プロジェクト本文

日本でのブログの地位と質、影響力を高めていきたい

このプロジェクト「プロブロガーセミナ−」は、日本を代表するプロブロガー(ブログだけでご飯を食べている人)である、ネタフル(http://netafull.net/)のコグレマサトさん、和洋風(http://wayohoo.com/)のするぷさんをお迎えして、プロブロガーを目指すための実戦的なブログ運用術についてお話いただきます。

そもそも日本と海外では、ブロガーの地位や、社会からの印象が大きく異なっています。海外では、ブロガーの発信した情報が社会に大きな影響を与えることも少なくなく、ジャーナリストに準じた形でブロガーという存在と地位が確立しています。ブロガーに対する投げ銭的な還元も活発に行われており、ブロガーがブログという主戦場に注力することのできる風土が成り立っています。

一方で日本ではどうでしょうか。ブログの多くは趣味の日記の延長線であると思われ、ブロガーがいくら公正で素晴らしいことを書いたとしても、そのムーブメントがネットを超えて現実社会にまで影響を与えることは希であります。またいかに素晴らしいブログを書いていても、そこから収入を生み出す術はとても少ないのが現状です。そのせいか、ブログで食べていけるほどの収入を得ている人、つまりプロブロガーは本当にひとにぎりのトップブロガーだけという寂しい状況となっています。実力があっても、才能があっても、ブログだけで食べていくのが難しいというのが日本なのです。

本プロジェクトは、そんな日本におけるブログの地位や影響力を高めるための草の根運動でもあります。もちろん一朝一夕でこの状況が改善するとは思っていません。しかし、こうした取り組みを続けることで、いつかプロブロガーと呼ばれる人が増えていくのではないかと考えています。

セミナーの内容

今回のセミナーは「Facebook時代のブログ戦略」と題させていただきました。特にポイントとなるのは「フローとストック」です。ソーシャルネットワーク全盛の昨今、ひとりひとりが情報発信をすることの敷居が格段に下がりました。ブログをはじめたものの続かなかった、という人が、Twitterをヘビーに使い続けているというケースも珍しくはありません。同様なことはFacebookでも起きており、標準的な中小企業のアカウントよりも、よっぽど情報発信力と影響力を高めているようなユーザーはごまんといます。

しかし考えてみれば、TwitterもFacebookも、基本的には流れ去ってしまうものです。いくら大切なこと、素晴らしいことを発信したとしても、1週間後、1カ月後には誰からも読めないようなところへと落ちていってしまいます。これはあまりにももったいなくないでしょうか。もしその情報がブログに記述されていれば、そのブログが存在し続ける限り誰かから検索され、読まれることとなります。ソーシャルネットワークでは一瞬の輝きに過ぎなかった情報が、ことによると、数ヶ月・数年単位で輝きをもった情報となるかもしれません。

そうは言っても、ブログにはブログの、ソーシャルネットワークにはそこに見合った利用の仕方があるはずです。セミナーでは、ブログを中心に据えて、とくにFacebookを上手に利用することで、ブログの影響力を高めることを講師のお二方にお話いただきます。日本のトップレベルで活動するお二人だからこそ語れることがあるのです。

problog_20120510_01
過去に行われたセミナーの様子。

リターンについて

500円のリターンは、いわばこういった草の根活動への投資だと思っていただければありがたいです。

2,500円のリターンでは、当日どうしても都合がつかない場合でも、後日動画でセミナーの内容を見ていただくことが可能です。

5,000円のリターンは、このセミナーにご参加いただけるチケットです。ぜひ開場でおふたりの生の声を聞き、そして時間の許す限り質問をしてください(5名限定で、500円安い早期割引チケットをご購入いただけます)

9,000円のリターンでは、セミナー参加チケットに加え、セミナー後に行われる懇親会のチケットがセットになっています。セミナーでは時間の都合で聞けなかったことも、懇親会ならばチャンスがあるかもしれません(5名限定で、500円安い早期割引チケットをご購入いただけます)

180,000円のリターンでは、1社限定で本セミナーの冠スポンサーとなっていただけます。イベントの正式名称に御社の社名やブランド名を入れ込んでください。また、3名までイベントと懇親会にも参加いただけます。

参考までに、前回のセミナーでは、イベントに関するツイートが約1,000回ほどつぶやかれ、30以上の多数のブログ記事も執筆されました。

開催日時など
日時:2012年10月17日(水)19時30分~
会場:デジタルハリウッド東京本校(お茶の水) 1階 セミナールーム
講師:ネタフル コグレマサトさん、和洋風 するぷさん
住所:東京都千代田区神田駿河台2-3 DH2001 Bldg.
地図(URL):http://g.co/maps/qtdnh
交通案内:JR「御茶ノ水駅」徒歩2分、丸ノ内線「御茶ノ水駅」徒歩2分、千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩2分

当日はお飲み物をご用意しております。

【運営】アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

最後に

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社は、これからもブロガーにとってプラスとなるような取り組みを続けていきたいと思っております。

お読みいただきありがとうございました。
本セミナーにご興味をもっていただけたなら、ぜひ、ご参加いただければ幸いです!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください