▼はじめにご挨拶
こんにちは。

わたしはギャラリーの相談役の美術家・大蛇堂です。

Artist promotion gallery freestyle
(アーティストプロモーションギャラリー フリースタイル)
は2016年11月15日にOPENした横浜・保土ヶ谷のギャラリーです。

BAR あるこーるすたんどの中にあるので、ドリンクやおつまみを楽しみながら作品を観賞していただけます。

▼このプロジェクトで実現したいこと
「アーティストが安く長く展示でき、成果のあがるギャラリーを作りたい」

そんな想いで、このプロジェクトがはじまりました。

昨年ははじめての年でしたが、ありがたいことに参加してくれる方もおり少しづつ増えています。

2018年度もたくさんの作家さまを取り扱いたいと思っています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由
場所は横浜・保土ヶ谷の「BARあるこーるすたんど」の2階3階です。
かなりぶっちゃけて言ってしまうと、このギャラリーによって利益をあげるつもりはありません。アーティストからの展示料金はすべてギャラリーの運営費や改装費にあてています。


 既存のギャラリーでは、アーティストは展示費用を払い1週間のみのお付き合いなどが多くみられますが、当ギャラリーでは何人ものアーティストに1年以上のお付き合いをしていただき、作品を販売し、仲間を増やして欲しいと思います。​

「なによりもアーティストのために」

わたしたちはギャラリーですが、それと同時にアーティストのパトロンでもあります。

▼これまでの活動
定期的に企画展を行なっています。

7月の「妖艶な女の子展」

 

↑レセプションパーティーは多くの人で賑わいました。

 

8月には「保土ヶ谷宿場まつり展」、9月には「ポストカードを家に飾ろう展」などがあります。

 

 

3階では個展も開催しています。

 

丸子眞由 個展の様子

 

 

 

 伊藤雅史 個展の様子

 

 

 

 

 

またデザインフェスタへもギャラリーとして参戦してきました。

 

 

100人展参加作家さまは、こういった企画展やデザインフェスタへの参加が無料となります。

 
▼資金の使い道
ギャラリーの運営費と企画展などのダイレクトメール制作費、ギャラリーの改装費です。

昨年は赤字で、まったく回収できていないのでなんとか助けてください!!(笑)

 

▼リターンについて
アーティストさまには2018年3月初め〜2019年2月末までの展示権利をリターンにしています。

一般支援者さまには「ポストカードを家に飾ろう展」のポストカード10枚セットをご用意しました。

 

 

 

 

 

▼最後に
100人展も2年目に入り、ギャラリーのことも少しつづ知られてきていると思います。

とはいえ、まだまだ新参者で前途多難です。

 

どうか数多くのご支援おまちしております!

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください