はじめに・ご挨拶

 本プロジェクトページをご覧頂き,ありがとうございます。聖ウルスラ学院英智高等学校吹奏楽部は,1988年に創部し,学校,保護者,地域の皆様の温かいご支援のものと,顧問の先生方と150名の部員で活動しています。当部のモットーは「日々感謝」「己に勝つ」「執念」です。部員全員で切磋琢磨し合いながら,皆様に感動していただける音楽を目指すことはもちろん,日々の活動を通して社会性と人間性を養うことも大切にしています。

 私たちの主な活動は,吹奏楽コンクール,マーチングコンテストをはじめ,演奏会・各種イベントや地域行事への出演です。大会においてもイベントにおいても,皆様に音楽の楽しさを伝えたいという思いで演奏しています。特に毎年行っている定期演奏会では「子供から大人まで楽しめる楽しい演奏会」をコンセプトにしています。クラシック音楽,ステージドリル,ブラックライト音楽劇,POPsステージなど楽しい演目が盛り沢山です!

「杜の都から音楽で笑顔を届ける!」を目標にこれからも歩み続けたいと思います。


このプロジェクトで実現したいこと

 当吹奏楽部の定期演奏会はおかげさまで第25回目を迎えることができました。今年度は,5月30日(日)に仙台サンプラザホールにて2回公演(昼の部・夜の部)をいたします。昨年度は吹奏楽に関する大会が全て中止となり,定期演奏会も2度の延期を経ての開催となりました。毎年お子様から大人の方まで様々な年齢の方々にお楽しみ頂いております。演奏会はクラシックステージ,ステージドリルやブラックライト音楽劇,POPsなど様々な演目があります。中でもブラックライト音楽劇,幕間の各パートの個性的な演出があるアンサンブル,ウルスラの代名詞と言われる「フィンガー5コレクション」は毎年ご好評いただいております!

 例年であれば昼・夜公演を合わせ2900人以上のお客様にご来場頂き,また,協賛にご協力頂いた方々もご招待し,お客様とともに音楽を楽しむ時間を過ごすことができました。しかし,昨年度から新型コロナウィルス感染拡大に伴い,お客様の動員数制限による収益減や感染対策のための経費増加などにより,経費面で演出を断念・変更せざるを得ない状況が出てきました。これまでもできるだけ多くのお客様にご来場頂くためにチケット料金を調整し,ステージ演出のための費用を工面して参りました。例えば,ブラックライト音楽劇では衣装やセットは全て部員が手作りをしています。また,その材料は先輩方が作った衣装のリメイクや無料で集められる段ボール,廃材などを集めることで工面してきました。POPsの衣装などもステージに映えるデザインや配色を考えつつ,安価でありながら全員分が揃えられるものを懸命に探して何とかパフォーマンスを完成させてきました。

 演奏会のクオリティを向上させつつ,できる限りの工面はして参りましたが,やはり会場費や演奏のための楽譜・楽器購入費,楽器メンテナンス費,衣装費,レッスン費など活動や演奏会に欠かせない費用がたくさんあります。さらに昨年からは感染症対策の為の消毒液や体温計等々,さらに必要経費が増加しております。

 今年の高校3年生は特にコロナ禍により遠征や本番,活動の多くを制限された中でもひたむきに努力する背中を後輩たちに見せ続け,今日までリードしてきました。3年生たち最後の定期演奏会を最高のステージにしたいと思いますので,ぜひ皆様のご支援を宜しくお願い致します。


これまでの活動

♪主な実績♪

☆2023年米国ローズパレード推薦団体

☆2018年JAPAN BAND CLINICモデルバンド(宮城県内の高校初)

☆2018〜2019年全日本吹奏楽コンクール・全日本マーチングコンテスト・全日本アンサンブルコンテスト3大会同時全国大会出場回数 記録更新中(東北では当吹奏楽部のみ)

♪大会実績♪

全日本吹奏楽コンクール 全国大会(5回出場)

全日本吹奏楽コンクール東北大会7年連続金賞受賞

全日本吹奏楽コンクール宮城県大会6年連続第1位

全日本マーチングコンテスト全国大会(4回出場)

全日本アンサンブルコンテスト全国大会(4回出場)

全日本アンサンブルコンテスト東北大会7年連続金賞受賞

♪メディア出演♪

地元新聞,地元テレビ局4局の番組に出演,全国区ラジオ・テレビ番組(TBS,NHK・Eテレ)出演,CS,その他オンラインコンサート,書籍掲載など

このほか,ベガルタ仙台復興ライブや仙台・青葉まつり,アーティストのバックミュージック演奏,全国様々な学校さんとの合同演奏会など多方面で活動しています。


資金の使い道

・定期演奏会用会場費 約100万円

・リターン制作費 約10万円

・CAMPFIRE手数料

リターンについて

☆オリジナルマグカップ☆

コンクールデザイン、マーチングデザイン、Popsステージデザインの3種をご用意!3種の中から1種類をお選びください♪


☆クリアファイル☆

コンクールデザイン、マーチングデザイン、Popsステージデザインの3種入りセットをお届け♪


☆サンクスレター(色紙)とクリアファイルのセット☆

部員から感謝の気持ちを込めた直筆のサンクスレターとクリアファイル(3種入りセット)をお届けします。


☆缶ミラー付きチケットセット(昼の部4枚セットor夜の部4枚セット)☆

当吹奏楽部オリジナル缶ミラー(4個)付きの第25回定期演奏会チケットセットです!2階最前列席をご用意しています♪


☆缶ミラー付き2階中央最前列VIP席チケット(昼の部・夜の部各10枚)☆

当吹奏楽部オリジナル缶ミラー(4個)付きの第25回定期演奏会VIP席チケットです!2階中央最前列席をご用意しています♪


☆第25回定期演奏会DVD☆

第25回定期演奏会DVDです!

DVDは通常販売をしておりません。そのため本クラウドファンディング以外では絶対に手に入らないものとなっております!


☆第25回定期演奏会Blu-ray☆

第25回定期演奏会Blu-rayです!

Blu-rayは通常販売をしておりません。そのため本クラウドファンディング以外では絶対に手に入らないものとなっております!


☆支援企業様のお名前掲示☆

演奏会会場ホールホワイエにて「企業様のお名前と企業ロゴ」を掲示させていただきます。

また,演奏会終了後,会場内で掲示させていただいたお名前等を写真付きで当吹奏楽部公式ホームページ並びに吹奏楽部公式SNSでご紹介させていただきます。

※準備の都合上,本番1週間前までの募集とさせていただきます。


☆出張演奏会☆

企業様向けのオリジナル演奏会を致します!

※日程・内容要相談

※会場費・楽器運搬費・機材使用料等は支援者様のご負担となります。

※仙台市外


公式ホームページ・SNS

吹奏楽部公式ホームページ

吹奏楽部YouTubeチャンネル

吹奏楽部公式Instagram

吹奏楽部公式Twitter


最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。コロナ禍により遠征や本番そのものが少なく,部活動自体も多くの制限の中で行ってきた高校3年生にとって最後の定期演奏会となります。どうか子どもたちにとって最高のステージを実現させたいと思いますので,ぜひともご支援をよろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください