はじめに・ご挨拶

こんにちは。
東京都江戸川区の音楽教室〈ニコットミュージック-nicotto music-〉の竹村佳代子と申します。
都営新宿線瑞江駅にて、ー音楽で心に笑顔をーをモットーに0歳から通える音楽教室を運営しています。



2020年3月に新しくテナントでの教室運営をスタートしましたが、新型コロナウィルスの影響で、予定していたオープンイベントは中止。

その後も、新型コロナの影響を受け、この1年は想像もしない事が多々起こり怒涛の1年でしたが、そんな中でも、音楽の力でみんなの心を笑顔にしたい!という思いで教室運営を行ってきました。

おかげさまで、現在は250名を超える生徒様に音楽を楽しんでいただける音楽教室となりました。
0歳から通えるリトミック教室では、延べ10000組を超える親子と音楽を通じて楽しい時間を過ごしてきました。

まだまだ安心して運営できる状況にはありませんが、今できる事、今皆様のお役に立てる事、を今度も考えて、音楽の力でたくさんの人を笑顔にしたいと強く思っています。



 毎年開催している、0歳からのファミリーコンサート【Poco A Poco Live】

Poco A Poco Liveとは、子供連れのファミリーにも気兼ねなくプロの演奏を聴きに来ていただきたい!という想いで、都内でのコンサートを中心にスタートしました。

0歳の赤ちゃん連れのファミリーから大人の方まで、皆さんに楽しんでいただけるイベント。
プロの演奏家による子供たちの大好きなPOPS曲を中心としたバンドコンサートです。


2016年にスタートし、今年で6回目の開催となります。

昨年の新型コロナウィルスの影響で次々と中止になるイベント。

この1年、イベントごとが大好きな子供達はどれだけのことを我慢させられたでしょうか。

それでも天使のような可愛い笑顔を見せてくれる子供たちに、私たち大人がしてあげられる事はないか...
日々考える一年でした。



このPoco A Poco Live、昨年7月の開催は無観客ライブで配信という形で全国の皆様に届けしました。
本当は、生の音楽を届けたい!という気持ちが大きいですが、今できる事、今安心して楽しんでいただける事、を最優先とし配信でお届けしました。

配信では遠くにお住いの方にもお楽しみいただけ、
「来年も、ライブ配信をぜひお願いします!」というお声も沢山いただきました!

まだまだコロナ禍で不安な状況が続いていますが、
こんな時だからこそ皆様のお力をお借りして、画面越しでも子供達に楽しんでいただけるよう、今まで以上に笑顔と元気をお届けしたいと考えています。



 このプロジェクトで実現したいこと

イベントを開催するにあたり、いつ開催延期や中止になってもおかしくない今の状況。

今年は、少人数での有観客+ライブ配信で全国の子供達に、楽しい音楽の時間を届けたいと考えていますが、今この状況だからこその新しいコンサートを作ることで、新しいイベントの楽しみ方を子供達にプレゼントしたいと考えています。

新型コロナで、楽しいイベントが少なくなってしまったこの一年。
今まで以上にパワーアップしたコンサートを、画面越しでも見て楽しい!聴いて楽しい!ステージを作り上げたい!

この一年、たくさん我慢をしてきた子供達に、音楽のプレゼントをしたい!


●●●  Poco A Poco Live 2021 開催 ●●●

・日時 2021年7月25日(日)  開演10:00(開場09:40)
・会場 東部フレンドホール(東京都江戸川区 都営新宿線瑞江駅徒歩2分)
※新型コロナウィルスの影響で、万が一予定通りコンサートが開催出来ないとなった場合は、会場変更もしくは延期とさせていただく場合がございます。

------------------------------------------------------------------------------------------------

 プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウィルスの影響で、音楽業界全体としても大きなダメージを受けました。

演奏を通じて沢山の人に感動を届けてきた音楽家たちは、ライブイベントの中止が続き、音楽家として継続していく事が困難な状況に追いやられてしまいました。
大きな仕事がなくなってしまったアーティストや、夢を諦めざるおえない状況になってしまったアーティストもいます。

そんな中でも、オンラインでライブ配信をしたりとそれぞれが色々な工夫をし、音楽を届けています。

素晴らしい音楽家たちが、これからも沢山の人に元気と勇気と感動を届けられるよう、音楽業界を少しでも支えたいという気持ちも大きいです。
私のような一般人ができる事はちっぽけな事かもしれないですが、そんな中でもこのクラウドファンディングで皆様に呼びかけて支援をしていただく事で、

少しでも音楽業界のお役に立てたら...
私の周りの素晴らしい音楽家を少しでも救えたら...

という気持ちで、今回プロジェクトを立ち上げました。


◆Poco A Poco Live2021 出演メンバー

竹村 佳代子〈ピアノ〉/ instagram  ✳︎ニコットミュージック代表・リトミック講師
音楽学校卒業後、バンドで全国各地 年間100本を超えるライブツアーを行う。2006年ユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー。
恩田快人氏(元JUDY AND MARY)等のプロデュースにより、シングル5枚、アルバム1枚、DVD2枚リリース。また、自身が作詞作曲した曲が、日テレ系情報番組のエンディング曲として起用される。
現在は2人の子育てをしながらニコットミュージックを運営。


丸木 美花〈うた・アコーディオン〉/ HP  ✳︎ニコットミュージックピアノ講師

全国各地の幼稚園・小学校などでうたのお姉さんとしてコンサート活動や芸術鑑賞会での子どものための演奏活動を精力的に行う。
2016年ディズニーアンフィシアターでのキッズコンサートでつるの剛士、アンパンマン主題歌のドリーミングらと共演。
近年では、海外に向けた活動や、絵本や演劇とコラボした子どもの為の音楽活動も積極的に行っている。


イワチャン〈うた・ギター〉/ HP  ✳︎ニコットミュージックギター講師
2009年3月 JAZZ系ギターデュオ「かりんとう」を結成。
2018年9月、念願の海外公演をジャカルタにて行う。ファラビ音楽学校でのワークショップを開催、野外フェスティバルJJM(ジャカルタジャパン祭り)への出演、2年連続Motion Blue Jakartaでの2Daysワンマンライブ&sold out、また世界的ジャズピアニストのクリヤマコト氏との共演やインドネシアのプロミュージシャンとの共演等。


宇山 ともみ〈うた〉/ twitter  ✳︎ニコットミュージックボーカル講師
小学5年生から作詞作曲を始め、高校生よりピアノ弾き語りシンガーソングライターとしてライブ活動をスタートする。
大学卒業後から現在まで、大手テーマパークシンガー、MC、アクターとしても活動する。2019年 American Musical Dramatic Academyに合格、スカラシップ生としてオファーを受ける。2020年 ニューヨークでの留学を経て帰国。大手テーマパークホテルへの楽曲提供。


豊川 麗子〈ヴァイオリン〉 / instagram
初代Jrオーケストラ十和田のコンサートミストレスを務める。洗足学園音楽大学器楽コース卒業。2012年よりダンスとヴァイオリンのユニット「DUAL strings」を結成。現在は地元での演奏活動をすると同時に関東でヴァイオリン講師を務め、ブライダル演奏、オーケストラ演奏、パーティ演奏などの活動を行い、ツアー・LIVEサポート、PV撮影、TV出演など、サポートミュージシャンとして活動もしている。


macci〈ダンス〉 / instagram
子育てをきっかけに、親子で楽しむ新体操を始め毎回100人ほどの親子が参加。ワクワクの芽を出すレッスンを展開。保育士やベビーシッター経験も。
2018年日本健康体操オリンピア大会では、新体操クラス2年連続優秀賞受賞。
2021年より故郷の長崎県雲仙市に戻り、ストリートダンススクールClub SUN DeW代表。アーティストとの即興コラボライブでは、お客さんも笑顔で踊り出しちゃうフリースタイルダンサー。


ムーチョ〈ベース〉 /  twitter 
2006年「SeanNorth」でメジャーデビュー。デビューシングル『final your song』はテレビ東京系ドラマ24『怨み屋本舗』のエンディングテーマ、北海道マラソンのテーマソングに起用される。またギターデュオ『かりんとう』で2年連続MotionBlueジャカルタでのワンマンライブをsoldoutで大成功を収める。心に響いたものはなんでも吸収をするをモットーに幅広いジャンルのライブ、レコーディングで活動中。  


竹村忠臣〈ドラム〉/  twitter  ✳︎ニコットミュージックドラム講師
2004年SONY MUSIC RECORDSよりメジャーデビュー。アルバム2枚シングル4枚をリリース。2010年より、ケネディハウス銀座のハウスバンドを務める。2012年「つるの剛士&SeaCandle」のメンバーとして活動開始。2015年6月「SeanNorth」加入。
2018年4月 ザ・ワイルドワンズの島英二を中心に「Cat&Dogs」結成。数々のミュージシャンのサポートドラマーを務める。

--------------------------------------------------------

年に1回私が開催しているこのコンサートは、今までは見にきてくださるお客様からのチケット代のみで、運営を行っていました。
コンサート開催には様々は費用がかかり、正直なところ費用面でギリギリの運営でした。

昨年からライブ生配信を取り入れましたが、オンラインでのライブ配信には、+αで費用がかかります。
少人数有観客もしくは無観客ライブでの継続は厳しいと感じ、開催を断念することも考えましたが、

こんな状況だからこそ、何があっても形を変えてでも開催したい!
皆様に音楽の力で笑顔を届けたい!
ミュージシャンを救いたい!

そして、画面越しでも沢山の音楽の喜びと魅力を伝えられるよう、
今までにない豪華で魅力的なコンサートを子供達に届けたい!
と思い、プロジェクトを立ち上げました。


0歳からのコンサート〈Poco A Poco Live〉今までの活動について

2018年開催 江戸川区瑞江東部区民館にて

2016年、私自身の出産と子育てをきっかけにスタートしました。
子育ては、想像以上に思い通りにいかない毎日の連続。
私自身が子育ての大変さに直面し、世の中のママたちの偉大さに改めて気づかされました。

当時は私自身まだまだ小さい子供を育てるママでしたが、私が得意とする音楽で、何か役に立てることができないか。と考え、リトミック教室を開講したり
【子育て中のママに、気兼ねなく子供と一緒に音楽を楽しみに来ていただきたい】
という想いでイベントを企画しました。

2019年開催 江戸川区瑞江東部フレンドホールにて

2016年から年1回開催し、今年で6回目となる0歳からのファミリーコンサート。
年々規模を大きくし、2019年は300名のお客様にご来場いただき、ホール満席での開催となりました。
子供達にもステージに上がって来てもらい、一緒に踊ったり歌ったり、会場一体となって音楽を楽しみました。

2020年開催 無観客での配信ライブ

2020年は、新型コロナウィルスの影響で無観客ライブ配信という形で全国の皆さんにお届けしました。
初の試みとなった生ライブ配信でしたが、全国から沢山の方にご覧いただき嬉しいご感想も沢山いただきました。

ご覧いただいた皆様からのご感想を一部ご紹介します。

----------------------------

今日は、楽しい時間を本当にありがとうございました!
リクエストした小さな世界が流れて、家族みんなでとても喜んで拝聴しました。

去年は、会場で見たライブが楽しくて、そして、
「あんなに楽しくピアノを弾けるなんてステキ」ってカヨコ先生のピアノに魅了され、今のレッスン参加に繋がったのです。

今年は、もちろん、やっぱりカッコ良かった(特に紅蓮華❣)ですが、
一番は、とてもとてもあたたかいバンド演奏だと感じました。
バンドのみなさんから心があたたかくなる優しさ溢れたパワーをいただきました。

最後、パプリカで、カヨコ先生が踊っている姿などは、ジーンってさえきました。
本当に、楽しく優しい時間をありがとうございました!

--------------------------------

今日は素敵なライブ配信ありがとうございました。
一緒にうたって踊ってとても楽しいひとときでした♪

鬼滅の刃にハマっている娘は刀を取りに行きたいからライブを止めてと。。
生ライブは止められませーん!

あ〜楽しかったぁ♪

終了直後に出た言葉です!
親子で楽しませていただきました。

これからも素敵な音楽をたくさん届けてください!!

--------------------------------

その他、過去のイベント開催報告はこちらからご覧いただけます。

その他にも、2020年5月緊急事態宣言を受けて、GWをお家で楽しく過ごしていただけるように...
と、YouTubeにて無料オンラインイベントを開催!その後も毎月無料で子供向けオンラインイベントを開催してきました。



資金の使い道

・ファミリーコンサート開催のための会場費、宣伝費
・出演音楽家へのライブ出演費
・ファミリーコンサートのLIVE配信、PA費用、DVD作成のための費用
・リターンの制作費、送料等
・クラウドファンディング手数料


  リターンについて

・主催者よりお礼メッセージ
・メンバー全員からの動画メッセージ
・コンサートライブ配信視聴(1週間アーカイブにてご覧いただけます)
・会場観覧優先席チケット(※新型コロナウィルスの影響で、万が一予定通りコンサートが開催出来ないとなった場合は、会場変更もしくは延期とさせていただく場合がございます。)
・メンバー全員のサイン付き【Poco A Poco Live2020】昨年ライブDVD
・メンバー全員のサイン付き【Poco A Poco Live2021】今年ライブDVD
・nicottomusicオリジナルバッグ
・Poco A Poco メンバー ギターデュオ〈かりんとう〉CD
・音楽教室指導者向けグループコンサル〈竹村佳代子によるオンライングループコンサル〉
・長崎県雲仙市愛の町よりお野菜お届け
・メンバーによるプライベートレッスン
・配信エンドロール、プログラム等でのお名前掲載
・Poco A Pocoメンバーによる、あなただけのオリジナルソング&オリジナル振り付けを作ります!

※新たなリターン商品が追加される場合がございます。
※詳細は、それぞれのリターンをご確認の上、ご購入ください。

  実施スケジュール

・プロジェクト掲載開始日:2021年5月15日(土)10:00〜
・プロジェクト掲載終了日:2021年6月30日(水)〜23:59

・コンサート開催日:2021年7月25日(日)

・各リターン:2021年7月より実施

※新型コロナウィルス感染症の影響で、多少変更となる場合がございます。
ご了承いただきますようお願いいたします。

  最後に

新型コロナウィルスの影響で、当たり前のことが当たり前でなくなってしまったこの一年。
私自身、沢山の人に助けられて過ごした一年でした。

中でも、子供達の笑顔は本当に天使のようで、こんなに変わってしまった生活様式にも子供ながらに
一生懸命対応し、さらには周りの人たちに沢山の笑顔と幸せを与えてくれました。

音楽は、心を豊かにし人生を豊かにしてくれると確信しています。

今、私たち大人にできること、音楽家ができることを、皆様のお力をお借りして叶えたい!

これからの未来を明るく楽しいものとしてくれる子供達に、最高のプレゼントを贈りたいです!


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください