杉並区・富士見ヶ丘にある佳日そろばん教室。 教室以外の時間を図書館として開放したい! Free Wi-Fi&充電可、飲食可。 本に囲まれ、自習室があり、講座可能なイベントスペース、そして個性を重ねあえるコワーキングスペース。 そんな夢のような場所『佳日図書館』を実現させたいです!

プロジェクト本文

▼自己紹介と幸せの定義

こんにちは、佳日そろばん教室で起業→経営しています、高橋佳朗(よしろう)と申します。

プロジェクト開始の8月28日が誕生日、、、平成2年生まれの27歳です。

 

ふだんはじぶんの教室で生徒にそろばんを教えるのはもちろん、

NHK栄光ゼミナールが運営するカルチャースクールへ出張したり、

”杉並区スポーツ推進委員”として非常勤公務員をしたり、

ライフスタイルを問い直すキャリアデザイン講師をしたりしています。

 

バックグラウンドをかんたんに説明いたしますと、

中学まではそろばん一筋で十段と日本一

高専では演劇・バンド・合唱・生徒会長などもろもろ経験した挙句中退

大学受験中には浪人しながらアイドルグループ『アイドリング』と映画に出演。

大学は外国語学部へと文転、そして体育会への転向

社会に出てからはソフトバンクで2年弱働いたのち、退社。そして起業。今にいたります。

細かいプロフィールはこちらにまとめてありますので、もし興味を持っていただけるようであればご覧ください!

 

きのうでまるまる26年間生きたことになりますが、我ながら「多くのチャレンジしてきたな・・」と思います。

まわりにはたくさん迷惑をかけてきたので非常に多くのバッシング(笑)を受けてきましたが、

「誰よりも幸せである!」ということだけは胸を張れます。

(いや、ほんとうに迷惑かけた方々ごめんなさい・・・反省はしております・・・。)

 

ただそこで「なんでだろう?」と思いました。

 

「なんでじぶんは「誰よりも幸せだ」って言えるんだろう?」

 

いや、もちろん幸せなんて主観的なものですから、明確な順位などわかるはずもありません。

ただ「一番だ!」と思えるだけの自信をぼくは持っているということ。

おなじように言い切れる人って、けっこう少ないのではないでしょうか。

 

いろいろと考えるうちに、ぼくは「『楽しさ』と『喜び』が多いからだ!」と結論づけました。

 

▼『楽しさ』と『喜び』の違いを紐解く(少々お付き合いください)

幸せの根拠が『楽しさ』と『喜び』??

「おなじじゃん!!」って声が聞こえてきそうですが、ぼくの中では明確に違います。

テレビをぼーっと見てても楽しいですし、ゆるーくマンガを読んでいても楽しいです。おしゃべりしてても楽しい。

でもそれって『喜び』とは言えませんよね?

こちらも考えるうちに

 

『喜び』は<<積みかさね>>が多いほど大きく、ハッキリわかる<<結果>>が必要だ

 

と気づきました。 

そしてさらに考えます。

 

「<<積みかさね>>が<苦労>では、そもそも『楽しさ』はない」

 

「<苦労>でできる<<積みかさね>>には限度がある」

 

「<<積みかさね>>が足りなければ、最上の<<結果>>は得られない」

 

杉並区に取材いただいたときに気づきましたが、ぼくは陸上競技で大学記録(当時)を出したとき、24時間陸上競技のことを考えていました。まさに<夢中>。

 

「<夢中>は『楽しい』うえに、<苦労>に勝る」

 

三段論法ではありませんが、こうして「<夢中>が多いほど幸せになれるんだ!」と確信するようになりました。 

▼プロジェクト開始までの道のり

中学ではそろばん。

高専では演劇・歌。

大学では陸上競技。

今は起業にブログ、仮想通貨や脳機能、哲学、、、そして『指導方法をかんがえ、実践すること』に<夢中>になっています。

 

24時間、なにかしらに夢中になっていますので、

最近は「人生、しあわせしかねぇ・・・」がもはや口グセとなっています。

 

<<大好きなことに思う存分、没頭できる場所>>

<<その知性を磨ける場所>>

 

そんな環境をつくりたい。

その環境を、おなじ志をもった仲間とシェアしたい! 

互いを高め、刺激しあいたい!

その個性と能力をかけあわせて、イノベーションを生みたい!

そのイノベーションで得た『喜び』を、またコミュニティで分かちあいたい!

 

つよくそう思い、今回クラウドファンディングを実行することにしました。

 

▼佳日図書館はこんな場所になります!

テーマは【心ゆくまで夢中になれる場所【成長を加速させる場所】

毎週火・木・土 15:30〜19:00のあいだはそろばん教室(火・土は午前中もおとな教室)をおこなっていますので、

それ以外の日にちを佳日図書館として稼働させます。

時間は子どもを送りだしたお母さんから、仕事帰りのおとうさんも想定して、朝10時〜夜12時まで。

 

Free Wi-Fi、充電可、飲食もちこみ可、コーヒー&緑茶飲み放題、出入り自由。

 

すこし写真がざんねんな感じなので、後ほど撮りなおしますが、佳日の内装をこちらのブログ記事にまとめています。

 

・1Fは無音スペース(レンタル利用可) 

私語・PC利用禁止(キー音鳴らないものは可)の、音禁止の学習+読書スペースです。

心ゆくまで没頭してください。

 

・2Fはイベント・交流スペース(レンタル利用可)

メインフロアになります。

ここでは勉強会やディスカッション、セミナーなどを予定しています。

レンタル貸出しやイベントがないときは、音OKの学習+読書スペースになります。

教えあいやコワーキングスペースとしてもご活用ください。

 

・3F かめきちの部屋は書庫・リラックススペース(レンタル利用可)

音OK、まわりに迷惑をかけない程度にリラックスしていただいて結構です。

 

・3F よしろーの部屋・書庫(レンタル利用不可)

書庫です。

混んでる場合にかぎり、イスをお出しします。

ベッドは開放しません、、、申し訳ありません・・・。

 

▼いただいた資金の使い道

ほとんどを本の購入とつぎにHP制作に充てます。

ほかにはテーブルや本棚、お皿やグラス。

またこれからの季節に向けて加湿器など居心地のいい空間づくりの拡充に利用させていただきます。

▼リターンについて

 7つです。

①ご希望の本・裏表紙に寄贈者のお名前と告知スペースを記載させていただきます。

(※載せないことも可能です。)

 

②図書館の利用権 ③勉強会・セミナー用レンタルスペースの利用権

ご支援いただく金額によって期間が変わります。

 

④Web広告設置

そろばん教室HPのイメージで恐縮ですが、図書館HPの会社情報のうえにバナーを設置させていただきます。

 

⑤A4サイズ(210mm×297mm)のチラシスペースのご提供

1Fはかならず全員通るため、宣伝スペースとしてお使いください。

⑥スペースの命名権

1Fと2Fメインフロアには現在名前がございません。3年間、ご希望の名前に変更します。

 

⑦図書館HPに共同創設者としてお名前を頂戴いたします。

 

▼最後に

「ぼく/わたしの人生こそが最高!」と自信をもって言えるような、

 

<夢中>におぼれるほど満ちた佳日図書館

 

をつくるご支援をいただけないでしょうか。

 

また長いじかん開放するにあたり、司書役も募集しております。

司書資格は不要ですので、もし「いっしょにやってみたい!」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

  • 59e62776 ae74 4b0e 8c30 1ee60a7ea167
    活動報告

    本棚2つ完成しました

    2017/10/18 00:53

    めっちゃ雑ですが、本棚2つ制作完了です。 もうひとつ間に本棚入れたいところですね、、、   本もリターン、寄贈でだいぶ増えてきました。 11月までにもろもろ間に合わせねば、、! お楽しみに!!

  • 59d8d536 e12c 4ea6 baa1 5fc90aba16f5
    活動報告

    続々と届く図書館アイテム!!

    2017/10/07 22:23

    皆様に支援いただいたバンバン図書館アイテム購入しております、、、今回は大きく3点! 本棚や照明といったインテリア第一陣、 こだわりのコーヒーアイテム一式、 リターンでご希望いただいた書籍たちです。   少しずつ荷解きしては、アップしていきますよ〜。お楽しみに!(自分がいちばん楽しんでる

  • 59d4cdc4 0e28 4663 8f38 58340a7ea167
    活動報告

    第1回・寄贈本発注しました!

    2017/10/04 21:02

    発注完了!! よしろーです。 リターンで希望いただいた本の発注が完了しました! 少しずつ、少しずつ、 良い図書館になってゆきます。 寄付いただいた方はぜひリターンをご活用ください。FBの佳日図書館グループにて受け付けております!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください