節目や記念に何か特別なものを。そんな時に、「もの」としての価値だけではなく、 自分だけの「メッセージ」や「思い」「意味」を込める事のできる一点もののリングをつくりたい。 ジュエリー好きの3人が、ひょんな事から出会って始まったプロジェクト。初めの一歩として、クラウドファンディングに挑戦します!

プロジェクト本文

LETTRE:Ringは、3種類の土台と、好きなフォントの一文字を組み合わせてつくるセミオーダーリングです。

ヨーロッパの伝統的な技法を使って、フランス・パリの工房で職人がひとつひとつ手彫りで刻印を入れています。

  

一つの文字にメッセージを込めて、思いを贈り合うリング・・・

そんな、手書きのお手紙のようなリングブランドにしようという思いを込めて、

フランス語で「手紙」「文字」を意味するLETTRE(レター)に返信マークの「 : 」をつけました。

 

フォントは美しく、かつ読まれることを前提として作られています。

今回私たちが取り組んでいるのは、「文字なんだけれども、読めないフォント」の開発です。

文字として意味を持ちながら、デザインとしては文字に見えない。

そんな新しいフォントを開発しています。  

 

ヨーロッパには、昔からファミリーリングと言って、代々伝わる指輪を贈りあう習慣があります。

指輪ひとつひとつに、名前の頭文字や複数のアルファベットを組み合わせたもので、

今でも職人がひとつひとつ手彫りで刻印を入れています。

文字の組み合わせのパターンは無数にあり、

さらに人の手で刻印を入れるためひとつとして同じデザインのものはありません。

また、組み合わさった文字は一見すると、文字には見えず、何が書いてあるのか読めません。

この写真も、アルファベットの「M」と「J」が組み合わさったデザインのものです。

注意深く見てみると、そう見えるような、見えないような・・・?

 

ここでひとつ、今までご依頼いただいたお客様のご紹介をさせてください。

来年、40歳の誕生日を迎える4歳の娘さんがいる女性のお客様。

この節目となる年に、旦那様から少し高価なプレゼントを贈ってもらう事になっていました。

元々は時計を購入する予定だったそうなのですが、

既製品のブランドものではなく、一点ものかつ大事な二人の名前を入れられるという点を気にって頂き、

娘さんと旦那さんのイニシャルの刻印を入れたリングをオーダーいただきました。

 

わたしたちは、この複数アルファベットの組み合わせによって生まれる

世界にひとつだけの味のあるデザインに魅了されてしまいました。

節目や記念に何か特別なものをー

そんな時に、「もの」としての価値だけではなく、

自分だけの「メッセージ」や「思い」「意味」を込める事のできるリングをつくりたい。

一方で、文字の組み合わせが無限にある以上、おひとりおひとりのご要望に合わせて毎回デザインをゼロからおこす必要がありました。

 

 

フルオーダーでお客さんが求めるものをゼロから作りたいと思いがある一方で、

デザインをおこして、初めて金額のお見積もりをお見せして、最終的には成約に至らない・・。

大切な節目を祝うものですし、金額も決して安いとは言い難い買い物ですから、当たり前ではありますが、

作り手の私たちもビジネスとして不安定なままではブランドを続ける事はできません。

また、お客様にとっても、最初から金額が全くわからないなど不透明な事が多く、これを解決してより多くの方にこのリングをお届けできる方法はないか考え始めました。

 

 

今までチームメンバーのひとりであるジュエリーデザイナーが、一人完全フルオーダーで受けていたこのリング。

今回、より多くの方にとって「より分かりやすく、買いやすい」を実現するために、

完全フルオーダーではなく、セミオーダーで購入のできる新しいメニューを開発しています。

土台となるリングの形も人気のシンプルな3つに絞り、

独自のフォントを開発し、(現在フォントは鋭意開発中)好きなアルファベットを一文字選べるようにする。

セミオーダーブランドとして、メニューを整える事で、選びやすく、かつ初めから価格を提示できるようにしました。

今まで名前も形もメニューもなかったこの文字の刻印されたデザインリング、

LETTRE:Ringと名付けてブランドとして立ち上げる事にしたのです。

 

フォントのパターンや地金の種類は複数あり、ECサイトに載せるためのサンプルを作るのにもお金がかかってしまいます。

ECサイトをよりわかりやすく、買いやすくするために、下記のような使い道を検討しています。

- 「読めない文字フォント」のデザイン開発

-  撮影用のサンプル・モニター用のサンプル制作

-  商品・モデルを使った撮影

-  ECサイトの作成・運営

 

 

ジュエリーのデザイン、制作を担当している、ジュエリーデザイナーは現在パリ在住。

手彫りの加工も、現地フランスの職人と共同で行なっています。

一生その人の人生に寄り添い、使い続けられるものであってほしいという思いを込めて、

ブランドの正式なメニューではご用意のないシルバーの地金でつくるリングや、

販売予定のないメダルなど、このクラウドファンディング限定のメニューをご用意しました。

またより多くの方に応援していただけるように、パリでわたしたちが選んだ雑貨やお菓子などのセレクションメニューもご用意しました。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください