社足裏バランス研究所

◯ 事業者の所在地:244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4183-1笠原ビル2階

◯ 事業者の連絡先:Tel: 045-861-8944

 メール: info@footcareshop.net

 ホームページ:https://www.footcareshop.net

※こちらでは当該製品に対するお申し込みは受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期: 各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。

コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPay、楽天ペイは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法: クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay/楽天ペイ。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。



  • 2021/06/23 11:06

    初めてのクラウドファンディング挑戦も、あっという間に残り6日となりました。ご支援いただいた皆さまには、厚く御礼申しあげます。今週土曜日には、あしけん(足と健康)大学の1dayセミナーを開講いたします。いつも健康な人と、いつも調子が悪い人との差は、実は「足」に隠れた原因があることがまだまだ知られ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください